おろか日記 2001年1月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2001/01/30
●今日のPSO

 ちょっとしたモラトリアム状態。メインキャラは既に48レベルになっているのですが、坑道は広くて時間がかかるので、先に進めることをせずに、ちょっと前に作って少しだけ成長してたセカンドキャラを起動。
 ちなみに名前は「Gungibson(ガンギブソン)」。名前からお分かりの通り(分からないって(笑))、黒いレイキャスト(レンジャー+男型アンドロイド)です。今はハンドガンしか持ってませんが、いずれはバズーカを持ちたいという野望に燃えています(笑)
 ちなみに昨夜のガンギブソン君は、6レベルでドラゴンと対決。かなり苦戦(5回以上死亡)しつつも、何とか勝利して洞窟への切符を手に入れました(笑)。
 勝利の決め手は「ドロー・ハンドガン」。相手のHPの5%を吸収するという特殊攻撃が可能な銃なのですが、ハッキリいってテクニックの使えるキャラにとっては不要でした。(むしろTP吸収系の武器を使ってレスタをかけた方が早い)
 しかし、テクニックが使えず回復は薬に依存するしかないアンドロイドにとって、このHP吸収系武器は必須といってもいいでしょう。ザコを相手にしていても大してうまみはないのですが(一発当たって3点とか4点しか回復しないし、そもそも通常攻撃に比べて命中率が圧倒的に低い)、ボスを相手にすると効果絶大。なぜってボスのHPはムチャクチャ高いから。
 実際使ってみると、通常攻撃で10点前後しかダメージが入らないドラゴンに対してドロー攻撃を仕掛けると、(命中によるダメージそのものは4点くらいしかないが)吸収するHPは30点。もちろん、相手のHPが減るにつれてドローできる量も減っていくのですが、それが相手のHP残量を推測する手がかりにもなるので、より効果的。
 ガンギブソン君は、今後もこのHP吸収系武器に依存することになりそうです(^_^;)。

●今日のおろか

 またもアミーゴネタ。(最近PSOにかまけて若干ネタ切れ気味じゃのう)

ゾンビ DE アミーゴ

 通常の「サンバ DE アミーゴ」はランクが上がるほど明るい背景になるのだけれど、これの場合ランクが上がれば上がるほど暗くアヤシイ背景になっていくのかも……


2001/01/29
●今日のおろか

 Sato.さんからの投稿ネタ。

 私の会社の休憩室にはお茶請けとして、キャンディやお煎餅があるのですが、ある日のこと。
「まぐろ味」のキャンディを発見。
 よく見ると、「ざくろ味」のキャンディでした。

(主より)まぐろ味のキャンディって、お酒のつまみになりそうな(^_^;)


2001/01/28
●今日のPSO

 融け残った雪をいいことに、昨日と同様PSO三昧。このところ外出もせずに怠惰な休日の過ごし方が多い。(いや、雪でさえなければ、今日は門前仲町の縁日の日なので買い物に出かけようと言ってたんですけどね)
 ちなみに妻は、苦戦していた坑道のボスをクリア。しかしやっかいなことに、このボスは訳あって2回クリアしないと次の遺跡エリアへ進めない(^_^;)。それでも、何回か倒されながら2回目をクリアして、遂に遺跡エリアへの切符をゲットしてました。
 私はといえば相変わらずモラトリアム(笑)。森や洞窟をうろうろして、「デルセイバーの剣」や「ダブルセイバー」、そして新たに手に入れた「フォトンクロー」の練習(試し斬りともいう(笑))をしてました。レベルは48。う〜ん、そろそろ3面のボスを倒しに行こうかどうしようか。

●今日のおろか

で、そのPSOをプレイしている最中。信介と私の会話。

信介「どうして、おばけ(=モンスターのこと)はこのひと(=ゲームのキャラ)をやっつけにくるの?」
「う〜ん、どうしてだろうねえ(ゲームに集中していて生返事)
信介「このひとがいじわるするから、おばけもいじわるするんだよ」
「…………(返す言葉が見つからない)

2歳の我が子に道理を諭されてしまいました(^_^;)


2001/01/27

 大雪。優里はしきりと外に出て雪遊びをしたがるのですが(当たり前だよなー)、残念ながら風邪ひきさんなので外出は禁止。でも、せっかくの雪で遊べないのは可哀相。そこで、洗面器に雪を取ってきて、お風呂場で遊ばせました。
 小さな雪だるまを一緒に作ったり、手をときどき温めるために汲んであったお湯に雪を融かしたり(って意味ないやん(^_^;)>優里)して、夢中で遊んでいました。

●今日のPSO

 深夜。サウスチーム第2作戦発動(笑)。今回は里見さん、ゲストの田中としひさ先生の他に、ついにPSOに参入したThalionを迎えて「Thalion歓迎ラグオル・ツアー」と称し、ハードモードを端からチャレンジ(やってることは前回と一緒(^_^;))
 戦果:個人的に、雑魚相手には前回よりマシな戦いができたと思う。それなりに「壁」にもなれたような気がする(Thalionのキャラはしょっちゅう倒れてたので、不充分だったかもしれないが(^_^;))。しかし、ラスボスの最終形態には手も足も出ず、あえなく敗退。(グランツを食らえば一撃死亡、ガンを撃ってもダメージ0。完全なレベル不足を痛感しました)
 作戦終了は、午前5時半でした。(^_^;)

 朝は10時頃起床しましたが、雪が降っているのをいいことに、またもPSO三昧(^_^;)。アル・ラッピーやナルリリーなどのレアモンスターに会いたくて、既にクリアしたハードの森や洞窟をうろつきますが、思い届かず(笑)。
 しかたなく(?)様子見に坑道に入って、みっちり全域を回る(笑)。オンラインではとにかく先へ先へという感じのプレイになるのだが、オフラインではもっぱら全体を回り尽くすプレイばかりする貧乏性な私。しかしその成果か、坑道エリア2でスペシャルウェポンをゲット。
 鑑定の結果、「フォトンクロー +8」でした。これ欲しかったんだ(笑)
 そんなわけで、結構幸せな気分になれました。

 ちなみに妻は、ノーマル坑道のボスにチャレンジするも、3連発の鉄槌に苦戦。結局、今日のクリアはあきらめてました。


2001/01/26
●昨夜のPSO

 今日の夜、サウスのメンバーで潜る約束をしており、既に2日続けて夜更かししていたので今日こそは早く寝ようと心に誓っていたはずなのに、意志の弱い私はまた夜更かししてしまいました。これで4日連続夜更かし確定(^_^;)。神様ごめんなさい。
 目的は、オンラインに備えてハンターとしての役割を果たせるようになるため、剣の修行(笑)をすること。もっぱらハンドガン系武器で遠くからやってばかりだったので、剣の間合いをつかんでいないのだ。
 そんなわけで、オフラインのハード森と洞窟エリアで、ソードとダブルセイバーの特訓。
 やがて身体でつかんだ(笑)白兵戦攻撃の基本:

単体の相手には小大大
複数が接敵してきたら小大→移動

 ちなみに「小:通常アタック、大:ヘビーアタック(命中率が低く隙も多いが、威力は2倍。一の太刀みたいなもん(笑))」のこと。
 PSOの武器による攻撃は、タイミングをうまく取ることで3連撃が可能なのだが、小を連続しただけでは前進してきた相手が攻撃の間合いに入ってきてしまい、3連撃にならないばかりかダメージを受けてしまう。かといって一撃目の大は命中率が低いのでミスが多い。
 そこで、一撃目より二撃目、二撃目より三撃目の方が命中率が上がる(相手がぴよってるってこと?)のを利用して、二撃目に大を食らわす。すると相手がのけぞるので、三撃目を繰り出す余裕ができるのだ。
 ただし、複数の敵を相手にしていると、(特に単体攻撃の武器を使用してるときは)二撃目を食らわなかった相手が踏み込んできてダメージを与えてくる。そこで二撃目の後に素早く移動。なぜなら、3連撃を繰り出してしまうとその後にできる隙が長くなるが、2連撃の後ならさほどでもないから。で、間合いを取って再度、小大→移動を繰り返す。
 概ねこれを繰り返すことで、オフラインのハード森→洞窟まで、白兵武器を使っていても相手から受けるダメージがずいぶん少なくなりました。
 ちょっとだけ「壁」になる自信がつきました(笑)。

●今日のおろか

 アミーゴ系一発ネタ。

あんま DE アミーゴ

 元ネタに登場する「踊れ!」とか「ポーズを取れ!」の指示の代わりに、「揉め!」とか「ツボを押せ!」などの指示が出るのだ。

2001/01/25
●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 昨夜、帰宅の途中の道すがら、こんな看板を見かけた。

美容室 キリーク

 ……なんか無愛想なアンドロイドの旦那が出てきて、手にした大鎌でもって髪の毛をざくざく刈ってくれそうな予感が。(注:「キリーク」というのはPSOのクエスト(メインストーリーと直接関係ない小イベント型ミッション)に登場するアンドロイドの名前で、大鎌の形した武器を持ってる)
 ちなみに正解は

美容室 クリーク

 その頃、妻の広美はというと、新聞の見出しにあったブランド愛……」という文字を見て、「う〜ん、ブランドといえば剣か」と思っていたらしい(笑)。(注:「ブランド」はPSOに登場する単体攻撃剣の上位武器の名前)
 もちろん、新聞見出しの「ブランド」は、ブランド品とかの銘柄のことを指しているのは言うまでもない。

 ……しかしまあ、夫婦揃って何考えてんだか(^_^;)


2001/01/24
●今日のPSO

 ……つーか今朝未明の(笑)。
 まずはハードモードでアル・ラッピー(=青のラグ・ラッピー)が出る(=レアアイテムを落とす)ことを期待して、クエスト「黄色いフェイク」をプレイしたものの、残念ながら青ラッピーは出ず。次にプレイできるのはハードでの全クエストクリア後。しかたない、地道に森エリアを繰り返して出るのを待つか(^_^;)。レアアイテム狙いなら、洞窟のナルリリー(=赤いポイゾナスリリー)の方がいいかもな。
 それでも未練がましくノーマルに切り替えて、再度「黄色いフェイク」(笑)。ここでも青ラッピーは出ず。モノメイトやらモノフルイドやら安い薬がゴロゴロ出るため、生来の貧乏性が発動(笑)し、ついに2個目のマグのブリードを開始(笑)。
 それから、全クエストクリア後、懸案(笑)だったデルセイバーの右手をモンタギュー博士に見せて、デルセイバーの剣(星11個のレアアイテム。単体攻撃剣)にしてもらい、そのままクエスト続行して試し斬り(笑)。しかし最近ハンドガン系ばかり使ってたので、セイバー系(単体攻撃の剣)の間合いの取り方を忘れててダメージを食らいまくる(^_^;)。修行し直さねば。
 しかし、35レベルにもなると、あれほど手強かったデ・ロル・レ(洞窟面のボス。巨大ムカデ)が嘘のように弱く感じられる。最初にイカダに乗ってきたところを先日のオンラインで手に入れたクレイモア(複数体に同時攻撃できるソード(=大剣)系の上位。アクションが大きく、一撃一撃の間合いが長いのが弱点)でガシガシ削ってたら、それだけで落ちてしまった(笑)(口からレーザーも2度目のホーミング地雷もなし)。うーむ、デ・ロル・レ弱し。

●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 サウスアイランドで毎月行われているマスター募集へ向けての、ある市場調査メールの中に、こんな一節があった。

1.真・女神転生(IIでしたっけ?) 覚醒編

 ゲームマスター経験がまだ多くないので、自身の修練を兼ねて、といった感じです。シナリオは…街中に流行る怪病の原因を突き止めるといったものになるかと。

 ところが何故か私は「怪病」「けびょう」と呼んでしまい、「仮病が流行るってのは、外道ゼリーマンでも憑いてるからでわ」とか思ってしまいましたとさ。

 あ、余談だけど覚醒篇なら「2」は要らないよん。誕生篇の正式名称が「真・女神転生II TRPG 誕生篇」なのです>禅爺

2001/01/23
●今日の親ばか

 先日の「仮面ライダークウガ」最終回以来、二人の子供がエンディングテーマの「青空になる」を妙に気に入って、何回も繰り返し「ぼくは〜、青空に〜、な〜る〜」と歌っていました。
 今までにも散々(毎週(笑))聞いてきた歌なんだが、何で最終回が終わった途端に歌うかなあ。そりゃまあ最終回で印象的な使い方をしたのは事実だけど……
 親ばかかもしれないけど、ひとつだけ原因の心当たりが。
 その歌が番組の最後に流れている時、私が一言「お父さん、この歌好きなんだ」と言ったのを、ひょっとして二人とも聞いていたんだろうか
 なんて都合のいいことを考える、今日この頃であります。

●今日のおろか

 以前に一発ネタであった「忍者キャプターさくら」のストーリー展開を、2通り考えてみた。

パターンその1:普通の少女さくらが、ひょんなことから忍者キャプターの仲間入りすることになり、他メンバーとの感性のギャップに苦労しながらも、悪の忍者たちと戦うストーリー。

パターンその2:普通の少女さくらは、ある日一人の忍者と出会い、この世の影に密かに生きる「クロウ忍者」たちの存在を知る。
 彼女は伝説の上忍・クロウの後継者として、クロウ忍者を束ねる新たな上忍・「忍者キャプターさくら」となるべく、すべてのクロウ忍者を探し出し、従えなくてはならないのだ。(第一部:クロウ忍者編)
 すべてのクロウ忍者を発見して従えたさくらに迫る謎の影は、死んだはずのクロウその人だった!
 かつてのマスター・クロウを前にして、さくらの思うように従ってくれないクロウ忍者たち。クロウの目的は一体何か? 果たしてさくらはすべてのクロウ忍者を「さくら忍者」として真に従え、クロウの挑戦を退けることができるのか?(第二部:さくら忍者編)

 うむう、どっちかつーとパターンその2の方がダメダメで面白そうだのう(笑)


2001/01/22
●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿ネタ。

 北海道の祖母へ、うちの小さな畑でとれた里芋を送ろうと思い、セブンイレブンM店へ伝票を書いて荷物を持ち込みました。

店員「お会計、1,480円になります」
禅爺「あ、ちょうどある。はい」
店員「ちょうどお預かりします。あ…中味は割れものでしょうか?

どうやら、里芋は割れて危険らしいです(笑) (補足:配達表に記入する「内容物」の欄にはしっかり「里芋」と書いてあったそうな)

(主より)いや、確かに中身は里芋だろうけど、だからって内容物に「里芋」と書くのもどうかと思う(笑)。


2001/01/21
●今日のおろか

 昨夜から降っていた雪は雨混じりになってほとんど溶け、地面はびしゃびしゃ。というのを言い訳にして、どこへも出かけず夫婦交代でPSO三昧(^_^;)
 私の方は、ラスボスクリアの後残していたクエスト(小イベント)の全制覇を達成。その後、ファンサイトから入手した情報を元に、とあるレアアイテムをゲット。
 その名も「アキコさんのフライパン」(笑)。
 う〜ん、光沢が妙にリアル(^_^;)。よく磨き込まれたフライパンっぽい。殴った時の音がまたいいんだ。これはハマる。
 んで、森エリアのブーマやらラッピーやらヒルデベアやらをこれでぺんぺんしまくっているうちに、勢いを駆って1面ボスのドラゴンをぺんぺんしてしまう(笑)。
 フライパンで倒されてしまうドラゴンというのも何だかなあとは思うのだが、まあいいか。(笑)
 その後、私は一昨日の晩から残ったPSO疲れ(笑)のため子供たちと一緒に9時半就寝(笑)。妻はその後一人で起きていって、洞窟エリアに挑戦していたらしい。んで、レベル10でデ・ロル・レ(2面のボス。巨大なムカデ)に瞬殺されて、とりあえずあきらめたそうな。さすがに10レベルじゃあねえ。(ちなみに私は12レベルで5回挑戦して無理だったので、しばらくクエストでレベル上げに専念し、20レベルで勝った)


2001/01/20

 夕方から、広美が幼稚園のお母さんたちの新年会にでかけ、私は残って子守り。広美が用意してくれていた(感謝>広美)夕食を子供たちに食べさせた後、広美が出掛ける頃に降り出した雪が多少積もったので、子供たちに雪を見せたところ大喜び。小さな雪だるまを作ったりさせました。
 その後、子供を風呂に入れたりしつつ待っているうちに、妻が帰宅。聞くとかなり飲んだらしいが、緊張していたせいかあまり酔えなかったとのこと。リラックスして飲み直そうと、寝酒に付き合う(笑)。
 その後、PSOを12時頃までやって私は寝たのだけれども、妻は寝付かれずに起き出してきて、一人でPSOをやってドラゴン(森エリアのボス)を倒したらしい(笑)。
 う〜ん、夫婦揃ってPSOにハマるか?(^_^;)

●今日のおろか

 つーか昨夜のPSO(笑)。
 事前にオンライン待ち合わせの約束をして、サウス仲間のFighter-KOUさん、里見俊介さん、それにゲストとして田中としひさ先生(マンガ家・イラストレーター)をお迎えして、4人チームでラグオルに潜る。ちなみにレベルはHARD
 ………まさか遺跡(最終エリア)まで行くとは思わなかったよ(笑)
 最初の3人は午後9時頃から潜って、Fighter-KOUさんが11時ごろ合流し、勢いに乗って森−洞窟−坑道と居並ぶボスをなぎ倒しつつ(途中、坑道面でいっぺん全滅したりしたけど(^_^;))遺跡エリアに突入。ふっと気がついたら午前3時過ぎ。
 その時点で既に意識がもうろうとしかかっている自分に気づき、私は先に落ちてしまいましたが、他の3人はその後もプレイを続けて、5時近くに第3エリアのボスへの入口手前でお開きだったそうです。みんな体力あるねー(^_^;)。
 とはいえ、実を言うと私も意識はもうろうとしながらもアドレナリンが出ているせいか寝付かれず(笑)、PSOのファンサイトなどから落としてきてあった資料に目を通しながらお茶を飲むうちにウトウトとして、はっと気がついたらやっぱり5時でした(笑)。それから布団に潜り込み、翌朝目を覚ましたのは午前9時(我ながらよく起きられたと思う)。
 自分の戦い方の未熟さも痛感しましたが、楽しかったことは間違いないです。来週の月曜あたり新しいオンラインクエストやダウンロードクエストが配信されるらしいので、そしたらまた行こうかな(^_^;)。


2001/01/19
●今日のPSO

 昨夜2時半頃、めでたく(?)オフラインのノーマルをクリアしました。(^^)
 ちなみにキャラは29レベルのヒューマー(ハンター+ヒューマン)。公式BBSで「29レベルでクリアした」という話を聞いた時には「猛者だなあ」と思ったのですが、意外にできちゃうもんですねえ(^_^;)。
 勝因の一つは、(ノーマルでは)一番厳しい第3段階(ボスの形態が段階を追って変化し、攻撃パターンも変化)の最中に「マグ」のゲージがMAXになったと同時に無敵状態に突入してくれたこと。(マグについての説明は1/8の日記参照)おかげで相手の攻撃を一切無視して足を止めたままガシガシとロックガン(ハンドガンタイプの武器)を撃ちまくれた。
 そしてもうひとつは、PSO公式ページやファンページなどでの事前の情報収集で「ラスボスのテクニック(炎・氷・雷の、いわゆる攻撃魔法)が厳しい」と聞いていたので、防具(特に盾)を選ぶ際に、防御力よりもそれらの各属性に耐性のある防具を選んだこと。特に氷のテクニックのダメージは、MAX200以上のHPを50まで切り下げるほどの威力だったので、たぶんこの盾がなければ一撃死亡は必至だったに違いない。

教訓:事前の情報収集は大事。

 で、ノーマルまでクリアしてみての感想。
 私は基本的にアクション系のゲームは苦手で、RPGと言えどアクションRPGはこれまでずっと敬遠しており。今回も、果たして(ノーマルといえど)ラスボスを自力で倒せるかどうか、不安があったんだけども。
 そんな私でも一応クリアできたということは、このゲーム、かなりいいバランスなのではなかろうか。
 噂に聞くところによれば、同じノーマルでもキャラのレベルが上がってるとそれなりに強くなってるらしいし、さらに物足りない人にはハード→ベリーハードと難易度が用意されている。また、難易度の高いダンジョンでないと出ないレアアイテムも各種あるらしい。噂だが、キャラの名前によって決まる所属ID(すべて色にちなんだ名前で、ちなみに私のキャラはREDRIA)があり、そのIDによって出やすいアイテムと出にくいアイテムがあるともいう(このへんは、オンラインで交換してということだろう)。マグの成長も、キャラの職業や育て方のパラメータによって色々ある。
 とにかく、奥が深いのである。

 ちなみに、最後の「遺跡エリア」の探索中にレアアイテムをゲット。「ダブルセイバー」という武器で、柄の両側に剣がついてる、といって想像できるかな。(「時空戦士スピルバン」のツインブレードを想像してもらえば、って余計分かりにくいか(笑))
 これからも数々のレアアイテムを探し求めて(笑)、REDRIAのRadcliffeくんの冒険はもうしばらく続きそうです。


2001/01/18
●今日のおろか

 ある日の風景から一首ひねってみました。

「かわいそう」と 蝿のむくろを見る娘に
    苦笑いしつつ 少し嬉しい

 その優しさは、いつまでも持っててもらいたいんだけどね。(^_^;)

2001/01/17
●今日のおろか

 Sato.さんからの投稿ネタ。

会社を抜け出して医者に行く途中。
すれ違ったトラックに、

デビルマン株式会社

と書いてある。
「嘘だろ!?」と思いつつ見直すと、マルヒデ株式会社」でありました。
どうして社用の車の会社名は、逆さに書いてあるのでしょう?

(主より)久々の「つかれてる」系ネタでしたね(^_^;)。お身体の方、お大事に(笑)。しかし「デビルマン株式会社」とは……あったら一度は行ってみたい(でも就職はしたくない(笑))


2001/01/16
●今日のおろか

YUHMAさんから、13日のネタへのレスが。

YUHMA@早いもので今世紀も100年を切ってしまいました(笑)
というわけで、今年も愚かネタを見つけ次第、投稿させていただきますのでよろしくお願いします。

で、おろかねた。
2001年1月13日のおろかをみて思ったこと。

小指を立てて
「私はこれで…」
という幼児
がいたらすっげえ嫌。

なつかしいネタだなぁ。

(主より)ううむ、確かに懐かしい(^_^;)。今時の20歳以下くらいになると、この元ネタ知らないんじゃないか?


2001/01/15

 日記のタイトルが未だに「2000年12月」になっているのに、今日気がつきました。これはこれで、十分おろかだのう。

●今日のおろか

PSO(ファンタシースター・オンライン)関連ネタ。

前提知識:PSOでは3種類の職業と3種類の種族、それと性別が一定の組み合わせで選べる。職業は「ハンター(剣が得意)」「レンジャー(射撃が得意)」「フォース(いわゆる魔法使い)」の3種で、種族は「ヒューマン(普通の人間)」「ニューマン(遺伝子改造を受けた強化人間)」「アンドロイド」の3種。もちろん、そのすべての組み合わせができるわけではない(アンドロイドのフォースは存在しない、ヒューマンのハンターは男だけ etc.)。また、キャラを選ぶと性別(アンドロイドの場合は形だけだが)も決まるようになっている。ちなみにニューマンのフォースは男と女のどちらかを選べる

 さて、ここでふと思った。

ニューマンのフォース(男)に「Paul(ポール)」と名前を付けたやつは、どこかにいないだろうか。


2001/01/14

 サウスアイランドの1月例会。今回はメガテンのキャンペーンにプレイヤーで参加しました。ラストは敵の残りHPを読みそこなって、自PCのMPが切れて技が出し切れず、とどめを他のPCに持っていかれたのがちょっと悔しいかな(笑)。
 まあ、今回のレベルアップで特技をHPでかけられるように鍛練したし、これからはあんまり手数を気にせずに撃てるからよしとするか(笑)。あと1レベル上がれば、一応私の目指していた「素手最強」キャラの完成形にほぼ近い形になるはず。
 例会後、今朝放映された「仮面ライダークウガ」を見ていないので見たいという人を数名連れて我が家へ。う〜ん、なんていうか、言いたいことやりたいことはすごく分かるんだけど、見ててやるせない気持ちになってしまった。しかし、子供が見てもこれって分からないよなあ。
 その後、家が近所の火鳥にーちゃんやゾビンさんと、ゲームの話が変に盛り上がり、気がつくと午前2時。終電がないと、やっぱ危険だなあ(^_^;)。
 遅くまでおひきとめしたみたいで、ごめんなさい>火鳥 & ゾビン

●今日のおろか

 アミーゴ系一発ネタ(広美作)。

ゴンタでアミーゴ

 昔懐かし「できるかな」に登場した「ゴンタくん」が、「ウゴウゴウゴウゴ」とか言いながらマラカスを振って踊るらしい。……ちょっち見たいかも。


2001/01/13

 このところ寒い日が続きます。それでも子供たちは外に出ないと気が済みません。しかたないので散歩を兼ねて西葛西のジャスコへ。最近ポットのお湯の出が急に悪くなったので(だいぶ湯アカとか詰まってそう)新しいのを買うことにしました。
 ついでに、卓上用の電気スタンドをひとつ。これで夜更かしして本を読むのもOK。部屋の明かりだけだと、どうも暗くって。

●今日のおろか

 「おかあさんといっしょ」の定番「はみがきじょうずかな」で登場した男の子が、親指を立てるポーズをしていた。おそらくは「仮面ライダークウガ」の真似だろうなあと思う。
 で、それはそれとして、ふとイヤな連想が頭をよぎった。

さすがに中指立てる幼児はいないだろうな。


2001/01/12
●今日のおろか

 やはり帰省中に見かけた、病院の看板。

何医院

 ………いやそれ、こっちが聞きたいって(笑)。
 ちなみに「何」の上に「が」と読み仮名が振ってありました。珍しい名字だなあ。

2001/01/11
●今日のおろか

 帰省中に、とある場所でこんな貼り紙を見かけた(実話)。

貸医院

 ………病院を諸施設込みで丸ごと貸そうってかい(笑)。借り手つくのかなあ(^_^;)。


2001/01/10
●今日のおろか

 昨年の話で恐縮ですが、Thalionが我が家を訪ねてくれた際のこと。
 子供の着替えやら何かを詰め込んで置いてあったダンボール箱を見ながら、Thalionが言いました。

「その箱に『マダーボール2号』(注:熊本産スイカの品種名)って書いてあるのがさあ」
「うむ?」
「どうしても『マーダーボール2号』に見えてしまってな(笑)」
「わはは(笑)。『殺人ボール』か。ビットボールみたいでわ」
「そうそう、しかも『2号』だから、なおのことマシンな感じで(笑)。しかも『育成元』の名前が……(箱を指差す)
「?……み、ミカド育種農場(^_^;)。あやしい(笑)。農場のふりをして、その実は宮内庁から委託されてマシンを開発してるのでわっ」

 万一のためにお断りしておきますが、この話は「おろかな話」であり、文中に登場する団体・組織・固有名詞等は、実在するそれらとは一切何の関わりもございません(^_^;)


2001/01/09

 だいぶ日記をサボってしまいました。というわけで、1週間分ばかりまとめて更新。

●今日のおろか

 さて、久々のおろかネタは、正月休み中の優里の言葉から。
 前提条件:熊本の我が家に、子供たち用に「ぽよよん のはら」という絵本が置いてある。
 ある日の夕食後、一杯食べてぱんぱんになった自分のお腹をさすりながら、優里が私に向かっていったセリフが

優里「ぽよよんの はら(笑)」

 き、君は(^_^;)>優里
 そのギャグ、10年後には恥ずかしくて言えないと思うぞ(笑)

2001/01/08
●今日のPSO

 朝からの天気が悪いのをいいことに、丸1日ほとんどPSO三昧。
 午前9時少し前にスイッチを入れて延々3時間。3面(坑道)を歩き尽くし、ボス戦手前でちょっと立ち止まった。今のレベルで勝てるかどうか、若干の不安がある。
 とりあえず、なくしてもあんまり惜しくない武器を装備して(笑)ボス戦に突入。(死ぬと装備していた武器をそこに落っことしてくる。再チャレンジすれば同じ場所に落ちているのだが、セーブするとなくなる。いずれにせよ、そのレベルで勝てなければセーブしてザコ敵を復活させレベル上げをする必要が出るので、少なくとも1個は持って戻れないことになる)
 ………楽勝(笑)
 勝因は、主に「マグ」(PSO独自の特殊防具)のおかげ。ダメージを受けるとゲージが溜まり、フォトンブラストという超攻撃が発動できる他、ピンチのときに装備者を色々助けてくれることがあるのだが、今回のボス戦ではその能力が発動しまくり、死にそうなところを助けてくれた上、無敵モード(一切のダメージ無効)に突入。おかげで相手の攻撃を避ける必要もなく、足を止めたままただひたすらに3連撃を叩き込み続けて、3面のボスを粉砕。的が大きく、相手の本体はまったく動かないので、割と楽な戦いでした。
 その後、4面に進むための条件をクリアするために、1、2、3面のある場所まで行って戻ってこなければならなかったのですが、1、2面はキャラが強くなっているのでともかく3面の敵が復活しているのにメゲたこともあり、ちょうど優里が昼寝するタイミングだったのでセーブしたのがちょっとした間違い(このゲーム、終了しないとセーブできない)。
 1、2、3面の条件を満たしたものの、4面の入口は実は3面のボス戦の先にある……しかも一度終了してしまうと、ボスが復活している……
 しかたなく、再度3面のボス戦に挑む羽目に。
 ここで2度殺される(笑)。
 なまじキャラのレベルが上がったせいか、ボスの動きが若干変わっていて敵の攻撃を避けづらくなった上、今回はマグも発動してくれなかったのが敗因。
 それでも、何度かやるうちに避けるコツがつかめてきて、3度目の正直で何とか勝利。
 その後、4面の入口をちょっと覗いたところで、既に午後5時でした(^_^;)
 広美はともかく、ひたすらほっとかれた優里と信介(特に優里はしきりに「おしまいにしようよぅ」と後ろで文句言ってて、広美になだめられていた)には悪いことをしました。その後寝るまでの間、罪滅ぼし(笑)を兼ねて密に二人の相手をしたことは言うまでもありません。
 ……しかしその後、子供たちが寝た後再び1時間ばかし(今度は「クエスト」という小イベントだけですが)をプレイしたことは子供には内緒だ(笑)


2001/01/07

 天候が若干心配されたのですが、出発時点の早朝には熊本が雨模様だったものの東京は晴れ。というわけで予定通り帰京しました。今日からまた親子4人の格闘が始まります(^_^;)
 昼前に桂 令夫さんから電話が入っており、TRPG:サプリ次号のれれれ記事の件で至急打ち合わせしたいことがあるとのこと。折り返し電話で相談した結果、急なことながら夜に我が家へ来ていただくことに。
 午後10時少し前に桂さん到着。その後約1時間ばかり打ち合わせをして、何とか話がまとまりました。
 お呼び立てした上、ほとんどお構いもできず済みませんでした>桂さん。その後、無事にお帰りになれましたか?(電車の時間は多分大丈夫だろうとは思いましたが、ちょっと心配で)

●今日のPSO

 帰るなりいきなりこれ(笑)。広美が後ろから見るのを楽しんでいるので、抑制力が極めて低い(^_^;)。
 今日のプレイは、子供が寝てしまい、桂さんを送り出した後の数時間。といっても、広美がまだ見ていなかった2面のボス戦を見せた程度でした。一応死なずにクリアできたので、よかったよかった(^_^;)


2001/01/06

 明日には帰京。丸一日熊本にいられるのは今日だけということで、最後に阿蘇方面へドライブ。「萌の里」というドライブインに山羊が飼ってあり、優里と信介はその山羊たちに草を食べさせるのが妙に気に入ったらしく、ほっとくといつまでもそこにいそうでした。
 それから近くの山にちょっと登りました。山の中腹あたり、トトロの形に草が刈り込んであるのが見えたので、優里はそこに行きたがり、そっちを目指して広美と二人で登り始めました。
 それにしても先日のオモチャ屋行きといい今日といい、優里は実に良く歩きます。広美についてかなり高いところまで文句も言わずに(むしろ楽しそうに)登っていました。
 一方の信介はというと、ちょっと登り道になるとすぐ「抱っこ」が始まります。「こなくていいから待ってなさい」と、ばあちゃんと一緒に下に待たせて先にずんずん登ったら、半べそかきながらそれでも私のところまで登ってきました。根性あるんだかないんだか。
 信介の場合、問題はむしろ下り。どうも信介の高所恐怖症は筋金入りらしく、下り坂がちょっと急だと腰が引けて、その場から動けなくなって「抱っこ、抱っこぉ(;_;)」と大泣き。しょうがないので交代でおんぶして下まで降りました。急な山道でおんぶって危険なんだぞ結構(^_^;)>信介


2001/01/05

 広美の母が1日だけ入院治療をして戻ってくるということで、昼から家の掃除と夕食の支度に広美が出かけました。ちなみにじいちゃんは仕事。
 私と子供たちはばあちゃんと一緒に、隣の家の娘さん(つーても御歳二十ン歳。何つーか、私以上に我が家の娘のようにうちの両親になついて(^_^;)いる)の運転する車で動物園に。
 ゾウやキリン、クマなどひと通り見た後、いくつか乗り物に子供たちを乗せました。園内の一部を走る汽車と、メリーゴーランド、そしてティーカップ、このへんは定番ですね。最後に、動物の形のカート。スピードがすごくゆっくりなので、4歳の子供でも運転ができます。優里たちが乗ったのはキリンの形のでした。結構寒かったのですが、さすがに子供は夢中で楽しんでました。


2001/01/04

 じいちゃんは今日から初仕事。私と広美は子供たちを連れて、凧を買いにオモチャ屋へ行くことに。もちろん優里と信介も連れて歩いて行ったのですが、子供の足で片道40分くらい。
 信介は当然のごとく半分も行かないところで「抱っこぉ」でしたが、びっくりしたのは優里が一度も「抱っこ」と弱音を吐かず、そういう素振りも見せなかったことでした。しかも往復とも。いやホント、我が子ながら感心しちゃいました。


2001/01/03

 風邪の症状はかなり軽くなりました。
 「海が見たい(笑)」というばあちゃんの希望もあり、じいちゃんの車で天草までドライブ。もっと寒いかと心配したのですが、風もほとんどなく暖かかったので良かったですね。
 天草パールセンターのレストランで昼食の後、山(島?(^_^;))登り。車である程度の高さまで行けるので、それほど大変ではありませんが、信介は案の定「抱っこぉ」。優里は私たちと一緒に最後まで自分で歩いて登りました。
 ここでひとつの発見が。山の登り口にある公園に、何と大トトロが(笑)。
 もちろんハリボテ(たぶん鉄骨か鉄筋をベースにガラス繊維か何かを外側に巻いて塗装してある)なのですが、大きさはかなりリアル。それを見つけた瞬間、優里と信介の眼が輝き、大喜びで大トトロと一緒に記念撮影していました。その後、公園の中の遊具(かなり大きな滑り台や丸太でできたブランコなど、遊具というよりアスレチックに近い)でしばらく遊んだ後、帰途につきました。


2001/01/02

 昨日からやや風邪気味。それほど重い症状ではないのですが、とにかく喉がモヤモヤして、咳が多少出ます。天気も冴えなかったので外出はせず、総合感冒薬を飲んで昼寝したりしてました。

●今日のおろか

 正月ネタ2弾。といっても、かなり昔に友人たちとの駄話の中で出た話ですが。
 正月といえば雅楽がよく似合いますが、「電人ザボーガー」の主題歌に出てくる歌詞「科学を悪に使う者」をもじって「雅楽を悪に使う者」という話題が出ました。
 さて、雅楽を悪に使うためにはどうすればよいだろう?と考えて出たのが

殺人雅楽

 この音楽が流れ始めると、周り中の人々が急に苦しみ出し、やがて狂い死にするという恐ろしい音波攻撃の一種で……
 やっぱりこれもれれれネタだのう。


2001/01/01

謹賀新千年紀

 旧世紀中は当「おろか日記」を御愛顧いただき大変ありがとうございました。21世紀も日々おろかに精進(ってどんなんだ)いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 午前中のうちに初詣へ。優里は振り袖、信介は私が子供の頃に着ていた着物を着てでかけました。お参りを済ませた後、広美の母と祖父のお宅に年始のご挨拶。以前には慣れない雰囲気で腰がひけてた時期もあったチビ二人ですが、最近ではすっかり慣れたもので、行った途端に嵐のように走り回って大騒動します。
 その後、母親と二人でいささか細かい話をする広美を残して3人はお暇しました。母親べったりの信介は泣くんじゃないかと心配しましたが、ちょうど昼時で腹が減っていたのも功を奏したのか、「帰っておにぎりを食べよう」と言う言葉につられて一言も文句を言わずに戻ってきました。
 おにぎりを食べさせた後、広美が戻るまでの間、近くの竜田山にドライブ。子供たちは二人とも広場で元気に走り回り、拾った木の枝で木を叩きながら歌ったりして、終始ゴキゲンでした。

●今日のおろか

 年末ネタに続き、今度は年始ネタ。

幸福戦隊 シチフクジン

 宝船が変形してロボットになるのだ。
 掛け声は「開運! トレジャーロボ!!」とかそんな感じで。


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home