「PSOプレイヤーに100の質問」への回答

このページは、「PSOプレイヤーに100の質問」への回答です。

妻の分の回答は、現在聞き取り中。
(私が分かっている範囲で、一部掲載)

質問
私の回答 妻の回答

Q1.あなたのHNをどうぞ。由来があればそれも。
Radcliffe
学生時代に使っていたペンネーム "Joe Harry Radcliffe" より。
さらに元を正せば、野田昌宏の短編小説「ステファン・ラドクリフの薔薇」からいただいた "Radcliffe" に、「浄玻璃の鏡」(閻魔大王が死者の生前の行いを映し出す鏡の名)をもじって "Joe Harry" としたのが最初。
なお複数キャラ使ってるので、各キャラクターの元ネタについてはこちらから各キャラのページを参照してね。
ひろみ
本名です。
各キャラの名前の由来は、やはりこちらから。

Q2.PSOはいつ頃から始めましたか?バージョン、機種もどうぞ。
Ver.1の発売から1週間後の2000年12月21日(日記に残ってた)から。もちろんドリキャス版で。 正確には記録が残ってませんが、私が始めてから約1ヶ月後の1/20にはプレイしてたようなので(やはり日記に記録が)、その少し前。

Q3.PSOを始めたきっかけは何ですか?(友達に薦められた等)
もともと「ファンタシースター」シリーズのファンだったから、ですね。ただ、アクション系は苦手で、若干二の足を踏んでました。(発売から1週間後に購入してるあたりが、その逡巡を表してると思っておくんなまし(笑)) 直接的な理由は、旦那がプレイしてるのを後ろで見ていて、森の風景の美しさに魅了されたから。間接的には、ドリームキャストがあったから(さらに元を正せば「サンバ DE アミーゴ」があったから)

Q4.オンライン派ですか?オフライン派ですか?
オフラインで一人アイテム探索をするもよし、オンラインでワイワイ(どがちゃか?)やるもよし。どっちも楽しいゲームです。 どっちとも言えないから、両方……ですかね。

Q5.オンラインデビューはいつ頃でしたか?
確か、2001年1月19日だったはず。 アイテム引き継ぎには前から参加してましたが、本格的に参加し始めたのは、チャレンジ始めた頃からってことになると思うので、記録によれば(^_^;)2001/9/29。

Q6.オンラインへは、何時頃から潜ってますか?
友人と潜るときは、曜日を決めて、だいたい午後9時頃から。ケーブルインターネットで2台同時接続ができるようになってからは、夫婦で休みの日の昼間に2人で回ったりしてます(笑) 旦那と一緒。

Q7.巷で一番通りの良いキャラの名前と職、IDを教えて下さい。
乱入とか不特定多数の人と潜ったりしないので、「巷で通りが良い」というのは当たりませんが、一番活動頻度が高いと言う点で言えばNAY 3rdですかね。ハニュエール、WHITILLです。 頻度が高いという意味では、Furuhata でしょうね。職業は捜査一課の警部補(<おい)です。

Q8.キャラは現在、何人ぐらいいますか?
荷物持ちやテスト用キャラを含めて10人。プラス、妻と共同のキャラが一人できました。 8人。チャレ専用キャラが荷物持ちを兼任してるので、全員実働キャラです。

Q9.自分のキャラの事、気に入ってますか?
もちろん、全員気に入ってますよ。かなり活動頻度に偏りはありますけどね(^_^;) もちろん全員気に入ってます。

Q10.レア探し派ですか?レベル上げ派ですか?ノリ重視派ですか?
オフでレア探しもいいけど、オンでキャラになりきってワイワイってのも楽しいし。NAY 3rdがグリーンリングを拾ったときには扇舞で「夢幻4」に通って無理矢理レベル上げしたりしましたし(^_^;)。まあ、どれってことはないんじゃないかな。 レベル上げ派。なので、上がれば上がるほど上がりにくくなってつまんなくなります(^_^;)

Q11.PSOで、一番嬉しかった出来事を教えて下さい。
色々あって難しいけど、やっぱりオパオパの心を拾ったとき…かな(笑) 色々ありますけど、1番はチャレンジでSランククリアできたとき

Q12.PSOで、一番頭に来た出来事を教えて下さい。
Ver.1時代、NAY 3rdでオン接続した際のこと。ロビーでチャットしようとしてキーボードをつなぎ忘れているのに気がついて、つなごうとしたときに誤って蓋オープン……。もちろん倉庫アイテム含めて全部ロスト。だれのせいでもない、自分のミスなので、自分自身に腹が立ちました(笑)。でも、その後仲間のみんなから、メセタ、余っている高属性のヴァリスタや暗殺者のスライサー(WHITILLなのでスライサーをコレクションしていた)などを分けてもらったときは、嬉しいと同時に感謝の気持ちでいっぱいでした。 Ult遺跡のグランソーサラーで、間違いなく倒した後なのに、最後っぺのグランツを食らってしまって相打ちになってしまったこと。

Q13.笑える失敗談があればどうぞ。
立ち去るときの挨拶の「では!」を間違えて「だは!」と打っちゃった人の話を聞いて(4コマ本だったかな?)笑ってたんですけど、ある日自分も「では」と言おうとして「でへ」(笑)。「人を呪わば穴二つ」とは、まさにこのことでしょう。 チャレンジ仲間のキャラの一人のことを「がおさん」と呼ぶんですが、ある日タイプミスで「あごさん」と呼んでしまったことが。

Q14.プレイ中、よくやるミスはありますか?
ショートカットの出し間違いは、非常によくやります。あと、ショートカットウインドウで武器を持ち代えようとして、シフタかけてしまうとか(テクニックの並べ替えで、シフタを一番上にしてあるため)。 チャレンジの坑道で、仲間の黒いロボのことを、敵と間違えて一生懸命撃ってることが。

Q15.思わず笑っちゃうような部屋名やキャラ名を知っていたら、紹介して下さい。
一般の人には面白くないかもしれませんが、私自身が思わず笑ってしまった(苦笑い?(笑))部屋名をひとつ紹介します。
それは「SD295A」という部屋名でした。一般の人には何のことやらサッパリだと思いますが、実はこれ、鉄筋の強度を表す規格の呼称なんです。おそらくそのチームを組んでいた人は、私と同様建築の仕事に携わる方だったのでしょうが、それにしても、思わず「貴様、何を知っているぅ」とか言いたくなりました(笑)
KintaroとかStretchManとか(<それ身内ネタなんだけど)

Q16.乱入部屋へ、よく飛び入り参加する方ですか?
いいえ。乱入は一度もしたことがありません。噂に惑わされているのかもしれませんが、中にはとんでもない人もいるようなので…… いいえ。旦那と同じです。

Q17.友達や顔見知りとよく潜る方ですか?
はい。というか、顔見知り以外と潜ったことは、ほとんど皆無に等しいです。 はい。旦那と同じです。

Q18.PSOでよくつるむ仲間って何人程いますか?
私の所属するTRPGのサークル「サウスアイランド」の中に「PSO部」と自称する集団がありまして、そのメンバーが15人ほど。アクティブなメンバーは、私や妻を含めて6、7人といったところでしょうか。「部活」と称して週3回くらい潜ってます。 左記のPSO部内に、さらに「チャレンジ同好会」と自称する集団がありまして(笑)、そのメンバー3人とチャレンジをよくやってました。2台同時接続ができるようになってからは、旦那と一緒に「部活」にも参加してます。

Q19.PSOで出会った人と、オフラインで会った事はありますか?
いいえ はい。元々旦那の知り合いの範囲ではあったんですけど、PSOで先に見かけて、後で実際にお会いしたって方も、いらっしゃいます。

Q20.仲間内では、自分はどんな奴だと思われていると思いますか?
オフラインでの知り合いばかりなのでアレなんですが、態度がでかい仕切り屋、と思われてるんじゃないかな(^_^;)。 当たり障りのないやつ、かな?(^_^;)

Q21.チームプレイの時、あなたはどんな役割(補助役等)でプレイする事が多いですか?
キャラによって違います。HUmarなら正面に立って斬って斬って斬りまくる。ハニュは、仲間がHUmarやHUcastだけだったら側面攻撃&支援(回復+補助)役、フォースだけと一緒なら壁役と、臨機応変に。RAcastはトラップで敵の動きを封じつつ後方支援(弾幕を張ったり背後から接近する敵を狙撃したりアノライフルで麻痺させたり)。フォースは基本的に支援に徹する。まあ、キャラの特徴を生かした、当然の行動を取ってるだけですけど。
プレイ頻度って意味から言えば、一時期ハニュ(NAY 3rd)に偏ってましたけど、最近はいろんなキャラでまんべんなく参加してます。
刑事。(<おい)

Q22.よく迷子になる方ですか?
いいえ。仲間内では、みんな別行動は取らないのが普通ですし、ごく稀に遺跡などでワープ先を間違えても、マップを確認してすぐ合流できます。 チャレンジでは、ときどき(^_^;)。

Q23.ダメージを食らったら「痛い!」とか言う方ですか?
いいえ。ショートカットが足りなくて(笑) いいえ。そんな余裕ないです(^_^;)

Q24.あなたのキャラは、ひょうきんな方ですか?クールな方ですか?
キャラによって違いますGungibsonは、元ネタに忠実に、クールっぽい(実は結構熱いヤツなんだけど)ガンマン。NAY 3rdは、優しい女の子。StretchManは、元ネタ通り(笑)。Kintaroは、古風なしゃべりの真面目な少年。Falは、明るく元気な女の子。
Radcliffeですか?……ま、これは私自身の分身ですから……(笑)
Furuhataはクール、というより、気取っててヤなヤツです(笑)。

Q25.仲間とよく交わし合う合言葉(「ジークジオン」等)はありますか?
しばらく前に、全員インペリアルピック装備で「掘削戦隊、土方レンジャー!」ってのが流行りましたが(笑)、最近は特にないんじゃないかな。 特にないです。

Q26.お気に入りの決めゼリフがあればどうぞ。
Gungibson「気にすんなよBaby。お互い様さ」
StretchMan「ぬは、ぬは、ぬはははははは!!」「ストレッチパワーがここにたまってきただろう!」
「解決編はまた来週。古畑任三郎でした。」

Q27.一緒に潜ってた人が放った面白い、または寒い決めゼリフがあればどうぞ。
う〜〜ん、特に思いつかないですね。 面白いのはあったと思うんですが、覚えてないです。

Q28.チャットはよくする方ですか?
はい、そうだと思います。ただ、それだけが目的で入るってことはないです。 チャットだけの目的で入ることはないですが、みんながしゃべっていれば、一緒に加わってます。

Q29.最大何人ぐらいでチャットをした事がありますか?
正確には覚えてませんが、10人くらいかな? ロビーで8人くらい。

Q30.チャットをする時、気を付けている事はありますか?
一般的な会話のマナー以外には、特にないです。 キーボードの打ち間違えがないように(笑)。あと、遅くなりすぎないように。

Q31.キーボード入力は、ローマ字?かな?コントローラー?
ローマ字。 ローマ字。

Q32.シンボルチャットはよく利用しますか?
いいえ。 いいえ。

Q33.ワードセレクトはよく利用しますか?
ほとんど使いません。イベントの時に「総督の部屋へ寄っていく?>みんな」を使うことがある、程度。(笑) まったく使っていません

Q34.ショートカットには、どんな言葉を入れてますか?だいたいの説明でどうぞ。
十字キー(↑→←↓):
「了解」
「ありがとう」
「どういたしまして」
「フォトンブラスト発動します」
R+十字キー(↑→←↓):
「おめでとう」
「スペシャル出たよ」
「はい、どうぞ」
「助けて!」
F1〜F12:
「こんにちは」
「またね」
「席を外します」
「ただいま」
「先に行く?」
「行きましょう」
「準備OK?」
「準備OKです」
「ちょっと待って」
「ごめん、今の(ショートカットは)間違い」
「やったぜ!(ボス撃破時のの勝利の叫び)」
「お疲れ様(部屋からロビーに出たとき)」

概ね上記のような内容を、キャラ特有の口調で登録しています。
例外として、ロボの場合はトラップ警告とクリア後の安全宣言などを。
挨拶(出入り、お礼、祝福、謝罪など)とか、合図とか、自己紹介とか。

Q35.検索はよく使いますか?役に立ってますか?
オンにつなぐと、まず仲間を検索。見つけたらメールで合流許可を取ります(ハング防止のため)。活用してますよ。 ときたま使います。合流許可を取るときなんかには、役に立ってます。

Q36.ギルドカードに新しい機能を付けるとしたら、どんな機能が欲しいですか?
特にないかと思ってたんですが、仲間と話してたとき、欲しい機能に気づきました。「留守電機能」(笑)。たとえばチャレンジやタイムアタック型クエストなどをやっているとき、検索した人に「現在メールをもらっても返信できません」のようなメッセージが表示されるとか。 そのへんは、よく分かりません(^_^;)。

Q37.サッカー場はよく利用する方ですか?
できた当初は面白半分に何度か仲間と行きましたが、最近ではとんとご無沙汰ですね。 まったく利用したことがありません。

Q38.メールはよく利用する方ですか?
部活の仲間に合流許可を求めたり(万一ワープ中に合流しようとしてハングするのを防止するため)、部活の参加人数が多いときに別チームと連絡を取り合ったりで、割と頻繁に利用してます。 旦那と一緒。

Q39.よく呼び出しされる方ですか?
内輪で曜日と時間を決めてもぐることばかりなんで、もぐってるときに他からお誘いってのはないですね。 部活の日、オフで回っていて、部活に集まった人数が5人とかハンパなときなどに、旦那から呼び出しを受けます。(笑)

Q40.ナンパされた事、した事はありますか?
いいえ。 いいえ。

Q41.ここだけの話、オンラインで出会った人と恋仲になっちゃうのは有だと思いますか?
人それぞれだと思うんで、アリじゃないですかね。 どうなんでしょ? あんまりピンときませんが……

Q42.PSOで、ネカマ・ネナベをやる事はありますか?
基本的に(仲間を含めて)TRPG者なので、仲間内では、会話はキャラに「なりきって」するのが主流です。そういった意味では、女性キャラをプレイするときには女性口調でしゃべってますよ。もっとも、プレイヤー同士が顔見知りなので、ネカマに該当するとは思わないですけど。 旦那と一緒ですね。

Q43.誰かにずっと後をつけられた事はありますか?どのように対処しましたか?
いいえ。 いいえ。

Q44.こういうプレイヤーとは潜りたくない!ってのがあればどうぞ。
自分のことしか考えないでプレイする人。(チート物で場を荒らす、他人の経験値のことを気にもせず、一人で突っ込んでって一人で倒しちゃう、アイテムは取ったもん勝ちだと思ってる、etc...) ずるい人。知ってる範囲にはいませんけどね。

Q45.逆に、こんな素晴らしい人を見たぞ!って人がいれば、どうぞ。
内輪誉めですが、部活の仲間は、お互いのことを配慮しながら回ってるんで、みんな素晴らしいと思います。新しい部屋に突入するときは入口付近に全員集まるのを待ったり、強くなりすぎた人はわざと弱めの武器を持ってくれたりしてますし。 旦那と一緒。

Q46.チームプレイで、一番守るべきマナーは何だと思いますか?
一言で言えば、「思いやり」かな。 なるべく一緒に行動すること、かな? 一人で飛び出したり、遅れたりしないこと。

Q47.チャレンジはよくやりますか?
Ver.2発売後間もない頃、一度だけC1をやったことがあります。敵を倒すのはそう大変でもなかったのですが、独特の仕掛け(ロックの開け方等)が全然分からなくて、結局クリアに2時間近くかかりました(^_^;)。最近は攻略法の紹介がウェブ上にアップされてて、ずいぶん楽にできるようになってますけど、当時はそういうのなかったですし(と言い訳)。 前にも書きましたが、「PSO部」の有志とチームを組んで「チャレンジ同好会」と称してます。基本的に週1回ペースでチャレンジ中。

Q48.バトルはよくやりますか?
いいえ。実は一度もやったことがありません(笑) 神殿を見たかったので、1回だけやったことがあります。

Q49.クエストは、オンライン派?オフライン派?
Ver.1時代のオンラインクエストは、ハングるとか回線が切断されると再参加できないとか色々あって、まったくやりませんでした。最近は(人が減ってきたせいか(^_^;))安定してるみたいなので、時々プレイしますが、特定のもの(アイテムがもらえたりバッジと交換したりのやつ)だけですね。
オフラインのクエストは、最近まったくやってないなあ。(「夕焼けの秘密基地」でレアマグもらって以来か)
もともとクエストやるより、普通にもぐる方が好きなんで、どっち派ってことはないと思います。
どっち派ってこともないけど、珍しいもんが手に入ると聞けばやります。まあ、どっちをやるかは気分次第ですね。

Q50.どんなタイプのクエストが好きですか?
やってることとは矛盾しますけど、実はご褒美アイテム系のクエスト(タイムアタックとか。チャレンジも含む)って、あんまり好きじゃないんですよ。ゲームの上手下手でそういうのが決まるのって好きじゃない。下手な人を責める心無い人も出るだろうし。下手は下手なりに楽しめるのがゲームだと思うんで。
だから、ストーリー系のクエストの方が好きですね。ただ、同じのを何度もやるのは飽きるし、オンラインクエストだと一人では無理なものも多いから、なかなかプレイしないです。そういう意味では、ストーリー物のオフラインクエストを、もっと増やして欲しいですね。
珍しいものをいただけるクエスト。

Q51.ラグオル探索中はチャット(ショート含む)をしますか?無言ですか?
割とチャットしてる方だと思います。支援テクや回復テクを使ってくれたり、先んじてトラップを解除してくれた人なんかには、できるだけお礼を言うように心がけてますね。 戦闘中でも、回復や支援などに対するお礼とかは、ちゃんと言うようにしてます。

Q52.チャットをする時、キャラになりきって会話する方ですか?
はい。 時々忘れます(^_^;)

Q53.チームプレイに、ロールプレイ(なりきり、役割分担)は必要だと思いますか?
戦闘の役割分担については、Yes
「なりきり」については、No。
「なりきり」は、やると楽しいと個人的には思うけど、必ずしも必要だとは思わないです(恥ずかしい人もいるでしょうしね)。
みんなが楽しければ、いいんじゃないかなあ。

Q54.ラグオル、パイオニア2内で好きな場所はどこですか?
VH以前の森。あのキレイな風景には、心がなごみます。 VH以前の森、特にエリア1。あと、洞窟エリア2の、虹がかかった滝の広場(シシルを連れて行くクエストの到着地点)も結構好きです。

Q55.滝の裏って胸きゅん?
遺跡の滝の裏、ですよね? 私は特に……。それよりVH以前の森でしょう、森(笑)。 湿度が高くてムシムシしてそう……

Q56.PSOのBGMの中では、どんな曲が好きですか?
ボス戦の曲って、それぞれ特徴があるし、どれもカッコよくて好きですけど、強いてひとつを選ぶとすれば、デ・ロル・レ(ダル・ラ・リー)の曲が一番かな。ボル=オプト第2形態も捨て難いけど(^_^;)。 デ・ロル・レのBGMと、遺跡で敵と戦闘中のBGM。森で戦闘中以外の時に流れる曲も、きれいですね。

Q57.どんな職業が好きですか?その職のどんな所が好きですか?
どうしてもひとつに決めきれないので、2つ。ハニュエールとレイキャスト
ハニュエールとハニュエールはマグの色や武装、ドレッシングルームなどで色々とオシャレできるので、楽しいし、好きですね。
レイキャストは、ゴツいボディにゴツい重火器が似合います。渋いガンマンを演じると似合うんだな、これが。(だからオンでDF倒した後の、あの変なガッツポーズはやめて欲しい(^_^;))
ヒューマー。力任せにがしがし行けるし、シフタやレスタも使えるし。

Q58.ロビーで自分好みのキャラを見掛けたら、つい眺めてしまう方?
いいえ。PSOで「キャラ萌え」とかって、ちょっとないです(笑)。 はい。女性の髪型とか、服の色とか見て、「あ、今度あれに着替えようかな」とか思ってます。

Q59.ドレッシングルームを利用した事はありますか?
はい。特定キャラだけですが、あります。 はい。しょっちゅう着替えてます(笑)。

Q60.どんな職の、何色の衣装(ボディカラー)が好きですか?
ハニュエールの服装の、露出度があんまり高くないやつ(笑)(青、紫、白、隠し緑あたりかな)。フォマールの黄色なんかもいいですね。 全般にフォニュエールの服(水色以外)は、かわいらしいですね。あと、フォマールの黄色が好き。

Q61.仲間のキャラに合わせて、衣装や髪型を変えた事がありますか?
いいえ いいえ

Q62.ドレッシングルーム、何か機能が追加できるとしたら、何が欲しい?
子供キャラの成長を表すために、背丈の調節もできるようにして欲しい(笑)。
それと、ロボのボディは全身同じ色ではなく、多少なりと塗り分けできるようにしてほしい。
(赤と青と黄色でゲッターロボとか(笑))
スタイルも変えさせて欲しい。

Q63.あなたが好きな武器を、理由も添えてどうぞ。
系統でいえば、長刀系。何と言っても使いやすいから。(でもピックのデザインは……(^_^;))
自分が持っている武器の中では、エリュシオン。自分が初めて拾ったマジレアだから(笑)ってのもあるけど、やっぱりカッコイイ。それからヤスミノコフ9000M。レイキャストなら1本は持ちたい逸品。
夢の武器ってことでいえば、女の子ならカサ(笑)。または赤のパルチザンが欲しいですね。
使いやすさでいえば、長刀系ですね。
あこがれのレアでいえば、クレイジーチューンとか流星棍とか。

Q64.あなたが好きな敵を、理由も添えてどうぞ。
ラッピー系って答えると普通すぎるので、あえてブーマ(笑)。
ほとんどの人が(いきなりオンラインとかやらない限り)初めて戦ったであろう敵。ノーマル難易度のコイツに殴り殺されて「パイオニア2に戻りますか? はい/いいえ」って言われてた頃が、今となっては懐かしい(笑)
実はひそかにカワイイと思ってるのが、シノワ系。普段ワルぶってるけど、とどめをさされた瞬間、ピクッとするところがカワイイなと(笑)。(でも敵にしたくはない(笑))

Q65.あなたが好きな防具を、理由も添えてどうぞ。
実用性で言えばセンスプレート。S4あると実質S5で使えるし、店売りのアルティメットフレームより強力だし。
夢の防具ってことでいえば、ラブハート (鎧)とセーフティーハート(盾)。女の子キャラならだれでも装備してみたいはず(笑)
センスプレートのS4が好き(笑)。防御力も回避も高いし、ユニットがひとつ多く使えるし、とても実用的。
ラブハートとかセーフティーハートとかも好きなんだけど、手に入らないから……。
あ、リングも目に見えてきれいだから好きですね。

Q66.あなたが好きなマグを、理由も添えてどうぞ。
レアマグなら、オパオパ。Ver.1以来の憧れのレアマグで、「オパオパの心」をPaulが拾ったときは、ホント嬉しかったです。
デザインで言えば、ヤクシャなんか色がきれいで好きですね。ハニュにつけさせると、結構オシャレだし(笑)
ただDF(ダークファルス)戦では、どうしても「何でも無敵」アプサラスに頼ってしまいます(^_^;)
ピアン、チャオ、オモチャオ。形が可愛いから。
普通のマグだと、性能を除けばバーナとかナンディンあたり、形が結構好きです。
性能面ではアプサラスなんですが、いかんせんでかすぎて背中が見えなくなっちゃうのが……

Q67.マグは1個だけを可愛がる派?何個も所有する派?
何個も所有して、目的や気分に応じて付け替えてます。 何個も持ってますね。

Q68.マグに対する思いをどうぞ。
いつもPBためたり無敵にしたり回復したりシフデバかけたり(いやそれは余計なことだけど(笑))してくれて、ほんとにありがとう。でもUltのDF戦でサボるのだけは勘弁してくれ(笑) 普段使ってるマグには、ほんと感謝してます。よく仕事してくれるし。
話は少し違いますが、坑道で生マグを見かけると、なんとなく後ろめたい気持ちでコソコソ逃げてきちゃうんですよね(^_^;)。

Q69.アイテムは、拾ったもん勝ち派ですか?仲間と平等に分ける派ですか?
原則として、話し合いで分けます。ものすごい激レアで、希望が競合するときは、うらみっこなしのクジ引きで。 話し合いで分けます。

Q70.あなたの自慢の一品、どのぐらい凄いのか紹介して下さい。
武器の瞬殺力でいったら、Gungibsonの持ってる2本のヤスミノコフ9000M(それぞれ20,15,5,0 と 20,0,5,35)ですかね。シフザルなしでもヒルデルトは弱強強で落とせますし、仲間のシフザルかかれば馬でも弱強強で行けます。
レア度でいうならPaulが拾ってNAY 3rdが持ってるオパオパですね。
アギトコレクション(四天の書含む)。偽アギトが一本だけ足りないんですけどね(^_^;)

Q71.一番出現率が不幸なIDは何だと思いますか?
だんぜんREDRIA。ギルチッチ(坑道)がフロウウェンの盾を落とすのはまだいい方で、森ではトーロウがセレスティアルアーマー(151レベルになれば店に売りに出るわい)、洞窟ではメルクィークにインビジブルガード(VH遺跡で腐るほど出るちゅーねん)、遺跡に至ってはハンター必須とも言えるピックが出ない上にデルセイバーはフレイムビジットを落とす……(-_-;)
他にこんな不幸なIDがあろうか(反語)。
やっぱりREDRIA。あと、GREENNILLもかなって、最近思ってます。

Q72.PSOのイラストや漫画、小説を書いた事はありますか?
いいえ、まだないです。そのうち小説が書ければな〜などと思うだけ思ってはいるのですが…… いいえ

Q73.PSOの絵や漫画、小説を見るのは好きですか?
はい、好きです。4コママンガやアンソロジーコミックは全部持ってるはず(笑)。
(18禁コミックも一度いくつか見せてもらったことがあるけど、あれはイマイチのらなかった(笑))
絵を見るのは好きですが、漫画や小説はあまり興味ありません。

Q74.PSOで、写真撮影するのは好きですか?
やったことないですが、やってみたいな〜とは思わないでもないです。ただ、コントローラが足りなくて(笑) やったことないです。

Q75.ロビーの会話を、つい立ち聞きしちゃう方?
う〜〜ん、基本的に特定の仲間と潜るので、不特定多数の人がいるロビーにとどまること自体ほとんどないですから…… 旦那と一緒。

Q76.ロビーで会話している人に、気を付けて喋って欲しい事は何ですか?
上記のような理由もあって、聞く(見る?)に耐えないほどひどいロビーの会話の例にぶつかったことがないので、具体的にはよく分かりません。
明らかな個人攻撃や誹謗中傷の類はやめて欲しいとか……要するに、一般的な会話のマナーってことじゃないかと思いますが。
あまりロビーに長居をしないので、よく分かりません。

Q77.うっかりPBを暴発させる事、多いですか?
多いというほどではないと思いますが、たまにあります。 普通にやります(笑)。

Q78.PBのチェインは、声をかけて出す派?こっそりつなげる派?
以前、PBとテクニックの同時発動で、仲間がハング→ロストの憂き目に遭ったことが何度もあり、それ以来PB発動時には一言断わってから、というのが仲間内での約束事になっています。そんなわけで、チェイン発動をやるときは事前打ち合わせとかやったりしますね(それぞれ何を発動するか、タイミングはどうするか、等)。 チェインは、やったことないです。

Q79.仲間がPBを出したら、ディバイドしてあげる方ですか?
いいえ。たまに間に合えばディバイドすることもあるのですが、ディバイドのキーの位置を指先が覚えていないので(笑)、間に合わないことが多いです。 いいえ。やり方がよく分かってません(^_^;)

Q80.あなたが好きな(よく利用する)PBは何?
パイラ。ダメージはそこそこ大きいし、空中を含む周り全体に効いて使い勝手がよいので。
あと、最近はマイラも重宝してます。テクの使えないロボはもちろんですが、ハンターにとっても自前のシフデバ15よりレベルの高い効果があるので。
パイラ

Q81.PSO以外にネットゲーをやってますか?そのタイトルは?
いいえ。たま〜に家族でドリカラやるくらい(笑)。 いいえ。旦那と一緒です。

Q82.海外の人と潜る事は好きですか?
やったことないですし、いろんな人の話を聞くとロクでもない話が多いので、パス。 考えてもないです。

Q83.海外の人と潜った時の、一番印象的な出来事を教えて下さい。
やったことがないので、ありません。 同じく。

Q84.チートを手にした事はありますか?(チートと知らずにもらった事も含む)
いいえ。知り合いの中にはチート品と思しき物を持っている人もいて、その人と一緒に潜ったことはありますが。 いいえ

Q85.チートの使用について、あなたはどう考えていますか?
人に迷惑をかけない範囲で勝手にやって、それが楽しいって言うのなら別に止めないけど、チートで激レアを手に入れて、それでホントに嬉しいのかな?
まして、人に迷惑をかけるような行為(乱入したエリアの中にこっそり未鑑定状態の禁止チート品を撒き、何も知らない人に鑑定させて接続禁止に追い込むなどの例を聞いたことがあります)は、絶対やめてほしい。
やっちゃいけないと思う。

Q86.バグ・裏技は良く使いますか?
Ver.1時代に「星アトアタック」のことを聞いて、オフラインクエストで試してみました。モーム博士を一撃で殺してしまい、クエスト失敗しました(笑)。それ以来、一度も使ってません。
そもそも、Ver.2以降のバグ・裏技ってどんなのがあるのかすら、知らなかったり……
いいえ。

Q87.バグ・裏技を使う事について、どう思いますか?
オウンリスクでやる分には、個人の勝手。でも、チートと同じく人に迷惑をかけるような行為だけは、絶対やめて欲しい。 どんな技があるのかも知らないからピンとこないけど、とにかく人に迷惑のかかるようなことは、やっちゃいけないと思う。

Q88.プレイを荒らされた事(武器を取られた等)はありますか?
いいえ。基本的に、特定の仲間と、鍵付き部屋でしかプレイしないので。 いいえ

Q89.ロストの経験はありますか?何回経験しましたか?
Ver.1時代に全ロスト1回(自分のミスで蓋オープン)、Ver.2になってからプチロスト(ロビーにいるときにマシン故障)1回で、合計2回。プチロストのときは、なぜかメセタだけがなくなりました(装備だけでなく、薬や人形も無事)。 幸いにして、一度もありません。

Q90.よく行くシップは?理由もあればどうぞ。
5番。仲間との待ち合わせ場所なので。 同じく。

Q91.オンラインへの接続方法は?(ADSL等)
以前は通常の電話回線でしたが、最近はCATV回線経由で。 同じく。

Q92.オンラインへの回線状態は良好?落ちまくり?
以前は落ち始めると2回も3回も連続で落ちることがありましたが、CATVに変えてからは快適です。 同じく。

Q93.自分は、PSO病だと思いますか?
はい。(^_^;) たぶんYesじゃないかな(^_^;)。

Q94.仕事や学校をさぼって、こっそりPSOをしちゃった事はありますか?
PSOで会社をサボったことは、ないです。有給休暇取ってやってたことはありますけど(^_^;) 専業主婦なので、サボるとかサボらないとかでは……(笑)

Q95.PSOの事で家族に怒られたり、PSO禁止令を食らったりした事はありますか?
一家の主なので、誰かに怒られるってことはないですが、妻と喧嘩になることは、たまにあります(^_^;) 同じく(笑)。

Q96.オフィシャルサイトのBBSはよく利用しますか?
たまに見に行きますが、書き込んだことはありません。 いいえ。

Q97.PSOの魅力は何だと思いますか?
色々あって書ききれません。「やりゃあ分かる」とだけいっときましょか(笑)。 自分でも、こんなに続けてプレイしてる理由って何なんだろうと思いますが、よくわかりません(^_^;)。ほんと、何なんでしょう?(^_^;)

Q98.PSOにおいて、不満な点は何ですか?
もうちょっと色々なレアが出やすくても、バチは当たらんと思う。
あと、REDRIAだけピックが出ないのは差別だ〜〜。代わりにいろんな防具が出る設定になってるのかもしれんけど、確率低すぎる〜〜(-_-;)。
夢中になりすぎて寝不足になること(笑)。

Q99.あなたにとって、PSOとは何ですか?
大袈裟に言えば、「人生における大きな楽しみのひとつ」、ですね。 趣味の一部……か大部分か(笑)。半分くらいかな?

Q100.最後に、PSOや仲間に対して何か一言があればどうぞ。
仲間たちへ:これからも、一緒に楽しみましょうね。 素朴な疑問。私たち、いつまで続くんだろうねえ?(笑)。ともあれ、末永くよろしく。

PSO Top

R's home


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで