おろか日記 2002年11月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2002/11/28
●今日のおろか

 電車の中で、こんな広告を見つけた。

サン・ダルフォー オールフルーツジャム

 私はそれを見て、真っ先に「サンダルフォンだったらイヤじゃのう」と考えていた。


2002/11/27

 鉄骨の原寸検査(実物ではなく、実大の図面を床に貼って寸法やディテールの納まりを確認する検査のこと)のため、群馬の鉄骨工場へ出張。


2002/11/25

 最近では毎度のことですが、まただいぶ間があいてしまいました(^_^;)。そういうわけで、週末の分まとめて更新。

●今日のおろか

 少し時期を逸しましたが、ちょっと前のNHK 朝ドラ「まんてん」の話題。
 主人公・日高満天の幼なじみ役でギンガブルー・ゴウキこと照英が準レギュラーで登場しているのですが、先日見ていたら、今度は仮面ライダーG3・氷川 誠こと要 潤が出ていた。
 噂によれば昼メロ「真珠婦人」には一条刑事(仮面ライダークウガ)が出てるっていうし。最近、特撮から一般に進出する人むちゃくちゃ多いよなあ(笑)


2002/11/24

 基本的に家でのんびり。久々に子供達が二人揃って昼寝をしたので、一人静かにゲーム(笑)

●今日のおろか

 昼寝をしたときには夜少し遅く(つっても9時ですが)まで起きてていいという暗黙の了解が、我々親子の間には存在し。この日はその時間を、トランプやって過ごすことにしたわけですが、それはさておき。
 以前に広美が百人一首の札を見せて遊んだことがあったのですが(そのときには取り札の字を読んで探させた。当たり前だ(笑))、優里が「あれ(=百人一首)でまた遊びたい」と言い出し、広美が「ホントの遊び方は違うんだよ。優里ちゃんがもうちょっと大きくなったら、お母さんがホントのやり方を教えてあげる」(広美は学生時代、百人一首の部に所属していたことがある)という話をしていました。で、それもさておき(笑)
 百人一首の話をひとしきりしたところで、急に優里がさも面白いことを思いついたと言いたげに笑いながら、

優里「ひゃくにんいっしゅ……ひゃくにんいっしゅう(百人一鍬)?」
私&広美「一鍬が百人もおったら怖いわい!」

注:「霞 一鍬」=ハリケンジャーのライバル(現在は仲間)ゴウライジャーこと霞兄弟の弟、クワガライジャーの本名。

 実はこの話にはさらに、広美は最近やっと子供たち(と私(笑))に教えられてゴウライジャー二人の名前(とかコスチューム色とか顔とか)を認識したという前提があるんですけどね(笑)。


2002/11/23

 友人を招いてPSO GCのオフマルチ。その後、食事をしながら「ハリケンジャー」のビデオ鑑賞会(笑)。

●今日のおろか

わかる人だけ分かって欲しい一発ネタ

とっとこベム太郎

ベム太郎「早く人間になりたいのだ!」


2002/11/20
●今日のおろか

 ひさびさの「つかれてる」シリーズ。
 出張先の某所で見かけた看板に、こんな文字が。

ますおは電話を
そして………

 私はこれを見て、当然のごとく「サザエさん夫婦の危機」とかそういうことを連想したわけですが。
 ちなみに正解は

まずはお電話を
そして………

 でした。ちなみに電車に乗ってて一瞬のことだったので、何の看板かは定かでありません。たぶんローン会社の広告か何かだったんだろうと推測しますが。


2002/11/19
●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿ネタ。

 去る金曜日、当て逃げされた件で警察の事情聴取を受けに行ってきました。

しかし警察ってのは落ち着かないところですね。
自分は被害者なのに、警察の中にいると何か自分が悪いことをしたような気になるんですよ(^_^;)

 ま、とにかく交通課のところへ行ったわけです。
 そうしたら、担当者の後ろにあったパソコンのスクリーンセーバーが…

「我ら ○○(人名、以下同様)、××、△△、□□、☆☆ 爆走中!!?」

 交通事故処理担当の人間に爆走されるのは真っ平御免です(^_^;)

 さらに。
 事情聴取を終えて帰宅する途中、市役所の前を通りかかると、前方から幼稚園児の一団がやってきました。
 そのうちの6人が、保母さんを中心に、手を繋いで歩道をふさぐように小走りしながら、

「かんぱい、らがぁ、らがぁ いぇ〜♪」

 …歩行中のマナーなど、突っ込むべきところはいろいろあるんでしょうが、
 酒のCMのキャッチコピーを幼稚園児に教えてどうする(苦笑)>保母さん

(主より)前段:激しく同意(笑)。後段:PSOのエネミーの名前やらウルトラ怪獣の名前やら教えてる(いや、無理矢理教えてるわけでなく、聞かれるから答えるだけなんですが)父親と比べて、どうか。


2002/11/18
●今日のおろか

 くのまえやしちさんからの投稿ネタ。

3年ぐらい前、ネタだけ思いついて以後誰にも言わずに貯めていたネタがあります。
というか、全然面白くなく想像もできないので、今まで余り人前では言いませんでした。

シブサワ・コウ原作のアンジェリーク(光栄だけに)

シブサワ・コウと言う人は「信長の野望」とか「維新の嵐」とか「蒼き狼と白き鹿」の原作者です。(多分…)

(主より)「信長の野望」も「アンジェリーク」もやったことないので、このネタ面白いのかどうか、正直私には判断つきません(^_^;)。でも、多分に壮絶なミスマッチを起こすだろうことだけは想像に難くないので採用(笑)


2002/11/17

 基本的に家でのんびり。夕方から妻が幼稚園のお母さん達の親睦会に出席のため、子供達と3人でお留守番。

●今日のおろか

 「忍風戦隊ハリケンジャー」を見ていて、今更ながらに気づいたこと。
 悪の女幹部の一人フラビージョの顔の上、髪飾りのように見える部分をよくよく見ると……昆虫の複眼そっくり

 ………こいつ、ひょっとしてチカちゃん?(by 「宇宙家族カールビンソン」)

「チカちゃん」:あさりよしとお作のコミック「宇宙家族カールビンソン」に登場するキャラクターの一人(というか1種族(笑))。主人公達が棲む惑星の現住生物の一種で、人間の可愛い女の子に擬態した巨大ハエ型生物。「チカちゃんでーす」と鳴くが、これも単なる擬声にすぎず、頭脳程度はまさに昆虫並み。


2002/11/16

 何人かの友人を我が家にご招待。里見さんの持ってきてくれた「太鼓の達人」などを楽しんだり、夕食食べながら諸々の談義に花を咲かせたり。

●今日のおろか

 昨日の出張で見た紅葉、モミジの紅色を見て真っ先にクリムゾンアサシンを連想した俺、ダメすぎ。


2002/11/15

 外部的にも内部的にも(?)色々あったため、ちと更新が滞りました。
 今日は某ビルの設計に関連して、風洞実験立ち会い&見学のため、河口湖方面へ出張。電車の中から見える紅葉が、なかなか見事でした。久しぶりに堪能した>紅葉

●今日のおろか

 ある日の親子の会話。
 何のジュースが好きかという話題になったと思いねえ。

優里「あたしはねえ、みかんジュースと、リンゴジュースと……」
信介「ぼくは、ソーダのジュース!
妻「ソーダのジュース?(^_^;)」
信介「そーだ!」 (妻、コケる)
優里「(突然歌い出す)♪そーだ、うれしいんだ 生きる喜び……」(妻、さらにコケる)

 き、君ら、姉弟ふたりそろって……


2002/11/14
●今日のおろか

 うちの近所の表通り沿いに、よく名前をコロコロ変えるバー(キャバクラつーのか?)がある。前を通りかかるだけで、入ったことは一度もないので、実態はよく分からないのだが。
 今回、そこがつけた名前が、「Secret Cave」(秘密の洞窟)というのだが。
「洞窟」と考えて真っ先に、エビルシャークみたいな顔のお姉さんとかポイゾナスリリーみたいに毒を吐くお姉さんとかいたらヤだなあと思ったのは私だけか。(私だけだろうな)


2002/11/10

 サウスアイランドの例会。前から一度やりたいと思っていてチャンスのなかったブルーローズをプレイするチャンスに、やっと恵まれた。
 なるほど、いかにもとっきーらしいデザイン。メガテンの命運みたいな(しかしそれよりかなり弱い)「夢と希望」とか、深淵そっくりの「縁故」とか。最近のシステムによくある、ロールプレイエンジン的なものはないし、ゲーム性を追求した見た目に分かりやすいチェイスルールも、私みたいな「古い」タイプのゲーマーにはなじみやすい。これ、結構面白いかも。

●今日のおろか

 そのセッション中に出た、Thalion発つかれてるネタ。
 その場でプレイされている他のシステムに、「ダブルクロス」というのがあり。
 その卓のマスターさんが、システムのことを説明している中で、レネゲイド・ウイルスに冒されたPCたちが活躍する……」という言葉を、

さり「………れれれのウイルス?」

 そんなんあったら、さしずめ私は末期のキャリアじゃよ(笑)>れれれのウイルス


2002/11/09

 里見さん、栗太郎さんを誘って、久々に後楽園ゆうえんちのヒーローショーを見に行く。悪役の計略でハリケンジャー&ゴウライジャーがピンチ!となったとき、直前までいい天気だった空が真っ暗にかき曇り、雨までポツポツと……期せずして演出バッチシって感じでした(^_^;)。
 いや、雨降り出したときはマジでどうなるかと思ったよ(笑)。本降りにならなくて助かったけど。
 戻ってきた後は、里見さんらと一緒にDVD見たり、PSOのオフマルチをやったり、RPGの話題でだべったり。
 楽しい時間をありがとう。遅くまでお引き留めして申し訳ありませんでした>お二方。

●今日のおろか

 後楽園ゆうえんちで拾ってきたネタ。
 物販コーナーで、こんな品物を売っていた。

ガトリングアッタカーセット

 なんだかよくわからないが、あったかいらしい。(笑)
 ちなみに正解は「ガトリングアタッカーセット」。旋風神(ハリケンジャーのカラクリ合体メカ)の武器の一つです。


2002/11/08

 シンポジウム2日目。午後からパネルディスカッションに、大学の先生やらに混じってパネリストとして参加。もちろん、1週間くらい前からずっと気が重かったのはそのせいだったり。
 緊張しまくりだったけど、何とかボロを出さずに無事終わったみたい(と少なくとも自分は思う(^_^;))で、とにかくほっと一安心。でも、そこでどっと疲れが出て、その後の講演は聴く気にならず……(^_^;)

●今日のおろか

 またも初投稿、くのまえやしちさんからのネタ。

龍騎劇場版で、思いつきました、
ミラーワールド内の浅倉がいたら絶対にシャンゼリオンみたいな奴になっているはずだと思いますが、どうでしょう?
あと

仮面ライダー亡者

とか
失礼致しました。

(主より)そうなんですよねえ、浅倉役の彼、「シャンゼリオン」ではヒーローを演じてたわけで……いや、役者さんってすごいなと、本当に思います。後ろのベタネタも、個人的にはすごく好きですが(笑)


2002/11/07

 建築関係の某シンポジウムに出席。1年間、外部の委員会に参加して色々議論してきたことの発表の場。といっても、今日は私の役割は特になし。明日のことを考えると、気が重い……(^_^;)

●今日のおろか

 ごく内輪ネタでご容赦。実際、MESセッション読んでくれてる人でないと分からないと思うけど。
 とある駅で見かけた看板。

アル動物病院

 もちろんそのとき私が想像したのは、一見陽気そうな黒人が「ダイジョブ。ワタシが、この犬治すスルです」とかなんとか言ってメスを光らせる光景だったり。
 いったい、いつ「生物学」に覚醒したんだ(笑)>アル=ムキベ


2002/11/06
●今日のおろか

 初投稿、Quinquinさんからのネタ。

下らない話ですが、最近の愚か体験です。先日阪急京都線の南方駅のホームのポスターを何気なく見たら、

「激安寺」

というポスターが目にとまったので、価格破壊もここまできたか、と思ったのですが、良く見ると、

「瀧安寺」

という寺のポスターでした。寺のポスター、というのもナンなんですが、秋の特別拝観とか、催しの宣伝は結構あるようです。ネタのようですが、一瞬見間違えたのは本当です。字形が似通っているので。

しかし、「激安寺」で何が安いんでしょうか。墓地とか墓石はいいとして、「在庫品処分!」とか言って、無縁仏のお骨を売っていたりして。

(主より)久々の(?)正当派(笑)「つかれてる」シリーズですね。こういうの、個人的には大好きなネタです。


2002/11/05
●今日のおろか

「221B戦記」という名曲がある。
 水木一郎と筋肉少女帯が歌う曲で、例によって中身は大槻ケンヂお得意の不条理フレーズが続くのだが、その中で、大槻ケンヂと神谷 明&宮村優子とのセリフのやりとりがある。
 というのが前置き。以下が本題。
 ある日、会社に行く途中、その曲をMP3プレイヤーで聞きながら丸の内の駅地下を急ぎ足で歩いていたのだが、ちょうど神谷明が情熱込めてセリフを叫んでいるとき、傍らのポスターが目に飛び込んできた。

カミヤの至宝展 神谷コレクション……

 だからどうしたと言われると困るんだが、何となくタイムリーで……(笑)


2002/11/04

 午前中はちょっとした買い物と散歩。午後は妻が百人一首の練習会に出かけたので、子供とお留守番。

●今日のおろか

 で、またぞろやってたPSOを後ろから見てた優里。
 行動でカナンカナディンの群れを相手にしていたところ、

優里「カナン……(しばし考える)……未来少年カナン?(笑)」

 もはや「違うでしょ」とツッコミ入れるしか対処しようのない父親がそこにいた(笑)。


2002/11/03
●今日のおろか

 最近放映されたPS2のゲーム「ウルトラマン」のCM。ウルトラマンと三面怪獣ダダの戦いに、男女の会話がアテレコされている(いちゃつこうとするダダを「やめろっての」と言いつつ殴ったり蹴ったりするウルトラマン)というシロモノなのだが。
 それを見た瞬間、優里の採った行動が、

私の指人形からウルトラマンとダダを即座に選び出し、CMを再現する

 ことだったり。
 う〜〜ん、育て方間違えたかのう(笑)


2002/11/02

 妻が教え子の結婚式のために日帰り帰省。私は子供達とお留守番。のんびりしつつも、子供の相手でバタバタ(^_^;)

●今日のおろか

 子供を寝かしつけていたら、自分も午後8時半頃寝てしまい(^_^;)、その後午前1時過ぎに目が覚める(笑)。で、暇つぶしにビデオを見ていて、たまたま先送りしようとスイッチを切ったところ、妙な番組をやっていた。
 タイトルは「深夜戦隊ガリンペロ」というらしいのだが、どう妙だったかというと、出ている顔ぶれが……

賀集=仮面ライダーアギト=利樹
杉浦=ウルトラマンコスモス=太陽
塩谷=ハリケンレッド=瞬

 これだけならまだいいが、さらに「ご意見番」と称して……

藤岡 弘 と 宮内 洋

 この番組、いったいどういう層を狙ってるのだ(笑)。
 しかもこれが生放送。しかも今回は大縮小スペシャルだそうで(笑)、わずか15分枠。普段これ以上の長さだというのが信じられないが、新聞を見るとまだ第2回らしい。大丈夫なのか(笑)。
 私としては、終始「悟りきった微笑」を浮かべた藤岡さんと「自分がなぜここにいるのか分からない」と言いたげなカタ〜〜い表情の宮内さんの対比が印象的でした。それでも最後の決めポーズはきっちりカッコいいところはさすがですが(笑)>宮内


2002/11/01

 まただいぶサボってしまいました。ネタもやや枯れ気味なので、10月の残りは省略(^_^;)

●今日のおろか

 久々、禅爺さんからの投稿ネタ。

 去る日曜日、家族三人で千葉の三越へ出かけました。
 目的は地下食品売り場練り歩きだったりするのですが(^_^;)、その目的を果たすべくB1Fへの階段を下りたところに天啓が。

銀座 ハゲ天

 家族三人揃って、思わず指をさして爆笑しました。
 よく見ると何のことはない天ぷら・うなぎ系の惣菜屋なのですが、なぜに「ハゲ天」なのかは結局わからずじまいでした。
 きっと銀座に本店があるのでしょうから、今度行ったら探してみます。

(主より)「銀座 ハゲ天」は私も入ったことはありませんが、見たことは何度もあります。見慣れてるんで何とも思わなかったんですが、冷静に考えると「なぜハゲなのか」疑問を抱かざるを得ませんな(笑)。


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home