・ ちかい、制度、目的
・ Plan-Do-See
・ リーダーシップ
・ 入団案内
・ リンク
Index
Indexページへ戻ります。
● ボーイスカウト
実際の活動をみてもらうのが、一番ではありますが、ボーイスカウトに興味ある人は是非見て下さい。
・ 3つのちかい、2つの制度、1つの目的
ボーイスカウトとは?何をする団体なのか基本的な考えを書いてみました。
・ 企画、計画、実施、反省
日々のプログラムは、このように作られています。
・ リーダーシップ 私がボーイスカウトに入っていて一番よかったことが、リーダーシップが身に付いたことです。
・ 仲間に入りませんか? ボーイスカウトの仲間が増えてくれるとうれしいです。一緒にスカウト活動をしませんか?
・ スカウト関係Webリンク スカウト関連のWebページのリンク集です。
● スカウティングML
ボーイスカウト、ガールスカウトの指導者達が集まって、「リーダー会の後の雑談」をするメーリングリストです。 300名を越えるメンバーと全国の指導者の情報が詰まっています
● 指導者の道
自分が指導者として子供達の未来のお手伝いをするために、いろいろ書いた物です。
● インターネット
インターネットの中級者を目指して、おさえておきたい事を書きました。これを読めばあなたは初心者から卒業^^v
● いろいろ
なとのプロフィール、Linkに関して、Link集、メールフォームなどがあります。

nato@t3.rim.or.jp

ボーイスカウト
ボーイスカウトの仲間を募集しています

企画、計画、実施、反省 〜活動のサイクル〜

 スカウト活動は、大人に何かやらされるのではなく、自分たちでやりたいことを見つけ、自分たちでやり方を考え、自分たちでやる、そして自分たちでどうだったか話し合う。
企画、計画、実施、反省を自分たちで行うことで、ふだんとはまったく違う楽しみ、冒険へ出発できるのです。

 最初は、リーダーが作ったプログラムに参加して楽しみますが、中学生から徐々に、自分たちで計画を立てたプログラムをやっていきます。高校生年代のベンチャーになるとほとんどのプログラムは、自分たちで作ったもの。大学生年代のローバースカウトになると、大人顔負けのすばらしいプログラムを作って、ビックリさせてくれます。

 言われたとおりにやるのがうまい今の子供たち。 好きなことを何でもやって良いよと言うと、たいてい戸惑います。 でも、だんだんと自分たちで作る楽しみ、自分たちでやる楽しみを覚えていくうちに、やらされているうちにはでなかった力がどんどんでてきて、それが子供たちの大きな成長になっていきます。

 大人は、子供たちだけで出来ない部分を手助けしてあげます。ちゃんと計画が出来ているのか、安全は確保されているのか等、子供たちが気が付かない部分をしっかりと、サポートしてあげるのです。

ベンチャープログラム

では、ベンチャー(高校生年代)のプロジェクト(プログラム)の、流れを見ていきましょう。

 スカウト達は、自分でやりたいことを持っています。そのうちほとんどのことが、ボーイスカウトで出きる物です。ボーイスカウトだからと言って、キャンプをしなくてはならないと言うわけではなく、ベンチャーになるとサッカーでも、バンドでも、立派なスカウト活動になります。

 それは、やりたいことをすることが活動ではなく、自ら計画を立てて実行していくことが活動になるからです。
  企画、計画、実施、反省というサイクルを行う事によって、ふだんの生活が、スカウト活動となります。

企画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーイスカウトのページに戻る