Rj's SkaaRj Page_54


この頁では、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unrealUnreal Tournament をやってみて思ったことなどを書きます。今回は、陽気のせいか(Rjの棲息する南関東では寒い日が続いています)うだむだと連ねる雑多なネタが膨大に増殖してます。UTの話題としては、Xanの勝ち台詞などを取り上げています。(2000.02.20)

  1. 暴走雑談
  2. SCSIカードのこと
  3. Bow down!
  4. 現状・・・

iCab pre1.9Jをご試用中の方は、適宜こんてくすちゅあるめにうの「概観」や「リンクマネージャ」等をご活用下さい。また、下に破線の付いた略語やアンカー(リンク)部分へポインタを当てると、ウインドウ下部に用語の説明やリンク先の題が出ます。スタンダードリンクツールバーでは、SkaaRj記事の目次頁と前後の記事への移動(該当ボタン及びプルダウンメニュー)、Rjにメールを出す「@」が使えます。リンクのショートカットは、アンカー文字列の右にある<?>で示されています。<A>は重複が多くて使えませんが、他は大体使えると思います。


その五十四

1.暴走雑談

「4.現状」に連ねていた雑談が膨大になってしまったので独立させます。一応、UTやMac関連の話題を拾ってますが、その他の雑談との区別の基準は恣意的で曖昧です。

(2000.02.12-2000.02.19)


2.SCSIカードのこと

(或いはメイドさん系魔女の呪い・・・)

D-DOGさんのSilly TALK、2000.02.17記事へ私的返信のフリをしつつ、この辺に関して思うことなどをつらつらと行きます。要するに、私もHDD周りの増強を考えてるだけです。考えないよていだったような気もしますが、まくはりえきすぽでのデスクトップ機の発表(+50MHzの快挙!)を受けてまた錯乱開始したもよう。。。

ふむ。PowerDomain 29160N、確かに秋葉館ではよせみて以降となってますね。でもあそこは「無尽蔵な質問に答える余力はありません。」という方針でしょうから(DDRS 4GBを買うときもDNES 9GBを買うときも、7300には電源容量等の関係で内蔵出来ません、と言われてます。今、両方内蔵してますが。。。IDE-SCSI変換機能付きケースも、7200rpmのドライブは使えませんと言われてますが、DTTA 371440入れてて問題無いです。4GB以上とか7200rpmとか、消費電力=発熱とは比例しない尺度で一概に言ってしまうのは「いちいち全部調べて説明するの面倒。」ということだと思います。安く売る為にサポートを端折るという方針は、私にとっては「別にいんぢゃないの。いちいち全部面倒見切れないでしょ、実際。」というところですけど。以上、注釈長すぎ。)、鵜呑みにしなくてもいいやも。あだぷてくのPD29160N PDF資料では「一部AV機能付きPowerMacintoshでは動作しない場合があります」ですか。AV機能付きって、6100/7100/8100AV?PCIスロットが無いから刺せない?そういう話ぢゃないですよね。。。やや謎です。ただ、そのPDFやあだぷてく日本のPD29160N紹介頁冒頭の謳い文句には「32ビットPCIバスを搭載したすべてのMacintoshに最速のI/Oパフォーマンスを提供」と書いてありますんで、確認は必要でせうけど多分8500やら7300でも使えるのではないかと。

D-DOGさんにとって(呪術的妨害?以外の)一番の問題は、「MacOS 8.5以降」というところですか。これは「動作確認が面倒だから略!」ということなのかそれとも本当にヤバいのか、人柱と化さない限りわからんちんやもしれません。付属のユーティリティソフトウェアが動かないだけなら恐らく問題無さそうなんですが。あそうだ、現在普及しているドライブについて言えば、単体での使用ならmax.40MB/secのUltra Wide SCSIでも速度的には殆どアタマ打たれること無いと思いますけど(二台でRAID 0組んだらアタマ打たれになる場合もありそうです)、旧製品たるPD2940UW/U2Wって、PD29160Nよりも高いんですよね、実売価格。。。Narrow(Ultra2 SCSI以下)機器と混在させても適宜モードを切り換えて読み書きするので無駄が無い、というのもこの製品の売りでしょうか。(PD2940UW/U2Wも同様ですけど。)

KaTOさんご推薦のInitioの製品ですが、日本ではややマイナーやもしれませんけど亜米利加ではだいぶ出回ってるようです。私もPD2930Uを買う前に「試してみようかなぁどうしようかなぁ」と少し悩みました。坪井さん(ネコイラズは黄リン系です。毒物及び劇物取締法の対象になってしまって廃れたそうです。それに、最近のねこはネズミ退治にあまり役立ちません。「ほう酸だんご」は、ごきぶり退治用かと。)同様、Adaptecに白旗上げるきぶんになるのがなんとなくやな場合はコレを試してみるのもよさそう?亜米利加の通販カタログなんかを見ると、だいぶ安いようです。ぅ、ちょっと欲しいかも・・・

