おろか日記 2000年12月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2000/12/31

 広美の母親と祖父に、年末のご挨拶。

●今日のおろか

 年末れれれネタ。

 生物を巨大化する実験の結果、108匹の巨大な鈴虫が誕生する。巨大化した彼らの弾き鳴らす羽の音は極低音の響きで、その音色はあたかも除夜の鐘のごとく響き渡る。
 物理的被害はほとんどもたらさず、ひたすらうるさいだけの巨大鈴虫に対して、人類に対抗策はあるのか?……


2000/12/30

 朝から年末恒例の餅つき。もちろん、機械でですけど。優里も餅を丸めるお手伝いを少ししました。朝御飯は、つきたてのお餅を、おろし大根と酢醤油でいただくのも恒例。
 夕方、眼鏡屋さんが完成した眼鏡を届けてくれました。前のより少し乱視が進んだようです。まだ少し馴染みませんが、そのうち慣れるだろう。


2000/12/29

 予定通り、昼の便で熊本に帰省。
 1週間ばかり前に眼鏡が壊れたのでその修理と、新しい眼鏡を作るため、到着後すぐに私が眼鏡をかけ始めて以来ずっとお世話になってる眼鏡屋さんへ。東京で作ってもよかったんだけど、眼の状態とか頭の形とか色々分かってもらってるし、家族ぐるみのお付き合いもあって安心できるお店なので、やっぱりここを頼ってしまいます。
 眼鏡の方は、ちょっと今までとイメージチェンジ。この年末の忙しい時期にも関わらず、明日にはできるとのこと。ついでに壊れた眼鏡の修理も完了して一安心です。


2000/12/28
●今日のおろか

 妻子が帰省する前の、ある日の出来事。
 信介にせんべいやクッキーなどを食わせると、当然ですが割れた屑を大量にこぼします。しかも、これまた当然といえば当然なのでしょうが、行儀の悪いことに、その屑をよく拾って口に入れます。
 その日も、ピーナッツか何かのカケラを拾って口に入れようとするので、「食うなっ!」と怒ると、

信介「♪くうな〜」

 歌うように信介が呟いた、そのメロディーラインに聞き覚えがあった私は、まさかと思って信介の顔を見たのです。すると信介、いかにも面白いことを思いついたと言いたげにニンマリ笑って、

信介「♪かめんライダーくうな〜」

 きっ、貴様そんなに私にツッコンで欲しいのか(^_^;)>信介

 私も広美も、ついさっき怒ったことも忘れて、思わず笑ってしまいました。
 それにしても、4歳の優里ならまだしも、わずか2歳にして確信犯的ボケかましてくるとは(しかも、誰かの真似ではない、まがりなりにもオリジナルのネタ)……我が子ながら末恐ろしいぞ>信介


2000/12/27
●今日のおろか

 中村隆司さんからの投稿。

 会社の社員食堂で流れていた「笑っていいとも!」にゲスト出演していた野口五郎がタモリに持って来たCD6枚組をみて、若いのがひとこと。

「あれじゃ、CDチェンジャーの中いっぱいになっちゃうな〜。CDチェンジャーじゃなくて、ゴロウチェンジャーになっちゃうよ」

(主より)チェンジャーの中で、野口五郎が上がったり下がったりしてたりして(笑)>ゴロウチェンジャー


2000/12/26
●今日のおろか

 Sato.さんからの投稿ネタ。

 格言一発ネタ。

千里の道を行く者は、一歩をもって半分となす

 ……気、早すぎ(苦笑)。
 「千里の道も一歩から」「百里を行く者は、九十里をもって半分となす」がごっちゃになった結果です。

(主より)いやいや、何事も最初の一歩を踏み出すことは大事ですよ(笑)。それでやった気になるってこともあるし(爆笑)。
 少し違いますが、私はよく「千里の道も墓場まで」と言ってましたね(笑)。(ちなみに意味は「人それぞれどんな道を歩んでも、所詮最後はみんな仏様」)


2000/12/25
●今日のおろか

 クリスマス限定ネタ。

サンタ DE アミーゴ

 「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」に合わせてマラカスを振りまくるという……


2000/12/24

 羽田空港まで妻子を送り届けてから、家に帰ってどっぷりPSO(笑)。最初のダンジョンはボスを含めて楽勝でクリアできるようになったが、2面目のダンジョンに苦戦。長射程の射撃武器を手に入れたので、剣を銃に持ち替えて、とにかく敵と距離を置いて接敵する前に叩く戦法に徹して、何とか最後までたどりつくものの、2面のボスキャラに瞬殺される(^_^;)。
 何度か繰り返し挑戦したが、攻撃は当たりにくいわダメージは低いわ、相手から受けるダメージは一撃一撃が高いわで、このレベルではどうあがいても無理と悟り、あきらめて寝ようと決断したのが午前2時。
 その後、風呂に入ったりお茶を飲んだりして気分転換を図るものの、耳の中でPSOの音楽が鳴り響く中、瞼を閉じればモンスターたちの踊りがありありと目に浮かぶ(いや、別の部屋から覗いてると待機状態のモンスターがそれぞれ独特の動きをするのだが、それがまるで踊ってるようなのだ)……。これだけでも充分おろかだよな。

●今日のおろか

 さて、帰省の際に、信介には私が同じ歳の頃に着ていた背広(!)を着せて帰すことに。(うちのおふくろ、30年以上も大事に保管しててくれたんだよなあ)
 で、それを着せる時に広美が、

広美「(信介に)これはねえ、むかし、お父さんが着てた背広なんだよ」
優里むかし、貝がらがお金の代わりだった頃……」
「待たんかい(笑)。わしの歳をいくつだと思ってるんだ(^_^;)」
広美「その『むかし』とこの『むかし』は違うってば(^_^;)」

 一応言い訳しておくと、葛西臨海公園で貝がらを拾って遊んだ時に、広美が「昔は貝がらがお金の代わりだったんだよ」と言ったのが頭に残っていたらしく。
 今回のは久々に天然ボケ系でした(笑)。


2000/12/23

 明日は妻子が熊本に帰るので、1日早めのクリスマスパーティ。
 台湾のお土産を持ってきてくれたThalion&志乃ご夫妻をゲストに迎えて、楽しい夕食でした。

●今日のおろか

 さて、私とThalionといえばおろかネタ(笑)というわけで、会話の中の一コマから。
 話の流れの中で、神田真輝がヅラだという噂の話題になり、

志乃「あれ聞いた時に、みんな『えーっ』て感じだったんだけど、(髪の薄い)その人だけが『やっぱり』って言ったのよ」
さり「きっとヅラな人にだけ相通じる何かがあるのだ。『ヅラパシー』とでも呼ぼうか」
「ヅラパシーは超能力系統なのだな(笑)」
さり「そのとおり。ただし、ヅラパシーに覚醒した者は必ずハゲる」
「おお、相撲に覚醒した場合の『相撲体』のようなものなのだな」
さり「能力としては、ニュータイプの感応能力のようなものでだな。シャア専用ヅラとか」
赤いヅラか(笑)」
さり『さらに進んだなアムロ』とか言うのだ(笑)。だいたい『ヅラ』って言葉の響きからして、モビルスーツにありそうだよな(笑)」
「確かに(笑)。ザクとかグフとかドムとかと同じカタカナ2文字だし」

余談:この日記を書いていて、ふと思った。ヅラパシーに覚醒すると、ハゲなだけに唯一神からお呼びがかかったりして。(笑)

2000/12/22

 昨晩は、子供が寝た後にちょこっとだけ(3時間ほど(^_^;))PSOをオフラインモードでプレイ。とりあえず、一番オーソドックスと思われる「ヒューマー(ヒューマンのハンター。もっぱら剣が使えて、テクニックも少しは使える)」でやってます。いきなりオンラインはちょっと恐いので、まずはオフラインをじっくりやろうかな、と思ってるんですが。
 たぶんウルティマ・オンラインとかと同じだと思うんだけど、いわゆるリアルタイムRPGってのかな。アクション性があるやつって苦手なんすよ(^_^;)。キャラのレベルがまだまだ低いので、一撃食らうと結構厳しい。うまくいけば相手の攻撃を受け止めたりしてノーダメージだったりするんだけど、そのへんのタイミングがイマイチつかめてない。これ、ひょっとしたら死にながら覚えるしかないのかも(^_^;)。
 一度クリアしたところにはモンスターが出現しなくなるので、いわゆる経験値稼ぎができないし、お金もどれくらい使っていいのか分からないので恐い。
 他にも防具の一種「マグ」というのがあるんだけど、これはアイテムを食わせて成長させなくちゃいけなかったりとか、すごくいろんな要素がありすぎて、ちょっと戸惑ってます。

●今日のおろか

 この間、お土産にケーキを買って帰った時のこと。
 夕食後、ケーキを冷蔵庫から出すと、優里も信介も喜び勇んで台所へ走っていき、妻にスプーンを催促しました。しかし、信介のスプーンは夕食に使った後、やっと洗い終えたばかりだったので、広美は「そんなに急かさないでよ。今(洗ったばかりで濡れたままのスプーンを)拭いてから渡すから」と言いました。
 すると、優里は何を思ったか、唇をすぼめて「ふーっ、ふーっ」

 ………吹いてどうするっ(笑)>優里

 先日の「♪さむ〜」もそうですが、最近明らかに確信犯的ボケをかますようになりました…教えたわけでもないのに(笑)。これもやはり血のなせる技か。


2000/12/21

 ちょっとワケアリで1日会社をお休み。用件は午前中でほとんど片付いたので、午後から散髪に出かけ、ついでにゲームを購入。
 今回購入したのは、どうしようか悩んだ末の「ファンタシースターオンライン(PSO)」。前3作(敢えて4作とは言わないのよん)と舞台こそ違うが、ソニックチームが作ったゲームなので多分面白かろうと。
 しかし、オンラインRPGは時間がこわい……できるだけオフラインだけにしとこうとは思ってるのだが。

●今日のおろか

 年賀状を書きながら、ふと思った。
 世の中に「暑中見舞い」「寒中見舞い」はあるが、「喪中見舞い」はない……当たり前だわな。(罰当たり>わし)


2000/12/20

 予約していた「サンバ DE アミーゴ ver.2000」を無事に入手。早速再度挑戦。
 ……マラカスヒーローになった(笑)。
 ところが、画面にこんなメッセージが。

「裏チャレンジモード」がプレイできるようになりました。

 ちゃ、「チャレンジ」はこれで終わりじゃないのか(^_^;)。
 とりあえず、「さわりだけ」と言いつつ広美が試してみる……確かに難易度は全般に高め。「裏マラカスキッズ」へのチャレンジなど、5段階ともパーフェクトクリアしなくてはならなかった(それでも広美はほとんど一発クリアしていたが)。
 先は長そうだのう。(^_^;)

●今日のおろか

 で、チャレンジに疲れた合間に、「SUPER SONIC RACING」(旧作でもあった曲だが、今回も早速ダウンロード曲に登場した)をプレイしようとしたのだが、イントロが流れた瞬間、側で見ていた信介が

信介「♪えぶぃばでぃ、えぶぃばでぃ……」

 そう、彼は「SUPER SONIC RACING」のサビの部分を歌っていたのだった。……そうとう反復記憶させられてるからねえ(^_^;)


2000/12/19
●今日のおろか

前置きその1:「電撃戦隊チェンジマン」という特撮戦隊ものがあった。彼らの名称は「チェンジドラゴン」「チェンジグリフォン」など、ファンタジー系の伝説上の動物をモチーフにしていた。

前置きその2:この「電撃戦隊チェンジマン」を、いわゆるファンタジーのザコモンスターでやったら、さぞ情けなかろうというバカ話が、以前に出たことがあった。例えば、

など。

 さて、といった話を禅爺さんにしたところ、彼からこんなレスが返ってきた。

この間ふと思ったんですよ。
「チェンジ…変身…ワークリーチャー?」って。
というわけで狼、熊、虎の3体が男性キャラ猫と鼠が女性キャラ
ここまでは思い付きました。

しかしここでハタと困ったのです。

「戦隊の名前をどうしたもんだろう?」


って。
何かいい案はないですかね(笑)?

