おろか日記 2002年10月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2002/10/28

 うう、まただいぶ更新の間が開いてしまいました(^_^;)。既に記憶が歯抜け状態。というわけで、とびとびの更新です。

●今日のおろか

 久しぶりに、某超高層建築の現場を訪れて、現場の状況確認をした。
 その際に乗った人荷用エレベータのケージの中に、よくある警告文が貼ってあった。曰く、

ケージからの指・工具突き出し厳禁

 それ自体は別におろかでも何でもないのだが、私は見逃さなかった。その警告文のすぐ上に、誰かが黒マジックで小さく

ニコラス

 と落書きしているのを。


2002/10/27

 先日の誕生日は妻が忙しくてケーキが焼けなかったので、私の買ってきたケーキでパーティーでしたが、今日は妻お手製のケーキで、再度パーティー(笑)。得してるなあ(笑)>優里&信介


2002/10/26

 午前中、妻は所用でおでかけ。私は子供達と留守番。天気もよくないので、基本的に家でビデオみたりゲームをしたり。

●今日のおろか

 YUHMAさんからの投稿ネタ。

2002/10/22おろかをみて思ったこと(多分同案多数)

 アカブーマ!
  アオブーマ!
   キブーマ!
    モモブーマ!
     ミドブーマ!
 5人そろって、

ゴブーマ!

で、そこから派生して…

 アカライダー!(龍騎)
  アオライダー!(ナイトサバイブ)
   キライダー!(シザーズ)
    モモライダー!(ライア ちょっと無理あり(^_^))
     ミドライダー!(ゾルダ)
 5人そろって、

ゴライダー!
(2002/02/28おろかより

(主より)「私は子供がキライダー」((C)伊武雅刀)……とか。


2002/10/24

 優里の6歳の誕生日。そういうわけで早帰り(笑)。いちごのいっぱい載ったケーキを買って帰る。

●今日のおろか

 ある日の夕食時の風景。
 この料理には何が入っているかという話題になり、「えのきと、おとうふと……」という話をしたところ、信介がふざけて

信介「おとうさんが入ってたらどうする?」
私「おとうさんの肉は固いと思うぞ(笑)」

 それを横目に黙って黙々とごはんを食べていた優里が、突然

優里「今、ちょっとこりっとした
私「ん? 何か入ってたか?」
優里「(にこりともせずに)おとうさんが固かった」

 ………ついに真顔でこういう冗談を言うようになったか、我が愛娘よ。父は嬉しいぞ(笑)


2002/10/22
●今日のおろか

 私がGC版PSOをやっているときの話。
 そのときはVHを回ってゴブーマと戦っていたのだが、それを後ろから見ていた優里が、

優里「………5人いるからゴブーマ?」

 あまりに呆れたため「じゃあジゴブーマは何なの」と聞き返すと、「ジゴ……自業自得」……って、言葉の意味をちゃんと分かって使ってるのか君は(笑)>優里


2002/10/21
●今日のおろか

 PSOネタ。PSO者の間で、パンアームズがよく「カニ」と呼ばれることから思いついた、こんなエネミーアイテムがあったらイヤだ。

パンアームズの味噌


2002/10/20

 葛西祭りで、優里たち年長さんは鼓笛隊のパレード。朝から雨がぱらついていて行われるか心配だったが、直前に雨がやみ、無事に執り行われた。ほっと一安心。

●今日のおろか

 夕食は近所の「海鮮三崎港」で食べたのだが、その折のこと。
 半分眠くなった信介が、ぐずぐずと泣き声で

「もう食べられない」

 と文句を言った。
 が、その舌の根も乾かぬうちに、皿の上に残ったエビフライをつまみあげて、やはり半泣き声のまま、

「これは食べられる」

 ……食べたいんだったら、ぐずぐず言わずに食べなさいよ(笑)


2002/10/19

 午前中、子供二人連れてちょこっと公園に行ったが、雨が少しぱらついたのでとっとと帰宅。その後は、昼寝したり本を読んだりゲームやったり。

●今日のおろか

 10/12の裏ネタ。

ナレーション「アンパンマンが地球上で活動できる時間は、わずか3日間に過ぎない。それを過ぎると賞味期限が切れ、食べられなくなってしまうのだ!」

 ……だれか早く新しい顔を持ってきてやれ(笑)


2002/10/18
●今日のおろか

 パス伝さんからの投稿ネタ。

 ほんと一発ネタなんですが、こんなのいたら怖いのかおかしいのか、私はどちらの反応をすればいいのか。
 ドラゴンゾンビの聞き間違いで、

ゾマホンゾンビ

 …ゾンビになってカタカナしか喋れなくなってますます日本語が怪しくなりそうだ…。
 フルメタにんざぶろうと対決したりしたら…この想像はもはや人間の域を超えている。

(主より)実は「ゾマホン」て何だか分からなかったので問い合わせたところ、「『ここがヘンだよ日本人』に出ていたベナン共和国出身の黒人青年・ゾマホン・ルフィンさんのことです。国に『タケシスクール』を作り、『ゾマホンのほん』なる本まで出版し,かなり有名になりました。ちなみに本職は留学生です。」だそうです。回答ありがとうございました>パス伝


2002/10/17

 10月からきた新部長の歓迎会。1次会で10時まで盛り上がるって、珍しい(^_^;)。

●今日のおろか

 子供達がどこかからもらってきたらしい、「神風怪盗ジャンヌ」の紙の着せ替え遊びブック。
 その中に、「くびのほきょう」と書いてある紙があったのだが(要するに首が折れ曲がりやすいので、裏当てして補強しなさいということらしい)、それを見た優里が

優里「くびのきょほう?(笑)」

 先日もそうだが、最近こういうことを確信犯的に(=天然ではなく)言い始めたのが頭痛い……。


2002/10/16
●今日のおろか

 PSOのオンライン中、「フルメタ」こと「フルメタル・パニック」(私はよく知らないんですが)の話題がちらっと出て、そのときにふと呟いてしまったネタ

フルメタにんざぶろう


2002/10/15
●今日のおろか

 とある本屋に立ち寄った折、柳 美里の本のタイトルにでかでかと「生」とあるのを見て、まず最初に「なま」と読んでしまい、とても大変な内容を想像してしまった自分。


2002/10/14
●今日のおろか

 一発ネタ

♪きたぞ我らのタカクラケン
(「ウルトラマン」の節で)

 一応、替え歌全体も作ってあったりするのだけれど、そのへんはまあ、個別に(笑)


2002/10/13

 サウスアイランド、久々のオープン例会。ゲストを10人近くもお迎えするのは近年になかったこと。諸般の事情によるドタキャンなどが重なって、調整にはかなり苦労があったけども、結果からみれば一応成功かなと。

●今日のおろか

 優里が、「人間にはどうしてしっぽがないのか」と聞いてきたので、「要らなくなったのでなくなった」ということを簡単に説明したあと、「でもおなかの中に入ってる頃には、優里ちゃんにもしっぽがあったんだよ」と説明した。図鑑の中に赤ちゃんが誕生するまでのことを「ごく簡単に」(笑)書いてあるページがあったはずだと思い、おなかの中での小さいときの絵も載っているかと思って探してみたが、さすがにその絵はなかった。
 まあ、それはそれとして。
 最後のイラストが「オギャー」と声をあげて泣く赤ちゃんの絵だったんだけども、それを見た優里が

優里「オギャー? ギャオーじゃないの?(笑)」

 最近こういうことを明らかに確信犯で言うようになってきてるのが困りもの……(笑)>優里


2002/10/12

 シロアリ駆除業者が、定期点検にきてくれる。以前、風呂場周りの地下に吸湿材を敷いていて、そちらはうまく働いているらしいが、台所の方に湿気がきているという。まあ、体のいい営業なのだが、今回は乗せられることにして、台所にも新たに吸湿材を敷いてもらうことにする。

●今日のおろか

 子供がTVで見ているアンパンマン(現在、BS日テレで平日毎日放送しているらしい)で、アンパンマンがおなかのすいた人に顔をちぎって食べさせたり、顔を取り替えたりしているのを見て、ふと連想した。

イデ隊員「ウルトラマ〜ン、新しい顔だ〜っ!!!」

 まあ、顔でなくてカラータイマーってんだと、それに近いことをウルトラの父がやってたりするんだけども(笑)。
 それより以前に、毎回のようにエネルギーが切れて額のエネルギーカプセルを交換してた「流星人間ゾーン」てのもいたな(笑)。


2002/10/11

 信介の手足口病が、優里にもうつった。これで優里も1週間ばかり出席停止……(^_^;)。葛西祭りの鼓笛隊パレードまでには、治るといいんだが。

●今日のおろか

 担当している建築現場で打ち合わせ中、後ろで電話をしている鉄筋工の大将の声が聞こえた。

大将「……『切り』は終わった? 『刺し』は?……」

 それを聞いて内心、真っ先に

「切りダメージは1.5倍、刺しは2倍だっけか」

 とガープスのダメージルールを思い浮かべた私。
 いや、もちろんここで大将が話題にしてるのはダメージの話ではなく、鉄筋を所定の長さに切り終わり、所定の位置に差し込み終わったか、という話なのだけれども。


2002/10/08

 運動会が終わった途端に、信介が手足口病を発症して出席停止に。う〜〜ん、運動会が終わった後でホントによかった(^_^;)。

●今日のおろか

 パス伝さんからのまとめて投稿ネタ第3弾。

 今回一番正体不明です。

バルタン星人は塩焼きにするとうまい。

 こんな張り紙があったという訳ではなく、焼き鳥屋信長の看板を見てたらつい私の中に巣食う何者かが豚の入れ知恵を。
 ちなみにドルズ星人は唐揚げだそうな。

一体誰が食うっちゅーねん。

 ・・・お前ら全員乾汁の刑(知らなかったらすいませんテニプリだよ)。

(主より)………なんていうか、ネタを追うごとに壊れていくパス伝さんの様子が目に浮かぶようだ(笑)


2002/10/07

 前回の更新から一週間たってしまいました。前半のできごとなんて忘れてるし(まあ、普通に会社行ってただけだからな(笑))。とりあえず、この3日分くらい更新。

●今日のおろか

一発ネタ

渡世戦隊バクレンジャー

「莫連」:世間ずれしてあつかましいこと。また、そういう人。すれっからし。女性についていうことが多い。(インフォシーク大辞林より)


2002/10/06

 優里と信介の幼稚園の運動会。信介はかけっこで一等賞! う〜〜ん、俺の子とは思えない(笑)。
 優里の方は4等だけど、一緒に走ったうちの二人がクラスのリレー選手(つまりクラスで一番早い)だから、充分がんばったね。それより何より、鼓笛がとても上手でした。指導してくれた先生は、みんなが上手にできたので涙が出たとか。指導は結構厳しかったみたいだけど、それだけ一生懸命指導してくれてたんだね〜。

●今日のおろか

 出発前、朝から「仮面ライダー龍騎」を見ていたときのこと。強敵・王蛇との対決シーンで、「サバイブ」カードを使って龍騎サバイブになった龍騎を見て、優里がつぶやいた。

優里「……王蛇サバイブって出ないのかな」

 ………いや、それは勘弁してやってくれないか(笑)>優里


2002/10/05

 明日の運動会に備えて、無理はせず休息(笑)。
 妻はお友達と外出で、結構楽しんできたようです。

●今日のおろか

 だいぶ間があきましたが、パス伝さんの連続投稿ネタのひとつ。

萌えないゴミは火曜・金曜に

 萌えないゴミ、捨てる理由が飽きてだったら、漁りに行きたいかも(←こら)
 女性陣が争奪戦を繰り広げてそう。
 前日の夜から場所取り合戦とかしてたら面白い。

(主より)リサイクル業者とか、絶対いそうですな。


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home