Rj's SkaaRj Page_47


この頁では、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unreal をやってみて思ったことなどを書きます。今回は、UT demoに関する更なるうだむだと、公開サーバ調査/紹介を兼ねたRjのUT対戦にっきなどです。1999.12.31になって突然生じた、net対戦しようとするとアプリが凍ってしまう(ように見える)問題にも触れています。(1999.12.31)

  1. もっとUT
  2. 或る歳晩の夕暮 丑三つ時の死闘
  3. まだまだUT
  4. 現状・・・

その四十七

1.もっとUT

UT demoについてまだまだいろんなことを並べます。それにしても、たかがdemoでこれだけ楽しめるゲームってのもスゴいっす。。。製品版が出たらどうなっちゃうんでしょ?

(1999.12.23)


2.或る歳晩の夕暮 丑三つ時の死闘

年末なので、対戦にっき(謎)。サーバの状況報告及び紹介も兼ねてます。

  1. UGA's Linux UT Server (199.184.237.181)/1999.12.24

    一寸待てぇいっ!」(入った直後:悲劇的な、余りに悲劇的な図)

    「ぅがー人数多いしping 600台にちょくちょく乗ってらmelee入ると自分が何やってんだかわからんちんになりまくり自爆死多すぎすっごい遠くの人に向かってもASMD combo出ないしそれでも正常にゲーム続行出来るUT demoってエラいのね」などと妙に感心しつつ、「誰だろTroutMask_Rさんってping割とでかいから日本からかななんか近接遭遇した時の動きがどっかで見たような矛を交えたことがあるようなそんなような気がしまくりChristineさんってのはありがちな名前かもしれないけどもしかしてあの人かなそうだったらどうしようまあいいかどっちでもあはははは」なんて具合に久々にいろいろ面白がりながら少し長い時間やってしまいました。(といっても面が一巡するまで。)

    実はこの晩ここへ来る前にはShreveNetでCTFを・・・と思ったのですが、なんかpingが800とか行っちゃって、参戦後二〜三分でConnection failedになってしまい、諦めて孤独な死闘へと向かったのでした。。。CTFも他を当たってみようかしらむ?

    因みに戦績ばくろ画像#1(PNG/8KB:iCabなら、ウインドウからはみ出した分を正常にscroll出来ます。)ですが、人数が12-14人と多いので絵に出てるのは上位半分だけです。下半分の人ごめんなさい。(順にMorpheus/Turbine/Phobos/Tempestです。最初のMorpheusだけ12人なので、上半分+1名。あとは13-14人中の上位七人です。最後のTempestにはTroutさんもChrisさんも居ません。Turbineでは終了時にChrisさん「Time: 0」です。一旦堕ちたかな?)あっそうだ、前やった時はLOSSのでかさが気になったのですが、今回はそれは少しマシでした。

  2. ProcNull's PlayHouse Linux UT (198.60.186.229)/1999.12.25

    「くぅ、鱒仮面さんめ、名前をちっと変えたってわかるんだい!」戦績ばくろ画像#2(PNG/17KB:iCabなら、ウインドウからはみ出した分を正常にscroll出来ます。)・・・人が少なく、鱒仮面さんとサシの瞬間があったり(合計五人になるようによわよわなBOTが出てきますが)、多くても途中参加の人を含めて合計6-7人程度でした。ので、上位三人のみの表示です。

    面は順にTurbine/.../Tempest/Morpheus/Turbine/Phobos/Tempest/Morpheusです。ping小さいのですが混戦時はやっぱり多少数値がでかくなりがちで、LOSSも多少生じました。それでもまあ、少人数ですからそれほど泣きそうにはならなかったのですが・・・しょしんしゃだか平均水準のBOTにがしがしやられたりすると、ちょっと寂しい気分に陥ります。。。不意の自爆死とか転落死もやっぱり多かったのは、Rjの戦い方に問題があるのやもしれませんが・・・空間歪みが多少あったのも事実です。

    あ、一番上のやつ、TimeやFPHを見るとわかるように、猛然と(でもないけど)追い上げ中でした。でも、Pingの数字をよおく見ると・・・Rjのそれが「2784」になって、無念にもここでConnection failedとなってしまったのでした。くやしいよぅ。

  3. UGA's Linux UT Server (199.184.237.181)/1999.12.26

    この晩は最初SingNetへ行ったのですが、なんかスグにConnection faliedになっちゃったのでまたUGAに行きました。戦績ばくろ画像#3(PNG/9KB)・・・上から順にMorpheus/Turbine/Phobos/Tempestで、9-13人の上位六名。Rjが割と健闘してるのを見ても分かるように、あんまし鬼な人はいませんでした。幾度かDominatingを出して、いっぺんだけUnstoppableも出せました。やった!

  4. JetStream (203.96.91.3), ProcNull's (198.60.186.229) /1999.12.27

    どちらもpingは平穏時で400切ったりするんですが、JetStreamでの混戦時には四桁行っちゃったりします。。。そういやServer Info見てて気付いたんですが、JetStreamってNew Zealandだったんですね。戦績ばくろ画像#4(PNG/13KB)の結果は、上から順にTurbine@JS/Phobos@JS/Morpheus@PNです。

  5. JetStream (203.96.91.3), L.A.G's Linux UT server (216.216.134.125)/1999.12.28

    なんやら世間ではversion 400以上が最小互換版なサーバが増えてきまして、348の我々Macintosh勢としてはやや苦しいところです。前夜同様、JetStreamは混戦時四桁状態で、戦績ばくろ画像#5(PNG/9KB)のshot(上がJetStream、面はTurbine)もConnection failed直前のものです。(映ってる光球は、完全に静止しているShock Rifleの2ndary弾。)また、L.A.G'sもその名前の通りLAGが酷く、少なからぬ時間、静止画像化している相手に向かって素通りする弾を撃ち込んでたのでした。因みに後者(面はPhobos)、下の三人は仲間らしく、出入りしながらすぺいん語で何やら話していました。他にも何人か居たり来たりしてたのですが、LAGが酷いので出てっちゃいました。あーあ。

    余談ですが、対戦前にれんしうsessionで速度を300%にしてやっていたら、対戦時にはスローモーションに見えました。だいぶ速度変化に慣れたようで、いきなりのろい空間へ入っても左程戸惑うこともなく対応できるようになってきました。

  6. Flinthills DM Server (216.207.212.65), ProcNull's (198.60.186.229)/1999.12.29

    この晩は最初、見慣れぬ「Hosting.FM Deathmunch Turbo」というところがリストに登場したので、ためしに入ってみました。(.fmって、どこでしょ?あ、マーシャル諸島ですか。)楽しげな連中がうろうろしてたので「お?」と思ったのですが・・・少しやってるうちに堕ちました。。。残念。

    次、FlintHills。戦績ばくろ画像#6(PNG/15KB)を見ると分かりますが、人数が・・・しかもしょしんしゃの人たちだったようで、何となく罪悪感。。。BOTも弱いのでらくちんでした。lagは左程気にならず。(画像、上から順に、phobos/tempest/turbine/phobosです。morpheusは無し。)

    最後、ProcNull'sへ行きました。最初入ったとこはtempestで、少人数ながらもはくねつしたたたたかいで楽しめました。が、次のturbineに入ったところでlagがterribleになっちまったので抜けました。なんでも、「サーバから15 milesのところですらlossが30%とか行ってるよ、サーバをrebootしないとダメかなぁ」だそうです。

  7. Stinky Finger (209.150.197.105)/1999.12.29

    8人まで、pingは400台と標準的です。そこそこの腕の人が集ってるようで、よおし、行くぜ、とか思ってたのですが・・・堕ちました。うー。欲求不満。。。

  8. Gamespy - White Lion Networks - Deathmatch (216.205.0.91)/1999.12.29

    16人まで。pingは350-600、まあ標準的。最初私の入った時には12人で、ぅおお、人数多くてlagあるけどこれは楽しそう♪・・・という状態だったのですが、面移行時に堕ちました。。。面はturbine/phobos/morpheus/tempestと全部巡回してるみたいです。懲りずにまた入ったのですが、更に人数増えててて何やってんだかわからんちん状態に陥りました。で、その後やっぱり面移行時に堕ちました。。。ううーーー。一応・・・戦績ばくろ画像#7(PNG/12KB)です。上位半分だと雰囲気が伝わらないので(Rjが入らないのがあるし)、ぜんぶ。上から順にturbine/phobos/tempestです。

    ・・・けど、ここまで人が多いとちと「多すぎ」やもしれません。人がわらわらゐるところに適当に8-ballの2ndaryでもばらまいたら誰か死にますし、蘇生地点に張っててreincarnation直後のひとばっかり狙ってるわるぅい人とかもゐたりしますし・・・

  9. SingNet (165.21.101.205), Stinky Finger(209.150.197.105)/1999.12.30

    最近(私が入った時は)調子の悪いSingNet。この晩もまた堕ちました。うう。続けてこないだ試して堕ちたStinky Fingerへ行ったのですが、しばらく遊べたものの遅れがきつかったっす。もう348のいいサーバって無くなりつつあるのかしらむ・・・WhiteLionのように(私にとっては)サーバがまあまあの応答性を持っていても人数多すぎてアナクロモデムが音を上げちゃったりするし、何だか欲求不満です。

    さて愚痴は置いといて、この晩もまたあの人とご一緒しました。上でも触れた鱒仮面さんです。「鱒仮面さんめ、ちょっとくらい名前を変えたって分かるんだぞぅ!」とでも言いたくなるような変幻自在振りですが、Stinky Fingerでは平穏時にもpingが800とか1000とか行っちゃってたので、欲求不満だったやもしれません。

    戦績ばくろ画像#8(PNG/15KB)は、一番上がSingNetに二度目のjoin直後(CTF面での死闘で一旦堕ちました)、下3つがStinky FIngerのものです。面は順にtempest@SN/morpheus@SF/tempest@SF/turbine@SFです。(tempestでは「やった!」と思ったら全然チガウ場所で自爆死してたりして泣きそうでしたので、途中で死んだままぼやぼやしてました。最後のTurbineではヤケクソになって暴れてみたのですが、及ばず。。。turbineにももっと人が沢山ゐたはづなのですが、みんなlagに恐れをなして逃げてしまったのでしょうか。最後になってBOTさんが参加するまでになってしまいまいました。)

  10. iCoffee's Hot Water to You, Tea Server (hi.mi.tsu.!!)/1999.12.31

    kiisさんがサーバ立ててくれました。最初、「Open Location」とか「Find Internet Games」をMultiplayerめにうから選ぶと凍結し(たように見え)ました。今までにもそういうことはあったのですが、今まではUT demoを強制終了(出来ない場合はMacを強制再起動)してやり直すとだいじょぶになってたので、この晩も何度か試みました。

    が、全然ダメです。半泣きになってUT demoの初期設定ファイルを捨てたりTCP/IP 初期設定を作り直したりPRAMクリヤしたりデクストップファイルの再構築をしたりUT demoを入れ直したりしたんですが、全部ムダでした。

    その後、「固まった状態で数分待つと動くようになる」と教わってしぶとく待ってみたら、やっと出来ました。一時は「ああ今年の大晦日はMacのシステム再構築で終わるのか」と悲惨な気分だったのですが、遊んでるうちに気分も治りました。やった!(単純すぎ。因みにこのネタ、後で気付いたら時を同じくしてMach One & Macintosh Voodoo Club BBSにも書き込みが多数ありました。何が起きたんでしょね?いずれにせよ、kiisさんに多大なご迷惑をおかけしまくったことをこの場も借りてお詫びいたします。)

    で、その戦績ばくろ画像#9(PNG/17KB)なのですが、BOTさん1〜2名省いてkiisさん(iCoffeeさん)と私の成績だけ並べてます。。。ぜんぱい!ざんぱい!でも、稽古付けてもらったお陰か、(つづく)

  11. Universal Lan Demo server (208.208.185.237)/1999.12.31

    (つづき)初挑戦のこのサーバではよい成績を残すことが出来ました。(kiisさんありがとう☆)ここは人数16人までで、pingは350-500程度でした。私の入った時には極端な遅れも少なめで、自爆死したり突然視界中に湧いて出た人に倒されることもあまりありませんでした。戦績ばくろ画像#10(PNG/19KB:iCabなら、ウインドウからはみ出した分を正常にscroll出来ます。)、人数は9-11人だったんですが、下位は省いてます。(一番下のとこで動かなくなったので急いで写真撮って、予定調和的にconnection failedになりました。でもまあいいや。あ、morpheusは無しです。)

・・・あそびすぎ。

(1999.12.24-1999.12.31)


3.まだまだUT

製品版の発売が一月中旬に決まった・・・のかどうかきちんと確認したわけではありませんが、どうやらその辺に出そうな雰囲気が濃くなってきました。ので、ろくろ首になって楽しみにそれを待ちながら、demoを遊び倒しましょ。

(1999.12.30)


4.現状・・・

ということで(なにがだ)、今年も一年お世話様でした。来年もまたよろしくお願いします。

m(_   _)m

#新年になったらSkaaRj_extra_06でも見てやって下さい。辰年特集です。画像合計100KB弱あります。。。

(以上1999.12.23-1999.12.31)


前に戻る次へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis