命運って、ホントありがたいものよね。どんなに大きなダメージを受けても、一言「命運!」って言えば打ち消せるんだもの。実際んところ、1回のゲームで使える命運は10点までだから、『真・女神転生 II TRPG 誕生篇』のキャラクターは10回死んでも生きてられるわけ。ゾンビよりタフなんだから、ったく。
でもね、だからこそ命運は大事なの。命運は1度使ったら戻ってこないわ。そりゃあ、レベルアップの時に1点は増えるけど、普通にゲームやってればだいたい命運は1〜2点くらい使うもんだし、覚醒チェックに失敗した時にも補充されるけど、覚醒イベントの数にも限りがあるから、命運はいつまでも増え続けるわけじゃないわ。
そもそも、命運がなくなったら、覚醒だってできなくなっちゃうんだもの。絶対にそんなことになっちゃダメなのよ。
だから、いい? たかがHPの半分くらいのダメージを食いそうだからって、簡単に命運を使っちゃダメ。一人の時ならともかく、立て続けに攻撃を食う確率は低いんだし、仲間(人間のね)や仲魔がいれば回復魔法持ってるのが1人くらいいるでしょ。そうすりゃ次に攻撃を受けるまでに回復するってことだってできるんだから。
もっと極端なことを言えば、たとえ死んでも命運を使っちゃダメなこともあるわ。仮に死んでも、世の中にはサマリカームっていう復活の魔法もあるんだし、レベルが覚醒するのにちょうどいい頃合いだったら、覚醒イベント「臨死体験」で覚醒するって手もあるし。
とにかく、生き返ることはできても、命運は取り返せない。この差は大きいのよ、わかる?
イベントって、や〜よね。ロクなことが起きないんですもの。できればお目にかかりたくないもんだわ。
でも、サイコロの神様ってイジワルだから、誰にだって必ず(そう、このアタシもよ。こんなに美しいのに)イベントが起こるものなの。
そんなとき、頼りになるのがまたしても「命運!」でも、しつこいようだけど、ちょっと待って。
確かに、イベントの効果は恐いわ。でも、その結果をちゃんと確かめてから命運を使うかどうか考えてる?
イベントの中には、確かに致命的なものも多いけど、聞いてみると案外大した事ないのもあるわ。武器系なら、単に落っことすだけとか、壁か床にささって抜けなくなったりとか。魔法なんかだと、単に場が荒れるだけだったり、目標が敵味方関係なくランダムに決まるだけだったりね(まあ、回りの仲間は迷惑かも知れないけど)。
命運が大事なのは上でしつこく言ったから、もう分かるでしょ? 命運を使うのは、どんなイベントが起こるか聞いてからでも遅くないのよ。