Rj's SkaaRj Page_135


このシリーズ記事は、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unrealUnreal Tournament をやってみて思ったことなどを書いたのが由来です。今回は、やっと出たUT2003 for Mac demoのこと、Mac関連の新着情報、その他webやコンピュータ関連の話、あにめ日記等です。(2003.05.19)

  1. Unreal Tournament 2003 - 1 (demo)
  2. Mac関連の情報
  3. アニメにっき
  4. 現状・・・

その百三十五

1.Unreal Tournament 2003 - 1 (demo)

来た

ついにdemo版が来ました。Mac OS X 10.2.6が必要。

見た

第一印象は、既に公開されていた映像などから得たもののお陰でさほど驚くようなものではなかったという感じ。ただ、やっぱり景色は綺麗です。まだ細部の設定をいじってない状態ですが、それでも「おお、新世代。」という感じはします。他の点では、選べるskin(キャラクタ)がごつすぎてイマイチ。もっと軽妙なタイプの人がいいよう。でも、Unreal Tournamentデモでも最初はむさいヤローしか選べませんでしたっけね。私はこんな感じでした:2000年のごあいさつ画像SkaaRj_X6頁)。

BOTの知能とか詳しいことはまだ全然調べてません。

計った

Breedenちゃんとこのforumへの投稿より。

To run benchmarks with the Mac UT2003 Demo:
  1. Find your Unreal Tournament 2003 Demo application.
  2. Right/Control-Click on the app and select Show Package Content. Locate the Benchmark folder.
  3. Open Terminal and type: "cd" without the quotes. Note the space.
  4. Drag and drop the Benchmark folder onto the terminal window and hit enter. Your pwd (present working directory) should now be the Benchmark folder inside Unreal Tournament 2003 Demo.app
  5. To run a benchmark, just execute one of the (Botmatch or flyby) *.sh scripts. Example:
    ./flyby-asbestos.sh

一応訳しておきます。

  1. UT2003 demoアプリを見つける。(Rj註:Disk image上じゃなくてHDDにコピーした方がいいです。)
  2. 右クリックかControlを押しながらのクリックで、「パッケージの内容を表示」を選ぶ。その中にBenchmarkフォルダがある。
  3. Ternimal(ターミナル)を開き、「cd」と打つ。スペースを忘れないように。
  4. BenchmarkフォルダをTernimalのウインドウにドラッグ&ドロップし、returnキーを押して現在のディレクトリをUT2003 demoパッケージ内のBenchmarkフォルダに変更する。
  5. ベンチマークを動かすには、Benchmarkフォルダにある拡張子が「.sh」のシェルスクリプトを走らせる。例えばflyby-asbestos.shを走らせる場合:
    ./flyby-asbestos.sh
    と打ってreturnキーを押す。

結果は、

UNIX式に書くと
/Users/(user name)/Library/Application Support/Unreal Tournament 2003 Demo/Benchmark/benchmark.log
Mac式に書くと
(Volume name):Users:(user name):Library:Application Support:Unreal Tournament 2003 Demo:Benchmark:benchmark.log

に残っています。Scoreの算出方法は不明。

で、結果。参考に他の方からのデータも頂いてます。画面解像度は全て1024x768です。

Rj@MDD 867MHz dual/Radeon 9000 pro
benchmark min avg max score
botmatch-antalus.sh 6.76 15.98 34.87 15.98
botmatch-anubis.sh 9.71 30.92 55.08 30.95
botmatch-asbestos.sh 9.82 24.84 54.64 24.85
botmatch-citadel.sh 7.26 18.15 42.61 18.17
flyby-antalus.sh 31.70 51.32 185.65 51.04
flyby-asbestos.sh 31.46 72.17 249.19 65.89
flyby-citadel.sh 12.01 39.59 118.98 39.59
よこたさん@MDD 1GHz dual/GeForce 4 Ti
benchmark min avg max score
botmatch-antalus.sh 7.83 17.93 42.04 17.93
botmatch-asbestos.sh 11.87 28.11 64.72 28.11
flyby-antalus.sh 31.35 72.63 245.82 65.95
flyby-asbestos.sh 30.34 86.53 303.52 71.08

ここまではデフォルト設定のデータ。以下はちょっと変えたものだそうです。

しげのーさん@QS 867MHz/GeForce 3†
benchmark min avg max score
botmatch-citadel.sh 6.88 16.55 39.50 16.56
flyby-citadel.sh 12.27 52.68 257.51 51.43
しげのーさん@PowerBook G4(12") 867MHz/GeForce 4 MX†
benchmark min avg max score
botmatch-citadel.sh 3.17 11.15 27.95 11.15
flyby-citadel.sh 17.02 31.28 113.38 31.31

†:追加detail類のチェックを入れ、mapping,modelの品質を最低に

以上を見る限り、

ってな印象です。(Thanx! > よこたさん、しげのーさん)

2003.05.18,19追記。よこたさんの続UT2003Demoベンチ、必見。

等、幾つかのことが判ります。

其のた

地味ですが、Unreal以来「それ用」の掲示板をやや私的に運営しております。興味のある方は、できれば無料じゃないアカウントからメールでも下さい。ご案内します。

(2003.05.08-2003.05.19)

頁の先頭に戻る↑


2.Mac関連の情報

Safari v73/2003.04.15

出ました。たぶぶぶらうじんぐ機能搭載、その他少なからぬ問題修正が為されています。こんな感じで問題が減っていけば、やがてMac OS Xでの「主ブラウザ」となる日が来るやもしれません。

表示テストなど
おでんマン
thead  △  あたま
tfoot  ||  あし
tbody /●\ からだ壱
tbody  □  からだ弐

Macの内蔵電池/2003.04.16

古いマシンから最近のものまで、デスクトップ型マックのPRAM(パラメータ・ラム)保持用内蔵電池には定格(公称電圧)3.6Vのリチウム電池が少なからず使われています。MADE IN ISRAELの謎のやつとか。Maxell ER3S等が互換品でしょうか。これがなかなかの曲者で、簡単に言うと「そこらには売ってない」のです。秋葉原等の特殊な店では扱っているところもあるようですが、秋葉原(や日本橋等)が遠い人には入手が難しい。通販で買うという手もあるけど、たかだか電池一個の為に安くない送料や代引き手数料を払うのも馬鹿らしい。

そこで、代替策。そこらのカメラ屋等でほいほい売ってる、カメラ用リチウム電池「CR2」というものを流用する。公称電圧が3.6Vじゃなくて3Vなのと、サイズが一回り(目測で直径約1mm/長さ約2mm)大きいってのが問題と言えば問題ですが、手元のPower Macintosh 7500等で試した限りでは一応「刺さる/使える」ようです。(但し、電池のカバーは付かなくなります。)

言う迄もなくちゃんと使える保証は無いので、お試す場合は各自の責任でお試し下さい。また、LC630等一部のマックではそもそも全然チガウ電池が使われていますので、そういうのには使えません。

関連TIL
Macintosh: 交換用電池の代替品について

新iBook/2003.04.22

ん?G3/900MHzとかになっただけ?L2 cacheがオンチップの512KBなので、体感的には12吋PowerBook G4より速い場面も多々あるやも。OS 9起動は可能なのかしら。でも、特に必要の無い限りはOS 9で起動しなくてもそれなりに動くんじゃないかと思われます、このスペックなら。ただ、無線は古い方だったりいろいろ安いが故の機能的遅れもあるようです。

TIL日本語訳より/2003.04.23

目に留まったものを少々。

えぐ橋くんアップデータ/2003.04.24

出てるそうです(from Mac News 4 U, Macで行きますぜい! etc.)。でも、私まだ14にしてない・・・

2003.04.30追記。上記アップデータについて、文書ウインドウのルーラ部分にタブマーカが表示されない不具合があることが判明したそうな。

Nisus Writer Express/2003.04.26

おおう。よこたさんじょうほう。OS X対応版です。デモ版かな?

昨宵出たらしいもの/2003.04.30

髪のべんりセット/2003.04.30

ん?いや。以下は、面白い人には面白い道具集です。Mozilla等、Gecko用。ありみかさとみさんによる。

2003.05.05追記。v1.6が出てます。今回の目玉は「リンク先 URL 検索」とな。

EUC-JP化けとかたぶぶぶらうじんぐとか/2003.04.30

先日、kiisさんの掲示板でも少々話題になっていたiCab 2.9.1の文字セット判別関連の不具合がどうなったのかはわかりませんが、遂にiCabもたぶぶぶらうざになりつつあるようです。

2003.05.01追記。ありみかさとみさんねこめしにっき2003.05.01記事、「iCab もタブブラウザ化するらすぃ」。

......最低限インライン画像だけは表示する、マウスで操作できる GUI アプリのテキストブラウザ、ってな風情......つまり CSS や Script が OFF で画像だけ ON 設定......

私、OS Xではそれで使ってます。OS 9だと画像も切ってます。ふはは・・・

っつか、鳴り物入りらしいv.3でどれだけまともに表現力等を高めてくるかが最後の勝負だと思ってます。不安七対期待三くらい。Alexちゃんガンバレ。

新eMac/2003.05.06

上はG4/1GHz。Combo/CD-ROMドライブモデルはOS 9で起動可能とな。OS 9云々は置いといて、入門機として悪くないんじゃないかと思ったりします、これ。

Mac OS X 10.2.6/2003.05.07

出たようです。まだ試してません。

VueScan+使い方/2003.05.11

という検索語で来る人が割と途絶えずに居るみたいなのですが、私はえぷそんのを使っているのでVueScanは試してません。VueScanのサイトにはVueScan User's Guideというのがありますから、そちらを参照して下さい。そのIntroductionより一部引いて訳しますと:

VueScanの基本的な使い方
  • VueScanを起動します。
  • スキャナに画像を挿入します。
  • Device|Media(装置|媒体)タイプを設定します。
  • Preview(下見)ボタンを押します。
  • マウスで切り取り範囲の四角を調整します。
  • Scan(走査)ボタンを押します。

とな。

ふられんぼ/2003.05.13

やすていさん@Healthy Mac Life2003.05.13記事の情報(早かったのはみみずくさんだそうな)。Interarchy 6.2公開。私まだ試してないよぅ。。。っていうか、よこたさんとやすていさんってお互いに振り合う仲だったのですね。袖振り合うも多少の緑、とか言いましたっけ。そんな感じ?

lost/2003.05.13

しあんちゃん@みずいろ爆弾、2003.05.13記事。

いきなりアップル純正のMailがメールを読み込まなくなった。(中略)バックアップしてないからメールは闇に消えたけどまぁ、あきらめた.

あれま。。。身近で二人目です。身近には大した人数が居ないので、危険度は高めのような印象が残ります。

finderpop+MAC+OS+X/2003.05.15

という検索語でRj'sCryptic Page2へ来た人へ。非対応ですが、例えばOpenMenu等で似たようなことが出来ます。

Safari v74/2003.05.16

SSL認証関連の問題改善?全てのSafariユーザに推奨されるアップデートだそうです。

(2003.04.15-2003.05.16)

頁の先頭に戻る↑


3.アニメにっき

傷(人間交差点)/2003.04.22

母親を許せなかったボクサーの話。互いの思いがすれ違いやがて心が遠ざかってしまう。よくあることです。一方的で傲慢な愛情の示し方、そして、一方的で傲慢な愛情の欲しがり方。あまりにも不完全な人間のやる事ですから、どちらも責められますまい。

でも、何かを通じて何かが伝わった時、二人の関係に何かが生じるのではないでしょうか。自らを偽り、本来の自分とは異なるものを演じる生き方はたいへんです。あんまり楽しくないと思います。素直になるというのは勇気の要ることかもしれませんが、臆病にならず一歩踏み出したいところ。

初雪25時(人間交差点)/2003.04.22

法学部を優秀な成績で卒業して亜米利加留学もして、しょぼい弁護士に。なかなかの生き様です。法体系はそもそも何の為にあるのか。そんなことを模索しながら生きたいというのが主人公の彼の「正直」な気持ち。自分に正直に生きるってのは難しいことかもしれません。風当たりは強いし、どういう状態をもって「自分に正直」とするのかにも幅がありそうです。

その過程で失うものもあります。全てを失っても自分に正直に生きたい、というのが彼の「正直な自分」だということで、彼はきょうじゅの圧力にも負けずにしょぼい弁護士を続けます。しかし、全てを失うことは無いでしょう。「正直な自分」を確保する道を選んだのですから。ホントは、逆です。正直な自分を押し殺して周囲に流されれば流される程、大事な何かは自分から逃げていく。Cliff Burtonも言っていました。何度か引いていますが、また引きます。MetallicaのTo Live is To Dieに使われたメモより。

When a man lies, he murders some part of the world.
These are the pale deaths which men miscall their lives.
All this I cannot bear to witness any longer.
Cannot the kingdom of salvation take me home.

ばべるひっしゅ(しすとらん)訳は壊滅的、えきさいと訳も一部だめっぽいので、手動で直訳しておきます。

人が嘘をつくとき、その人は世界のある部分を殺害する。
これらは人々が彼らの生と誤って呼ぶ蒼白い死である。
これ全てを私はもはや見ていることに耐えられない。
救済の王国は私を家に連れていくことが出来ない。

Metallicaの次の作品がもうすぐ出るそうです。楽しみ。

へそを出した忍者まがいの雪女風ヘナモン(カスミン)/2003.04.29

やっと四月九日放映分を見ました。新登場の女の子は果たしてどんなことを企んでいるのやら。ひとまず今回は、

こんな感じでした。

潜水艦は水の中(カスミン)/2003.05.05

へなもんの子供達登場。どこでも陽気なドンちゃん(雷の太鼓の子)が今回は素敵でした。かすみんの作ったおやつ:フライパンにマーガリンを敷いて食パンをこんがり焼き、ジャムを乗せるっての、見てたら作って食べたくなったのはヒミツです。

ρ・)あー…… ←ヨダレコゾウ

水源にガム(カスミン)/2003.05.09

霞家の水が涸れてしまった。カスミン達が見に行くと、水源にはガムのヘナモンがこびりついていました。ガムは噛み終わったら紙に包んでくずかごに。基本中の基本を守れない人がいるとの嘆き、怒り。

今回は、普段無口で地味なぷりんたじろうが珍しく活躍しました。や、無口なのは今回もずっとそうでしたけど。途中で紙が無くなってぴんちになるんじゃないかと、ひやひやしながら見てました。

奥多摩等東京の水源地帯の山へ行って、山頂付近に捨てられまくったゴミゴミを見ていると遣る瀬無くなります。わざわざ山に来る人ですらこうかよ。捨てられたゴミを、捨てた本人の腹にでも縫い込んでやれば少しは反省してくれるでしょうか。でも、案外気付かないのかもしれませんね、そういう人はそこまでされても。

親の躾(人間交差点)/2003.05.11

最近、躾のなってない親が増えているというお話。

人間誰しも、完璧では有り得ません。子の親としても完璧ではない。だからなのか、子が親を恨むというケースが少なくないようです。失敗を償う余地は有りや無しや。

シンクロナイズドかすみん&かえでちゃん(カスミン)/2003.05.19

ノーズクリップのはなこさん&はなえさんの身の上話を聞いて、闘志に火がついてしまったかえでちゃん。気合いのひとです。それを煽るコーチ、ユリちゃんもおもしれい。何か目標に向かって頑張るってのはいいものですね。

自分ではやったことありませんが、シンクロナイズドスイミングってのはものすげえエネルギーを使う運動だそうです。毎日何時間も練習する選手は、常人の倍くらい食っても太らないどころか体脂肪が極めて少ない状態。鍛えれば、全身がきんにくになる。皮肉なことに、沈みやすくなります。

そして発表会。努力の結果を、他人に見て貰う。そういう機会があると励みになるでしょう。純粋に自分の為の鍛練というのもありますし、他人との関わりの中で為されるそれもある。そういう面から言うと、スポーツってのは何だかちょっと微妙で面白いことなのかもしれません。

