おろか日記 2002年8月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2002/08/31
●今日のおろか

 我が家に早く帰りつくと、子供達がしょっちゅう甘えてまとわりついてくる。非常に暑苦しい(笑)。
 まあ、それはともかく、その日も信介がもちゃもちゃとくっついてきて言うことには、

信介「おとーさーん、かざぐるまして〜」

 ………かざぐるま? なんのことだ?
 と思ったら、そのうち信介は人の肩にまたがろうとしはじめ……
 それをいうなら「かざぐるま」ではなくて「かたぐるま」だろう(笑)>信介
 一瞬、危うく「人間風車」こと「ダブルアーム・スープレックス」をかけそうになったじゃないか(嘘)


2002/08/28
●今日のおろか

 昨日の話の続き。
 さらに「宇宙円盤大戦争」(グレンダイザーのOPテーマと同じメロディの微妙に違う歌に乗せて、円盤が変形したブッサイクなロボット「ガッタイガー」が戦う劇場アニメ)や、「マジンガーZ 対 デビルマン」などを、勢いに乗って見てしまう。
 音声は全て、吹き替えではなくオリジナルのまま。字幕を英語版と中国語版に切り替えることができるのだが、見ていて一番イタイ(笑)のがこの中国語の字幕で、例えば:

ガッタイガー → 飛虎

 これくらいはまだかわいい。「ガッタイ(合体)」に拘泥せず、「タイガー」→「虎」と超訳したところなど、ちょっとばかりセンスすら感じる。だがこのあとが軒並みいけない。

ニードルシャワー(ガッタイガーの武器のひとつ) → 針雨
デビルマン → 悪魔人
「デービール!」(デビルマン変身のかけ声) → 「悪魔」
「ジェットスクランダー」 → 「飛行器」(「飛行機」ではない)

 ……いやそれ、まんまだし。
 何のひねりもない、そのストレートさが、いかにもダメな感じを煽ります。
 ちなみに「マジンガーZ」は、「鐵鋼萬能侠」と書かれていました。ロボットヤクザ?

 ……何にせよ、あなどりがたし台湾。


2002/08/27
●今日のおろか

 去る8/25(日)、久々にFighter-KOUさん夫妻が我が家に来訪。色々とお話をする。(その節は長らくお引き留めして、子供の相手やら大きい子供の相手やら(笑)していただき、ありがとう&申し訳ありませんでした)
 Fighter-KOUさんは土曜まで台湾に出張していたのだそうで、そのお土産などいただいたのだが、ご持参のDVDがいかにもあやしげ。
 タイトルは「マジンガーZ the MOVIE」と書いてあり、「マジンガーZ 対 ドクターヘル」とか、昔懐かしの劇場版を何本か収録した2枚組(おそらくは海賊版)なのだが、最後に収録された1本が……

空飛ぶ円盤 これがUFOだ!

 ………マジンガーはどこに?
 ちなみにこの作品、脚本は辻 真先が担当するなど、一見至極まともな作品のように見えるのだが、昔はやりのUFOばなしをドキュメンタリー調で語りつつ、突然ナレーションが「それでは、葉巻型UFOの内部を見てみよう。何と、円盤型UFOが何機も収容されているではないか! ……おや?あそこに見えるのは、UFOをあやつる宇宙人達だ!」みたいな調子で、「うああ」な感じ。20分くらいの短い作品で、思わずみんなで見て笑い転げてしまいましたことよ。


2002/08/25
●今日のおろか

 パス伝さんからの投稿。

 今日は猫の恩返しを見に行く途中なのですが、ちょいと寄り道してこっち来てみました。
 しかし猫って立つと何かユーモラス・・・踊ってるみたいで。
 と、いうわけでといういうわけではないのですが、今日はダンスネタです。
 ・・・・こんな夏の超B級映画特集はイヤだ。

ダンス☆マン 対 振付仮面

 ロンドンブーツ履いてグラサンかけたアフロのオヤジとラッキイ池田が延々ダンスで対決する、ただそれだけの内容。
 ・・・帰宅者続出確実。
 私だったら絶対見たくない。
 でも、なんか昔の無意味なジャニーズ映画みたいで、れれれのネタとしては面白いのでは。
 そんな気がする風はオレンジ(どうして男がジャニーズソング、しかもアルバムの曲を知っている?)。
 一度こういうのもやって、話を聞かせてくだされ。

(主より)「アフロのオヤジ」と聞いて真っ先に思い出すのは、私の場合「パパイヤ鈴木」の方だったりしますが。踊るし。


2002/08/24
●今日のおろか

 五月風れあんさんからの投稿。

 仕事場で『義兄ちゃんが「赤心少林拳(仮面ライダースーパー1のあれ)「セクシー少林拳」と聞き間違えた』、という話をしてから、ふとこういう会話になりました。
 同僚のKさんが「しかしそれって、『空耳アワー』みたいですねぇ」といっているのにうなずきながら壁を見ると、そこには『アール・ヴァル・アルダ』発売記念イベントで井上先生が描いた「ネコミミキャラ(リンクスとゆー、『アール〜』で追加された種族)」のイラスト色紙。
 そこでぽつりと漏れた一言。
「…『ネコミミアワー』とか、『ウサ耳アワー』とかはダメダメですか?」
 Kさん曰く「却下である」
 …そんな愉快な日常です。はい。

(主より)「セクシー少林拳」って響きがこう、マサルさんを連想させてウォンチュ。


2002/08/23
●今日のおろか

 優里は最近、カタカナの練習帳に凝っている。
 そのせいもあってか、PSOの攻略本のカタカナを片っ端から読んでいる。
 横で聞いていると……

優里「ハンター……レンジャー……レンジャー?……『レ』を『ケ』に変えたら『ケンジャー』で、『ハリケンジャー』に似てるね

 いや、そこで同意を求められても。(笑)>優里
 とはいえそこで即座に「ガオをつけたら『ガオレンジャー』だよ」などと吹き込む父親にも、やはり問題があるか。


2002/08/22

 今日、妻子が帰京しました。これでまたにぎやかな生活に。

●今日のおろか

 このところ更新さぼり気味で、投稿ネタをためてしまいました。順次ご紹介していきますので、もうしばらくお待ちください>投稿者諸氏
 というわけで、まずはパス伝さんからの投稿。

 先週のどれみでサンバカーニバルのエピソードが出ていたのを見て、「そういやなんかあったなー」とランバダのCDを探していたら、なんと懐かしの『せがた三四郎』の歌を発見。
 5年と経っていないはずなのに、なぜかもう隔世の感が。思わず浸ってしまいました。
 そこで一発、せがたということで

サンボDEアミーゴ

 ・・・・というのは誰でもやりそうなので(笑)(編注:実際、前にやってます(笑))
 とりあえずサンボのことは忘れ友人からもらったせがた三四郎CMコレクション鑑賞&近代朝鮮史勉強しつつ時を過ごしていたら。15分ほど経ったところで突如天啓が。
 それは、

サンボDEアイゴー

 サンボの道着を着用し、弟子を従えたせがた三四郎が北朝鮮の秘密工作員を投げ飛ばし、締め落としながら日本列島を縦断行脚する(ちょっと苦しい)。
 当然のことながら、誤解や勘違いは日常茶飯事である。
 合言葉は、「投捨御免」
 ・・・アーケードゲームとして実際に製作したら、韓国あたりで売れそうな気がする(おい)。
 プレイヤーはせがたとなり、民間人にまぎれている工作員を発見し、等身大人形に実際に技をかけて投げ飛ばすのだ!
 ちなみに民間人は投げ飛ばすと得点になる(笑)
 会社帰りのサラリーマンあたりがうさばらしにやりこんでそうな気がしてきた(しみじみ)。

(主より)♪アイゴー、アイゴー、声をそろえ……(「ハイホー」の節で)


2002/08/18
●今日のおろか

 先日、NHKのニュースで皇太子一家が那須でご静養中というニュースを見た。
 何でも「愛子さまは、ティッシュペーパーを次々取り出したりプッシュホンのボタンを押したり色々なものに興味を示され」とか何とか……いやそれって普通の赤ちゃんなら誰でもすることじゃん(笑)


2002/08/16
●今日のおろか

 住基ネットの番号、うちにも送ってきました。でも私は送り返す予定。
 管理する末端の役人どものセキュリティに関する意識自体にも疑問があるし(パスワードといえば「PASSWORD」と入力するものだと思ってる脳みそ年寄りが管理すると思ってみい、セキュリティなんてあるもんか)、それにも関わらず「セキュリティは万全の体制を取っているので安心です」という役人の言い分も大嘘なので。
 ソフトベンダーやプロバイダーが何故規約の中に免責事項を盛り込んでいるかを考えても、100%のセキュリティなんてあり得ないのは自明。けどそれは彼我の契約関係であって、受け手も承知の上のこと。住基ネットの場合は、「万全」を主張して安心させようとしていること自体が欺瞞だと思うので、私は断固反対します。
 どうしてもやるんなら、「何も起きない」と主張するのでなく、「何かが起きたときに、どうするか」を、きちんと整えてからにしてもらいたい。


2002/08/12

 というわけで、熊本から帰って参りました。義母の初盆のために帰っただけなので、今回はあまりのんびりできなかったけど、それは仕方のないこと。それよりも、全部一人で切り回してクタクタになっている妻がいじらしくて、何というか、こう。充分に手助けできない自分がもどかしかったりも。

●今日のおろか

 それはそれとして、実家近くで見かけたラーメン屋の看板にこんなのが。(いや、実際割とどこにでもありそうなんだけど)

昇龍軒

 店の親父さんがぐるぐる回りながら空中高々と舞い上がりつつ麺を打ったり茹でたりしている姿を想像してしまったり。


2002/08/09

 今日から夏休みをとって帰省。12日(月)に帰京の予定です。


2002/08/08

 午前中は現場で、お客の要望に基づく変更の打ち合わせ。午後は社外で、鋼構造の未来について議論するというアカデミックな(笑)委員会に参加。ううっ、帰省前最後の出社だというのに、デスクワークまったくできんかった(^_^;)

●今日のおろか

 日曜朝のアニメ「おじゃ魔女どれみ どっか〜ん!」の新しいエンディングテーマ(たぶん「おじゃ魔女音頭」とかなんとかいうタイトルだったと思うが)を聞いて、思わずツッコミ入れたくなった一節。

♪ハァ〜朝から あ朝からステーキ
 食べたら笑顔も ドカンと世界一

 いや、朝からステーキなんぞ食った日には胃もたれドカンと世界一でわ。


2002/08/07

 設計の仕事もあるけど、現場も待ったなしで動く。というわけで、今日の午後は現場で鉄骨の原寸チェック。(鉄骨の詳細図を実寸で出力して、納まりなどに問題がないかチェックしたり、問題があれば修正したりする作業)
 結構みっちり時間がかかったので、会社に帰る気力なし(^_^;)。とっとと自宅に直帰。

●今日のPSO

 部活にNAY 3rdで参加。坑道まで回る。洞窟ではなぜか箱レア祭り(笑)。最後のオチは、ダル・ラ・リーの宝箱からリバイバルガーメントの4スロットが出現。


2002/08/06

 色々と仕事が重なってたけど、やっとひとつ外注に振ることができた。(^_^;)
 というわけで、今日から別の建物(超高層)の設計業務がメインに。でも、振った仕事よりこっちの方が、はるかに重いんだよ(^_^;)

●今日のおろか

 昨日のネタ、オチを書き忘れた(笑)。
「総受」ってのは、「総合受付」を略して書いたものと思われます。


2002/08/05
●今日のおろか

 ある日、会社の先輩と話をしようと席を訪ねたところ、先輩は席を外していた。
 行き先はどこだ?と思い、ホワイトボードを見ると、そこには黒々と、こう大書してあった。

総受

 いくら何でも「総受」はまずいよ>先輩(笑)。知らないってのは恐ろしいことだな〜(つーか知ってる方が悪いという話も)。

 このネタのどこが面白いか分からない人へ:世の中には知らない方が幸せなこともたくさんあります。


2002/08/04

 前々からアイデアだけはあった「れれれでPSO」を自宅で実行に移す。
 基本的に冗談ネタの敵モンスターがオンパレード。

●今日のおろか

で、どんな敵が出てたかというと:

 監督しといて何だけど、つくづくダメな映画じゃのう。


2002/08/03
●今日のPSO

 久しぶりのチャレンジ。C4(洞窟エリア3,含むデ・ロル・レ戦)をSランク目標に8分程度オーバーしてクリアした後、続けてC5(坑道エリア1)にも挑戦し、Sランク目標タイムを5分ほど切ってクリア。

●今日のおろか

 空港に向かう際に、最近よく利用するのが空港直通のリムジンバス。値段は電車より割高ですが、乗り換えや階段の上り下りがないし、荷物と子供を抱えての移動にはありがたい。
 で、その日も家族を空港に送り届けるためバスに乗っていました。
 バスが高速に入り、ちょうど東京ビッグサイトの周辺にさしかかったあたり。妻が私に話しかけてきました。いわく、

「ここの風景って、セントラルドームに似てない?(笑)」

 ………言われてみれば、確かにビッグサイト近くの建物の、ドーム上屋根の形状が、そこはかとなく似ている……
 その後、「ちょうどあのへんにダークファルスの影が」「で、あのへんにヒルデベアが」「あの中にドラゴンが待ちかまえていて」という話で、こっそり盛り上がったことは言うまでもない。


2002/08/02
●今日のおろか

 ある日のこと、会社の同僚の一人が、ホワイトボードにこんな風に書いて外出していた。

行先:善光寺
帰社予定:?

 ……牛にでも引かれているんだろうか


2002/08/01
●今日のおろか

 パス伝さんからの投稿ネタ。

 今日は誤植の話をしましょう。
 最近私は戦前の日本の事物に興味を持っていろいろと調べているのですが。ここんとこ暑いせいかどうもへんてこな失敗を連発しています。
 私は結構「耳から何でも入ってくる」人なので、物書いてるときにテレビとかつけてたりすると、気づかないうちに耳から入ってきた情報をそのまんま手が書いてしまってたりします。
 昨日も、某外国語教室のCMを聞きながら陸士についてのノートをまとめていたら、やってしまいましたよ、超誤植。
 朝鮮人将校、と本来なら書くべきところを、

宇宙人将校

 ・・・・日本陸軍士官の制服を着た日本人や朝鮮人、台湾人が居並ぶ中に、一人だけウルトラマンが混じっている(笑)
「陸士51期卒業生総代、黒点観測員M1号!」
「ヘヤッ!」
 ・・・こいつの下で戦う日本兵は幸運なのか、それとも不運なのか。
 巨大化した上官に踏み潰されるのと無能な上官に見捨てられるのは、私ならどっちもイヤです(笑)
 相手をするアメリカ兵はもっと嫌だろう(爆)
 ・・・と、その前にこいつはまともに授業を受けられたのだろうか?
 それ以前にどうやって陸士に入学したのかが気になる。
 やっぱ、「今年の陸士入学定員 外地枠」みたいなのがあって、その中に「M78星雲 一人」とかあったのかもしんない(こんな生徒は一人でたくさんだ←教官の中佐のひとりごと)。
 いやー、夏だねえ。
 辻斬りジャックとか秘密警察ゴレンジャーとか、過去の笑えない誤植を思い出しながら一人コーラなんぞ飲んでるパス伝より主への無駄話でした。

(主より)ウルトラマンの場合、地上では3分間しか活動できないので、入隊前の健康診断で落とされそうな気も(笑)


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home