おろか日記 2001年12月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2001/12/28

 今日の最終便(19:10発)で帰省です。ホントは会社から空港に直行するつもりだったんだけど、家の片づけやら何やらバタバタしたので、結局有給取ることにしました。

●今日のおろか

 会社での出来事。
 あるとき電話があった。取ってくれた同僚のK君が、私の名を呼んだ。

「河村さん」
「はい?」
『ジャイコ』から電話です」
「じゃ、ジャイ子?(@_@;)」

 ジャイアンの妹の名を名乗ってオレに電話をかけてくるのは、いったいどこのどいつだっ(笑)、と一瞬思わないでもなかったのですが、確認したら「ジャイコム」でした。
 ちなみに用件は「利殖投資のご案内を……」。
 おれは投資は一切やらんから、かけてくるな>投資会社


2001/12/27
●今日のおろか

 ある日の電車の吊り広告にあった、雑誌「Number」の見出しが

猪木の惑星

 その見出しを見た瞬間、

 コールドスリープから目覚めた宇宙船の乗組員の生き残りがたどりついた、地球によく似た環境の惑星。そこは、無数の猪木が支配する『猪木の惑星』だった……

 という映画を想像したのは、私だけではないと信じたい(笑)


2001/12/26
●今日のおろか

 YUHMAさんからの投稿ネタ。

とある、場所で見たメニュー

「密輸チーズの盛り合わせ」

よくみるとそれは

空輸チーズの盛り合わせ」

でした。

(主より)そもそもチーズが空輸したものであることをわざわざメニューに書かなくてはいけないもんなんですかね?(^_^;) 「空輸」であることの価値が、いまいちピンとこないんですが(笑)


2001/12/25

どうも慢性的にさぼり気味になってますね(^_^;)。少し精進せねば。

●今日のおろか

 昨日、久しぶりに「笑点」を見たら大喜利大会をやっていて、その中で散々「きくぞうラーメン」のまずさがネタにされていたのだが、それを見ていて思った。
 ホントにまずいのか、いっぺん食べてみたい(笑)>きくぞうラーメン


2001/12/24

 基本的に昨日と同じ。夕方、白蟻駆除を前にお願いした会社の係員がきて定期点検していった。ついでに木造の耐震補強の話をしていった。う〜〜ん、前から気にはしていたのだけど、どうするかなあ?

●今日のおろか

 久々のつかれてるネタ。
 ある日の電車内、吊り広告にこんな文字が。

ラッピーバス

 う〜〜ん、つぶらな瞳のラブリーなバス?(^_^;)
 ちなみに正解は『ラッピングバス』でした。


2001/12/23

 PSOやったりビデオを見たり洗濯したり、ちょっとだけ食事の買い出しに出かけたり。子供がいないとホントに静か(^_^;)。灯が消えたみたいってのは、まさにこのことだな。


2001/12/22

 妻子、熊本に帰省。今日からまたしばらく一人暮らし。

●今日のおろか

 YUHMAさんからの投稿ネタ。

 友人宅より帰着途中にふと見つけた自動販売機

「つめた〜い」おしるこ
「あったか〜い」炭酸飲料(ビン)

 これだけなら、よくある?ネタなのですが、その1週間後。友人宅(この話を教えていました)より帰宅中に同じ自動販売機をみると…
 変わってない…
 意を決しておしるこを買ってみましたがHOTのおしるこでした(笑)

ここで、一番おろかなのは

  1. 1週間以上ほったらかしにしている、業者
  2. この結果を友人にすぐ連絡(23時過ぎ)した私

のどちらなんでしょう?

(主より)「あったか〜い」炭酸飲料を試してみる度胸は、さすがになかったですか(笑)


2001/12/21

 仕事仕事。1日休んだ分を取り返さねば(^_^;)。


2001/12/20

 朝から頭痛がひどく、目が開けられない。薬を飲んだが収まらず、結局午前半休をとることにした。が、午前中休んだら午後から行くのがめんどくさくなって、結局1日休むことに。不良社員の典型じゃのう(^_^;)>おれ

●今日のおろか

 禅爺さんから届いた12/8付ネタへのツッコミ?。

 >「やはり萬屋錦之助主演で『闇鍋奉行』というのを」

 を見ていて、頭の中にこんなシーンが浮かびました。

真っ暗な部屋の中。鍋の煮える音と、黙々と食べる音だけが響いている。 不意に男の声がした。

「次はこれじゃ」

 何かにかぶりつく音がした。

「……こ、これはゴム草履…食べられません」

 がたっ、と箸を置く音が響いた。

「何ッ!貴様、この奉行が給仕では食べられんと申すのか! 許せん、打首じゃあッ!」

(完)
 …自分が着実におろか道を歩んでいる気がしてならない今日この頃です。

(主より)私の場合は歩んでいるというより、底無し沼の真ん中にいる気分ですかね。上に向かっても下に向かっても果てがないっつーか(笑)


2001/12/19

 ふと気づくと1週間ばかり日記をさぼってしまいました。そんなわけで、この1週間の主な出来事などを。

2001/12/13

 むかつきは収まったのですが、相変わらず食欲がない状態が継続中。昼はパンを買って食べるくらい。夜は、軽めに家で食べてます。

2001/12/14

 優里の幼稚園のお遊戯会。仕事は煮えまくってるんだけど、やっぱりどうしても気になってしまって、午後半休を取って見に行きました。親バカ丸出し(笑)。
 優里には行くと言ってなかった(仕事の状況次第では行けない可能性もあったため)ので、私の顔を見て最初はびっくりしたようでした。その直後のにっこり笑顔を見るためだけにでも、半日休暇の甲斐はあるというもの。上司だろうがお施主さんだろうが、文句は言わさん(笑)。

2001/12/15

 どうやら体調も回復し、食欲も平常並みに戻る。
 今日は家族で久しぶりにサンリオピューロランドへ。しばらく前から優里が「ピューロランド行きたいなあ」と言ってたので、そのリクエストに答えた形。
 到着したのが既に昼近かったので、すぐ側の三越の中にあるレストラン街で食事。スパゲティ屋に入ったが、なかなかイケた。
 ピューロランドの中は、以前に比べると空いてるかな、という印象。やっぱ不景気なのか、それともキティちゃん人気が一段落したということか。以前は2時間待ちとかで入るのをあきらめたキティズハウスにも(タイミングよかったことも手伝って)待ち時間なしで入れて、キティちゃんと家族で写真撮れたし。キティちゃんに握手してもらった信介が照れてるのが妙におかしかった。
 その後、「ゴールの伝説」や「プリンとダニエルの天使を救え!」などのアトラクションを見る。「ゴール…」は今回が初めて。ファンタジーっぽいストーリーに沿って人形が動くのだが、巨大ドラゴンと巨人が出て来るので信介が脅えてた(笑)。
 「プリンとダニエル」がまたなかなか面白く、ジャパンアクションエンタープライズのメンバーが見せるアクションと、イリュージョン(人が突然出たり消えたりするアレ。紅白で美川憲一がやったりしてるやつ(笑))を組み合わせた演出がなかなか秀逸。正面の巨大画面に映っていた彗星がだんだん大きくなって画面に衝突すると同時に、あたかも画面から飛び出してきたかのごとく天使(の扮装の役者さん)が飛び出してきたりとか。初見だけに、次に何が起こるか予測がつかず、すごく新鮮でした。
 夜はまた三越のレストラン街で、今度はそばなどいただく。こちらもまずまず。
 さて、次はいよいよ信介のリクエストに応えてガオレンジャーショーか(笑)。(もっとも素顔の戦士登場の回は避けるつもりです(^_^;)。子供が行く環境でなくなってるのは、ちょっとね……)

2001/12/16

 一昨日のお遊戯会と昨日のピューロランド行きで、おつかれ休み(笑)。終日家でゴロゴロ。

2001/12/17 - 18

 基本的に仕事。25日を目途に図面と計算書を上げなくてはならないので、とにかく詰め込む。計算書の方は、何とか目途がつきつつある……かな。図面の方は上司にも目を通してもらって、指摘を受けることになると思うけど。すっげえたくさん赤入れられそうで(笑)、ちょっと不安。

●昨今のPSO

 金曜の部活の際に、一緒にプレイする仲間二人から、NAY 3rdがクリスマスプレゼントに扇舞をいただきました。ありがとう>里見&KOH
 オフラインの収穫としては、昨夜のプレイ時にGungibsonが赤のダガーを拾ったくらいですかね。

●今日のおろか

 最近、信介は「ウルトラマンコスモス」や「ガオレンジャー」がお気に入り。主題歌を歌ったりしているのですが……

信介「♪……はじまるぱわー、それがちゅうしゃ(注射?)〜」
優里「ちがうよ信ちゃん、ちゅうしゃじゃなくて『にゅうしゃ』(入社?)だよ」
「ちゅうしゃでもにゅうしゃでもないよ、『ゆうしゃ』(勇者)
優里「……ぎゅうしゃ(牛舎)?」
「ゆうしゃ!」
優里「ゆうしょ?」

「そういう面白いことはお金を取ってやりなさい」と言ったら、「純真な子供にそういうことを教えるんじゃありません!」と妻に怒られた(笑)


2001/12/12

 妻の風邪がうつってしまったようで、微熱とむかつきがあって食欲がまったくなし。体もだるく、力が入りません。妻の余っていた薬をもらって飲んだのが効いたのか、今朝になってだいぶ楽にはなったのですが、食欲のなさは相変わらず。腹は減ってるんだけど、食べる気にならないんだよな。食べるとまた吐き気がするんじゃないかというのが恐いってのもあって。
 それでも仕事は待ってくれないので、会社にはきてますけど。

●今日のおろか

 電車内の週刊プレイボーイの吊り広告に、「20人のトップアイドルテレカ全員プレゼント」というのが載ってました。
 広末涼子安達祐美優香などといった、「なるほど」とうなずけるアイドルの名前がずらっと並んだ最後に……

キン肉マン2世

 ………おい>週刊プレイボーイ


2001/12/10
●今日のおろか

パス伝さんからの投稿ネタ。だいぶ前にもらったネタなのですが、掲載遅れて済みません。

アギトを見ていてつい、こんな一言を漏らした者が約一名(注:筆者である)。

仮面のライダー乗り

一体何なんだ、そりゃ。
ライダーが変形してバイクになるんかい。誰か考えついたら教えて下され。

(主より)仮面をかぶってライダーにまたがる何者か。ていうか、ライダーも黙って乗られてんじゃねえよって感じ?(笑)


2001/12/09

 やや回復に向かいつつあるものの、まだ体がだるくて力が入らないという妻。信介は信介で咳をしたり青ばなたらしたりしてる。優里だけが比較的元気で、外に出たがるため、買い物に連れ出す。
 実は明後日(11日)が結婚記念日なので、ちょっと早いクリスマスプレゼントを兼ねて妻に贈ろうかという考えもあって、イトーヨーカドーへ。以前に妻が新しいリュックサックを欲しいと言っていたので、優里と二人で選んでプレゼントすることにした。
 品のいい薄紫のやつを選んだが、妻も気に入ってくれたようで、よかったよかった。

●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿ネタ。

私が洋画や海外ドラマを好んで見るせいか、母が英会話に興味を持ち始めました。
そんなある日、英会話の本でも買って帰ろうと思い、本屋の書架を眺めると

「起きてから寝るまで 口減らし練習帳

なる本が。
よくよく見てみると「口慣らし練習帳」でしたが・・・シャレにならない(汗)

(主より)親に口減らしを練習されたら、息子としてはたまったもんじゃないですな。(笑)


2001/12/08

 妻の体調が良くない。どうやら風邪からきてるらしいが、腸炎と診断されたとのこと。食欲がほとんどないらしい。
 そんなときに申し訳ないとは思ったけど、妻の好意に甘えてサウスの忘年会に出席。カラオケ行ったりバカ話で盛り上がったりして、大いに楽しみました。

●今日のおろか

 さてその席上で出たバカ話のひとつ。メニューのメインが鍋だったため、必然のごとく話題は「鍋奉行」とかそういう話に流れていき……

 ………ああっ、もう何が何だか(笑)


2001/12/07
●今日のおろか

 日曜の朝から「セーラームーン」が再放送してるおかげで、未だに子供たちには人気を保ち続けているようですが、まだ舌が回らないため「さ」行が苦手な信介が、「てーらーむーん」と発音しているのを聞いて思いついたネタ。

テーラー服美男子戦士
テーラームーン

 やはりこう、全員テーラーメードのスーツか何かをビシッと着てですな(笑)
 つーか、単なるタキシード仮面の集団だという話もある(笑)


2001/12/06
●昨夜のPSO

 部活。部の忘年会で帰宅が10時過ぎたため、妻キャラと交代して私が入ったのは11時頃。ちなみに久しぶりにRadcliffeで参加。たまにはということで自分がチームを作って洞窟を回ったところ、エリア1の最初の部屋でいきなり赤のダガー(ただしフォトン属性なし)が出ました。結構久しぶりだなあ。

●今日のおろか

 先週の日曜、買い物に行った西葛西のダイエーで、九州フェアみたいのをやってまして、九州各県の名産品が色々並んでました。
 その中に鹿児島名物「かるかん饅頭」がありましたが、そのラベルに……

原材料:砂糖、、山芋、餡

 ………「粉」って何の粉やあっ(笑)


2001/12/05
●今日のおろか

 パス伝さんからの投稿ネタ。だいぶ前にいただいてたんですが、更新を怠っていたので掲載が遅くなってしまいました。

「我々はボーズだ。お前たちをハゲにする」

一週間ほど前のこと。
スター・トレック・ボイジャーシャーマンキング(注:少年ジャンプ連載中のマンガ)からの連想でこんなことを考えていたら。

翌日職場の同僚が本当に頭を丸めてきた。

タイミングよすぎである。笑う前に怖い。
でも本当にそんな奴が現れたら嫌だろうなあ・・・・・・。

(主より)同僚さんに「何か心境の変化でも?」と聞いたら、「いや実はボーズと名乗る謎の連中に襲われて……」とか答えられるともっと恐い。


2001/12/04
●今日のおろか

 最近ゲームキューブ用の「ピクミン」というゲームが話題のようですが、CMを見ていて思いついた。
 小泉首相をプレイヤーキャラクターにして、世論を操作して「永田町の怪物」どもと戦いながら改革を進めていくゲーム、もちろんタイトルは

コクミン

 ♪ぼくたちコクミン、あなただけに〜ついて〜いく〜(笑)


2001/12/03

 相変わらずの煮え状態。それでも今日は昼休みを確保して、何とか更新しています。

●昨今のPSO

 私の方では特にこれといって報告なし。RadcliffeセンスプレートS4を探しに坑道へ行って、なぜかリバイバルガーメントのS4を拾った程度(笑)かな。
 妻の方は、Nadeshikoが仲間たちと共に全チャレンジをクリア。Aランククリアということで、AランクとBランクの御褒美アイテム(イエローリングとホワイトリング。どっちがどっちの御褒美だったかは忘れた(笑)。ちなみに両方とも盾扱い)を入手したそうです。ちなみにイエローリングはHiromi、ホワイトリングはkomachiが装備することになるとか。

●今日のおろか

 最近さぼり気味のおろかコーナーですが、この休み前後に色々とネタが拾えたので、少しずつご紹介していきます。
 先日、私が設計に携わったとある超高層ビルの工事現場に行ったときのこと。
 現場の中に、注意書きがありました。

頭上注意

 と書かれたその下に、英語でも注意が書いてあって、

WATCH YOUR HEAD

直訳すると「お前の頭を見ろ」……って、無茶言うな(笑)

"WATCH"には「(〜に)注意する」という意味もあるのは確かですが、しかし「頭に注意しろ」だとしても、微妙におかしくありませんかね? やっぱ "WATCH ABOVE YOUR HEAD" とか何とか。
 それともこの表現は英語的には正しいんでしょうか? もしそうだとすると、私は自分のおろかさをさらしてるだけ(^_^;)ということになりますが、まあそれはそれで本コーナーの主旨に沿うものなのでよしとしよう(笑)。

(12/5 追記)Thalionによると、この英語は正しいらしいです。つまり、私の日本人的感覚の方が間違っていたということ。ご指摘ありがと>Thalion

このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home