(2003.04.22-2003.05.19)

頁の先頭に戻る↑


4.現状・・・

乗車マナー/2003.04.20

かねねこさん日記帳、2003.04.19-06記事などの話題。駅や電車内での立ち居振る舞いについて。

んむ。時々気になることありますね。例えばこちらが電車から降りようとする時、ホームで電車の扉正面(真ん中)に立って乗り込もうとしてる人に出くわしたりもします。でも、大抵の場合彼らには悪気は無いようです。こちらがそのまま(無表情/無言で)立ち止まって彼らを見ていると、一、二秒もすれば気付いて横によけてくれます。(それでダメなら「どいて」って言う。)

こういった場合に限らず、多くの「不作法」は単純に「気付いてない」のが原因だったりします。自分も他の場面では似たような不作法を演じているんだろうなと思って、穏やかに何かを示唆すると丸く収まることが多いでしょう。こちらが苛立つと、そのいらいら気分は相手にも伝播しやすいので、些細なことでお互い不快になってしまいがち。

宇宙船の大きさ/2003.04.22

どこちゃら経由たいしさん@華胥国領事館の2003.04.21記事より。

うはは。作者のJeff Russellさんには、綺麗な奥さんと娘さん達がいるそうです。

????????2003.04.22

chaoschat???????????????????????

??????????????????????

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

さふぁりの逆襲/2003.04.22

・・・やり直し。

chaoschatでまよ先輩(仮名)がこんな事を書いていました。

御衣桜が雨風で散りまくってえらいことに。。。

ぎょいざくらというのは、私知らなかったので調べたら、以下のサイトが出ました。黄緑色で綺麗な桜です。そういや、私んとこの近所のソメイヨシノだ何だは、もう綺麗な緑色の葉っぱになってます。すばやいもんだ。先日行った山ではまだまだ冬枯れの状態の木が多かったんですけどね。

増幅された鏡像/2003.04.26

先日、東京地裁で地下鉄サリン事件等の首謀者の第二百五十四回公判が行われました。東京地検の求刑は、他にどうしようもないので死刑。個人的には、新宿かどっかでガラスケースの中にでもしばらく飼っておいて見せ物にするなんてのもいいかと思ったりしましたが、そんな刑は無いので死刑。後日下される判決も恐らく死刑でしょう。「死刑でも足りないくらい」だと言った被害者遺族の方もいたとか。

私は実際に逮捕後の様子を見たことはありませんが、伝え聞く「彼」の卑劣さ、醜悪さは大したものです。確かに、凡人には真似できないかもしれません。悪い意味で並外れています。多くの人が(たとえ自分が事件の直接の被害者やその身近な者でなくとも)強い嫌悪感を覚えていることでしょう。或いはそれは強い憎しみにまで発展しているかもしれません。

しかし、彼は何故そこまで醜くなれるのか。それは、見る側の内部に「プチ尊師」が巣喰っているから。もしそれが無ければ、単に「救いようの無い奴だ。哀れよの。」とでも思うだけで、そんなに強い感情は生じないはずです。地上であれほど醜い存在は、人間でない限り有り得ないはず。彼が喚起する憎悪の源は、(直接の被害者やその身近な者は別として)各人の内部にある醜さです。彼を呪うことによって、人は自分が彼よりはマシな存在であると確認し、安心する。或いは、自己の醜さから目を背ける材料にする。

・・・というのは妖怪的視点からの一つの仮説にすぎませんが、いかがでしょう。

ちと話逸れますが、彼が殺した(殺させた)のは数十名、死にはしなかったけど直接的被害を受けたのは数千名。一方、アフガニスタンやイラクで某ヤブJr.が殺した(殺させた)のは、二桁近く数が多いことになりましょうか。勿論、同列に語ることの出来ない部分もありますし、人の命の重みを桁数で計ることも出来ませんけど。

負けて当然、だから何さ。/2003.04.27

Koicha's Diary、2003.04.27記事。前日こいちゃがやってきたスカッシュの試合での敗北について、彼女の自省。

今回はのびのびやれたほうだけど、振り返ると「負けて当然」という考えから脱却しきれてなくて、頭のどこかに「これくらいやればみんなが褒めてくれるだろう」というのがあって、いい子ちゃんだった気がする。もっと荒々しくてもいいから、ワイルドに食らいついていくぐらいじゃないとダメだったなー。自分のバカバカ。

バカバカでもいい、逞しく次に備えて欲しい。(丸太ハム)

んー、私も、(すかっすじゃないけど)実力的に見て「どうやっても勝てない」であろう何かの試合に臨んだことは幾度かあります。結果、当然負けてるんですけど、それでも他人がどう見るかなんて気にせずやりました。自分は自分の最善を尽くすのみ。たとえ惨めな結果に終わったとしても、んなこと気にするのは試合中の自分の役目ではない。試合中は最後まで出来ることをやり倒す。途中で「こんなもんかな」と思ってしまったら、自分は「そんなもん」でしかないということです。壁を破り先へ進むには、それなりの気合いが必要でしょう。

っても、例えば身体が壊れてる時でも無理してやれ、とかいう話ではありません。脚を既にボロクソに壊してるのに優勝決定戦に出て結局実質上力士としての生命を自ら絶った貴乃花みたいなのは、私に言わせればただのカン違い。「終わってもいい」というのが前提ならいんですけどね、アレで。

初対面の女性にスリーサイズを訊くのはある種の冒険か/2003.04.27

カエルニッキ、2003.04.27記事の話題。アコミィという仮想人物がかわいいゴメンポーズをするらしいので、やってみました。ええと、要するに3D動画付きの人工無能の類です。

Q1
忍者と死神とどちらが好きですか。
A1
ありがとうございます。他に質問はございますか。
Q2
セイン・カミュとの関係はどうなっているんですか。
A2
IR情報についてですね。詳しくはこちらのページにある「投資家のみなさまへ」からご覧ください。

・・・人工無能と適切に遊ぶには、相変わらず高度な知能が要求されるようです。

原子力発電所/2003.04.29

フジヲさんの「左側に気をつけろ」、2003.04.28辺りの記事より。

日本には原発がたくさんあります。
この小さな国に占める割り合いは、他の
国と比較しても驚く程。

世界中で見たら原発なんざ持ってる国の方が少ないような気がしますが、それもまた仕方のないことなのやもしれません。資源に乏しいくせに、エネルギー消費量は莫大だから。

時折、資源エネルギー庁の広報みたいなのを新聞等で見かけます。曰く、日本は食糧自給率が低い。電力も輸入する石油による火力発電に頼らず、国内で賄える原発をだいじにね、と(ちょっと言葉違います)。けど、原発の燃料って自給できてるんでしたっけ?燃料を効率良く再生産することの出来るどこぞの好色増速炉、じゃなかった、高速増殖炉は、だいぶ前に問題起こしてぶっコケたような気もしますし。

どうなんでしょ。

真のくそぼけspam/2003.04.29

みみずくさん@金は無くとも六色林檎、2003.04.29記事で晒されてるやつ。詳細はそちらをご覧頂くとして・・・私、こういうのがものすごく嫌いです。それでも、無闇に人を殺したりするのと較べたらひゃくばい以上マシなんですけどね。

凝った仕掛け/2003.04.30

おささん@Boulangerie Kの2003.04.30記事より。ほんだ・あこーどの宣伝だそうです。

アルバム単位/2003.05.01

みみずくさん@金は無くとも六色林檎の2003.05.01記事及びCantaさんJISMUG Europe Memorandum 2003.04.302003.05.01辺りの記事を読んで。

ハイ。私もアルバム単位で音楽を捉えることの多い化石型です。世の中にはバラ売りするのが相応しい音楽もありましょうし、そういったサービスが展開されることに抵抗はありません。しかし、私にゃ関係無い出来事よの、といった印象。勿論もっと話を詰めていけば全く無関係という訳には行かないんでしょうが、取り敢えずバラで入手したい音楽なんてのはそう多くないだろう、という意味です。

ただ、今後流通形態が変わっていくに従って作り手の制作方針も変わっていく可能性はありますゆえ、例えば五年後には私も喜んでバラ買いしてたりするやもしれません。上記はあくまで「現状では」ってこってす。

#余談ですが、Cantaさんご紹介の「ベルリンTODAY」、IEでなくともiCab(独逸産)なら読めます。記事の見出しをクリックしなくても、初めから全文表示されまくり。

割と礼儀正しいspam/2003.05.01

今日来たやつ。

突然のメール失礼いたします。ス×ークリック 管理室の○×と申します。広告のお問い合わせでご連絡させて頂きました。
http://www.xxx.com/xxxxxxxxx/

貴サイト「SWAMPS unofficial site」を拝見させて頂いたところ、広告効果の高いサイトと感じました。ぜひ当社運営のアダルト系のコミュニティーサイトの広告バナーを、貴サイトに掲載して頂けないでしょうか?......

「折角のお誘いですが、mac.comの利用規定及びサイトの運営方針より辞退させて頂きたく存じます。」

とか答えたくなってしまいましたとさ。しかし、このメールの宛てられたアドレスは、「SWAMPS unofficial site」で晒してるものとは別のものだったとさとさ。

・・・拝見させて頂いたんじゃねーーーぇのかよ!

風の匂い/2003.05.02

今日辺りから、夏の匂いじゃありませんか?檜花粉おしまい!といった印象を受けました。南関東のみなさん、いかが?

何色のバラが好きですか?/2003.05.03

おるきでさんの日記、2003.05.03記事の話題。んー、何色のバラが好きとか語るのが似合う口ではないけど敢えて踏み込むと、赤。でも、私には多分強すぎる。次に好きなのは、白。でも、私には多分清すぎる。ってことで、ピンク辺りが無難?初夏の空の色のバラなんてのがもしあったら、案外そんなのがいいのやもしれません。

機動戦士のんちゃん1-8話連結版/2003.05.05

高画質版、shotsさんとこで配付開始。QuickTime 6が必要。

昨日の京都/2003.05.06

おささん@Boulangerie Kの2003.05.06記事より。

31度でした。31度。…まだ5月5日ですよ? このまま8月までずーっとこの調子だったらちょっと泣きますよ?

大丈夫、泣かないで。夏まで31℃なんて生易しい気温のはずはありません。夏になれば、最高気温31℃の日に「ああ、今日は何て涼しいんだろう!」と感動すること安請け合い。因みに、武蔵国南部はまだそんなにあちくないです。甲斐国やら武蔵国北部はそれなりにあちくなってたようですが。

ドーハの悲劇ってなに/2003.05.06

やすてぃさん@Healthy Mac Life2003.05.06記事の話題。親善試合はいいんですけど・・・ねえ。っつーか、試合終わる前に座り込んでるのって単なる喜劇?

女体とネタの鮮度/2003.05.08

きしさん高田日記、2003.05.08記事見出し由来の錯乱。

んー、ネタの鮮度は水揚げから食卓までの時間や温度等の条件によりましょう。女体の鮮度は、微妙です。そこに宿る魂によってそれがどう維持/運用されてきたかによります、多分。勿論、経年劣化といった要素も無いことはないのですが、それだけでは決まりますまい。

星星の輝き/2003.05.10

坪井さん@新MMASの2003.05.07記事、ぶろぐ(web log)だ何だという話題の締めの言葉です。

MMASなどは7等星だから肉眼ではみえへんかもしれんがな(^ ^;;それでも確実に存在するんやでー

気に入りです、この表現。

#夜中のお菓子は太るのでちうい。

lack楽再セットアップ/2003.05.12

かねねこさん日記帳、2003.05.11-05記事

私が使っている某社のWindowsパソコンは、ハードディスクにリカバリー用の領域があるので、OSの再インストールにシステムCDなどは必要なく、10分程度で新しくセットアップし直すことが出来ます。そのような仕組みが無い機種でも、最近のマシンはCD起動出来ますので、そういった面ではMacとの違いはあまり無いのではないでしょうか。

んー。初期状態に戻すだけならそうなのやもしれません。しかし、Software UpdateやらWindows Updateを利用して最新の状態に持っていくには・・・どれだけアップデータが出てるか/そのうちどれを利用するか等にもよりますが、現時点で標準的にはMac OS Xの方がWindows xpよりも大分楽だと言えるのではないかと。

2003.05.13追記。同じくかねねこさんの日記帳、2003.05.12-05記事

今回のOS再インストールで驚いたのは、再起動が2回であったこと(リカバリ後とWindows Updateの後です)。

ふむむん。私がxp Home Editionを買ってきて入れてWindows Updateを使ったんところ、二回の再起動では済まなかったような。ええと、CD-ROMからのOSインストール後、Windows Updateに繋いで再起動すること四回ですか(SkaaRj_132 - PMG4-867dual-4、2003.02.24の分)。かねねこさんの場合、リカバリ用のやつが新しかったんでしょうか。Windows Updateでの再起動はたったの一回?いいなぁ。。。っつか、私がよく分からずに使いもしないものを入れてる、或いはその他何かウカツな錯誤をしているのかもしれませんね、もしかすると。

2003.05.14もっと追記。かねねこさんの日記帳、2003.05.14-03記事

手許の資料では、Windows 98のインストールに7回の再起動が必要だったとあります(Windows Updateを除く)。

そして、現在update出来るものを全てすると、多分あと七、八回の再起動・・・それを考えると、xpではだいぶ楽になったとも言えましょうか。あとはアップデート掛けてる途中にいろいろ訊ねられないともっと楽でしょうか。(最初に全部訊かれちゃう&その後は最後の再起動まで放置、とか。)Macの、容量がでかい'Combo'は歓迎です。しばらく放置可能だから、細切れに沢山当てるよりらくちんです。

今日来たspam/2003.05.12

変な意味で面白いのが一つ。

Date: Mon, 12 May 2003 15:57:25 +0900 (JST)
From: kitobillor@netscape.net
Message-Id: <200305120657.PAA24169@mx1.rim.or.jp>
Subject: UGRENT BUSINESS ASSISTANCE
To: rj-taka@t3.rim.or.jp
Content-Type: text/plain;charset="US-ASCII";charset="US-ASCII";
X-UIDL: c6402d28f7ad959b7fe0b5d935aed30e

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII";

 charset="US-ASCII";
        charset="US-ASCII"
Reply-To: kitobillor@netscape.net
Date: Mon, 12 May 2003 08:57:25 +0200
X-Priority: 3
X-Library: Indy 9.00.10
X-Mailer: Foxmail

Dear Sir/Madam,
(以下略)

何故そんなに'US-ASCII'を強調する?

因みに、私宛のメールには'Dear Sir'と書かない方が安全です。フィルタでspam箱直行なので、差し出し人に見覚えが無い場合はそのまま読まれずに終わる可能性があります。

プリンタにタバスコ/2003.05.18

それは壊れるのでは?壊れなくても、あまりよくないと思われます。

おささん@Boukangerie K、2003.05.18記事由来の錯乱。本当は、プリンにタバスコでした。

うどんつながり/2003.05.18

One bite of Apple's Motherboard、2003.05.18記事経由の日本工業新聞2003.05.13記事より。

京都大学大学院農学研究科の伏木亨教授、大学院学生の川崎寛也氏らは、でんぷんにカツオだしを加えた溶液に常習性があることをマウスを用いた実験で発見した。脂肪にも常習性があり、食の欧米化が進むなかで、日本食の代表的な風味であるカツオだしのでんぷんを習慣づけることで、肥満の軽減に役立てられる可能性もありそうだ。

ほほう。緑のたぬきなんかも同系でしょうか。

「Macなおやじ」さん/2003.05.18

UT2003 for Mac demoが出ました。かねねこさんややすていさんも触れていましたが、最近音沙汰がありません。お忙しいのかしら。気が向いたらまたweb記事更新など楽しみにしております。

(以上2003.04.15-2003.05.19)

頁の先頭に戻る↑


おまけのりんく



Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis