うそつき道場
注意:ここのページは全て「うその存在」です。

よくきたな。




ふん。おまえは本当にうそを極めたいようじゃな。本来は、うそとは、人にたよらずにつくもんじゃ。しかし、これだけ情報が溢れていると、世の真と虚がわからんものじゃ。そこで、うそ六段のわしがおまえらに教えてやろう、とこうなったわけじゃ。そもそもうそとは、礼儀の一部であり、愛情の裏返し、つまり、愛情とは何かを知っているものしか、うそはつけんもんじゃ。 飛ばして読むんじゃないぞ!おまえのことじゃ!最近の若い奴はすぐに文章を読み飛ばす悪い傾向があるようじゃな。わしの若い頃は、目上の方の話は全て、聞きのがさぬように必死だったもんじゃがのう。だいたい、最近の若いものはあいさつもろくにできん。若い連中は、ただ若いというだけで、自信をもっておる。わしが若い頃はもっと謙虚じゃった。それが、なんだ、今の若いもんは・・・・・(以下略)・・・・話がだいぶそれてしまったようじゃな。まあ、そういうことも、考えながら、うそはつくもんじゃ。
この道場はこういう構成じゃ。
大うそをつこう
大うそとは、何か。また、それをつくヒントを。
うそ美術品
曖昧なものほど、うそをつけるものです。
相談室
うその名人が答えます
うそ道場にかよった人々からの感謝の声
みなさんの感謝の声です。
名人の個人的な発言
かなり個人的な発言です。


目次へ、れっつらごー!