おろか日記 2001年4月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2001/04/30
●今日のPSO

 まずはStretchManの続き。ハード坑道1回目を攻略して、ボル=オプト撃破。アプサラスが突入時に無敵にしてくれたので、相手の攻撃も一切お構いなしにひたすら撃ちまくり、楽勝でした。ちなみにエリア2でまたもスペシャルウェポンをゲット。鑑定結果は:

ダブルセイバー

 って、おいおい(^_^;)。ノーマルで1本、ハードで1本。VHに行ったら、いったい何本拾う事やら。
 その後、NAY 3rdに切り替えて、新しいマグ(ちょっとお着替えさせてみたくて、形の違うマグを育てることにした(笑))を育てながら、森〜洞窟〜坑道をぐるっと回りました。ちなみにこちらでも坑道でダブルセイバー出土(^_^;)。ここまで出ると、さすがに有り難味が薄れてきた(^_^;)。(出てない人には申し訳ないくらい)
 しかし予想通りとはいえ、この連休中はホントにPSO三昧だったなあ。

●今日のおろか

 「超まん」シリーズ、キン肉マン編の続き。

ウォーズまん:食べると戦いたくなるのか?(笑)(原案:禅爺)
バッファローまん:バッファローが丸ごと一頭(笑)
アシュラまん:実は割と普通の三色あん?


2001/04/29
●今日のPSO

 天候の悪さにかこつけて、一日中PSO。まずは昨日のStretchManの続きをプレイ。洞窟と坑道のスイッチを入れて、遺跡に突入。一気にラスボスを撃破して、ノーマルをクリアしました。
 ちなみにその際、ノーマル遺跡でスペシャルウェポンをいきなりゲット。さて鑑定結果は……

ダブルセイバー

 ま、また?(^_^;) いや、もちろん昨日拾ったのはNAYだから、違うっちゃ違うんだけど、しかし、ううむ。

 その後、少し休憩を挟んでハードへ突入。森と洞窟をクリアしました。洞窟のラスボスからは、スロット1の寄生防具デ・ロルをゲット。
 夜は、またぞろ部活。今回の参加者は火鳥、Thalion、栗太郎(以上敬称略)、そして私。
 今回は「マジカルピース&高レベルディスク探索隊」として、Thalionのキャラ:HudieをリーダーにPINKAL遺跡へ突入。マジピは残念ながら出ませんでしたが、ジェルンの15レベルが出土し、相談の上でHudieが獲得しました。


2001/04/28

 午前中はPSO三昧。遅めの昼食後、軽くイトーヨーカドーまで散歩に出る。ゲームコーナーでUFOキャッチャー類をプレイし、700円で2品ゲットと、まずまずの戦果(^^)。ちなみにブツは、たれぱんだのオルゴールとピチューのぬいぐるみ(TVのリモコンに反応してほっぺが光って「ぴちゅー」と鳴く(笑))です。

●今日のPSO

 誕生以来、ほとんどオンでしか動かしていなかったStretchManをオフラインでプレイ。まだノーマル森しかクリアしてなかったので、洞窟からスタート。
 マグのレベルこそまだ30に満たなかったのですが、ファーストからの資金援助を元手に4分間隔のマグブリード計画を実施(笑)。パワー重視のアプサラスに育てつつ、デ・ロル・レとボル=オプトを撃破。昼食を挟んで、森のスイッチを入れたところで、いったん中断して散歩。
 夜はNAY 3rdに切り替えて、森から遺跡まで通しでプレイ(^_^;)。さて戦果は:

 いや、大漁大漁(^_^;)。ダブルセイバーが3本出たのなんて、NAYがVH坑道に初めて入ったとき以来のことで、それだけでもすごく嬉しかったんだけど、その後の遺跡一周でセイクリッド3個も出たのにはもうびっくり。出るときは出るもんだねえ(^_^;)。

 余談ですが(笑)、上記でお分かりの通り、NAY 3rdがVHクリアしました(^^)。

 昨日、オンラインのラスボス戦で2個くらいしかなかったスケープドールを使い切った栗太郎さんにプレゼントして減らしたのですが、坑道と遺跡を通じてスケープドールを3個も拾ってしまい、またもとの木阿弥に。そこで妻ではありませんが、「少し減らそう(^_^;)」と思って彼女に挑戦する事に。

 トゲ戦ではバーナくんが突入時に無敵にしてくれるのを期待していたんですが、一発目でいきなり無敵発動(^^)(200LVになってからも、できるだけこまめに御飯をあげていたおかげかも)。そのまま第1形態〜第2形態の間は無敵のままクリア。最終形態の追尾弾を避けそこなって人形を2個ほど消費しましたが、気分的には楽勝って感じでした。
 何度かオンラインで仲間と一緒に対決していたおかげで自信がついていたことも手伝って、割と落ち着いて行動できたのも勝因だった気がします。

●今日のおろか

 昼間、散歩に行って、書店の中で攻略本コーナーを見ていた(PSOの攻略本で、ひとつだけ見つからないのがあって、それを探していたが結局見つからなかった)とき、こんなタイトルの攻略本が目に入った。

公式ガイドブック
くるくるくりん

 く、「くるくるくりん」? 確か、私が学生の頃に少年チャンピオンだかに連載していた、とり・みきのマンガのタイトルでは? そんなもののゲームが最近出たのか?

 もちろんそんなわけはなく、正解は

くるくるくるりん

 そういやCMでやってたなあ、そんなタイトルのゲーム。


2001/04/27

 妻子が熊本に帰省するので、空港まで送っていくため、1日休暇。夜はPSO部の部活でオンラインへ。

●昨夜のPSO

 NAY 3rdで洞窟〜坑道〜遺跡をひと通り(ラスボス除く)回りましたが、大したものは出ず。ぼちぼち他のキャラもプレイするかなあ。

●今日のPSO

 部活。参加者は火鳥、栗太郎、里見(以上敬称略)そして私の4人。
 今回は「なりきり」、つまり原則としてキャラクターとしてのみ発言することをテーマにしてプレイしてみました。私はNAY 3rdを演じてみましたが、いやこれ結構面白い(笑)。ハマりそうです。(今考えてみると、全員プレイヤーの性別と逆のキャラを演じてたな(^_^;))
 攻略ポイントはVH遺跡。紫で比較的出やすいといわれる「インフェルノバズーカ」を探して、Mahoroをリーダーにチームを組みました。残念ながらお目当ての品は出ませんでしたが、それはまあいつものこと(^_^;)。結局ぐるっと回った末に、このメンバーでラスボスにチャレンジ。何度か死んだキャラもいましたが、スケープドール持参で事無きを得、撃破しました。(個人的には、人形を1個も使わずに勝てたのが嬉しかった〜)
 その後、アイテムを分配して解散……のはずが、深夜でハイになった頭が「なりきり」プレイを変に盛り上げてしまい、結局解散したのは午前4時過ぎでした(^_^;)。これはこれで、おろかな話ではある。


2001/04/26
●昨夜のPSO

 帰りが遅かったので、プレイしたのは妻だけ。金曜から子供たちと一緒にGW帰省の予定なので、やり納めしてるみたいです(^_^;)。もっぱらセカンドのMIYABIをLV100にあげる事が目的のようです。Ver.2が出る前に、一人でも多くLV100に到達させようとしてるようですが……この勢いなら、確実に達成すると思う(^_^;)。はた目で見ていても、私より数段うまくなってるし。(VH遺跡を1時間半足らずで回り切ってしまうんだから驚く)

●今日のおろか

 TRPGの分からん人には、ぜんぜん面白くないネタですが、ふと思いついた。

学園ぱらだいすバトル・ロワイアル

 同ネタを考えた人は、他にも大勢いそうだなあ(^_^;)。

注)「学園ぱらだいす」:かなり以前に出版された、学園の日常生活をプレイするためのシステム。1クラス40人以上の生徒がNPCとして設定されていて、それぞれにシナリオネタがくっついているという、ある意味凝った作りのシステム。


2001/04/25
●昨夜のPSO

 前日の夜にファーストキャラでVHを回って、マテリアルやらユニットやら色々貯まったので、引き継ぎの手伝いを依頼。応じてくれた火鳥兄ちゃん、里見さんの3人で引き継ぎ会を行ないました。妻キャラは妻キャラで多スロット防具の整理/分配があったので、私だけで総勢10人のキャラが出入り(^_^;)。ご迷惑をおかけしました>お二人
 私の分の引き継ぎが終わった後、里見さんが引き継ぎを始めたのですが、ここでトラブル。何と、里見さんが置いたアイテムが、別キャラで入ってきた里見さんにだけ見えない(私や火鳥兄ちゃんからは見える)という事態が発生したのです。
 奇妙な事に、我々が自分のアイテムを置くと見えるのですが、既に置いてあったアイテムを一度拾って再度置いても見えない。しかたないので我々がいったん預かって後日改めるしかないか……と思ったのですが、ふと思いついて、あることを試してみました。
 拾ったアイテムを、いったんチェックルームに預け、再度引き出してから置いてみたのです。

私「どう?」>里見
里見「おお、見える見える〜!」

 そうとわかれば後は簡単。すべてのアイテムをいったん私と火鳥兄ちゃんとで拾い集め、自分のチェックルームに預けてから再び引き出し、元どおり置きます。結果、すべてのアイテムを里見さん自身が回収できて、ほっと一安心。
 原因ははっきり分からないのですが、おそらくは里見さんが使用しているプロバイダとPSOサーバの間のデータのやり取りが、アイテム関連の一部についてうまくいかなくなっていたのではないかと思われます。
 我々が拾ってから置いたアイテムと、もともと持っていたアイテムを置いた場合との間にどのようなデータ的差違があるのかは、ハッキリ分かりません。ただ、チェックルームにいったん預けると、そのアイテムは「フィールドに置かれていたアイテム」というデータ上の属性から「(私の)キャラが持っていたアイテム」という属性に切り換わるらしいということは分かりました。
 思えば、ロビーからチームへ合流してくる時、通常なら5〜10秒くらいの間「○○さんが参加します。しばらくお待ち下さい」というメッセージが流れるのですが、昨夜は里見さんのキャラが合流する時に限って、その時間がやたら短かった(1秒以下)のも気になります。恐らく、通常なら里見さん側から送られてくるはずのデータが、きちんと我々に届いていなかったのではないか(転送データの量が少ないから読み込み時間が短い)と思われるからです。
 メンテ前日だったから、何か不安定になってたのかなあ。(何か予備的作業が既に入っていて、その影響だったとか)
 ともあれ、その後火鳥兄ちゃんもアイテム引き継ぎを行ない(こちらは何の支障もなく終了)、その後、一番レベルの低かった里見さんのDORAMED(フォニューム29レベル)に合わせて、ノーマル遺跡へ向かおうとしたところで、ThalionのHudieからメールが。すっげえお久しぶり。というわけで、合流して一緒にノーマル遺跡へ行きました。
 その場で聞いたところでは、Hudieは一昨日2度目のアイテムロストを経験したとのこと。何か支援できるものがあれば……と思ったのですが、既に91レベルにもなっているので自分で稼げるということでした。(このレベルになると、一番痛いのはマグが初期化される事だよねえ)
 結局、遺跡をエリア3までガシガシと駆け抜け、ボスを文字どおり一蹴して(一番長かったのは前哨戦の回転トゲだと思う。後の各形態はそれぞれ10秒も持たなかったかも(笑)。まあ、90レベル超キャラが2人もいれば、そうなるわな)、お開きとなりました。

●今日のおろか

「超まん」シリーズ、キン肉マン編。

キン肉まん:具の肉に筋が多くて固い肉まん
テリーまん:照り焼きハンバーグが入っている
ラーメンまん:そのまんま(笑)


2001/04/24
●今日のおろか

 禅爺さんから「超まん」シリーズへの投稿。

バイオまん:水耕栽培製品(遺伝子組み変え製品でも可)

でもこれって、特撮系の他に「キン肉マン」あたりから結構ネタをひっぱってこれそうですよね(笑)。

(主より)「バイオマン」で私が想像したのは後者でした。「キン肉マン」は……これはかなりネタの宝庫かも。ちょっと考えただけでも……(以下、明日に続く(笑))


2001/04/23
●今日のおろか

 YUHMAさんからの投稿ネタ。

仮面ライダーアギトをボーっと見ていてふと、
G3ってなんか聞いたことがあるフレーズだなぁ」
と思いちょっと考えてみて気がついたことから発展した愚かネタ。

力と技のG3

ということは、あれは、アギトとギルスによって作られたのか!(違う)

(主より)だっはっは(笑)。結構個人的にはツボです。つっても、これは分からん人には分からんネタだなあ。って、うちのネタはみんなそうだけど(笑)


2001/04/22

 午後から日本橋の高島屋へ。「大ふくおか展」というのをやっているので、何かおいしいものでもないかと物色しに行ったわけです。
 おいしい魚と、酒まんじゅうなどを買ってきました。

●今日のPSO

 久しぶりにファーストキャラをプレイ。最初、VH森を(ボス含め)ぐるっと回った後、イー・アクセスのクエストで唯一残っていたVHモードをプレイ。今回はマップの形をかなり覚えていたことと、プレイのコツがつかめていたため非常に順調。比較的短時間でクリアし、「スティングティップ」(フォースのみが使用できるレア武器)を入手しました。
 夜は、先に潜っていた火鳥兄ちゃんと合流してアイテムの引き継ぎ。スティングティップは最近すっかりご無沙汰のサードキャラ、Paulに渡しました。その後、低レベルキャラ二人でノーマル森をクリアし、お開きとなりました。

●今日のおろか

 最近すっかりお気に入りの「超まん」シリーズ。

ジェットまん:飛ぶ
フラッシュまん:光る
ファイブまん:だんご3兄弟ならぬまんじゅう5兄弟


2001/04/21

 故あって(笑)火鳥兄ちゃんからコミックスを借りる約束をしまして、本来ならお伺いして借りるのが筋だとは思ったのですが、まあせっかくですからお食事でもと午後からお誘いしました。
 夕食を一緒に食べて、妻がPSOをプレイする傍らで、夜までだべっておりました。

●昨夜のPSO

 PSO部の部活。参加者は火鳥兄ちゃん、里見さん、そして私の3人。キャラはNAY 3rdでしたが、他のキャラのレベルに合わせてハードの坑道をクリア。その後、まだ12時前だったので、30分くらいだけのつもりで遺跡へ突入。しかし、レベルが上がっているので先へ進むのが早い(^_^;)。結局1時間半くらいかけて遺跡3まで行ってしまいました。さすがにボスの顔は見ませんでしたが(^_^;)。

●今日のPSO

 NAY 3rdでVH森。エリア2の形が「スペシャルの出る形」で、案の定宝箱から「暗殺者のスライサー」が出ました。今回のは割と修正の高い逸品。つっても既に持ってる(いただいたor拾った)やつの方が修正高いので、どうしようかと思ってるところですが。

●今日のおろか

 で、また部活の最中に出た「超まん」シリーズ。全部特撮戦隊系。

ライブまん:生きてる
ギンガまん:どうやら宇宙食らしい
チェンジまん:変わる(何に?)


2001/04/20
●昨夜のPSO

 NAY 3rdでVH森と坑道をさらっと。マグ育成プロジェクト(大したことじゃない。4分ごとにアラームを鳴らすだけ(笑))の成果が上がり、マグもかなりレベルアップしてきたんで、戦いもずいぶん楽になってきました。しかし、目新しいアイテムは出ず。ちょっとさみしい。

●今日のおろか

 「超まん」シリーズ。(ネタ切れと言わないでね(^_^;))

ファイヤーまん:トウガラシあん入りまんじゅう。激辛
メガロまん:でかい
ストレッチまん:のびる。まんじゅうというより、むしろ大福


2001/04/19
●昨夜のPSO

 火鳥兄ちゃんの要請に応じて、アイテム引き継ぎの手伝い。その後、ちょっとだけ自分の引き継ぎ……のはずが、妻キャラから色々ともらい物(森に強いクラッシュバレット、ギゾンデLV15、各種マテリアル等)があることを思い出したため、結局かなり長い引き継ぎになってしまいました。お互い様とは言え、ごめんなさい&お世話になりました>火鳥兄ちゃん
 その後、NAY 3rdとMahoro(レイキャシール)の二人でVH森へ。フィールドの敵の数がとにかく多い上に、レベルもまだそこそこ程度なので、さすがにてこずる。ドラゴン相手はほぼ楽勝。
 ちょうどドラゴンと戦っている最中に栗太郎さんからシンプルメールが届き、ドラゴン撃破後に合流。さらにロビーにたむろっていたらしいむーんらいとを発見し、召喚(笑)。4人でVH坑道へ。う〜ん、やっぱ4人だと楽だなあ、ということを実感。特にむーんらいとのsalvia(フォマール)が放つラバータやレスタの有り難い事。普段はテクニック併用の戦いというのをほとんどやらないので、フォースの戦い方を少し学んでおかないと。

●今日のおろか

 朝の教育TVの幼児番組はこの春に内容を一新したものが多く、「英語であそぼ」もそのひとつ。その新コーナーに「バスていくん」というのが登場しました。
 どういうものかというと、バス停の標識に人間の顔がついていて、英語をしゃべり、隣に立っている子供が真似して英語をしゃべるという、結構シュールな内容です。
 で、この「バスていくん」の顔というのが、西洋人らしい人物の目と口(実写)がバス停の標識にハメコミ合成されたものなんですけど、これが私にはどうしても往年のマスクド・プロレスラー「ザ・デストロイヤー」を彷彿とさせて仕方がありません(笑)。


2001/04/18
●昨夜のPSO

 子供が寝たのが10時半近かったので、あまりプレイできず。NAY 3rdで、森を一周しただけ。
 エリア2で、「森でスペシャルウェポン」(除くドラスレ)を初めて拾ったのが、ちょっと新鮮な体験でした。もっともアイテムは「暗殺者のスライサー」で、修正も0だったので即売りでしたが。
 う〜ん、たまにはレアモンスターが出るとか、ヒルデベアがいつもと違ったものを落とすとかしないかなあ(^_^;)

●今日のおろか

 ふと、こんなものを考えてみた。「○○まん」シリーズ。

 「バイキンまん」だけは勘弁願いたい(笑)


2001/04/17
●昨夜のPSO

 NAY 3rdで森と坑道を探索。珍しいものは何も出ず。未だにドラスレを拾いません(^_^;)>NAY

●今日のおろか

 会社の社員食堂のテーブルの上に、こんなものが。

100%パルチザン

 おおっ、パルチザン(PSOに登場する長刀系武器。長刀系の中では最弱)と言えど+100%の修正があるとは、これは逸品っっっ(笑)。ていうかチート品だ(笑)(注:通常出現する武器のフォトン修正は60%が上限)

 正解は読めたかと思いますが、「100%パルメザンチーズ」。今日の社員食堂のメニューはスパゲティでした。
 つかれてる、てゆーか、毎度ながらPSOのやり過ぎだ(笑)>おれ

2001/04/16
●今日のおろか

 昨日、「仮面ライダーアギト」を見ながら、ふと思った事があった。
 G3の武器(拳銃)のCMと、アギトの武器(セイバー&ハルバード)のCMは流れるのに、ギルスのだけ流れないのはなぜだろう?
 だが、その疑問は、ギルスの武器が何であるかを考えた時に氷解した。
 ギルスの武器はムチなのだ。
 拳銃はせいぜいBB弾を打ち出す程度、セイバーとかにしたって角を丸めて作っておけばそれほど危険というわけではないが、ムチの場合はどんなに柔らかく作っても、振り回せば間違いなく危ないからねえ(^_^;)

 それはそれとして、「フレイムセイバー」「ストームハルバード(ハルベルト)」(いずれもアギトの武器名)と聞いてPSOを思い出すのは、私だけではないはずだっっ(笑)


2001/04/15

 午前中、ちょこっとだけPSOをやった後、門前仲町へおでかけ。というのは、今日は深川不動尊の縁日の日なので、おいしいおせんべいと味噌漬を買うのが目的。不動尊の近くの公園でしばらく子供を遊ばせてから、近くのお店で昼食。麦とろ飯と田楽が絶品〜。
 ところが、帰りの電車の中あたりから猛烈な頭痛。日射病だったのか、それとも疲れがたまっていたのか、とにかく目が開けられない。帰ってから頭痛薬を飲んだり昼寝したりするが、あまり効果なし。結局夜も薬を飲んで、午後7時半頃、子供と一緒に就寝。

●今日のPSO

 今日は午前中にGungibsonを起動。ハードモードで、イー・アクセスのクエストをプレイする。今回も隠しルートへの条件を整えるのにてこずり、まず1回やり直し。さらにボス戦までいったものの、ボス戦の最中に出されるクイズに「手違いで」間違って答えてしまい(機雷に向かって3連攻撃してる途中にクイズなんか出すな〜!!>イー・アクセス)、アイテムを手に入れ損ねたため、また最初からやり直し。それでも何とかフレイムビジットをゲットしました。

●今日のおろか

 最近、特にれれれな番組。「百獣戦隊ガオレンジャー」
 いまさら何を……と思われる向きもあるかと思いますが、どのへんがどうれれれかというと……

  1. 「孤高の荒鷲」ガオイエロー。5人のうち、最初にガオレンジャーになった彼は、一人で敵と戦っていた時間が長かった。そのため、他のメンバーから孤立しがち。そんな彼が、ある日つま弾いていた楽器。それはウクレレだった。(ガオレッドいわく「似合わねぇ〜〜!!」)
  2. 「鋼の猛牛」ガオブラック元相撲取りだった彼が、街を歩いていてふと足を止め、花屋の花を眺めながら「懐かしいなあ」と呟く。彼は相撲取りをやめた後、しばらく花屋をやっていたのだそうだ。

 しかも重要なのは、上記のシーンが「その日の物語の本筋とは何の脈絡もなく」展開される事。どう考えても、俳優自身が「私はこんな技能を持っています」とアピールしているだけにしか思えない(笑)。
 ストーリー的には前作の「タイムレンジャー」に比べて見るべきものが少ない「ガオレンジャー」ですが、上記のような場面があるので、見逃せません(笑)。


2001/04/14

 朝から散髪。その後、家族と共に自転車で行船公園へ。ビストロ・マルタは相変わらずお休み。どなたかがご病気か、それとも怪我でもされたのかと心配しています。

●昨夜のPSO

 サウスPSO部の部活でアイテムの引き継ぎ。里見さんからサイレンスクローをいただく。えー、ホントにもらっちゃっていいのー?と言ったら、返事にいわく「サイレンスクローはハンターでないと使えないんだけど、自分のハンターには似合う奴がいないから(笑)」。う〜ん、確かにHUcastにクローはイマイチかも(^_^;)(フォトンクローはHP吸収効果があるから、回復魔法の使えないロボには使い出があるけど)。
 その後、火鳥にいちゃん、栗太郎さん、里見さんと私の4人でVH森とVH坑道を探索。大したものは出ず。

●今日のPSO

 昨夜の部活で「イー・アクセス提供のダウンロードクエストには隠しルートがあって、それをクリアするとレア武器が手に入る」という話を聞き、早速トライ。
 難易度(ノーマル、ハード、ベリーハード)毎に手に入るアイテムが違うらしいので、まずはファーストキャラで小手調べにノーマルから。
 隠しルートの条件を整えるのにやたら時間がかかるものの、何とかクリアして、チェインソード(チェーンソーみたいな形の大剣。振ると「ちゅいん」と音がする)をゲットしました。

●今日のおろか

 行船公園には無料で見られる動物園があります。で、そこに「オタリア」というアシカ科の動物が飼ってあるのですが。それを見ながら、妻がこんなことを言い出しました。

「実は、この間熊本に帰ってる時に動物園にいったんだけど、そこにもオタリアがいたのよ」
「ほう、そうなんだ」
「で、オスの名前は『オタ』なのね」
「メスの名前が『リア』とか、そういう話?」
「と思うでしょ。ところがメスの名前は『さちよ』(沙知代)なのよ」
「………それって絶対確信犯がいるだろう(笑)」
「あれ?さちよじゃなくて『みつよ』(光代)だったかな」
「似たようなもんじゃい(^_^;)」

2001/04/13

 昨日と一昨日は仕事の打ち合わせ関係で昼休みが取れなかったので、日記の更新はお休みしてしまいました。おろかの方も、相変わらずネタ切れ気味です。精神的ゆとりが不足してるのかなあ。

●今日のおろか

 4/9のネタに、YUHMAさんからツッコミがきました。

YUHMA@毎日欠かさずおろか日記を見ている自分が一番おろか(笑)

4/9おろかの「コスモレンジャー」ですが、思いつくかぎりで何点か

  1. J9シリーズ(ブライガー、バクシンガー、サスライガー)「コズモレンジャーJ9」というのは却下でしょうか?
  2. PSのゲーム東京魔人学園剣風帖には練馬の平和を守るヒーローとして、「大宇宙戦隊コスモレンジャー」なる3人組が出てきます。

以上、報告までに(笑)

(主より)前者の方は、そういえばそんな呼び名でしたな(^_^;)。すっかり忘れておりました。
後者の方は寡聞にして知りませんでしたが、そうかそういうものもあったんだ。


2001/04/10
●昨夜のPSO

 NAY 3rdのアイテムロストで失われた200LVマグを再生すべく、再度マグ育成を開始。先は長いけど、地道にがんばろう。(^_^;)
 オンラインでそのための生マグをファーストキャラに移動させた後、火鳥兄ちゃんのMahoroとNAY 3rdの二人でハード坑道攻略。私がリバーサーをカスタムに入れ忘れたためと、サーバーの反応が重くて動作が変だったために、思わぬ苦戦。まあ、全滅はしなかったからよかったけど。

●今日のおろか

 Thalionからのネタ。(サウスの会員専用BBSより許可を得て転載(笑))

以前何かの番組で、えなりかずきの趣味が「ゴルフ」と言っていたが。その時反射的に思い付いたのが

実写版プロゴルファー猿

だった。

(主より)あのダミ声で「わいは猿やあっ!」とか絶叫するですか。似合いそう(笑)


2001/04/09
●今日のおろか

 サウスアイランド例会の席で、会員の一人KOHさんが、一言。

「他所の団体名で『コスモレジャー』っていうのがあったんだけど、『コスモレンジャー』に見えちゃった(^_^;)」

 コスモレンジャーって、そのうちマジで出てきそうな名前じゃの(笑)。それにしてもKOHさん、多少お疲れのようで。


2001/04/08

 サウスアイランドの4月例会。メガテンのキャンペーンでプレイヤーをやってきました。予定では次回が最終回だそうです。さて、どうなりますか。

●今日のPSO

 NAY 3rdでVH遺跡に行き、資金調達とアイテム探し。時間が遅かったためエリア1を回っただけで終了。特にめぼしいものは出ず。う〜ん、なかなか簡単には行かないか。

●今日のおろか

 さて、サウスでやってるメガテンキャンペーンに登場するPCたち、通称「乱暴者トリオ」(笑)。彼らの詳細はサウスのウェブページにある例会報告を読んでもらった方が早いのですが。
 で、その話をプレイヤーたちでしている際に……

「乱暴者Aが現われた!乱暴者Bが現われた!乱暴者Cが現われた!」
「乱暴者たちは合体して『キング乱暴者』になった!とか(笑)」
「いやいや、そこはやはりメガテン風に、ハイテク使いが3人を邪教の館に連れて行き、3体合体させるのだ」
魔王『キング乱暴者』になるのか(笑)」
「合体失敗したら何になるんだろうか」
「その場合はだな、外道『キング乱暴者』になる(笑)」
「結果いっしょかい(笑)」

2001/04/07

 天気がよく暖かかったので、葛西臨海公園へ自転車でピクニック。久しぶりにお日様をゆっくり浴びた気がします。

●昨夜のPSO

 サウスPSO部の部活のためにNAY 3rdでオンラインに行こうとしたのですが、オンライン接続後にキーボードの挿し忘れに気づき、ポートに挿そうとして……うっかりOPENボタンに触り、蓋が開いてしまいました。
 オンライン接続中に蓋をあけてしまうと、キャラのアイテムがロストします。当然、NAY 3rdのアイテムがすべてロスト。
 ううっ、悲しい。レアアイテムやら200LVマグやら、まとめて消失してしまった。しかも自分のミスだから、誰に怒りの矛先を向けようもないし。
 自分の他のキャラが持ってるアイテムを回したり、一緒に潜った火鳥兄ちゃんや里見さんから支援していただいたり(感謝>お二方)、妻のキャラからもアイテムや資金をもらったりして、おかげでそれなりに戦える程度には復旧しました。しかし、育て上げた200LVマグが3つとセイクリッドガードの損失は痛い。
 この教訓をバネに、失われたアイテム探しとマグの再育成に励む毎日になりそうです。

●今日のPSO

 昨夜のアイテムロストのショックも癒えたとは言えない気分で、ちょっとだけNAY 3rdでVH坑道へ。目的は失ったダブルセイバーを再度拾うこと。
 結論から言うと、一応1本だけ拾えました。まだ完全に運に見放されてはいないみたいです(^_^;)。ちょっと安心。
 夜は昨夜の部活で手に入れたアイテム引き継ぎと整理。その後、低レベルキャラでノーマル森を一周しました。

●今日のおろか

 とあるファミリーレストランの新聞折り込み広告を見て、妻が言い出した。

『おろしハンバーグ』『おろちハンバーグ』に見えた(^_^;)」
「すると『にせハンバーグ』も色々あって、1975年ドウセツ作のハンバーグを磨くと『おろちハンバーグ』になるのだな」
「腐っとるがな(^_^;)」
注:PSOのレア武器のひとつに「アギト」という日本刀が存在する。アギトには多数の贋作が存在し、1975年ドウセツ作のアギトが本物である。そして、本物は研ぎ直してもらうことにより、妖刀「オロチアギト」へと姿を変える。

2001/04/06
●昨夜のPSO

 女房が帰ってきて、早速久しぶりにプレイしてました。「やり方忘れてる」とか言いながら、VH遺跡を一周(ボス除く)してました。
 その後交代した私は、NAY 3rdでVH森とVH坑道を攻略(ボス含む)。目新しいものは何も出ませんでしたが、またもやダブルセイバーを1本拾いました。最近ダブルセイバー拾いと化してるなあ(^_^;)>NAY 3rd

●今日のおろか

 今朝、朝食の最中。
 信介が、自分に取り分けられた味噌汁の豆腐ではなく、広美の器に入った方の豆腐を食べたいとわがままを言うので、広美が「こっちはまだ熱いよ。ほら、『ゆげもうもう』でしょう」と言ったところ、信介が答えて曰く

信介「おやまに、うしモーモーがいたんだよ」

 いや、誰も牛の話はしてないって。>信介
 とか思う間もなく隣で話を半分聞いていたらしい優里が

優里「ゆりちゃん、うしモーモー好き」

 だーかーらー(笑)>優里


2001/04/05

 午後から半休を取って、空港まで妻子を迎えに行きました。
 今日だけはお父さん大人気(^_^;)で、帰りは二人とも私と手をつなぎたがって仕方ありませんでした。いつもはこんなことないんだけどね。

●昨夜のPSO

 NAY 3rdでVH遺跡を一周(ボス除く)。あんまりめぼしいものはなかったですね。
 さすがにまだ攻撃力不足で、3連発1回では相手が倒れてくれません。必然的に時間がかかります。もうちょっと攻撃力が上がるまで、他を回ろうかな。

●今日のおろか

 この間、「仮面ライダーアギト」を見ていて、ふと思った。
 必殺技のキックを繰り出す直前に、アギトが気合をためる(のかどうか知らないけど(^_^;))ポーズを取るのだが、そのポーズ、何かに似ている気が……
 両掌を仰向けにして、左手は腰に当て、右手は横にゆっくりと突き出していく、そのポーズ……

おお。土俵入りじゃん(笑)

 実はアギトって、日本のスピリチュアル・ファイター?(笑)

2001/04/04
●今日のおろか

 先日、カラオケで一緒したmashくんから、「星雲仮面マシンマン」の録画ビデオをいただきました。(感謝>mash)
 で、何本か見たのですが……ツッコミどころ満載(笑)
 悪の科学者プロフェッサーK(演ずるは天本「死神博士」英世さん)の「私は子供が嫌いだ!」というセリフは有名ですが、主役のマシンマンことニック(ナレーション曰く「地球では高瀬健と呼ばれるのだ!」(笑))からして、マスコットロボットのボールボーイ(声は曽我「ヘドリアン女王」町子さん)と第1話でかわした会話がすごい。道でバッタリ出会った女性記者(演ずるは塚田聖見さん。やっぱカワイイねえ)が去って行くのを見送りながら、

ボールボーイ「気の強そうな娘(むすめ)だねえ。でもとってもチャーミング(^^)。ねえニック?」
ニック(マシンマン)「ああ。地球人の事を研究するには、もってこいの標本だ
 ひょ、標本ってあーた(^_^;)。一歩間違えればそれ悪役のセリフですぜ(笑)。せめて「研究対象」とかさあ(あんまり変わらんか)。
(実はこのニックと言う男、生まれ故郷の「アイビー星」では一介の大学生で、地球にきた理由は「太陽系の各惑星」をテーマに卒論を書くためらしいのだが、いったい何を書いたのやら)

2001/04/03
●昨夜のPSO

 今日あたりから仕事が煮える可能性があるので、NAY 3rdで行けるところまでとにかく行こうと、先を急ぎました。森〜洞窟〜坑道の全スイッチを入れ、ついでに各面のボスと再戦してレベルアップ。遺跡を少し覗いたところで終了としました。
 洞窟ではデ・ロル・レからまたも寄生防具デ・ロルをゲット。しかもスロットの数まで同じ(^_^;)。防御力に若干の差があったので、弱い方はお金に換えてしまいました。
 坑道では、またもダブルセイバーを1本ゲット。しかも今度のは遺跡に+40の修正がついた、なかなかの逸品。それにしても、こんなにザクザク出てくるのは嬉しいんだけど、そんなにたくさん持っててもしかたないし、人に配るにしても皆けっこう持ってるしなあ(^_^;)。

●今日のおろか

 禅爺さんから「つかれてるシリーズ」への投稿は、何と電車の中から。

今、松戸へ行く最中なのですが、電車の中にこんな広告が。

闇茶しませんか?」

う〜む、闇鍋というのがあるわけだし、闇茶くらいあってもおかしくはないか…
しかもサングラスをかけた怪しい男が怪しい微笑みを浮かべて…何だ、井上陽水じゃないか(笑)

よくよく見てみると、

聞茶しませんか?」

でした。むう、まぎらわしい。

(主より)「聞茶(ききちゃ?)」という単語も、あまり聞かない言葉ではありますねえ(^_^;)。声に出して読んでみると、「やみちゃ」→「やむちゃ(飲茶)」の間違いかと思うところだ(笑)。


2001/04/02
●今日のおろか

 昨日のカラオケの際に、今TVで放映中の「百獣戦隊ガオレンジャー」の話題が出ました。これに「テトム」という名の、外見は20歳代だけど実際には1000年も生きている巫女さんというのが出てくるのですが……

「テトムという女性は、若い女性の無邪気さおばあさんの意固地さの両方を併せ持った女性のようだな。相当知性は硬化してると見た」
mash「それって一番手に負えないタイプなのでは(笑)。しかし、そういや『スレイヤーズ』にも似たようなネタがありましたな」
「どんな?」
mashエルフは美人のままボケるってんですが(笑)」
「ははあ、なるほど。エルフだから外見は若いまま、頭だけが年齢相応にボケるのだな」
mash「そうそう(笑)」


2001/04/01

 「ひさびさにカラオケに行きたい!」と思い立ち、火鳥にいちゃん、mash、栗太郎さんらと午後から池袋で待ち合わせてカラオケへ2時間ほど。やっぱ大声張り上げて歌うとスッキリするなあ(^^)

●今日のPSO

 午前中、NAY 3rdで昨日の続き。洞窟〜坑道1回目を攻略。洞窟ではデ・ロル・レから「寄生防具デ・ロル」のS2をゲット。
 その後、坑道に入って最初の部屋、8体くらい出てくるギルチックを倒し、落としたアイテムをチェックしてみると「スペシャルウェポン」が出てました。表示マークは剣。
 「DBの剣か、それともダガーかスライサーあたりかな」と、あまり期待せずに確認してみると、「必要攻撃力235」とあります。はて?あまり見ない数字だなあと思い、ファンページから落としてあったアイテム情報を確認したところ……

「おお、ダブルセイバーじゃん(^^)」

 ファーストで1本拾って以来、一度もお目にかかれなかったダブルセイバー。嬉しい〜。
 そしてその後、エリア全体を回り尽くしてアイテムを確認したところ……ダブルセイバー3本も出てました(^_^;)。

 さすがに3本はいらないので、NAY 3rd自身の分を1本確保して、オンラインで火鳥にいちゃんと栗太郎さんに1本ずつ差し上げました。
 ちなみにそのオンラインではアイテム交換&引き継ぎの後、低レベルキャラ3人でノーマル森にガチンコ勝負しに行きました(笑)。もちろん、順当に勝利。

●今日のおろか

 カラオケの帰り、電車の中で隣に座っていた少年が、おニューのスポーツグラブを大事そうに持っていました。ふと見るとプロ野球選手が使用してるものと同型モデルのようです。
 誰のモデルなんだろうと思いながら、さらに見てみると、こんな文字が見えました。

阪神・坪井選手愛用のグラブを、君の手に再現!

 ……阪神・坪井とはまた、なかなかシブい趣味だなあ>少年。坪井ってそんなに人気あるんだろうか。


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home