・ このページついて
・ プロフィール
・ メールフォーム
・ おしえて!
・ リンク
Index
Indexページへ戻ります。
● ボーイスカウト
実際の活動をみてもらうのが、一番ではありますが、ボーイスカウトに興味ある人は是非見て下さい。
● スカウティングML
ボーイスカウト、ガールスカウトの指導者達が集まって、「リーダー会の後の雑談」をするメーリングリストです。 300名を越えるメンバーと全国の指導者の情報が詰まっています。
● 指導者の道
自分が指導者として子供達の未来のお手伝いをするために、いろいろ書いた物です。
● インターネット
インターネットの中級者を目指して、おさえておきたい事を書きました。これを読めばあなたは初心者から卒業^^v
● いろいろ
なとのプロフィール、Linkに関して、Link集、メールフォームなどがあります。
・ なとのボーイスカウトについて
なとのボーイスカウトに関する説明事項が書いてあります。リンク希望の方は必ずお読み下さい。
・ なとのプロフィール
作者についてです^^;
・ メールフォーム
ご意見・ご感想などをお寄せ下さい。
・ おしえて!
いまだにわからない謎です。もし有効な答えを下さった方には何かプレゼントしても良いですよ^^v
・ リンク(お友達、お世話になってます)
お友達のリンクと、お世話になってるページのリンク集です。ぜひ行ってみて下さい。

nato@t3.rim.or.jp

いろいろのページ
なとのボーイスカウトその他のページ

おしえて! 〜どうしてもわからないんです〜

 いろいろ調べたのに、どうしてもわからないので、みなさまのお力をお借りしたい事を書きました。
 もし知っている方がいましたら、是非教えて下さい。


URLの書き方

URLの書き方で最後にディレクトリーを表す"/"を入れる必要があるのか、無いのかの話しです。

私が理解している範囲では・・・
http://www.t3.rim.or.jp/~nato/ 基本形はディレクトリーを表す"/"が最後には必要
ただし
http://www.rim.or.jp ドメイン名で終わるときは"/"が省略できる
と言うものです。

URL(最近はURIという言い方もあるけど)は、Webを見るときにファイルを指定する必要があるので正しくは
http://www.t3.rim.or.jp/~nato/index.html の様にファイルまで指定して書かなくてはならない。
でも、index.htmlの様にそのディレクトリーのホームページとして設定されているファイルは、
http://www.t3.rim.or.jp/~nato/ と省略して書いてもWebサーバが
http://www.t3.rim.or.jp/~nato/index.html と認識してくれるので、省略できる。

http://www.t3.rim.or.jp/~nato と書くとWebサーバが"~nato"というファイルをまず探します。でも無いので
http://www.t3.rim.or.jp/~nato/ の間違いじゃありませんか?と見ている人のブラウザに応答があって
http://www.t3.rim.or.jp/~nato/ で良いですよとブラウザが送り返すと理解していました。

ですから、解説書などには、無駄なトラフィックを増やさぬように、URLにはディレクトリーであることを表す"/"を付けましょうと書いてあります。

しかし、有名なサイトや企業ページ等のプロが作ったWebページに"/"が指定していなかったり。
テレビなどで流れるURLに"/"が付いてなかったりします。

もしかして、そのサイトのWebサーバは"/"が無くても大丈夫なように設定されているのでしょうか?
それとも、単に忘れているだけなのでしょうか?

ご存じの方教えて下さい。


いろいろのページの戻る