8.新たなる悪魔の召喚
prev next
目次に戻る
いよいよ、新たなる悪魔の召喚法をご紹介する時が来た。
本論では、既に召喚法の明らかである悪魔について、その数値データの統計分析を試み、特性値合計、HP・MP合計、各種成功値、攻撃力・防御力、さらにCP、EXP、マッカ、移動力といった諸数値の傾向を明らかにしてきたが、残念ながらこれだけでは未だ新たなる悪魔の召喚には至らない。なぜなら、個々の特性値の傾向までは統計分析によってつかむことができておらず、結果として特性値と密接に関連するその他の重要な数値(例えば敏捷性−移動力など)を算出することも不可能だからである。
それでは、いかなる方法によって新たな悪魔を召喚することが可能となるのか。
そもそも『真・女神転生』の世界は、家庭用ゲーム機の世界として誕生したものである。今やこの事実は、まさに僥倖というべきであろう。
すなわち、テーブルトークの世界へと召喚すべき悪魔の姿は、既に用意されているのである。
もちろん、数値データの構成など調整すべき点はあるが、それらは比較的容易に調整可能なものである。その方法の詳細については本章では述べないが、いずれ公開を考えている。
Digital Devil Databaseへ
(98/03/07 New Version!!)
悪魔データ概要(98/09/16 現在)
- SFC「真・女神転生」より:109体
- SFC「真・女神転生2」より:42体
- SFC「真・女神転生 if…」より:223体
- サターン「デビルサマナー」より:62体
- 97/06/17付追加:1体
- 98/05/28付追加:1体
総計:438体
なお、本悪魔データの中には、いくつかオリジナルの特技を持たせたものや、特技のデータについて若干の修正を加えたものもある。それらについて、以下に説明しておく。
- なぎはらい
剣を持つ悪魔の攻撃。手にした剣で敵全体を薙ぎ払うように攻撃する。
データ的には「テールアタック」と同等とするが、転倒の効果はない。
- 後ろ蹴り
固いひづめを持つ悪魔の攻撃。後ろ足で敵を蹴る。
データ的には「かみつき」と同等とする。
- 麻痺針・毒針
威力基本値を、悪魔本来の「攻撃力」とする。
なお、直接攻撃の判定値などは、連続行動などを適宜取り入れつつ、概ね40〜60の間に収まるよう調整してあるが、シナリオボスとして出す場合、ザコとして出す場合、仲魔として使用する場合など、状況に応じ預言者(DM)の判断で変更していただいて一向に差し支えない。
Special Thanks for Digital Devil Database to "Thalion"
Special Thanks for Additional Digital Devil Data to "こみっと"
このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで
prev next
目次に戻る