おろか日記 2000年8月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2000/08/31
●今日のおろか

 今日、朝日新聞のウェブページを見ていたら、

次の黄門様は石坂 浩二

 という記事を見かけました。
 ちなみに石坂さんの年齢は59歳。私の両親よりよっぽど若い。(^_^;)
 何つーか、「『御老公』と言えばおじいちゃん」という印象しか持っていなかっただけに、ついに黄門様も我が親の世代になったのかと思うと、石坂さんならずとも「歳とったなあ(^_^;)」と思いたくもなり。
 そのうち黄門様が自分の同級生になる時代がくることを想像すると、すっげえ怖い。(^_^;)
 その頃の黄門様、いったい誰が演じるんですかね? 我々と同世代のタレントで、そういうのをやりそうな人って、誰だろう?………ご意見募集(笑)


2000/08/30
●今日のおろか

 ひょっとしたら西日本圏限定なのかもしれないんですが、「あつまる君の求人案内」ってCMがあります。んで、何となく思いついたのが

あにまる君の獣人案内


2000/08/29
●今日のおろか

 何かこう、いっきに常連になりつつある鷺嘴屋鶴鳴先輩から、また投稿が届きました。2連発でご紹介。

昔打った篠塚

(主より)これは結構あちこちで使い古されてますねえ(^_^;)。類似ネタに「むしりとった衣笠」((C)R・田中一郎)というのもありましたが(笑)。

ナイアガラ幕府

(主より)こっちは初めて聞くネタです(^_^;)。逆に「鎌倉瀑布」とか「徳川瀑布」とかもアリですな(笑)。


2000/08/28
●今日のおろか

 先日、Thalionが来た時の会話から。
 たまたま話が古代エジプトのピラミッド作りの話になって……

「そう言えば先日TVでやってたけど、最近の知見ではピラミッドというのは奴隷労働で作っていたのではなくて、自然災害で仕事のできなくなった農民を養うための、公共事業的性格が強かったらしいねえ。我々が学校で習った頃の常識に比べると、ずいぶん民主的な国家だったのではないかという」
さり「聞いた聞いた。しかしそれからすると、当時も『公共事業のバラマキ』に対する批判とかあったのかもしれんのう」
「それってありそう(笑)。んでもって、『エジプトはファラオを中心とするラーの国である』とか言っちゃって問題発言だちゅーて叩かれる王とかいたに違いない(笑)」


2000/08/27

 Fighter-KOUさん夫妻を我が家にご招待して夕食を一緒に食べる。
 お二人に「サンバDEアミーゴ」を勧めるものの、気がつくと子守りをお二人に任せて自分たちが遊んでいた(^_^;)。少し反省。
 ホント、何のお構いもできませんで>Fighter-KOUさん夫妻

●今日のおろか

 今日の投稿ネタはアクシレオスからの一発ネタ。

マッサカサマ将軍

(主より)実はこのネタ、かなり前にもらってたんだけれども、最初見た時にはどうしても意味が分からなくて、そのままお蔵に入ってました(^_^;)。先日メールを整理してた時に改めて見直して、「………ああ、マッカーサー将軍か(^_^;)」と気がついた次第(笑)。


2000/08/26

 妻は二日酔い状態(笑)。頭が痛いとかではないらしいけど、胃の具合がおかしかったらしく、食欲がほとんどなさげでした。そのせいもあって、何となく1日家の中でゴロゴロして過ごしました。

●今日のおろか

 またまた鷺嘴屋鶴鳴先輩からの投稿ネタ。

私が毎朝、混んでいる電車を見て思う一言。

「正義のシンボル、混んどーるマンやなあ。」

(主より)う〜ん、ベタベタ(^_^;)。こういうの、個人的には私も好きなんですよ(笑)。
ところで「コンドールマン」と言えば正義のシンボルですが、昔下ネタ系で「性技のシンボル コンドー○マン」というのもありましたな(笑)。歌を歌うとさらにふるってて、「♪性技を助ける コンドー○マン」という……


2000/08/25

 Thalionの奥さんのしのさんと、妻の友人を一人我が家にお迎えして酒盛り(^_^;)。何か、しのさんともうひとりのゲストは、魂の友(笑)だったみたいです。敢えて詳細は省きますが(笑)。
 その後、8時過ぎくらいだったか、Thalionが妻を車で回収(笑)にきました。結局帰っていったのは夜中の1時過ぎだったのですが、お疲れ様でした>Thalion

●今日のおろか

 元ネタはちょっと古いけど、替え歌を1曲。
 題して「ビーファイターカブト(テンプルナイト・バージョン)

そんなときは 拳を振り上げて
恐れず戦いを 挑めばいい
信仰という武器が ある限り
きっとぼくら きっと勝てる

メシアン テンプルナイト
神の御名が 合い言葉
メシアン テンプルナイト
ぼくらは 選ばれし者

 歌詞のほとんどの部分を元歌からまったく変えなくていいってところがミソです。(笑)


2000/08/24
●今日のおろか

 ある日、近所のマルエツで、こんな商品名を見かけた。

生食用カキフライ

 なのかフライなのか、どっちなんだっっ(笑)

 ちなみに、見た目はどう見てもフライでした。「そのまま食べられる」って意味なのかねえ>生食用


2000/08/23
●今日のおろか

 一発ネタ。つーか、8/6のネタの中で、アナウンサーが「次は『さんまでサンバ』でしょう」と言っていた、というのを聞いた瞬間に、なぜ突っ込めなかったのだろうと悔やまれる。

それを言うなら
サンマ DE アミーゴ
だろう。


2000/08/22
●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 今朝、通勤電車の中で、誰かが読んでる新聞の見出しが目に入った。
 その中に「東海大」とあるのを見て、真っ先に思った言葉が

東海大地震

 だったというのは、やはり一種の職業病なのだろうか(笑)。
 (建築設計という仕事柄、地震の話題には敏感で)

 ちなみに再度見出しをよく確認したら、正解は

東海大浦安

 でした。昨日の高校野球の話だったのね。(^_^;)


2000/08/21

 今日1日有給休暇を取って、空港まで家族の出迎え。手荷物引き渡し所への階段を降りてくる姿を見つけて手を振ると、子供たちは二人とも先を争って私のところに走ってきました。
 そこまではよかったのですが、信介はいったん外に出てしまってから、母親が(荷物を引き取るために)まだ中に残っているのに気づき、戻ろうとして自動ドア(当たり前だが降りる方からしか開かない)に阻まれて泣き出す始末(^_^;)。こうまで母親べったりってのも、困りものだのう。

●今日のおろか

 何となく思いついた一発ネタ。

写経の館

2000/08/20

 いよいよ、明日家族が熊本から東京に戻ってきます。花の(?)疑似独身生活も今日でひとまず終わり。家の掃除や、明日の晩に備えて料理の準備(カレーを作った)などをしつつ、1日を過ごしました。

●今日のおろか

 昨日の鷺嘴屋鶴鳴先輩からの投稿ネタの続き。

昔、ロシアで痴漢がつかまったそうだ。
その痴漢の名は、

「スケベビッチ・オンナスキー」

実話である。

(主より)「実話」というからには「実話」なんでしょうけど、そうだと言われても俄かには信じ難い話でげすな(^_^;)。「事実は小説より奇なり」とは、よく言ったもんだ。


2000/08/19

 先々週に引き続き、遊び倒しモードで友人数人を自宅に召喚し、メガテン誕生篇をプレイ。前回の続きものっぽくプレイしてみました。つーても、内容的にはごくシンプルなものでしたが。
 それにしても今回プレイしてみてよく分かったのは、誕生篇における「ボクシング」技能の凶悪さ。これ、15レベルくらいの覚醒者になったら無敵モードかも。

 話は変わるのですが、このプレイの際、およびその後の夕食の時に、何かすげえおろかな話をした覚えがあるんですけど、うっかりしてその場でメモらなかったために失念してしまいました(^_^;)。記憶している人がいたら(で、この日記読んでくれてたら)御連絡下さい(笑)。ネタとして使いたいのもさることながら、何か気になって気になって(^_^;)。

●今日のおろか

 大学時代の先輩で、鷺嘴屋鶴鳴(ろしや・かくめい)さんからの投稿ネタ。

「イギリスの名門、ジョバエ家の当主、ベン
「イギリスの名門、ジョムシー家の当主、ベン

(主より)不覚なことに、最初意味が分からなかった(^_^;)。私同様分からない人は、英語のセオリー通り、ファーストネーム→ファミリーネームの順に読んでみるとよいでせう。


2000/08/18
●今日のおろか

 昨日、「合い言葉は勇気」というドラマ(妻が好きで、ビデオに録るよう頼まれている)を見ていたら、鈴木京香役所広司が並んでビールのジョッキをあおるシーンがあった。
 それを見た瞬間、私の頭をよぎったのは、

「このビール、サントリーのモルツだろうか、それともキリンの一番しぼりだろうか……」

 ということだったり。
 ……これも三谷 幸喜(「合い言葉は勇気」の脚本家)が「狙った」のだという可能性を否定できないと思わせるところが、あの人の侮れないところだよな。


2000/08/17
●今日のおろか

 YUHMAさんからの投稿。

日本橋のパソコンショップにてこんなタイトルのDVD見つけました。

ジャックフロスト お父さんは雪だるま」

やっぱりヒーホー系の父なんでしょうか。

(主より)そのタイトル、以前に全洋画ONLINEで見かけたものと同じ作品ではないかと思いますが、DVDで出てるとは知りませんでした(^_^;)。
 ちなみに、Internet Movie Databaseというのもあって、そこで検索した結果がこちらです


2000/08/16
●今日のおろか

 12日のネタに対して、ベルベットルームででぶ猫からジャイアント・ヴァンパイアもいるのでわ」というレスがありましたが、それで思いついた。だったらこれもいるのでわ。

たれヴァンパイア


2000/08/15
●今日のおろか

 ちょっと時期を逸しましたが、替え歌を1つ。節は「森のくまさん」でどうぞ。

ある日(ある日) 森・野中(森・野中)
他3人(他3人) 出会った(出会った)
ホテルで 森・野中 他3人 出会った

4人の(4人の) 言うことにゃ(言うことにゃ)
森さんで(森さんで) いいだろう(いいだろう)
スタコラ サッサッサのサ
スタコラ サッサッサのサ


ところが(ところが) 森さんが(森さんが)
余計な(余計な) ことを言う(ことを言う)
日本は天皇が 中心の 神の国

………(以下、未完)


2000/08/14
●今日のおろか

 で、昨日はゲーム後、久々にカラオケにいったんですが、その席で依羅使王さん発のつかれてるシリーズ。
 リモコン操作で注文した飲み物の名前が「I緑茶」(意味はもちろん「アイス緑茶」)を間違えて

IT緑茶

 と読んで、なんか悶絶してました。
 しかし、インフォメーション・テクノロジーな緑茶って、どんなんだろう。(^_^;)


2000/08/13

 サウスアイランドの8月例会。今回は今回初監督のmashくんの下で、れれれをプレイしました。ネタは「必殺」。

●今日のおろか

 今回使用したキャラは、以前に使用した超電寺 竜明くんの妹の、超電寺 陽子ちゃんです。

 役柄は「南蛮独楽売りのおよう」で、もちろん殺しの道具は「南蛮独楽」ことヨーヨー(笑)。監督からの提示で「実は隠れ切支丹」という設定が加わり、ぱかっと開いたヨーヨーの中にマリア様のレリーフが彫り込んであるという、アヤシさ爆発系のキャラになりました。
 ちなみに飼い犬のスピンも映画初登場で、しっかり活躍させていただきました。(笑)
 本映画のレポートは、後日サウスのウェブページにて。


2000/08/12

 何となくけだるい1日。実はこれまで手をつけてなかった「ペルソナ2 罰」をプレイするが、プレステ本体が古いせいか、微妙に表示が重いのが気になる。う〜ん、最近CMでやってるPS−1、買おうかな?

●今日のおろか

 7/25に続いてまた思いついた。
 レッサー・ヴァンパイアがいて、ヴァンパイア・ロードがいるんだから、いてもおかしくないよな

パンダ・ロード

2000/08/10
●今日のおろか

 れれれに使えそうな俳優名ネタ。

カン・ピョウ

 香港カンフー・アクション系(笑)。次回のサウスアイランドで使用するかどうかは未定。(ネタが「必殺」だからなあ(^_^;))


2000/08/09
●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 会社に向かう途中のポスターの隅に、小さくこんな文字が見えた。

ジーザス・マジック

 一瞬、「よもやロウ魔道使い!?」などと思わなくもなかったのですが、正解は

シザーズ・マジック

 でした。どうやらハサミをつかって何かするみたい……あまりよく見なかったんでハッキリとは分からないんですが、カリスマ美容師とかその類のイベントかな?
 それはそれとして、正解が分かった時に真っ先に連想したのは映画「シザーハンズ」だったり。


2000/08/08
●今日のおろか

 この間「未来戦隊タイムレンジャー」を見ていたら、こんなCMをやっていた。

30世紀の未来から君たちに贈る!
 タイムレンジャーふりかけ!!」

 ……やっぱり賞味期限は「西暦3000年○月×日」なんだろうか。(笑)

2000/08/07
●今日のおろか

 連続でStellaさんからの投稿。

さて、また「おかあさんといっしょ」ネタです。

千葉ズズ「水泳連盟は、ずるい」
    「ズズもオリンピックに、でたい」

(主より)着ぐるみ劇「グーチョコランタン」に出ている出ているキャラの一人の名前が「ズズ」だということを知らない人には、何のことだかサッパリわからないネタですね(^_^;)


2000/08/06

 朝食の後、桂さんと共にしばらく打ち合わせの後、さらに1本ビデオを見る。都合4本。
 昨日といい今日といい、二人ともかなりダメージを受ける。面白くないとは言わないが、好みではない映画を見るのは結構苦痛ではある。
 しかし、その甲斐あって、何とか記事が書けそうな程度には構想がまとまった。よかったよかった。

●今日のおろか

 お久しぶり、Stellaさんからの投稿。

NHK教育「おかあさんといっしょ」の「たこ焼きなんぼ?マンボ」オリコンチャート初登場47位ということで、8月1日朝のTBS「エクスプレス」で

「だんご三兄弟ブームの再来か」

と取り上げていました。

# 無理だと思う……

当番組内でのコメント

「次は『さんまでサンバ』でしょう」

(主より)最後のコメントが光ります。(笑)


2000/08/05

 桂さんと、次回「TRPG:サプリ」に関する情報収集と打ち合わせをするついでに、人数を集めてメガテン誕生篇をプレイしました。桂さんは覚醒篇のプレイ経験はあるものの、誕生篇は初めてということで、試しにやってみようということになったのです。
 桂さんの他にも、メガテンを(誕生篇も覚醒篇も…もちろん基本システムも(笑))やったことのないゾビンさん他、総勢6名をプレイヤーに迎えて、久しぶりに大人数でのメガテンでした。
 敵の数が多いのに比して集団攻撃の技が何もない上に、全ての悪魔が回復魔法持ちだったために、戦闘が非常に長引きましたが、桂さんは「覚醒篇は、いわゆるメガテンの世界でプレイしていないので(注:なんでも「魔人学園剣風帖」風にプレイしているとか)、新鮮だった」ということでした。
 またの機会があれば、ぜひ御一緒にプレイしたいと思います。
 その後、お帰りになる一部の方を除いて、「情報収集」のためのビデオを見る。2本見たところで、さらに一部の人が帰り、泊まり覚悟の桂さん、歩いて帰れるゾビンさんと私の3人で、しばらく休憩の後さらに1本見る。
 何を見たかについては、次号のネタですので伏せますが、さすがに疲れた……

●今日のおろか

 今日のセッションでゾビンさんが演じたキャラは、ボクシングの選手(もちろん技能はボクシング)。それを聞いて隣に座っていた桂さんが、思いついたように言った。

桂「それでは私のキャラは、彼のセコンドを務めましょう」
私「丹下のおっつぁんですか(笑)」
桂「ちなみに魔界魔法使いで、回復系強化系を持っています」
私「おっさん、それは反則でわ(笑)」

 メガテン世界のプロ格闘技の世界が、みんなこんなんだったりしたら……やだなあ(^_^;)

2000/08/04
●今日のおろか

 さらに一発ネタ。

ダンパンマン(談判マン)

 非暴力主義のヒーローなんだろうか(笑)。一応、議論で問題を解決しようとする姿勢は評価できるんじゃないかと。


2000/08/03

 先日から、会社の一部の部署(うちの部を含む)で、省エネなどを理由に、夏期(7〜9月)限定ですが「カジュアル・デー」がスタートしました。要するに、「仕事に不適切でない格好ならOK」ってことらしいです。

(「もともと、背広来着て来いとかネクタイして来いとか会社の規則にあるわけじゃないんだぞ」……とはうちの部長の言ですが)

 早速、今日から試してみてるんですが、背広を着なくていいだけでも、電車での行き帰りとかがずいぶん楽ですねえ。

●今日のおろか

 一発ネタ。

ドンパンマン

 いつも「ドンパン節」を唄い踊っているらしい。何の役に立つのかは不明。


2000/08/02
●今日のアミーゴ

 サンバDEアミーゴのホームページで紹介されていた「SUPER HARDモード」を、試しにやってみました。曲によって極端にリズムがつかみにくいのと、HARDモードに毛が生えた程度のとがあります。後者は、コントローラなら何とかなりそう。
 ところで、このページではテレビCMのダウンロードもできるのですが、それを見ていて、ふと思った。

このCMの光景は、我が家の20年後かもしれない。


2000/08/01
●今日のおろか

 たまたま点いていたNHKの番組で、「キレンジャク」という鳥が出ているのを見て、とっさに

ゴレンジャク

 を連想してしまう私は、我ながら業が深いと思う。


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home