(主より)漢字部分は獣人戦隊」で決まりでしょう。
 問題は後ろだが……「シェイプチェンジャー」ではまんまだし(笑)……
 「ワーレンジャー」というのも考えたのですが、そういや昔ワレンジャーってアメリカあたりの高官にいませんでしたっけ(^_^;)。
 それはそれとして、ワーラット(ネズミ)が女ってのは違和感がある(^_^;)。


2000/12/18
●今日のおろか

 教育テレビでやってる「プチプチ・アニメ」という5分番組に、「ハムスターのサム」(正確なタイトル失念)という人形アニメのシリーズが先日から仲間入りしている。
 で、そのテーマソング(と言っていいかどうか分からんが)は女の子の声で「♪サム〜 サ〜ム〜」とメロディに乗せてサムを呼ぶような歌である、というのが前置き。

 先日、妻が優里をお風呂に入れる際、はだかんぼの優里が風呂場で震えながら

優里「♪さむ〜 さ〜む〜…」

 と、ちゃんと節までつけて歌っていたそうな。

 天然ボケ系ネタとか口真似ネタは、これまでにも何度かここで発表してきたが、こういうベタなボケを自分で思いついてカマすようになるとは、ある意味で成長したのう我が娘よ。父は複雑な気持ちだ(笑)


2000/12/17

 広美が前々から友人と約束していた外出のため、私が子守り。昼はチキンライスとスープを作って食べてもらう。まずまずの食欲。

●今日のおろか

 最近、優里はカード集めにちょっと凝っている(ってほどでもないのだが)。で、ときどき広美が子供に買ってやる「仮面ライダークウガソーセージ」のカードが少したまっている(つってもまだ3枚目)。実は前の2枚が2枚ともクウガのカードで、しかもそのうち1枚はキラキラ光るカードだったという当たりの良さだったのだが、3枚目にして遂に怪人カードを引いてしまいました(笑)。
 ちなみにその引いた怪人が「ズ・バヅー・バ」というバッタ種怪人で、その名前を昨日読んでやったのを今日も覚えており、カードを見ながら「これ、ズバズーバだよ」というので、つい「ズ・バヅー・バの出てるクウガのビデオ見せてあげようか」と言って見せてやったところ、「カードとおんなじだー」と言って何やら感心していました。

 さて、長い前置きでしたが。
 その話を帰ってきた広美にしたところ、「今度は『青いイナズマ』(*1)のビデオでも見せてやったら、(優里が)踊るかな(*2)」と言ったのを、優里が

優里「青いズバズーバ?」

 ………少し教育方針を考え直す必要があるかのう(^_^;)、と思う自分が70%くらいいる一方で、

「ズ・バヅー・バは青くないの。ズ・バヅー・バと戦ったのは青いクウガだったけど」

 とツッコミを入れたい自分が30%くらいいたりして(笑)。

(*1)ここでいう「青いイナズマ」のビデオというのは、以前に録画したドラマ「古畑任三郎 vs SMAP」のこと。SMAPは「架空のSMAP」として登場し、5人共犯の犯人役を演ずるが、その事件の舞台となるライブ会場で彼らが歌うのが「青いイナズマ」である。
(*2)優里のお遊戯会で、優里と同じクラスの男の子達が踊った曲が「青いイナズマ」だった。もちろん優里は女の子なので直接は練習していないはずなのだが、やはり何度も見ているためか振り付けを覚えており、昨日カラオケで妻が「青いイナズマ」を歌った時に、きちんと踊っていた。この年頃の物覚えというのは、さすがに大したもんである。


2000/12/16

 優里が幼稚園に行ってる間に、イトーヨーカドーへ。こっそりクリスマス・プレゼントの用意をする算段です。
 その後、昼食を葛西橋通り沿いの海鮮三崎港で取った後、ふと思い立ってカラオケに行くことに。で、さらに思い出して火鳥にーちゃんを誘いました。
 2時間ばかり歌った後は、我が家の近所の蕎麦屋さんで夕食。結果から見ると、奥さま感謝デーって感じか?(笑)

●今日のおろか

 そういえば2日前に「サンバ DE アミーゴ ver.2000」が出てたのを思い出して、ゲーム屋に行ったところ売り切れといわれてしまい、ちとショック。ゲーム屋さん曰く、「それなりに入れてたんだけど予想外に売れ行き好調」らしいです。しかたないので、即予約。(いやもちろん他を探せばあるんだろうけど、多分行く暇がない)
 で、ゲストに呼んだ火鳥にーちゃんがソフトを持参。早速テストプレイする。つーか、ゲストを差し置いて夫婦でいきなりハマる(^_^;)。
 前作の「マラカス大王」としては、とりあえず今回もあった「チャレンジ」モードに挑戦。今回は「キッズ→ジュニア→アイドル→スター→ヒーロー」とランクアップするらしい。今回の目玉「ハッスル」モードにややてこずりつつも、2〜3回の失敗の後に「マラカススター」に到達(笑)。残念ながらマラカスヒーローへのチャレンジ4で挫折する(^_^;)。
 ……てゆーか、火鳥にーちゃんお構いもせずにごめんなさい(^_^;)


2000/12/15
●今日のおろか

 アミーゴ系一発ネタの連発。

対戦格闘ゲーム

サンボ DE アミーゴ

 どこらへんの国だか忘れたが、確かサンボって格闘技がありましたよね(^_^;)


2000/12/14

 優里の幼稚園のお遊戯会ということで、親バカとしては有給休暇を取って見に行きました(笑)。
 実は前日、当の優里が38度を越す熱を出してしまい、出られるかどうか心配だったのですが、幸いにして今日は平熱に戻り、本人もいたって元気だったので、無事に出演できました。本人も自分から「行きたい」と言ってたし、母親の広美は広美で前々からこの日のために準備した(させられた、といった方が正しいかも)せっかくのお手製の衣装を着せられる唯一の機会でもあり、いやあホントに出られてよかった。
 各クラス毎に制服姿で歌う合唱と、男女それぞれに分かれてのお遊戯で、個人で見れば2ステージ出演することになってました。優里が出演する前に、広美がクラス役員のお母さんから呼ばれたときには「やばい、ぶっ倒れたか?」と心配したのですが、どうやら暖房に当てられて少しのぼせ気味になっただけだったようで、外の冷たい空気に少し当ててジュースを飲ませたら元気を取り戻し、直後の合唱では元気な姿で歌っておりました。
 お遊戯の方も、大きな間違いも(多分)せずに踊ってました。最後に座り込んだ時には、またぞろ「気分でも悪くなったんじゃあ」と心配したのですが、これは親バカの早とちりで、それが踊りの最後のポーズだったのでした。
 これまた親バカと言われるかもしれませんが、「親が思う以上に子供は成長してるんだなあ」と、思わず感心した今日のお遊戯会でした。

●今日のおろか

 アミーゴ系一発ネタ。

電波でアミーゴ

 アミーゴな宇宙のブラザーから発信された電波の指令を受けて、アヤシイ踊りを踊り狂うという……

2000/12/13
●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 会社で新聞記事のFAXサービスが回覧されてくるのだが、その中の見出しに

マテ子

 変な名前の女性だなあと思ってよくよく見出しを見たら、

……三菱マテ子会社……

 ……ああ、「三菱マテリアルの子会社」なのね。紛らわしい略し方するなよ(^_^;)


2000/12/12
●今日のおろか

 先日会社の上司から聞いた、ほんとは夏向けのちょっと恐い話(実話)。

 その日の夜、一杯機嫌で家に帰りついた彼は、ネットサーフィンでもしようかとパソコンを立ち上げた。しかし、襲ってきた猛烈な眠気に耐え切れず、何もしないうちに眠り込んでしまった。
 数十分、あるいは数時間経った頃だろうか。ふと目覚めた彼は、半分ねぼけたままで、点けっぱなしだったパソコンのモニターを何気なく見た瞬間、凍り付いた。

 そこには、どこかの古井戸が映っていた。
 やがて、その古井戸から白い手が出てくる。
 ずるずると這い出すように出てきた、不気味な表情の女。
 やがて女は画面に向かって近づいてくると、モニターの外へ向かって手を伸ばし……

 彼は、あまりの恐怖に目を逸らす事さえできず、ただじっと見ている事しかできなかった。

 次の瞬間、再び古井戸が映っていた。
 古井戸から出てくる白い手、そして不気味な女、やがて彼女はモニターの外へ……

 3度目の古井戸が映った時、やや目が覚めてきた彼は真相に気づいて舌打ちをした。

「あの野郎……(-"-;)」

 翌朝、こっそり父親のパソコンに「リング」の貞子スクリーンセーバーをインストールしていたことがばれた息子は、大目玉を食らったという話である。

 いや、でもこれ本人はホントに恐かったらしいよ(^_^;)


2000/12/11
●今日のおろか

 アニメ「へろへろ君」より、「似てるよーで似てない国語辞典【ぼ】

防災ずきん


盆栽ずきん

 ………へろい。(^_^;)

2000/12/10

 サウスアイランドの忘年会。0次会はカラオケ、1次会、そして2次会のカラオケというフルコースでした。
 本当は2次会には出ないつもりだったのですが、遠路遥遥やってきてくれた「たん」さんを家にお泊めする約束をしたこともあり、せっかくだからフルコースで楽しんでいただきたいということで、特に妻にも了解を得て最後までお付き合いしました。(まあ、たんのことは半分くらい言い訳であることも認めます(^_^;))
 参加者の皆さん、幹事さん、お疲れ様でした。来年、いや21世紀、いや次なる千年紀へ向けて(笑)、さらなるサウスの発展を祈念いたします。今後とも楽しんでいきましょう。

●今日のおろか

 宴会の席上で出たアミーゴネタ。今まで出なかったことが不思議なくらいのベタネタですが。

ギャル系シミュレーション

ナンパ DE アミーゴ


2000/12/09

 母のバースデープレゼントを物色に、日本橋の高島屋へ。今回は、妻が見立てたブローチを贈ることにしました。他のとは毛色が変わったちょっと珍しい形で、色合いも何とも言えず上品だったので、目を惹いたのです。
 ついでといっては何ですが、明後日の結婚記念日を控えて、お互いのプレゼントを物色。私は手袋を贈ってもらいました。
 私の方は、最近夜更かしが多い妻への贈り物として、ひざ掛け用の毛布を贈ろうと決めていたのですが、気楽に使える値段のものがよいというので、いったん自宅に戻ってから改めてそれを買いに西葛西のジャスコへ。
 結局、見つけたのは妻の座布団(赤のベースにテディベアのデザイン)とお揃いの柄で色違い(青)の毛布と、可愛いヒヨコがデザインされた黄色い毛布。洗い替え用ということで、2枚を贈ることにしました。
 最後に、夕食は初めての体験となるビストロ・マルタへ。昼にはないメニューが色々あるので、前から一度来たいと思いながら、夕方になってから出かけるのが子連れでは辛いため、これまでなかなか足を運ぶことがありませんでした。念願かなっての夕食は、実に最高でした。ガーリックハンバーグは、ものすごい量のスライスガーリックが載ってるにもかかわらずまるでニンニク臭くないし、鳥の照焼きも甘みのあるソースなんだけどしつこくないし、その他にもイカのマヨネーズ和え、いんげんの煮びたしなど、すべてが期待以上の味でした。
 お互いに、すごく幸せな気分の土曜日でした。

●今日のおろか

 さて、その西葛西へ向かう途中のこと。道端のあちこちに「焼肉 おもに亭」という捨て看板が出ていたんですが、それに書いてあるメニューの種類らしきものの名前が

おもにカルビ

おもにハラミ

 ………って、カルビとかハラミの他に何が入ってるのか妙に不安になるのだが(笑)

2000/12/08
●今日のおろか

 来週の木曜日、優里の幼稚園でお遊戯会がある予定です(ちなみに衣装は、それぞれの母親の手作り。何度も徹夜して苦労して作ってました)。先日、その衣装の「前撮り」があったのですが(結婚披露宴じゃあるまいし(^_^;))、その前日の夜のこと。

優里「ねえねえ、おかあさん」
「なあに?」
優里「あした、幼稚園にカメレオンがくるの
「カメレオン?…(しばし考える)…それをいうなら『カメラマン』でしょ(^_^;)」

カメレオンがきたらきたで、楽しそうではあるけどね(^_^;)>優里


2000/12/07
●今日のおろか

 電車の吊り広告で見た「FOCUS」の見出しが、こんな風に見えた。

未確認生物の正体は
  アントニオ猪木

 う〜〜む、猪木いったいどこで何をやったんだ(^_^;)とか一瞬思ったんだが、正解は

牛?馬?はたまたUMA?未確認生物の正体は
逮捕「磁石詐欺」の片棒担いだアントニオ猪木

 隣同士に書いてあった2つの違う記事の見出しをごっちゃにしてました。


2000/12/06

 昨晩は、例によって例のごとくTRPG:サプリに掲載するれれれ記事の打ち合わせでアトリエ・サードにうかがいました。
 詳細は省きますが、私自身の勉強のために資料購入の必要が出て、昼休みに八重洲のブックセンターへ。目的の本はウェブの書籍検索ページで4冊(すべて文庫)にしぼり探したのですが、うち3冊まではゲット。しかし残る1冊は版元品切れで入手できませんでした。ただ、ウェブページの検索では入手可能となっている本なので、書店を回れば在庫はあるんでしょう(たぶん(^_^;))。

●今日のおろか

 それはさておき、帰り際に店内をうろついていて(これが危険なんだよ(^_^;))、案の定色々と余分なものまでゲットしてしまいました。以下そのリスト:

 この他にも、「仮面ライダーZX」のストーリー紹介本(TV特番のライターが書き下ろしたりとか、石ノ森章太郎氏のイラストメモとか)があって、しかもそれに主演・菅田 俊のインタビューとか載ってて、思わず買いそうになってる自分に気がついて、慌てて書棚に戻したり。でも、面白そうだったなあ(^_^;)
(彼のいる撮影所に本物のヤクザ(しかも子分連れてて幹部っぽい)が訪れてきてサインを求められたので、びびりながらサインしたら「仮面ライダーって書いて下さい」と言われた、とかいう話も載ってて、ヤクザなヤクザってホントにいるんだなあと思わず笑ってしまったことよ)


2000/12/05
●今日のおろか

 一発ネタ。

長命戦隊 ベイジュマン

 とりあえず、5人のうち一人が「シルバーシート」であることは確定(笑)
 無論、メンバーの平均年齢が戦隊もの史上最高齢であることは疑いの余地なし。


2000/12/04
●今日のおろか

 アミーゴ系一発ネタ。
 最近流行りの運動型ゲームで、こういうのはどうでしょうか。

あん馬 DE アミーゴ

 専用のあん馬型コントローラの上で、音楽に合わせて器械体操をやるという……。
 かなり難度の高いゲームになりそうなことだけは確かだ(笑)。


2000/12/03

 今日は南葛西のイトーヨーカドーへ買い物。目的は二つあり、ひとつは私の母へのバースデープレゼントの物色。こちらは、結局これはというものが見つからず、次の週末にあらためて日本橋へでも出ようということになりました。
 もうひとつの目的は「回転寿司」。なぜかというと、最近子供たちがお気に入りのアニメ「へろへろ君」に、この回転寿司をネタにした回があり、それを妙に気に入った優里が、「いつか、回転寿司に行こうね」と何度も言うのです。どれくらいこだわっているかというと、寝言にまで「本日回転の回転寿司……」(注:「へろへろ君」に出てきたセリフのひとつで、「本日開店」を「本日回転」と聞き違えて勝手に混乱するというネタになっていた)などと呟くくらい(笑)。んでまあ、イトーヨーカドーの中の回転寿司に連れて行こうということになったわけです。
 で、いざ回転寿司の中に入ると、ぐるぐる回る寿司に子供たちの目は釘付け(笑)。しかも最近の回転寿司は、お寿司だけではなく、ジュースやプリンなども回るんですな(^_^;)。寿司を食うより、回るのを見に行ったというのが正しい姿でした。
 あ、もちろんお寿司もおいしくいただきましたよ、うん。

●今日のおろか

 さて、出発前の我が家の風景から。
 私はパソコンに向かってメールのチェック、優里や信介はブロック遊びやら絵本を見たりやらで、なかなか出発の支度をしようとしないので、奥さん一人でカリカリ。
 「早く歯磨きしなさい」「さっさと着替えなさい」「トイレでおしっこ済ませなさい」と、何から何まで命令しないと動かないのですから、まあイライラする気持ちもよく分かります(つーか、ごめんなさい(^_^;)>広美)。
 で、やっとこさで全員の準備が終わり、「いざ出発っ」という段にこぎつけたところで、優里が妻に向かって、ぽつりと一言

優里「……おかあさん、化けないの?」

 「あ」と絶句し、苦笑いしながら化粧台に向かう妻。そう、「化ける」というのはもちろん「お化粧」のことです。妻は周りを急かすあまり、自分が化粧をするのをすっかり忘れていたのでした。
 妻には悪いと思ったのですが、思わず大笑いしてしまった私でした。
(重ね重ねごめん(^_^;)>広美)

2000/12/02

 西葛西のジャスコに買い物。目的は優里のジャンパーを買うため。前から着てるのは生地が薄いのと、サイズも小さくなったので、買い替えです。
 親の勝手な都合で「信介にもお下がりが着られるようなもの」という観点から黄色とか茶色とかを優里に勧めたのですが、優里は頑として「これは要らない」と主張。う〜む、さすがに4歳にもなると自己主張が出てくるか。(^_^;)
 その優里も、最初は「水色がいい」とか言ってた割に、急に前言を翻したりして、結局最終的に購入したのはピンク色でダウンの入ったヤツでした。さすがにピンクは信介には着せられんなあ(笑)。
 帰る自転車の上で、冷たい風の中「ほんとだー、ぜんぜん寒くない」と嬉しそうにつぶやく優里でした。

●今日のおろか

 先日、ショッピングカタログ(確か私の使ってるカード会社から送られてくるやつだったと思う)を眺めていた妻が、「ねえねえ、こんなのあるよ」と私に見せてきました。わざわざ行ってくるからにはよほどおろかなものだろうと思いつつ見てみたら、何と

電子レンジで暖めるネコ

 どういうものかというと、電子レンジでチンするとその後暖かさが7〜8時間持続するという、要するに「ネコ型湯たんぽ」なんですが、これを見て私が真っ先に思い出したのは、以前に聞いたこんな話のことでした。

 訴訟文化が根づいている欧米諸国では、何でも訴訟で解決する。
 あるイギリスの老女が、自分の飼い猫を洗ってやった後、オーブンの余熱で乾かすのを習慣にしていたのだが、いよいよオーブンが古くなったため、オーブン電子レンジに買い換えて、あろうことか同じ事をやった。結果は、御想像の通り。
 老女は、「自分の飼い猫が死亡したのは、取扱説明書に『オーブンレンジで猫を乾かしてはいけない』と書いてなかったためだ」と主張し、メーカーを相手に訴訟を起こした。
 しかも、この裁判は老女の勝訴に終わった。

 おそらくこの話は一種の都市伝説かブラック・ジョークの類だと思われますが……
 それにしてもこの商品、絶対あのネタを元にしてると思う。


2000/12/01
●今日のおろか

 先日、会社の先輩と話しをしていたときのこと。かなりパソコンを使い込んでる人なのだが、さすがに最近肩こりに悩まされ始めたらしい。
 冗談のつもりで肩の凝らないパソコンができたら、売れますかねえ」などと口走った後、ふと真面目に考えてみた。

  1. 肩がこる一番の原因は、長時間同じ姿勢を続けることにある。
    → ある程度全身を動かしながらパソコンを操作できれば、肩はこらないのではないか。

  2. Windows系の操作方法を前提に、文字入力は除外して画面操作だけを考えてみる。
    → ポインタの移動/項目の選択、決定/キャンセルがあれば、概ね事足りる。

 ……と、ここまで考えて気がついた。

マラカス・コントローラならできるじゃん(笑)

 上下左右へのポインタの移動は、動かしたい方向に向けて右のマラカスを連打
 シングルクリックは左のマラカス1回振りダブルクリック2回振り
 キャンセルは、右のマラカスのボタンを押す

完璧(笑)

 というわけで、マラカス・コントローラのマウス・エミュレータ、作ってみません?(笑)>SEGA


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home