速い、安い、でかい、の三拍子揃ったATAドライブを活用する手段もだいぶ増えてきて魅力的になりつつありますが、まだカードとドライブの相性とかフォーマッタの制限とか他のハードウェアとの相性問題などが多少残るように見受けられます。使い方や使い道にも依りそうですけど、ハードウェア関連の問題でふりーづしたりするのがコワい私は手を出しかねています。。。特にハードドライブって、私の場合ほとんど「生命線」に等しいものですので・・・同等の性能/容量で較べると、SCSIドライブってむちょけちゃ高いような気がするんですが、それでも増設して使う場合には「余計な心配をしなくていい」度合いが高いのではなかろうかと思っている状態です、今のところ。(蛇足ですが・・・現在まで、内部にDDRSとDNES、外部にIDE-SCSI変換機能付きケースに入れたDTTAを繋いで使っていて、PD2930Uに起因すると考えられる問題は一切発生していません。すべてAppleのDrive Setupで初期化して使っています。)

や、巷で話題のACARD AEC7720UWというものにもちょっとだけ興味あるんですが。例えば・・・DPTAの30GB級、さんまんえんくらいですか。。。KaTOさんお使いの量子火玉lct10 30.0も結構はやそうですね。お値段もおなじくらいです。このクラスだと、体感速度は大雑把に言ってDNES級と同等でしょうか。場面によってはDNESより速いかしらむ?広々とするのみならず、速度的にも快適と思います。(余談。私んとこで一番うるさくてあちいのは、海門の賞牌受領者 6GBです。今や最低速なのに。。。)

因みに私、あと3つPCIスロットがあったら、お試し気分で既にvoodoo3 or voodoo2 SLIとTurboMaxか何か and/or PD29160Nを刺してるような気がします。。。或いはもっと率直に言うと、今使ってるPD2930UをPD29160Nで置き換えそうになってます、まだ「気持ち傾き加減、半分くらい。」ですけど。。。(DNES級までならUltra SCSI=20MB/secでも殆どアタマ打たれませんが、DMVSとかATLAS 10Kとか焼け猫(© Zap2さん級だと、UW以上にしないとアタマ打たれると思います。)

結論。いずれにせよ言えることは、D-DOGさんの場合どれをどう選ぼうとしても「無駄使い禁止!」とおこらりそう、ということでしょうか。(だれにだ?)あっ、それはnew PBの話でしたっけ?

追記。なんか追い討ち掛けられてるようです。。。「買っちゃダメ!」の呪縛魔法・・・マケルナ、我らがヒーローD-DOGさん!

(Rjののうみそ、テヅルモヅル化)

私の現時点(2000.02.20)でのもくろみ。高速/快適化を軸に考えてます。

  1. Adaptec PD29160Nを刺して、焼け猫を内臓に据える。DDRSとDNESは摘出し、外部ケースへ。
  2. Adaptec PD29160Nを刺して、DMVSを内臓に据える。以下同じ。
  3. Formac ProRAIDかInitioのUWカードを刺して、DNES 9GBをもう一〜二台買い、DNES二台でソフトウェア的にRAID 0を組んでみる。(あんまし速くならなかったら別々に使う。)
  4. DDRS 4GBをDNES 18GBに置き換える。PD2930Uはそのまま使う。

上の方ほど、「高い/速い」選択肢になってます。お値段は、だいたいですけど

こんな感じでしょうか。

出費対快適比が一番よさそうなのは「今使ってるのろいのをDNESで置き換える」という方向なのでしょう。けどUnrealの起動時間が15秒切ってるみなさんをぶっちぎるには、多分PD29160N + 10000rpm級ドライブが必要です。(SCSIバス一本+ソフトウェアでRAID 0を組んでも、細かいファイルの乱雑な読み書きは思ったほど速くならないやもしれませんゆえ。)10000rpm級のドライブはseek timeなども速いため、起動volumeにするとFinderを使う上での快適さ等も十分に増すんぢゃないかと思います。(量子ATLAS 10Kなども考えたのですが、Zap2さん@当然So!、2000.02.19記事のコメント↓がややきになりちう。

数はQuantumが多いのですが、その分故障したドライブの死骸もQuantum製が一番多いです。Seagateの死骸もありますが、なぜかIBMの死骸は1台もありません。

私はZap2さんのように沢山のドライブを使い倒したわけではないのですが、

今んとここんな感じです。のろいとか速いとかいうのは、「その当時の水準に照らしつつも、単なる主観」で書いてますのでちうい。騒音は、一応7300に内蔵した状態での印象ですが、コレもあまり当てにならないやも。私は今んとこ騒音で悩まされてないので、殆ど「どうでもいいや」状態です。現在、下四台を7300に内蔵して/ぶら下げて使ってます。)

・・・けど、血迷ってPD29160Nと焼け猫級を買ったりすると、10万¥umiz級の出費なんですよね。。。最近、のうみそテヅルモヅル状態やもしれません、私。。。(えっ、いつも?)

(げーん・・・)

(2000.02.17-2000.02.20)


3.Bow down!

なまいきな「ヤツ」の台詞を紹介。むかつくので、ややまぢめに訳してみませう。

このひと、一体どういう育ち方をしたんでしょね。ここまでなまいきだと、あっぱれです。

(2000.02.16)


4.現状・・・

(以上2000.02.12-2000.02.20)


前に戻る次へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis