HIDEO'S PAGE
棋聖戦(読売新聞)

あなたは 9 9 9 9 9 番目のお客様です(SINCE June 8 1997)
今日は24”N04ŒŽ17“ú(Wed)  時刻は06Žž41•ª34•bです

GOBAN
古い掲示板のログ

寂光(制作中)
掲示板 チャットルーム

what's new
第一回輪島ミニオフ?(作成ちう)
しゅいの碁(たいぞう先生による9路盤指導碁)の棋譜をつつこうの会
輪島ミニオフレポート更新中
しゅいの碁(たいぞう先生による9路盤指導碁)の棋譜をつつこうの会

NEWS2000 NEWS1999

NEWS1998

NEWS1997

IGOLINK




小島会日記’98  近況 


このページは 08年04月29日20:43に更新されました (Japanese Only)



N e w S

囲碁関連のローカルニュース2001


作成中です。もう少しお待ちを・・・・(一度書いたんだけどエディタがフリーズして
しまった(涙)。)とりあえず、アウトラインをどうぞ。(うっ、うっ。苦労して書い
たのに)

【第23回全日本学生名人戦】

  3/17(土)、槇尾弘毅さん(多摩大学)が松田みことさんとの多摩大決戦を
 2−0で制し、学生名人位に就きました。

【第36回全日本女子学生選手権】

  場所、日時はわかりませんが、立命館大学の森川紗依さんが優勝しました。

  優勝:森川紗衣さん(立命館大学)
  2位:宇根川万里江さん(早稲田大学)
  3位:井澤萩乃さん(立命館大学)
  4位:石井幸さん(立命館大学)

  立命館大学旋風が吹き荒れました。

【2001年前期オール法人大会】

  3/11(日)、東京市ヶ谷で開催されました。
  Aクラス4チーム、Bチーム8チームとやや寂しい参加状況ですが、C、Dクラス
 は例年どおりたくさんのチームが参加していました。私も参加しました。

 [Aクラス]

  優勝:U−CAN(3勝0敗)
  2位:東芝(2勝1敗)
  3位:日本アイ・ビー・エム(1勝0敗)
  4位:東京都庁(0勝3敗)

 [Bクラス]

  優勝:日本ユニシス(4勝1敗)
  2位:横河電機(4勝1敗)
  3位:東芝(3勝2敗)
  4位:日立システム(3勝2敗)




N e w S

囲碁関連のローカルニュース2000

  2000年のアマ碁界を振り返ると題して、まとめてみました。
  囲碁雑誌、囲碁新聞、囲碁関連HP等を見て回りましたが、なかなかまとまったもの
 がないのに驚きました。
  
  やはり、MVPというかアマ最強は坂井さんで決まりですね。3月の最強戦は初戦を落と
 し苦しい3番勝負となりましたが、強敵金沢東栄さんを退け5連覇を果たしました。
  返す刀で念願の世界アマチュア選手権を全勝でもぎ取りました。昨年の世界アマは悪
 夢の様な半目負けでしたから、どれほど嬉しかったことでしょう。学業と両立させての
 快挙はさすがというほかありません。

  その世界アマチュア選手権ですが、2001年は宮崎県日向市で開催されます。碁石の蛤
 で有名なところですね。日本代表には金沢盛栄さんが選ばれました。
 第2位:平岡聡さん、第3位:和田幸樹さん、第4位:三浦浩さん 

   第40回朝日アマ囲碁十傑戦 全国大会(朝日新聞社主催)(東京・日本棋院07/17)の
 優勝は菊池康郎さんです。アマ3強(だっけ?)と言われたベテラン陣も2000年は健在
 でした。
  準優勝中園清三さん、第3位原田実さん、第4位伊藤明雄さん、第5位三浦浩さん。
  2000年の大きなニュースとして、上記のアマ選手がプロの名人戦一次予選に参加した
 ことがあげられます。一時的な処置と聞きましたが来年以降も継続して欲しいと思いま
 す。 

  2000年も若手が活躍しています。アマ本因坊戦で岩井竜一さんが優勝。去年は十傑戦
 で木下さんが優勝してましたね。坂井さん、平岡さん、多賀さん、森さんなど新しい世
 代がアマ碁界の核を形成しつつあるようです。


棋戦名 日時 場所 優勝者 記事
アマ最強位 3/3〜3/5 日本棋院 坂井秀至 挑戦者金沢東栄を2-1で破り5連覇
祐徳本因坊(第49回) 5/27〜5/28 佐賀県鹿島市祐徳神社 久保 弘(佐賀) 準優勝は御供田瑞男(鹿児島)
アマ十傑(第40回) 7月17日 日本棋院 菊池康郎 準優勝は中園清三
アマ本因坊 8/25〜27 日本棋院 岩井竜一 準優勝は鮫島一郎
世界アマ代表 9/16〜18 日本棋院 金沢盛栄 準優勝は平岡聡、3位和田幸樹
赤旗名人(第38回) 11/11〜12 ホテルグランドシティ 湯浅英之(東京) 初参加初優勝。準優勝は増田育男(埼玉)
各段チャンピオン名人(第8回) 11月26日 日本棋院 林厚生(東京) 準優勝は浅野満三(大阪)
東北アマ碁聖戦(第40回) 12月3日 河北新報社(仙台市) 渡辺高志(福島) 準優勝は渡辺建(岩手)
オールアマ忘年大会 12月10日 日本棋院 大貫芳雄 7段免状をGET



  団体戦です。
  私は、支部対抗戦で下北沢が敗れ、千葉県代表の船橋支部が優勝したのが印象に残っ
 ています。久代俊明さん、田辺聡さん、黒澤幸正さんの3人で船橋支部としては2度め
 の優勝を飾りました。
  常勝下北沢支部を破ったのは、若い横浜宇宙棋院支部チーム。今回は優勝はなりませ
 んでしたが、来年は期待できるのではないでしょうか。常連の寂光棋友会も巻き返しに
 期待したいです。ね、日下さん。

  ジャンボ大会は、私も出たい大会ですが、法人・官庁の雪組は日立製作所でした。原
 田実さんの率いるチームは宇宙棋院といい、みのる会といい、大活躍ですね。

  情報が集まらなくていまいちですが、2000年も以下の様な団体戦で熱戦が繰り広げら
 れました。(ジャンボ大会花組は結局わからなかったよー)


棋戦名 日時 場所 優勝チーム 記事
ジャンボ大会雪組 2月6日 日本棋院 日立製作所 準優勝は富士通
ジャンボ大会月組 2月27日 日本棋院 遊神 準優勝は宇宙棋院みのる会
ジャンボ大会花組 3月5日 日本棋院 わかりません。東栄会かな?
第24回東西対抗戦 10月15日 日本棋院中部総本部 引き分け 東軍、西軍譲らず2年連続65-65
第11回全日本棋院支部対抗戦 10/28〜29 富山県ありそドーム 船橋支部(千葉県) 準優勝は永井棋友会(静岡県)
第46回関東甲信越静囲碁大会   茨城 東京 準優勝は神奈川
第3回東京都日中友好囲碁大会 10月7日 日本棋院 東京都庁 Aクラス
第12回関西職域対抗戦 11月5日 北区中之島センタービル 桜橋囲碁センター 準優勝は都島囲碁サロン

  学生碁界です。
  中学生、高校生に有望な打ち手がたくさんいます。将来が楽しみです。
  中学名人の周 仲翔くん(中1)はプロ志望と聞いています。東京の谷口洋平君とは
 幼なじみとの事。ぜひ谷口君のホームページを訪ねてみてください。すばらしいページ
 です。
  大学碁界は田中伸拓さん(東大)が卒業し、田中(伸)時代に別れを告げ、群雄割拠
 の戦国時代を思わせます。
  2000年は男子、女子共に1年生の活躍が見られました。学生本因坊戦2位、関東学生
 選手権者の滝澤雄太さん(早大)、学生リーグのレギュラーで活躍し、関東学生女子で
 優勝の宇根川万里江さん(早大)などです。宇根川さんは1999年の高校女子の選手権者
 ですね。どこまで伸びるのか楽しみです。
  学生本因坊戦は松田みことさん(多摩大)が制し、関東勢が押さえましたが、どっこ
 い関西や中部もだまってはいません。
  11月の学生十傑戦では、阪本寧生さん(関学大)が優勝。準優勝に鵜飼幹人さん
 (南山大学)と関西の選手が1位、中部の選手が2位を占めました。3位に留学生の
 金中さん(東京外語大 学院生)、4位に東北勢から大沢伸一郎さん(東北大)が入り
 ました。
  2000年の締めくくりは、学生団体戦です。
  12/26に行われた全日本大学囲碁選手権では、早稲田大学が4年振り通算6回目の優勝
 を飾りました。京都大学が準優勝、悲願の打倒関東勢はなりませんでした。3位東北大
 学、4位九州大学です。

棋戦名 日時 場所 優勝者、優勝校 記事
第22回全日本学生名人戦 3/17〜18 日本棋院 田中伸拓(東大) 準優勝は金井孝太(多摩大)。共に3月卒業
第44回全日本学生本因坊戦 8月4日 日本棋院 松田みこと(多摩大) 準優勝は、滝澤雄太(早大)
第37回全日本学生十傑戦 11/25〜26 京都藤田塾 阪本寧生(関学大) 準優勝は鵜飼幹人(南山大)
第17回関東学生囲碁選手権(デー通杯) 11/3、12 日本棋院、データ通信システム 男子:滝澤雄太(早大) 女子A:宇根川万里江(早大) 女子B:田崎ふみ子(明治薬科大) 男子準優勝:堀井太(中大) 女子A準優勝:高倉由季(中大) 女子B準優勝:井汲明以子(東女大)
第44回全日本大学囲碁選手権 12月26日 日本棋院 早稲田大学(関東地区) 準優勝:京都大学、3位:東北大学、4位:九州大学
第35回全日本女子学生選手権戦 3/7〜8 東京 ホワイエ 鎌崎瑞代(広島大) 鎌崎さん2連覇。準優勝は佐藤もも代さん(北海学園大)
第24回全国高校囲碁選手権大会 7/24〜26 日本棋院 団体戦男子:筑波大附属駒場高校(東京) 団体戦女子:藤村女子高校(東京) 個人男子:坂口仁寿(熊本第二高) 個人女子:新垣未希(藤村女子高)  
第21回少年少女囲碁全国大会 8/1〜8/2 日本棋院 小学生:日野大地(大分、小5) 中学生:周 仲翔(鳥取、中1)  
第11回東京都中学校大会 11月19日 日本棋院 谷口洋平(海城中)  
第8回四都市対抗少年少女囲碁団体戦 8/22〜23 三浦市 釜山チーム 釜山、北京、台北、東京の総当たりリーグ戦。東京は全敗で最下位。実力差がありすぎる。



囲碁関連のローカルニュース’99

  • 第28回ジャンボ大会雪組、日立製作所が優勝
  • 関東学生囲碁選手権プロ記念対局、田中伸拓さん(東京大学)が山下敬吾新人王に挑戦


  •  ・99年2月7日、法人官公庁を対象とするジャンボ大会が行われた。今年は
      日立製作所が優勝した。トップアマクラスの強豪を数名擁する富士通は総合
      力で及ばなかったか準優勝に甘んじた。去年優勝の三菱電機は4位だった。
       当大会は15人1チーム編成のため、よほど大きな企業か官公庁でないと
      チームを編成する事すら難しい。私は今回取材に行けなかったが、この不況
      の折り参加チームは年々減っているのではないかと想像する。また、かつて
      のような活況を取り戻して欲しいものだ。

      【雪組(法人・官庁)】 2月7日 日本棋院会館
        [優勝]日立製作所 [準優勝]富士通  [3位]都庁主税局
        [4位]三菱電機  [5位] 東京都庁 [6位]東芝

      [トップ]  [インデックス]
      

     ・98年11月に行なわれた第15回関東学生囲碁選手権の一般の部で本命と
      目され、予想通り優勝した、田中伸拓さん(東京大学)があの山下敬吾新人
      王に先番逆コミ5目半もらいで挑んだが、ハンデがハンデだけに山下プロの
      逆鱗にふれたか中押しで惨敗だった。持ち時間双方1時間半だったが、
      1時間半程で終わってしまった。日時は99年1月25日(月)、会場は株
      式会社データ通信システム本社(東京都港区新橋)9Fで取り行われた。
       私は用事で外出しており対局は見学できなかったが、用事から戻り「検討
      ぐらいはやっているだろう」と思い、勇んで9Fに上がった(私は2Fに席
      がある)のだが、すでに「兵共が夢の跡」だった。
       田中さんは対プロの成績が先番で2勝3敗だったらしいが、今度の相手は
      あの山下である。並の九段でもなかなか勝てない相手だ。
       次回の関東学生囲碁選手権でも優勝して、今春からプロになる光永さんと
      の先輩後輩対決が実現するようがんばってほしいものだ。(他の方も負けず
      にがんばってください)

       大会の詳細は株式会社データ通信システムのHPでどうぞ。

      [トップ]  [インデックス]
      


    N e w S S

    日本棋院ホームページ 

    囲碁データーベース 井上徳昭さん -->どこよりも早い情報がうれしい。国際棋戦も詳しい。日刊囲碁は毎日更新。

    MAMOROUなまなま倶楽部
                生田目照男さん -->マック用囲碁研究ソフトSoul Voyager、打ち碁あーだこーだ広場
                         HPリニューアルしました

    まっちゃんの囲碁のページ 松多洋一郎さん -->Windows用棋譜管理ソフト”棋譜まっちゃん”バージョンアップ(1.05)〜
    〜エッセイ、詰め碁、Short Talk随時更新

    SANGO'S GO PAGE 浅井忠さん
                         「インターネットで囲碁を楽しむ」(三一書房)を上梓されました

    碁界評論 cadeau さんの私的サロン(掲示板)です。

    中年Zのページ 中年Zさん -->囲碁問題集他

    碁頁爛柯 nelvさん -->メール碁会所、囲碁リンク集他 

    HG - HYSTERIC GLAMOUR -  -->ヒカルの碁ファンの作ったヒカルの碁ファンのためのページ

    yukariYukari House
    〜いわずと知れた梅沢由香里四段の公式ページです。掲示板、メーリングリスト他

    1.2.3.4で碁 -->Nakayama Koji さんのHPです

      [トップ] 
      


    その他のりんく


    ある旅行者のぺーじ 岩田順二郎さん ->私の知人で南米〜北米旅行の記録があります。

    掲示板自動作成システム ->無料で掲示板を作成できます(高機能有料版もあり)


     犬童地帯〜ヨシヲ君's page 犬童 義幸(いんどう よしゆき)さん ->ボタンのスクリプトを使わせていただいています

     アメリカ旅行記第二弾(作成中) わたくしめ

      [トップ] 
      


    近況

      99年5月9日(日)
        ひさびさの更新です。最近出張続きでまともに碁を打つ暇もありません。
       2月下旬くらいから金沢に仕事で行っています。金沢には石心という碁会
       所があって宮岸優子さん(旧姓佃さん)と言う方が席亭をされています。
       関西棋院の佃女流プロのお姉さんで、確か以前アマチュアの女流棋戦で全
       国優勝されていたはずです。まだ小さいお子さんを連れて碁会所をきりも
       りしていたのが印象的でした。まだ1回しか行っていませんが、また機会
       があったら行ってみたいと思います。
        今日は1日貴重な休日だったのですが、近所(葛西)の碁会所に顔を出
       してみました。ちょうど2周年記念かなにかの催しをしていて元世界アマ
       チャンプで最近東京都十傑戦でも優勝した平岡さんが指導碁に来ていまし
       た。無謀にも3子で挑みましたが、当然のごとく完敗を喫してしまいまし
       た。碁会の打ち上げの席で近所の強豪の徳弘さんという方と一緒に平岡さ
       んと中国ルールの話などをする事ができました。今年は平岡さんはジャン
       ボ大会では平岡さんが幹事をしている団碁汁ではなく東北大学OB会の
       チームで出場したそうです。あと、平岡さんは競馬が好きだそうですね。
       まだいろいろここに書きたいことはありますがこれぐらいにしておきます。

      99年1月28日(水)
        ついこの間年が明けたと思ったら、もう1月が終わろうとしています。
       そろそろジャンボ大会の季節ですが、会社の囲碁同好会も会員が減って今
       年も参加できそうにありません。この大会好きなんだけどな。とても寂し
       い・・・



      98年10月1日(木)
        考えてみると囲碁ほど金がかからない遊びがあるだろうか。盤と石の安
       いやつがあればひとりでも遊べる。しかし、相手がいないとやはり寂しい
       かな。この間、小島会の合宿に行って来ました。もちろん小島高穂九段も
       一緒です。ペア碁をやったのですが、私とアマ強豪の滝沢さんが組み、小
       島九段と日下さん(くらぶ寂光ママ)という対戦です。日下さんがへべれ
       けに酔っぱらっていたのが幸いしたのか、私の組が勝ちました。でも強い
       人と組むペア碁はとても勉強になります。しかも相手がプロ棋士となると
       なおさらです。ペア碁というと男女が組むものと思われがちですが男同士
       または女性同士が組んで打つのもおもしろいと思います。楽しくやるこつ
       は、あまり勝負にこだわらず、のびのび打つことでしょうか。チームで呼
       吸があわずぼろぼろに負かされるのもまた一興ではないでしょうか。

      98年9月 9日(水)
        8/24〜30にロンドンに行って、Mind Sports Olympiadという大会
       に参加してきました。英国人、中国人、チェコ人、日本人等と囲碁を打っ
       て来ました。そのうち旅行記の様なものをUPしたいと思います。
        9/6の支部対抗戦に選手として出さしてもらいました。寂光棋友会2
       の三将だったのですが、運良く2戦2勝できました。しかし、すなおには
       よろこべません。前日、東京都情報処理健康保険組合の囲碁大会があった
       のですが、Cクラス(4,5段)に出場して2回戦であえなく敗退。5回
       目にしても優勝は遠くにかすんで見えるのみです。今は棋力向上にはげむ
       のみです。

      98年7月16日(木)
        今年の梅雨明けは少し遅れるそうです。趙本因坊が10連覇達成。若手
       の棋士と話をする機会があったのですが、やはり「趙さんが1番強い」と
       言っていました。敗れたとはいえ、初めての七番勝負で王立誠九段も善戦
       したと思います。名人リーグでは、全勝で最終局を待たずに趙名人への挑
       戦権を手にいれました。名人戦挑戦手合もまた熱戦が期待できそうですね。

      98年5月10日(日)
        3ヶ月ぶりの更新です。今日は協和発酵杯に遊びに行ってきました。四
       段戦に出ましたが、一回戦で負けてしまってがっかり。でも、残り四連勝
       で大五郎を手に入れました。わーいわーい。
        そのうちこのページにも掲示板を導入しようと思っています。乞うご期
       待。

      98年2月3日(火)
        古い近況報告を残していたら、いつの話かわからなくなってしまいまし
       た。とりあえず、ばっさり削りました。暇を見つけてこのページもパワー
       アップしたいな、と思っています。(1年以上前から思っているんだけど
       な)

      [トップ] 
      


    mail   ご意見、ご感想は、電子メール:hideo@t3.rim.or.jp までお願いします。


    【ひでおの紹介】

      本名     : 石川 英生
      生年月日   : 1963年 5月23日
      出身地    : 岩手県江刺市
      現住所    : 東京都江戸川区南葛西

      趣味     : 囲碁(アマ五段?)
      仕事     : コンピュータソフトウェア開発
             現在、(株)データ通信システムに勤めています。
      好きなタレント: 篠原ともえ




      [トップ] 
      


    本日は 9 9 9 件のアクセスがありました

    MADEMAC