Rj's SkaaRj Page_42


この頁では、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unreal をやってみて思ったことなどを書きます。今回は、キレイな描画回路(PF40L/T2R)/来るべき描画回路(V4,5/VSA-100)の話と、Rjの7300断末魔画策のまとめなどです。Unrealの話は何処行った?(1999.11.17)

  1. 捩れて叫べ
  2. ぶーづ関連現状
  3. Rj's 7300断末魔画策記 - 10
  4. 現状・・・

その四十二

1.捩れて叫べ

1999.11.09註記:D-DOGさんに導かれ某T2R搭載カードをちうもんしたのですが、まだ届いてません(在庫無くて一生届かないかも)。。。確か「その三十四」あたりでも似たような先走り記事を書いた記憶があるような無いような・・・・ぅぅ。ということで、まだ半端な状態になっております。

1999.11.16歓喜:来た。見た。やった!

#ProFormance 3などを扱っているFocal-pointのweb shopで、十日くらい前に在庫僅少なProFormance40 Liteをこっそりぽちっとしてたのでした。1999.11.05のD-DOGさんのSilly TALK記事を見た直後、です。。。

まずベンチ。環境は以下。

7300 + XLR8 MACh Carrier G3 w/ XPC750@432/216/1024k
MacOS 8.6J, XLR8 MACh Speed Control 1.4.1
描画加速カードはA1スロットに刺しまくり
- XclaimVR (RAGE PRO), ATI Graphics Accelerator 3.9.8
- ProFormance40 Lite (Ticket To Ride), GA 5.6.2b6
のうとん

むふ。

(しすてむいんほのvideoに関して、断ってない時は画面解像度640x480での結果です。基準マシン6100/60の結果がそうなってるようだから・・・ディスクキャッシュとかAppleTalk等その他の設定も、原則的にはのうとんおぢさんの指示に従って取ってます。)

System Info VIDEO results
SystembitOverallRectsRound RectsOvalsLinesPictCB S/ACB S/MCB L/ACB L/MDraw TextScrl
7300
on board
876045753906369986540313.365669440567685439216449122.5
1644323502030220870117197.34375430732383425731633962.0
242311169102312115515487.82590324767196719391547326.2
RAGE PRO8761165407821332727048206.23815238097477547689745277.1
16510101285490224723414133.02727827281258025819861138.6
243115464329513444134181.1172331723213631364980264.1
24*2774405266412643885280.7171461717413641363986344.5
Ticket to Ride
(FC:off)
87871830217408888824864363.23969139663520551959173241.6
165401497414338876821924289.02793327910267226689238131.6
24330106671034374354987374.7173231732913751373916567.2
24*3229971973372044679274.7173121729613471345887164.1
Ticket to Ride
(FC:1MB)
89821830217408889024868366.439691396715208519975675241.5
166241497114338877121886288.927986279402673266973871131.6
24358106691034374354942374.61731317319137413735206167.2
24*3499973973371994716474.21727517258134713454978564.1
6100/608100811655508645426.478354549962596187219.0
*:画面解像度を1024x768にした場合。
FC:ProFormanceのドライバ「GA 5.6.2b6」で設定するFont Cache

(WAOさんのMac日記の日々に時折掲載される情報との比較を容易にする為に絶対値を載せています。環境がチガウので短絡的な「描画回路自体の性能比較」は出来ませんが、基準マシンを6100/60から変更して相対値で示したりするよりは使い回しが利くかと(利くのか???)・・・ディスク性能と違って、絶対値にしても数字の意味があんましよくわからないのが難点です。。。)

新規導入のPF40 Liteですが、Font Cacheを使った場合(のDraw Textの値)以外、このベンチで見る数字はRAGE PROと大差ないです。あ、一つ。RAGE PROではフルカラー時にRjの実用解像度1024x768にするとかなり数字が堕ちるんですが(特にScrolling)、PF40 Liteだと殆ど変わりません。いいぞ!

さて以下は新企画の端折りグラフ。左から順に24bit/16bit/8bit色での結果です。(閲覧窓幅が狭いと長さが不正確になる場合があります。ご了承下さい。)Rjのわがままで、ProFormance40 Liteの結果はドライバで設定するフォントキャッシュを有効にした状態でのものです。

on-Board231443760
RAGE PRO311510761
Ticket2R358624982

むーん、色、つかいすぎかも。。。

D-Bench/D-Bench Lite

D-Benchについては「その三十四」、D-Becnch Liteについては「その三十九」を参照していただきたいのですが、簡単に言うとこうです。

で結果。(数値は「×分△秒」。解像度は、D-Benchが1152x870/D-Bench Liteが1024x768。)

D-Bench/Lite results
video outputcolorsD-BenchDB Lite
7300 on-board8bit1'460'13
16bit3'450'22
24bit-(0'40)
RAGE PRO8bit0'380'08
16bit1'080'11
24bit2'300'17
Ticket to Ride
(FC:off)
8bit0'270'06
16bit0'420'07
24bit1'180'10
Ticket to Ride
(FC:1MB)
8bit0'210'05
16bit0'360'06
24bit1'120'07
*:on-boardのD-Bench Liteは、画面解像度832x624の結果

PF40 Lite、のうとんおぢのベンチと違って、Font Cacheを切った状態でも劇的にRAGE PROより速いっす。しすてむいんほだけ見てたら絶対わからんちんな差です。しかも、私にとっては重要な。(D-DOGさんありがとう。。。)ついでに勢いでMoz/FinBenchなどもやってみようかと一瞬思ったんですが、ちぃと時間/気力が取れないので、そのうち気が向いたら、ということにします。

(如何せん今の母盤バス速度(54MHz)ではon-boardのVRAMを2MBしか認識してくれない為、1024x768以上の解像度では24bit色でテストできないのですが・・・過去のデータから外挿すると、on-boardのD-Benchは多分6〜7分でしょう。)

(・・・あ、しまった。D-Bench Liteは本来もぢらのツールバーを全部消してやるべきものなんですが、消すの忘れてました。それと、厳密(?)にはD-Benchはもぢら4.5で行うものなんですが、ここで私の使ったのは4.7です。まあ、全部同じ条件(Navigtion/Location Toolbarを表示、フォントはへた字12pt等等等、Rjの常用状態)で取ったので、よしとして下さい。。。)

まとめ

RAGE PROと較べてそんなに速くなるとは思ってなかったのですが、Font Cacheを有効にするとのうとんのDraw Textの値が異様なまでに上がり、D-Bench等でもすくろうるが滑らかになることが確認されました。ので、普段はFont Cacheを使うことにします。

それから、ベンチには全然出ないことですが・・・この描画回路、絵がやたらキレイです。(PALETTE DACって書いてあるIBMの石が一個載ってます。これがウワサにきくIBMのRAMDAC...)7300のおんぼうど描画回路と較べると、鮮明さや色合いの美しさは「一段、上。」だというのがRj如きの目にもはっきりと判ります。徳さんが初代ゴルフを評価の基準としたように、私も今後この描画回路での画質を評価の基準とします。(因みにもにたはEIZO E55Dです。そんなにすげいもにたぢゃないのかもしれないんでアレですけど、いちおう気に入りです。)

ゲームは・・・Nanosaurでは一応霧が出ました。速度も問題無いです。え?Unreal@Frank's HQ?RAVEモードの640x480で、6.2FPSくらいでした。ま、そっちはぶーづ2がありますんで、どうでもいいです、私の場合。(でも、PF40 Liteの出力がD-sub mini 15pinsなので、Game Wizard付属のpass through cableが使えない・・・アダプタか何か買ってこないと。。。)

最後に。紆余曲折を経つつも私がここへ辿り着けたのは、確かな見識をお持ちの先達のお陰です。D-DOGさんKaTOさんnakamuxuさんまきさんMacなおやじさん、いろいろな情報/ご助言ありがたうございました。

わあい♪

どおでもいいけど、PF40 Liteに付いてきたFDDに入ってるまにやる、独逸語です。。。

(1999.11.09-1999.11.16)


2.ぶーづ関連現状

やや手抜きという気がしますが、ぶーづ関連の情報をうだむだ並べます。

(1999.11.16)


3.Rj's 7300断末魔画策記 - 10

ここまでいろいろと7300に手を入れて快適化をはかってきたわけですが、秀麗な描画回路を追加したところで一区切りとします。(もう一個PCIスロットがあったら、きっとぶーづ2の二枚刺しを試してたことでしょうけど・・・)

Formacの新しいドライバ↓「GA 5.6.2b8」が出てたので入れて(GA 5.6.2b6よりも、Copy Bits (small)の値がちっとだけ上がったみたいです)、ついでに母盤バスを55MHzに上げて(CPU/BSC=440/220)、のうとんしすてむいんほで総合ベンチ取ってみました。

テスト条件はのうとんおぢさん指定の状態、例によって生贄としてだんぼさんとこから落としてきたマシンのデータを並べます。

Norton System Info results
System ResultsOverallCPUVideoDiskFPU
7300/440/DNES/PF40L1164121399210331030
G4PCI_400NHz108311439108491026
G3Line_450MHz106911739185521051
PowerBook G3/500/166105912557354751175
iMac DV SE/400MHz10081074837730933
PM 6100/60100100100100100

1.で触れたD-Benchもそうですし、UnrealのFPSなどを見ても分かりますが、のうとんおぢさんのベンチは万能ぢゃないです。くどいですけど。だから、この数字を以て私の7300が総合的に最新最速の機種に太刀打ちできてる、と言うことは出来ません。例えばよせみて級マシンにU2W-SCSIカードを刺して速いドライブを繋ぎ、描画加速回路としてぶーづ3等を刺し、CPUを500MHz程度にクロックアップしたマシンなどなら、明らかに私の7300よりも快適でせう。しかし、未だにどこ行っても売ってないように見えるSawtooth 400MHzなどを買ってきてそのまま使うんだと、事実上私の断末魔7300と「大差ない」局面が多いやもしれません。

なんか、ちっと情けないっす、そう考えると最新のAppleのマシンって。確かに私はこの断末魔にそれなりのカネを掛けてます(はっきり言ってしまえば型堕ちのよせみて級でも買ってきた方がさくっと快適な環境を得られるのでしょう)が、旧機種を突き放すようなマシンが全然出回ってないってのは・・・三世代前ですぜ、7300なんて。そいつが逆立ちしても勝てっこないような鬼っ速マシンがざくざく出回ってたっていいと思いません?いいかげん。

Sawtooth 450/500MHzがぽいぽい出てればまだよかったんですけどねぇ。。。にしたって、Athlonがぎがへるつに届きつつある今、まだ500MHzのG4すらちゃんと出てきてないってのは・・・ぁ-ぁ...

最後に断末魔画策的カイモノのリストを。税込み価格です。

KAIMONO list
partsYumiz
Adaptec PowerDomain 2930U14.5k
IBM DNES-309170N32.3k
Interex XLR8 MACh Carrier
Motorola 400/200/1MB ZIF
53.0k
Formac ProFormance40 Lite20.2k
sum120.0k

12万¥umizを高いと見るか安いと見るか。いろいろでせうけど・・・Sawtooth 400MHzの国内価格っていくらくらいでしたっけ?よせみて級は20万くらいでまだ売ってるところあるみたいですが、そいつとの価格差(10万以上)に見合う性能差ってあるのかしらむ?や、AltiVec boostがモロに効く領域をシゴトで多用するひとはよいのでしょうが。。。

(1999.11.17)


4.現状・・・

(以上1999.11.09-1999.11.17)


前に戻る次へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis