おろか日記 2002年2月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2002/02/28
●今日のおろか

 最近の仮面ライダーシリーズでは、仮面ライダーが複数出て来るのが定番化しており。
 この際だから、30分前の枠で放送している特撮戦隊ものと企画を統一して、一時間枠

仮面戦隊 ゴライダー

 というのはどうだろうか。


2002/02/27
●今日のおろか

 ちょっと前の話になりますが、サウスの2月例会のときのこと。
「君の名は」3部作、一挙上映という企画のポスターがありました。で、そのポスターに、こんなコメントが。

真知子巻きのお客様 \200引き

 ………往年のファンのおば(あ)ちゃまたちが、こぞって真知子巻きで見に行くんだろうか
 いや、それ以前の問題として、性別制限が書いてない!(笑)
 隣にいたTRPG仲間たちと共に、恐い考えになってしまったとさ。


2002/02/25
●今日のおろか

 先日、サウスのTRPG仲間の里見俊介さんから「子供さんにどうぞ」といただいた、「TVマガジン」2月号の付録。

仮面ライダー龍騎 パーフェクトなりきりセット

 作りました。
 昨日の日曜の午後、2時間かけて。(笑)

 マスク部、胸部、両腕、ベルト、それぞれに部品が4〜5個程度。台紙からミシン目に沿って切り取るだけでも一苦労。さらに挿し込み口や合わせ目には通し番号が40何番までついてて、それぞれ指示通りに折ったり組み合わせたりしていけばできあがるんですが……。子供雑誌の付録と思ってなめてたら、えらい目に遭います。

 まあ、子供はかなり気に入ったようです(笑)
 (ありがとう>里見俊介)
 次回は3月号の「ハリケンレッド パーフェクトなりきりセット」にチャレンジ予定(笑)


2002/02/24
●昨今のPSO

 金曜日の部活の際には、別チームで出たヤスミノコフ9000M(遺跡+35の良品!)をGungibson用にいただく。感謝>Chika/火鳥勇太郎

 土曜日は、本来なら妻が参加してチャレンジ同好会……となる日だったが、まだ帰ってきたばかりで疲れの取れないという妻に代わって私がNAY 3rdで参加。
 ネイでチームを作ってWHITILL遺跡を回ったところ、エリア2のグァーダからグリーンリングをゲット(^^)v。

 溯れば先週の日曜には私が落ちた後の部活でヤスミノコフ3000Rが出土したというし、オフでも赤のソードを拾ったという仲間もいた。私も月曜にエリュシオンを拾ったし。この一週間はホント、当たりだったみたい。

●今日のおろか

 おじゃ魔女どれみシリーズ(笑)

おじゃ魔女どれみふぁどーなっつ

「おじゃ魔女どれみ」と往年の(笑)「おかあさんといっしょ」着ぐるみショーのタイアップ……って、どこか田舎のデパート屋上の着ぐるみ企画にありそうな気がしませんか?(笑)


2002/02/23

 妻子が戻ってきました。本当にお疲れ様。大変だったね>広美

●今日のおろか

YUHMAさんからの一発ネタ2発目(笑)

既にネタででているかも?

関東ノーム層

いやある意味間違ってないんだが…

(主より)一瞬、巨大な魔人マサカドの下敷きになって地面の中にぎゅうぎゅう埋まっている地の精霊ノームの群れを想像……してしまったりするのは、おれだけか(笑)


2002/02/21
●昨今のPSO

 もっぱらNAY 3rdのレベル上げに集中(^_^;)。早く161レベルになってグリーンリングを身につけたいんです。で、オンラインで扇舞を振ってることが多いのですが、たまには普通に回ったりもしています。
 で、この間の月曜の夜、坑道を回っていました。いつもなら少なくとも1本くらいは出て来るサミットムーンすら出ず、「今日はハズレかあ」と思いながら、最後に残った部屋に進入。5体ほど出てきたダブチッチにダメージを与えつつ逃げ回りながら、ラゾンデで開いた宝箱の中から出てきた武器コンテナを見ると……「[剣]スペシャルウェポン」! 久々のエリュシオンゲット〜〜(^^)v

●今日のおろか

 YUHMAさんからの投稿ネタ。

2002/02/18 おろかを見てすぐさま出てきたネタ

おじゃ魔女どれみふぁどん!
さらに倍!20、18、4、6、18

(主より)うわ、なつかし〜〜(^_^;)。「巨泉のクイズダービー」ときましたか。今やあの司会者も、今をときめく「元」国会議員だからなあ。時代は変わった。(笑)


2002/02/18

 昨日、一昨日と家で大人しくしてたら、今日はまあまあ回復のきざし。咳も、たんが切れるようになってきたし、関節の痛みはほとんどない。微熱も、今朝はひいてるみたいだし。まあ、念のために診療所へ行って薬はもらっておく予定。

●今日のおろか

 TV朝日の日曜朝のアニメ「おじゃ魔女どれみ」も、「おじゃ魔女どれみ しゃーぷっ」「もーっと! おじゃ魔女どれみ」と続いて、今は「おじゃ魔女どれみ どっかーん!」というのをやってますが、やはり次はこれでしょうか。

おじゃ魔女どれみふぁどん!


2002/02/16

 実家で母の風邪をもらってきたらしく、喉の奥がもやもやして変な咳が出る。あと微熱があって関節がだるい。典型的な症状だなあ。


2002/02/15

 とりあえず、私だけ先行して戻ってきました。妻子は1週間後くらいに帰京予定。


2002/02/11

 先ほど、義母が亡くなったと、熊本から連絡がありました。こちらでやらなくてはならないいくつかのこと(仕事関連&子供の幼稚園関連)を明日やってから、私も一時熊本に帰ることになります。

 妻が帰省中の理由をハッキリ書かなかった事情は、お分かりいただけると思います。
 義母は末期のガンでした。医者からは「もって1ヶ月」と診断されていたそうです。
 普通の病気なら、1日1日治っていくものですが、この病気は1日1日と悪くなっていくのが見ていて分かるらしく、側で見守るだけの広美も辛かったろうと思います。そんな広美の側にいてやれない自分も、申し訳ない気持ちでした。

 そんなわけで、(もともとサボり気味ではありますが)おろか日記はしばらく控えさせていただくことになります。週明けくらいには再開できるかと。


2002/02/07
●今日のおろか

 TRPG者限定ネタ。
 ある日の会社帰り、前の座席に座っていたおじさんのジャンパーの、胸のロゴに「LIVING ISLAND」とあるのを見た瞬間、真っ先にエディーノスを思い出したオレよ。それを言うなら「リビング・アイランド」ではなくて「リビングランド」だ。


2002/02/05

 ちょっと更新をサボってしまいました。まあ、家族がいないせいでおろかネタが切れ気味ってのが、大きな要因だったりしますが(笑)。

●今日のおろか

 最近、夕食を食べながら30分間で「バンキッド」のビデオを1話分見る生活をしています(笑)。いや何つーか、おれバンキッドのファンになりました(笑)。いやマジで。
 なんていうのか、例えば「回る家庭用TVアンテナ、実はレーダー」とか「勉強部屋の床下から秘密の装置」とか見てると、変な話、子供の頃の憧れを刺激されるっつーか。
 「押し入れの中の秘密基地」で遊んだ体験って、子供の頃あったと思うんですよ。子供の頃の目で見ると、そのへんのところが結構ツボにくる。
 しかも「おじいちゃんは知ってるけど、お父さんお母さんには内緒」、このへんがまたイイ。お父さんお母さんは、「遊びはたいがいにしなさい」みたいな態度で、そういう幼心を割とおざなりにしちゃうことが多いんだけど、おじいちゃんとかおばあちゃんてのは、ある種子供の「秘密」を受け入れてくれたり、共有してくれる存在だったように思うんですよね。
 結構、本気でオススメしちゃいます>バンキッド(いや、もちろんストーリーや演出にツッコミどころ満載っていうのも事実なんですが(笑))


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home