おろか日記 2002年3月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2002/03/31

 禅爺さんからのお誘いもあって、サウスのメンバー有志で集まってカラオケ。久しぶりに思い切り歌って、ちょっとすっきり。けど、なんかけだるさが残ってる(笑)

●今日のおろか

 で、カラオケに行く前に昼食を一緒に食べたのですが、その際の雑談から。
 以前にサウスでプレイしたれれれのセッションで、「爆発に巻き込まれるとアフロになる」という繰り返しギャグがありまして。(サウスのプレイレポート参照)
 そのへんの話から、「PSOのキャラにもアフロがあって……」という話に流れていき、ひとしきりアフロネタで盛り上がった中で、ふと思いついた一発ネタ。

永遠にアフロ
(「機動戦士ガンダム」EDテーマソング「永遠にアムロ」より)

♪アフロ〜〜 振り向くなアフロ〜〜……


2002/03/30
●今日のおろか

 昨日のネタに対して、ほぼ同時に2人の方が同じネタを投稿してくれました。五月風れあんさんとYUHMAさんのお二人です。ちなみにそのネタは

忍者キャプターさくら大戦

 いや、それってネタかぶりまくってるし(笑)。そもそも「忍者キャプターさくら」だけでネタとしては完結してるところに、大戦までくっつけたらワケわからんて(笑)。まあ、もともと「忍者キャプターさくら」のネタを投稿してくれたのはYUHMAさんですけどね(^_^;)
 どうせならもうひとひねりして

カードキャプター龍騎

ていうのはどうかと考えてみたんだけど、龍騎の内容考えるとあんまりシャレなってなかったり(笑)。しょうがないんで

仮面ライダーさくら

までいくと、さらにワケわからなくなるなあとか思ってたら、YUHMAさんに至っては

仮面キャプターさくら

というネタまでつけてくれちゃって、至れり尽くせりって感じ(笑)。
なんていうか、人間の考えることの振れ幅って、意外と小さいもんだなあなんて。(^_^;)


2002/03/29
●今日のおろか

 いまさらのネタではあるんですが、ふと思いついた。

カードキャプターさくら大戦

 深く考えてないけど、たぶん大勢のカードキャプター(もちろん全員女の子)がカードの争奪をしつつ、カードマスターを目指す……話か?
今度れれれで撮ってみるか(笑)


2002/03/28
●今日のおろか

 現在NHK BS2で放映中のアニメ「キャプテンフューチャー」ですが、これは「BSアニメ劇場」の中のひとつという位置づけになってて、アニメとアニメの間に進行役のおねえさんが、視聴者のイラストを紹介したり番組への感想・コメントをしたりなんかします。
 水曜日の担当は石津 彩さんという人ですが、このおねえさんの毎回のコメントが非常に変(笑)。ピントがずれてるというのではないけれど、着眼点が普通ではないというか、「きみ、そういう容赦ないツッコミを入れんでも……」といいたくなるような内容。
 昨日の番組が終わった後のコメントがまたふるってて、(ちなみにお話は「惑星タラスト救出せよ!」。異世界からの助けを求める依頼に応じ、その世界の伝説の英雄カフールに化けたキャプテンだったが、嘘がばれて「離魂の刑」(原作では『喪心の刑』だったかな。特殊な装置で精神を肉体から引き離し、幽霊状態にしてしまうという刑罰)に処される。が、一人刑に処されなかった協力者ラククに、精神波増幅装置を通してテレパシーで語り掛け、元の肉体に戻り……という場面)

彩「(キャプテンが)ダイヤルを左へ10回してって言ってるのを(ラククが)右に回しちゃったときには、どうなることかと思いましたが、無事に元に戻れてホントによかったです(^^)」

 ………いや、確かに右に回してる。回してるが………(^_^;)
 残念ながら、この石津 彩さんが水曜日の担当をするのは今週で最後らしい。本人も「キャプテンフューチャーのコーナーを最後までやりとげたかったんですが……」と、ちょっと残念そうだった。……彼女にとって、よっぽどツッコミがいのあるアニメだったんだろうな(笑)


2002/03/26
●昨夜のPSO

 最近ずっとトレーニングをサボり気味だったStretchMan「い、いかん、このままでは『にせストレッチマン』になってしまう」と言ったか言わないか知らないが(笑)、久々にトレーニングを兼ねてオフラインでアルティメット洞窟を周回。
 まだピックが持てないので、どうしても他のキャラより時間はかかる。おまけに森はまったくの枯れ状態。そのまま洞窟に入り、エリア1を回り終えたあたりで睡魔に襲われ、「途中で切り上げて寝ようかな」と思いつつエリア2の真ん中くらいまでたどりついたところで、目の前にダンゴになって迫ってきていたクリムゾンアサシンバルマーを何とか赤銃で撃ち倒して、ほっと一息。
 アサシンが落としたように見えた武器コンテナを、どうせいつもどおり大した物ではあるまいと思いつつ、それでも念のため確認すると……

[剣]スペシャルウェポン

 いっぺんに目が覚め、慌てて拾って装備してみる(^_^;)。
 赤いフォトンのデカい大剣……うお、やっぱり「赤のソード」だあ(笑)。
 Paulオパオパの心を拾ったときもそうだったけど、今回も意外な伏兵が拾ったって感じ……やっぱ、期待してなかったのがよかったのかなあ。


2002/03/25
●今日のおろか

 昼休み、新PCにインストールするためのソフトウェアを物色しに有楽町のビックカメラへ。結局購入したのはOffice XP、一太郎12、ホームページビルダー6.5、Norton Internet Security……そしてPSO for PC(^_^;)。
 だいたいPSO for PCはノートパソコン動作保証外だってのに、買ってどうするんだ>おれ。単なるコレクションでわ……


2002/03/23
●今日のおろか

 ちょっと前の話になりますが、この間のサウス例会で聞いた噂。
 今放映中の特撮戦隊もの最新作「忍風戦隊ハリケンジャー」ですけども、このタイトル「ハリケンジャー」の由来というか元ネタが

ハリー・ポッターと賢者(けんじゃ)の石

 だってのは本当か?(笑)
 いや、そりゃ確かにオープニングは学校(ただし忍者の学校)からスタートしたけども、共通点ってそれだけでわ>ハリポタとハリケンジャー


2002/03/21

 先日ネットで注文した新型のLet's Noteが、ついさっき(朝9時前。早い(^_^;))届きました。とりあえず、設定色々しなくては。

●今日のおろか

 新聞のTV欄を見ていて、ある映画の出演者に「アーネスト・ボーグナイン」という俳優の名前が出ているのを見た瞬間思いついた、れれれ俳優名ネタ(?)

アーネスト・ジャンボーグナイン

 問題はいまどき「ジャンボーグ9」を知ってる人の方が少ないってことか(^_^;)


2002/03/20
●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿ネタ。

映画に対して贈られる賞に「アカデミー賞」というのがありますよね。
それを見て、「B級映画に何か賞があってもいいでわ」と思ったその日から、僕の脳を占領している

「バカデミー賞」

あまりにも馬鹿すぎるがためにもう一度見たくなる映画に対して贈られる、B級映画最高(笑)の賞ということでいかがでしょうか。

…腐ってるな、俺。

(主より)ぶはははは。(笑)……いや、いいっすねバカデミー賞。今度募集してみますか(笑)


2002/03/18
●今日のおろか

 おろかってのとはちょっと違うかもしれませんが、昨夜(というか今朝)、夢のコントロールに成功しました。(笑)
 ちょっと前の「特命リサーチ200X」(今はセカンドがついてたかな)という番組で、「夢をコントロールする方法」というのをやっていて、その初級編として「まず空を飛ぶ夢を見よう」というのがありまして。寝る直前の30分間、イメージトレーニングで「空を飛ぶぞ空を飛ぶぞ空を飛ぶぞ」と強く念じてから寝るんだそうな。(笑)
 昨夜、別にそれをやって寝たわけではないのですが、たまたま明け方(たぶん目が覚める直前)、仰向けの状態(おそらく寝ている自分を半分自覚している)から、青空に向かって身体が浮きあがるような感じがしました。
 その瞬間、「あ、飛べるかもしれない」と思うと同時に、「これは夢だ」と自覚することができました。この「夢だ」と自覚することが、思い通りの夢を見るための第一歩だそうで、空を飛ぶ夢がなぜその訓練になるかというと、今回の私のように夢だと気づける可能性が高いからなんだそうです(By 特命リサーチ200X)。
 なので、そのままビルの合間を飛び回ったり、どこか南国の島が浮かぶ海の上を飛んだり、時にはビルの中の廊下を飛んだりして(笑)、空中遊泳をたっぷり(たぶん現実世界の時間では一瞬だったのでしょうが)堪能しました。いや、できてみると結構楽しいわ(笑)。変な話だけど、すごくストレス解消になったような気がする。


2002/03/17

 今日は義母の三十五日忌。熊本地方独特のものかもしれませんが、「葬儀から四十九日の法要までが2ヶ月をまたぐと良くない」というのがあるらしく、四十九日の代わりに三十五日でやるんだそうです。
 その間、私は東京でお留守番。


2002/03/15
●今日のおろか

 写真週刊誌の吊り広告に、こんな見出しが載っていた。

RQハイレグ名鑑

 見た瞬間「ルーンクエストでハイレグ?」と思った私は、とことんRPG者。(笑)
 ちなみによく見たら「RQ」には「レースクイーン」と小さくルビが振ってありました。

2002/03/14

 17日に義母の三十五日忌を熊本で行なうため、妻子が今日から帰省。そのまま春休みの間熊本に滞在することになるので、またしばらく独身生活です。
 で、夜は、元組合の執行部のメンバーのうちの2人がそれぞれ札幌とニューヨーク(^_^;)に転勤になるということで、送別会を兼ねて久しぶりに飲み会。ちょっと飲み過ぎたけど、懐かしかったですね。委員長のノリも相変わらず変わってないし(笑)

●昨夜のPSO

 やっとというか遂にというか、部活の最中にNAY 3rdが目標だった161レベルに到達して、グリーンリングを装備しました。

●今日のおろか

 ちょっと時期を外した感じもしないではないが、一発ネタ。

百貫戦隊 デブレンジャー

 力の象徴たる「パワー関取」が合体してデブキングに……(笑)


2002/03/13
●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 先日のサウス例会の折、昼食を買いに入ったコンビニに置いてあった弁当の中に

スペシャルウェポン

 思わずレジに行って鑑定をしそうになってしまいました(嘘)
 正解は「スペシャルオムハヤシ」「シ」が「ン」に見えたのが敗因かも(笑)


2002/03/12
●今日のおろか

 PSO者限定ネタ。
 ある日デパートに行った妻が発見した、その名も

和菓子 しのわ

 うおお。油断するとジャンプして消えたり分身したり回復したりするのか。(笑)>和菓子しのわ


2002/03/09
●今日のおろか

 実家に帰っている間に、子供たちはCATVの子供向けチャンネルで「アタックNo.1」を見たらしく、ときどきその主題歌を歌っています
 それ自体はさほど大きな問題ではないのですが、ときどき替え歌が混じります(笑)。いわく、サビの部分の「♪アタック〜、アタック〜、ナ〜〜ンバ〜〜ワ〜〜ン」のところに合わせて

♪アンパ〜ンマ〜ン、アンパ〜ンマ〜ン、
 ア〜〜ンパ〜〜ンマ〜〜ン(繰り返し)
 しかも繰り返しのときには、しっかり「♪ア〜〜ンパ〜ア〜〜ンマ〜〜ン」と途中の音程が上がる部分まで再現して。
 確かに聞くと語呂はあってるんだけどさあ(笑)>優里

2002/03/08
●今日のおろか

投稿ネタ連続、YUHMAさんから。

一発ネタです。
テーマは「人も知らず、世も知らず、影となりておろかネタ!」

大阪戦隊ハリセンジャー

以下駄文
個人的には「チャンバラ戦隊〜」にしたいんですが、チャンバラトリオって全国ネタなんでしょうか(笑)

(主より)私は知ってるし、どっちかつーとそれの方がしっくりくるんですが>チャンバラ戦隊(笑)、全国区かどうかは判断つかないなあ(^_^;)。前は「笑点」に出てたりしたような気もするんですが。


2002/03/07
●今日のおろか

 五月風れあんさんからのレスネタ。

 『合体魂』というCD3枚組のことをかかれていましたが、僕も某水木のアニキのライブ会場で衝動買いしました。
 その理由ですか?
「『銀河ハニー(byデンジマン)』が聞きたかったから」ですが何か?

 …こんなのも「おろか」なのでしょうか?
 ちなみに同様の理由で「バンドーラのテーマ」が聞きたいがために「桃色闘志(戦隊女性戦士&悪の幹部の音楽集。何かちょっとひびきがエッチ)」を購入した私はさらにおろかですか?

(主より)私の場合はね〜〜、「桃色闘志」は見たときちょっと心惹かれたんだけど(笑)、知らない歌多いからね〜〜。そこへ行くと「合体魂」の方はも〜〜、直撃で魂を揺さぶってきたからね〜〜(笑)。だって戦隊メカの出撃シーンとか合体シーンの背景に流れてた歌全部入ってるんだよ(^_^;)。要するに一番カッコイイシーンの凝縮なんですよ。
 まあ、それはそれとして話に出た「銀河ハニー」、知らなかったんで私も聞きました。……いや、この歌もすげえおろか(笑)。「♪銀河ディスコでフィーバー」ときたか。フィーバーですよフィーバー(笑)。そういや「バトルフィーバーJ」ってのもすげえ戦隊だったなあ、と思い出しつつ、笑わせていただきました。
 おれ的には懐かし系でいくと「ダッシュ!ライブロボ」とか「ライブボクサーの歌」あたり結構きたね。それと「星獣合体ギンガイオー(15秒のCM専用ソング)が入ってたのは嬉しかったな。でも今回最高だったのはやっぱり「百獣合体!ガオキング」ですかね。水木一郎さんの雄叫び系で熱いの。あと「HOT!HOT!ガオマッスル」が暑苦しくて好き(笑)。


2002/03/06
●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 会社の労働組合のレクで、某リゾート施設の斡旋記事が社内ネットに出ていたのだが、そのタイトルが

××リゾート
GMにどうぞ

 に見え、一瞬「ゲームマスター(GM)にどうぞって、リゾートでRPG?」と、まるでとっきー朱鷺田(祐介)氏が考えそうなことを考えたのだが(笑)、正解は

××リゾート
GWにどうぞ

 だった。


2002/03/05
●今日のおろか

 昼休み、八重洲の大丸のCDショップにCDを眺めに行った。「忍風戦隊ハリケンジャー」の主題歌CDを買うためだって時点で、既にかなりおろかなのであるが。
 ところが、そこでさらなるおろかが私を待ち受けていた。
 私の目を急激に引きつけた1つのタイトル、その名も

合体魂

 特撮戦隊25年の、ロボ合体&出撃ソングだけを集めた3枚組CDである。

「衝動買い」ってやつをしたのは、いつ以来だろう。結構久しぶりのような気がする。(^_^;)


2002/03/03

 午前中は妻が免許の更新。午後は近所の仏具屋さんに行って、妻の両親の位牌を収めるお仏壇を選ぶ。お店の人にお話をうかがって、色々と勉強にもなった。
 結局、家が狭いので、仏壇はなるべく小さいものにしたのだが、結婚する以前に亡くなった義父の位牌が結構大きいので、今回の義母と一緒に小さいお位牌に移してもらうことにした。ただ、そのためには単に戒名をまとめたお位牌を作るだけでなく、お位牌に込められた魂の入れ替えを、お寺さんにお願いしなくてはいけないのだそうな。なるほど。

●今日のPSO

 先日Paulオパオパの心を拾ったのに続き、NAY 3rdが5本目のエリュシオンを発見しました。よく拾うなあ。偉いぞ(^^)>ネイ。ちなみに今回のエリュシオンも、PSO仲間の一人に進呈。

●今日のおろか

 妻が免許の更新で留守中に、子供たちに「ガオレンジャー」のビデオを見せた。帰省している間に最終回になったので、子供たちは終わりの方を見ていなかったため、そのへんを見せたのである。
 最後の数話、主役のガオレンジャー達がどんどんピンチに陥っていくのを見て、信介が「続きを見たくない」と泣き出したのはびっくりした。ああいう展開って、やっぱ子供には辛いんだねえ。ちなみに優里の方はそこまでひどくはなかったが、やはり相当心配だったらしい。ガオレンジャーと共に戦ってきたパワーアニマルたちが次々に倒れていくところなどは、二人とも言葉を失ってたからなあ。
 でも、ガオレンジャーが負けそうなところでやめてしまうとそれはそれでかわいそうなので、なだめすかして最後まで見せた。当然、最終回ではパワーアニマル達も復活し、ヒーローが勝って万万歳なわけで、ここでやっと信介の機嫌が直った。

 さて、こうなると子供たちの間にはプチ「ガオレンジャー」ブームが訪れる。二人でパワーアニマルの名前を連呼したりガオレンジャーのポーズを取ったりするのである。うんうん、分かるよその気持ち(^_^;)。
 優里はやはり女の子なので、「うるわしのびゃっこ、ガオホワイト!」がやはりお気に入りなのであるが、(やっとここから本題(笑))それを聞いていた私と妻との会話。

「どっちかというと『麗しの白虎』というより『うるわしのだっこ』だよな、うちの子は。すぐ『だっこぉ』って言うし」
「……(何か考えている)……『麗しのラッコ』というのはどう?」
ガオラッコ?(^_^;)」
「そう。お腹の上で激しくカンカンカンカンと」
「あ、けっこう痛そう(笑)」

2002/03/02

 午前中は私が散髪、午後は広美がパーマ。交代でお留守番。

●今日のPSO

 今日はPaulを起動。いいかげん100レベルにしておかないとトリフルイドを買うのもままならないので、思い立って100レベルを目指すことに。
 洞窟と回って99レベル、100レベルまで残り2万点とちょっと。そのまま坑道にも行ってみたが、さすがに攻撃力不足で時間がかかる(^_^;)
 横で見ていた妻の「一度セーブして森に入り直したら? その方が早いよ(^_^;)」というアドバイス(笑)に従い、再度森へ。
 バショウセンかついでエリア1を回っていたところ、目の前で倒れたバートルの落としたアイテムが……なんと「オパオパの心」
 これまでレアらしいレアを拾ったことのなかったPaulなので、まったく期待してなかったのですが、ここへきて初のレア、しかも激レア! でかしたぞっ>Paul

●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿ネタ。

とにかく疲れがたまっていると見えて、地元の商店街「都賀の台 ショッパーズ」

「都賀の台 ショッカーズ」

に見えて、「おお、なんと地方ローカルな悪の結社!」と思ってみたり、PSOで洞窟を周っていると、洞窟のエネミー「A. Beast」

「アンティグア=バーブーダ ビースト」

に見えて仕方が無かったり、それを見て

「『れれれ』やりたいのう」

と思ったり(苦笑)。
…末期症状ですかね?

(主より)「都賀の台 ショッカーズ」:八百屋のおじさんとかタバコ屋のおばちゃんとかが実は幹部?
「アンティグア=バーブーダ ビースト」:アンティグア=バーブーダにしか棲息しない野生動物?
「末期症状ですかね?」:かなり。(笑)


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home