・ ちかい、制度、目的
・ Plan-Do-See
・ リーダーシップ
・ 入団案内
・ リンク
Index
Indexページへ戻ります。
● ボーイスカウト
実際の活動をみてもらうのが、一番ではありますが、ボーイスカウトに興味ある人は是非見て下さい。
・ 3つのちかい、2つの制度、1つの目的
ボーイスカウトとは?何をする団体なのか基本的な考えを書いてみました。
・ 企画、計画、実施、反省
日々のプログラムは、このように作られています。
・ リーダーシップ 私がボーイスカウトに入っていて一番よかったことが、リーダーシップが身に付いたことです。
・ 仲間に入りませんか? ボーイスカウトの仲間が増えてくれるとうれしいです。一緒にスカウト活動をしませんか?
・ スカウト関係Webリンク スカウト関連のWebページのリンク集です。
● スカウティングML
ボーイスカウト、ガールスカウトの指導者達が集まって、「リーダー会の後の雑談」をするメーリングリストです。 300名を越えるメンバーと全国の指導者の情報が詰まっています
● 指導者の道
自分が指導者として子供達の未来のお手伝いをするために、いろいろ書いた物です。
● インターネット
インターネットの中級者を目指して、おさえておきたい事を書きました。これを読めばあなたは初心者から卒業^^v
● いろいろ
なとのプロフィール、Linkに関して、Link集、メールフォームなどがあります。

nato@t3.rim.or.jp

ボーイスカウト
ボーイスカウトの仲間を募集しています

ボーイスカウト運動 〜1907年ブランシー島から始まった〜

 ボーイスカウト運動は、ロバート・ベーデン=パウエル(1857-1941略記BP)によって、英国の青少年が立派な国民、社会人となるのに役立つ教育計画を、立案しました。それが世界中に広がって、ボーイスカウト運動に発展しました。

 1907年、BPは20人の少年達とブランシー島で実験キャンプを行い、その成果にもとづいて1908年、「スカウティング・フォア・ボーイズ」という本を書きました。この本を読んだ少年達がスカウト活動を自発的に行い、スカウトの隊や隊長といった組織が整えられていきました。やがて海を越えて世界中に広がり、現在に至っています。

 私がボーイスカウトに入隊して、これまでに得た経験は、学校で教えてくれないことで貴重で有意義なものでした。ボーイスカウトはアウトドアサークルではなく、少年達の未来を育てる教育方法の一つです。

 このすばらしいボーイスカウトの事を少しでも知ってもらえて、仲間が増えたらとてもうれしいです。

ボーイスカウト

3つのちかい、2つの制度、1つの目的

企画、計画、実施、反省

リーダーシップ

仲間に入りませんか?

スカウト関係Webリンク