Rj's SkaaRj Page_107


このシリーズ記事は、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unrealUnreal Tournament をやってみて思ったことなどを書いたのが由来です。今回は、Mac OS 9までの環境で使える幾つかのwebブラウザへの偏見、あにめにっき、コンピュータ関連の新着情報、方言の話の続きなどです。(2001.10.27)

  1. Mac OS古典環境でのwebぶらうざ
  2. あにめにっき
  3. try to find it...
  4. 現状・・・

その百七

1.Mac OS古典環境でのwebぶらうざ

OS X 10.1でFizzillaはどうだという話題の多い中で「いまさら」ですが、Mac OS 9.Xまでの環境で使えるwebぶらうざについてちっと書いてみます。対象は、私の試したものから幾つか選びます。

#評価は、あくまで「私見」です。

  1. iCab pre 2.X
  2. Netscape Navigator/Communicator 4.X
  3. Mozilla 5/Netscape 6.X
  4. Opera 5
  5. Internet Explorer 5

iCab pre 2.X

今私が主に使用しているのがこれ(2.5.3E)。作っているのは、独逸人のAlexander Claussさんです。今のところ評価版ということで、開発途上のものを無料で配布しています。

良い点は、

  1. HTML 4への対応度が高い。
  2. 動作が軽快。
  3. 文脈メニューが便利。
  4. ボタン等のカスタマイズが容易。
  5. HTMLのエラーチェック機能がある。
  6. 消費メモリが少ない。
  7. 画像フィルタリング等の機能が豊富。
  8. web archiveが単なるZIP形式。

悪い点は、

  1. 日本語(二バイト文字)への対応がもう一つ。
  2. CSSの実装はまだまだこれから。
  3. 一部の傲慢なカイモノ/登録サイト等で蹴られることがある。

こんな感じです。

時折、iCabのCSS実装の不完全さについて書いた記事をwebで見かけます。現状では確かにその通り不完全だし、どこがどう不完全なのか書くのはもちろん一向に構わないのですが、feedbackをせずにwebの日本語記事で「ダメぢゃん。」とか言ってるだけってのはマズいっす。MS等の巨大ベンダと違い、iCab companyははっきり言って「零細」なベンダに見えるので・・・

#feedbackは独逸語でなく英語でOKです。簡素に書いてみましょ。

2001.10.24追記。ありみかさとみさんねこめしにっき、2001.10.23記事)、「未実装は未実装でいいから、実装した分については人並みにマトモな解釈を行ってくだちゃいな」これだけでもいいから一票たのみます。「はよCSS関係をちゃんとせい!」という声が希薄だと、どんどん後回しにされがちだと思いますゆえ。(もしiCabの現状に不満がある&今後に幾ばくかの期待を抱いてるなら、の話です。)

2001.10.25追記。ありみかさん:「でわその線でエイゴチャレンジしてみるですす。」 m(_   _)m Excite翻訳と同程度かと思いますが、一応この記事の下にもばべるひっしゅへのリンクあります。)・・・著作権ヤバそうなのですが、ありみかさんの「iCab Pre2.5 の CSS1 実装状況」、(元記事を指しつつ)勝手に概略を送ってみました。早速来たお返事にてAlexさんの曰く、「Thanks for the info. CSS1 is not yet finished, so not everything will already work as expected.」と。。。それはわかってるんですけど・・・

「Mac OS古典環境でのwebぶらうざ」の先頭に戻る↑

Netscape Navigator/Communicator 4.X

一部では化石とも呼ばれ、種々の問題を抱えている上にそれらの抜本的な改善の見込みは殆ど無いと思われますが、私はiCabとコレ(4.78E)を併用しています。JavaScriptさえ切って使えば、簡素なweb閲覧には悪くありません。

良い点は、

  1. カイモノサイトなどで推奨ブラウザに入っている場合が多い。
  2. 動作が軽快。
  3. しつけの悪いサイトに対する受容性が大きい。
  4. 設定を適切にしておけば、致命的な問題が少ない。

悪い点は、

  1. cacheを効率的に利用できない。
  2. CSSは忘れた方がいい。
  3. HTML 4らしい機能に殆ど対応していない。
  4. Internet Configに対応していない。
  5. 頁を画像ごと保存したりできない。

こんな感じ。

ウインドウを沢山開く使い方や日本語掲示板への書き込み、カイモノや何かの登録で一番安心して使えるのがコレです。世の中には様々なサイトがあることを考えると、その多くを見る上で総合的に最も問題の少ないブラウザやもしれません。一方で、流石に今となっては「古さ」を感じさせる点が多いっす。やがては廃れ行く運命でしょうか。

#他のFTP clientやe-mail client(InterarchyとかMUSASHIとか、要するにダウンロードや電子メール用のソフト)との連携は、拙作「Tell Mozilla」を使うとすぐ可能になります。

「Mac OS古典環境でのwebぶらうざ」の先頭に戻る↑

Mozilla 5/Netscape 6.X

Mozillaの新しいやつ。4.Xとは根本的に違います。これもiCab同様まだ開発途上のものです。Netscape 6とか6.1とか出ててそれは位置付けとしては「開発途上」ではないのかもしれませんが、完成度は開発途上としか思えません。Mozilla 5系の方は、0.9.5とかそういう数字が付いてたり付いてなかったりしてて、日々更新されています。

良い点は、

  1. 頁の表示は比較的速い。
  2. HTML 4/CSSへの対応はまあまあ。

悪い点は、

  1. 起動に時間がかかる。
  2. ウインドウ開閉などの動作が鈍重。
  3. 環境やバージョンにもよるが、不安定。
  4. AppleScriptへの対応が悲惨。
  5. Internet Configに対応していない。
  6. 頁を画像ごと保存したりできない。
  7. 頁巻き戻しの鍵盤短絡が効かない。

こんな感じですか。

やたら欠点が多くて利点が少ないように見えますが、「これからよくなる」可能性を持っているのでそこに期待したいところ。ただ、現状だと積極的に主ブラウザとして使う理由は希薄です。

「Mac OS古典環境でのwebぶらうざ」の先頭に戻る↑

Opera 5

二バイト文字に対応していないので、日本語を常用言語とする私には本来評価対象外のはず。何故ここで持ち出したかと言うと、一応こんなのもある(今後日本語等の二バイト言語に対応して来ないとも限らない)ということです。試したのは開発途上の5.0b3.334というやつ、PPC古典版。

良い点は、

  1. ウインドウ開閉などの動作が軽快。
  2. 頁の表示が速い。

悪い点は、

  1. 日本語の二バイト文字を全く表示出来ない。
  2. 日本語の二バイト文字を全く表示出来ない。
  3. 日本語の二バイト文字を全く表示出来ない。
  4. 新規ウインドウの開き方が傲慢不遜。(そこいらの柔軟な機能が未実装の為?)

です。日本語を扱えないせいか、HTML 4やCSSへの対応度合がどの程度なのか/使い勝手はどうなのか等を詳しく調べる気が今のところ起きません。悪しからず。。。

「Mac OS古典環境でのwebぶらうざ」の先頭に戻る↑

Internet Explorer 5

遂にInternetでの標準的な画像形式の一つ'PNG'に対応したバージョン。使ってる人は多いようですが、その理由はよく分かりません。Macを買ってwebを見ようとするとコレが立ち上がるから、というものだったりするのかも。

良い点は、

  1. HTML 4/CSSへの対応はそこそこ?

悪い点は、

  1. 動作が鈍重。
  2. 設定が(その保存場所を含めて)ややこしい。
  3. ウインドウを沢山開くと不安定。
  4. AppleScriptへの対応度が低い。
  5. web archiveが独自形式。

こんな感じ。私の使い方ではweb閲覧の常用に耐えません。このブラウザに「合わせた」使用法をすると、私に不都合が生じます。よって、自サイト記事等の表示確認以外の目的では殆ど使っていません。

2001.10.25追記。「Internet Explorer 5.0 SR-1」というものが出ています。お読みぃには、

Internet Explorer 5.0 サービス リリース 1 アップデータは、新たに Internet Explorer 5.0 が使用する共有ライブラリをインストールします。このライブラリよって、以下の問題が解決されます。

と書いてあります。「Internet Explorer 5.0 SR-1」というライブラリがアプリのフォルダに入るようですが、そのファイル、作成日/修正日共に「2001.05.09, 15:21」です。何故今頃?

「Mac OS古典環境でのwebぶらうざ」の先頭に戻る↑

まとめ

限られた時間で多くの(自分にとって有益な)情報を収集したい、という欲望が私にはあります。web閲覧の形態も、それに合わせたものになってると思います。初めに断った通り、あくまでそういう立場からの「私見」です。web閲覧の目的や仕方はひとそれぞれですから、上に書いた「良い点」や「悪い点」は使い手や環境によって大きくチガウこともありえましょう。

各自、いろいろ試した上で自分にあったものを選び(Macではそれが容易なのですから)、使ってみて不満な点はどんどん開発者に意見するのがいいと思います。

「Mac OS古典環境でのwebぶらうざ」の先頭に戻る↑

(2001.10.22-2001.10.25)

頁の先頭に戻る↑


2.あにめにっき

・・・またかい。

(2001.10.18-2001.10.26)

頁の先頭に戻る↑


3.try to find it...

コンピュータやネットワーク、ゲーム関連の情報。

(2001.10.19-2001.10.27)

頁の先頭に戻る↑


4.現状・・・

(以上2001.10.18-2001.10.27)

頁の先頭に戻る↑


おまけのりんく



Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis