おろか日記 2001年5月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2001/05/31
●昨夜のPSO

 火鳥兄ちゃんに頼んでアイテム引き継ぎ。妻は、Ver.2に備えて一大アイテム整理を敢行することを決意したらしく、レアの種別毎にアイテム管理する人間を決めて、そこで管理するようにした模様(例えばソード系のレア担当はkomachi、とか)
 私が入った時点で既に合流していた里見さん、後から合流してきた栗太郎さんらと共に(比較的低レベルのキャラが揃っていたので)ノーマル洞窟へ。
 ここで栗太郎さんのゲーム機に、何の予告もなくいきなり再起動というトラブル発生。結果は、当然のごとくアイテムロスト
 聞くところによると、先日の里見さんのロストのケースも、似たような症状だったとか。熱暴走がもっとも懸念されます。ファンの吹き出し口周辺のこまめな掃除とか、周辺に余計なものを置かないとか、部屋を涼しくしておくとか(^_^;)、そういう注意が必要みたい。

●今日のおろか

 ある日の食卓に並んだ豚肉のしょうが焼きを見ながらの、ある親子の会話(笑)。

信介「(しょうが焼きを指差して)これ、なあに?」
広美「これは、ぶたにく
信介ぼたにく?
広美「ぼたにくじゃなくて、ぶたにく!」

 「ぼたもち」てのが餡子をからめた餅だという観点から推して考えるに、さしずめ「ぼたにく」というのは餡子をからめた肉であることは疑いの余地がないと思う。
 それはそれとして信介よ、親のリアクションが気に入ったからといって何度も「ぼたにく、ぼたにく」と連呼しないでくれんか。ついつい実物を想像してしまうよ。


2001/05/30
●昨夜のPSO

 このところGungibsonばかりプレイしていたので、たまには気分を変えようと、NAY 3rdでVH遺跡を一周。
 ………いや、レイキャストと違ってハニュエールは楽だわ(^_^;)。攻撃力が高い上にシフタレスタもかけ放題。シフタがかかっていれば、弱−強−強の3連撃デルセイバーさえ倒せてしまう。やっぱテクニックが使えるのは大きいなあ。
 ちなみに主だった収穫は、洞窟+50%ヴァリスタくらい。後は大した物は出ず。

●今日のおろか

 ある日、優里が風呂上がりに、膝小僧をすりむいたあとの「かさぶた」を眺めながら、こんなことを呟いていた。

優里「かさぶた……ぶた? ぶーぶー

 ……最近、確信犯的ボケが多くなってきたなあ。誰に似たんだか(笑)


2001/05/29
●昨夜のPSO

 GungibsonVH遺跡巡り。お目当てのものは出ず。
 自分では使えないブリューナク遺跡+55%だとか、グランツディスクやメギドディスクとかが溜まってます(^_^;)。

●今日のおろか

 朝の教育TVの幼児番組「いないいないばあっ!」で「お菓子が大好き」という歌(タイトルはあやふや)を歌っていた。
 「♪おかしがすき、おかしがすき、おかしがすき、だいすき」という、その歌詞を聞いていて、ふっとこんな風に聞こえた。

♪おかしらつき、おかしらつき、おかしらつき だいすき

 いつの時代の子供だろうか(笑)>おかしらつきが大好きな子供

2001/05/28
●今日のおろか

 子供がお絵描きをしたりシールを貼ったりして遊べるようになっている「キティちゃんの わんぱく・ぶっく」という本を買ってきてあったのですが、最近ひらがなを読めるようになってきた優里が「わ・ん・ぱ・く・ぶっ・くわ・ん・ぱ・く・ぶ・つ・く」と、わざと「つ」を読んでいるのを聞いて、ふっと連想した

わんぱくぶつぐ(仏具)

 木魚か何かを激しく打ち鳴らすのだろうか。


2001/05/27

 天気が冴えないので、一日家の中。子供の遊び相手をしたり、PSOやったり。夜は久しぶりの男の料理。メニューは以前にやった「白身魚のみそネーズ焼き」でした。最近、料理の頻度が減ってるせいもあるけど、新メニューにチャレンジしてないなあ。

●今日のPSO

 Gungibsonスプニ求めて遺跡探索。まあ、そう簡単に出るものではありませんが。
 今回痛感したのは、レンジャーの攻撃力の低さ。何しろ3発で敵を落とせないのがきつい。これがレイマーならシフタをかければ多少補えるのですが、アンドロイドはそうも行きません。また、ダメージを受ける面でも、レイマーならレスタで回復できるところをアンドロイドはメイト系に頼らざるを得ない辛さ。
 アンドロイドはもっとたくさん薬を持たせて欲しいぞ(^_^;)。でなきゃ、もうちょっと攻撃力や防御力にメリットがないと、単独攻略ではつらいわ〜。

 それを見ていた妻が、「せめて少しマシな武器を」と、Mackyで武器屋を覗く。MackyのセクションIDはGREENILLなので、長銃系のレア「ジャスティー23ST」がたまに売りに出るので、遺跡のフォトン属性が高いやつを探してくれた。

 夜は、火鳥兄ちゃんにお願いしてアイテム引き継ぎ……をやってる間に、いつものメンツが集まる(笑)。途中、里見さんのキャラがまたもアイテムロスト(しかも引き継ぎ直後……)というトラブル発生。う〜ん、ロスト頻度高すぎ>里見さんとこ。話ではいきなりドリームキャスト本体が再起動してしまったとのこと。……って壊れかけてないか、それって?
 んで、「時間も遅いからちょっとだけ」と、その場に居合わせた低レベルキャラ(軒並み10レベル以下)をGungibsonが引率して、ノーマルをさっくりとクリアしてお開きに。
 私は眠気に襲われたのでいったん落ちたのですが、妻からもらった遺跡に強いジャスティーの試し撃ちをしてみたいと思って、ちょっとだけのつもりで遺跡へ……そのうち目が冴え、結局3エリア全部回る(^_^;)。めぼしいものは特に出ず。

●今日のおろか

 NHK教育の子供番組「忍たま乱太郎」のエンディングテーマ「四方八方肘鉄砲」を聞いていて、ふとイヤなことを連想した。

 004(サイボーグ009)の肘から発射されるミサイルも、やはり「肘鉄砲」と言うんだろうか。


2001/05/26

 午前中、行船公園まで散歩し、優里たちを遊ばせる。その後、私の父へ父の日のプレゼントを買うために南葛西のイトーヨーカドーまで。
 結局、「腰枕」なるものを買う。試してみたらよさげだったので、ついでに自分の分も購入。寝るときに腰が伸びるので、なんかいい感じかも。

●昨夜のPSO

 部活。参加者はいつもの4人(^_^;)(私、火鳥兄ちゃん、栗太郎さん、里見さん)。
 アイテム引き継ぎの後、100レベルキャラのREDMARON(栗太郎)を引率(笑)に仰いで、20〜30レベルのキャラの強制レベルアップのためハードへ。
 私はPaulで参加して、25レベルから一気に28レベルへアップ。フォースフィールドが着けられるようになりました。

●今日のPSO

 オフラインGungibsonの続き。洞窟坑道スイッチを入れ、ボル=オプトを2度目の撃破。遺跡入りを果たしました。(途中、眠気に襲われてる間にタコ殴られたりしたのですが(笑)、アプサラス無敵にしてくれて事無きを得るという場面も(^_^;))

●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿ネタ。

 塾の講師なんて仕事をやってるといろんなことに遭遇するものですが、そのうちの一つに生徒の珍解答があります。

問題:打製石器よりも進んだ文明のもとで作られた石器の名前は?

 これに対してとある生徒Aは、

「麿製石器」

 と、自信満々に書いていました。
 弥生時代に公家はいないと思うんだが…>A

(主より)今回のはちょっと学力系(笑)? 一瞬、気が付かない人もいそうですね。しかし「麿製石器」……雅びやかな感じのまろみを帯びた石器なんでしょうか(笑)


2001/05/25
●昨夜のPSO

 里見さんのキャラクターJin(レイマー)が持っていたスプレッドニードルを使わせてもらって、その魔力(笑)にとりつかれ(いや、ホント強いんだ>スプニ)、意を決してGungibsonVHを目指すことにし、まずはハードクリアに挑戦。
 遺跡には既に入れるようになっていたので、そこからスタート。ハードまでは敵の動きも遅いので、ほとんどの部分をクラッシュバレット(遺跡+55%)で充分やっていける。
 1時間半未満で、あっという間にラスボス前に到着。いったんパイオニア2に戻り、準備をして突入……した瞬間、スケープドールを忘れたことを思い出す(^_^;)。
 しかたがないので、とりあえずそのまま続行。前哨戦の回転トゲ戦は、何度かやられそうになりながらも何とか死なずにクリア。第1形態も、敵が口から吐き出す回転トゲに苦戦しつつ、何とかクリア。第2形態もセイクリッドガードのおかげで状態異常にならずにクリア。しかし、ここまでの薬の消費がやや多すぎたので、そこで回復をケチったのがたたり、最終形態の最初の一撃で、あえなく死亡→パイオニア2に強制送還されてしまいました。
 再度薬を買い整え、今度こそ準備万端整えて、いざ再チャレンジ……と、隣の妻が一言。

妻「……スケープドールは?(^_^;)」

 ……危うく同じ間違いを2回繰り返すところでした(^_^;)。あわててチェックルームからスケープドールを何個か引き出し、今度こそ再チャレンジ。
 今度は突入時にアプサラスが無敵にしてくれたため、回転トゲ戦、第一形態戦とも楽勝。第二形態の途中から無敵が切れ、最終形態で一度だけ物理攻撃を2連続で食らって(こっちが動いたから当たりに行っちゃったのかも)死亡→スケープドール1個消費しましたが、何とか撃破に成功しました。

 その後、なら30分で終わるよ」と妻に言われたこともあり、VHの森に突入→あっさりクリア。
 次に、VH洞窟(ノーマルやハードに比べて敵の動きが非常に速くなっている)でクラバレがどの程度使えるか試してみたいと思い、ちょっとだけのつもりで洞窟に侵入→やってるうちに「洞窟は45分もあれば終わるからなあ」と思い、そのまま続行して対デ・ロル・レ戦→クリア。(ちなみにクラバレは間合いが長いのと威力が低いので、ここから先は使いにくいことが判明した)
 ここまでくると想像はついたかもしれませんが、坑道は1時間あれば充分だよなあ(笑)」と思い、そのまま坑道までクリア(笑)。
 勢い余ってもう一度、「森なら(以下略)」とばかりに2回目の森へ突入→モニュメントスイッチオン。
 といったところで、やっと終了しました(^_^;)

●今日のおろか

 初投稿(だったと思う(^_^;))、赤坂信吾さんからのネタ。

 バイト中、バイト仲間Z氏が発送のため送り状を書いてるとき、「Aさん(←私)、高松市って高松県ですよね?」と言った。
 なに言ってんだこいつと思いながら私は、「違うよ、なにが高松県や。高知県じゃろうがと言い放った。
 そこでそばにいた良識人がボソッと「香川県ですよ」

 シンと静まったあと、Zが「なにが高知県ですか・・・」

 高松県って言ったやつに言われたくなかったです。

(主より)その場の気まずい雰囲気が、如実に伝わってくる気がします。(^_^;)


2001/05/24
●昨夜のPSO

 里見さんと共に、火鳥兄ちゃんの依頼でアイテム引き継ぎの手伝い。ついでに妻キャラのアイテム引き継ぎ(Mackyからutsusemiへ大量のマテリアル援助)をさせてもらう。
 合流してきた栗太郎さんの引き継ぎ完了後、火鳥兄ちゃんのChikaと私のGungibsonのレベルアップツアーということで、VH遺跡へ。ラスボス手前までクリアして終了。
 その後、オフラインでGungibsonの装備を見直していたところ、以前にもらったDパーツ ver1.01が装備できるようになっていたので着けてみる。今までユニットで強化していた分のほとんどを補ってあまりある防御力や回避力、おまけに攻撃力まで上げてくれている。スロット数こそ0だが、これは強力。ハードのボス戦には、これで行くことにするか。

●今日のおろか

 さて、そのアイテム引き継ぎの際に、火鳥兄ちゃんが「こんなん拾ったんですが」と言ってみせてくれたアイテムの名前(実在)が

デビル ビーム

 やはり熱光線なんだろうか。(笑)

 そう言えば、古い本の中に挟んであった本の広告チラシに、ソウル キャリバーってゲームの攻略本が載ってたのを見て、「何か(PSOに)実在しそうだなあ」と思った、という話をその時にしたんですが。
 遺跡を回り終えて、回収してきたアイテムを鑑定している最中、突然里見さんが「ぶはははは」と笑い出した(もちろん吹き出しのセリフでですが)。
 どうした?と聞くと、「これ」と見せてくれたアイテムが

ソウル キャリバー

 こういうのも、「噂をすれば影」というんでしょうか。(笑)
 こうなってくると、いよいよ見てみたいぞ(笑)>フレイム セイバーストーム ハルベルト


2001/05/23
●今日のおろか

 先日ディズニーランドに行った、その日の夜のこと。
 優里は布団に入ってから「今日は何の夢見る?」とみんなに聞くのが日課のようになっていて、この日もその質問をしてきました。

優里「おかあさん、今日は何の夢見る?」
広美「ディズニーランドで遊ぶ夢」
優里「おとうさんは?」
「おかあさんと同じ」
優里「信ちゃんは?」
信介アイスクリームたべるゆめ

 ………花より団子ときたかい(^_^;)>信介。だいたい、あれだけ晩飯をたらふく食っておきながら、夢でまで何か食べないと気が済まんのかこいつは。


2001/05/22
●今日のおろか

 いたらいやかもしれないヒーロー

レンパンマン(連判マン)

 とりあえず飢えた農民のために一揆を企てるとか。


2001/05/21

 優里の幼稚園の遠足で、子供が生まれてから初めてになる東京ディズニーランドへ。
 天気はうす曇りで、多少蒸し暑いものの、ピーカンではなかったので大分楽でした。子供たちも結構楽しそうに色々乗ってました。優里がゴーコースター(トゥーンタウンの中にある、いわゆるジェットコースター)を気に入って2回も乗りに。実は結構スピードマニアらしい>優里。
 でも一番楽しそうに遊んでいたのは、トゥーンタウンの様々な家(ゴムの鉄格子がはまった牢屋だとかがあって、中に入ったりできる)の周辺でひたすらうろうろ走り回って友達と一緒に遊んでいるときでしたね。結局この年頃だと、あんまり仕掛けがない方がよく遊ぶんだよな(笑)。
 まあ、何にせよ楽しんでいたようなので、よかった。去年の上野動物園では写真撮影で長々と並んで待たされた上に、ピーカンの暑さでぐったりしてたから、かわいそうで。それからすると、今年の遠足はきっと楽しい思い出になることでしょう。
 帰ってから、すぐ近所のお馴染みのおそば屋さんで食事。瓶ビールを妻と二人で1本飲んだら疲れがどっと出て、子供を風呂に入れた後、一緒に寝てしまいました。

●今日のPSO

 そんなわけで私はプレイせず。妻が一人で起き上がって、作ったばかりの新キャラutsusemiデ・ロル・レを倒したらしいです。(^_^;)

●今日のおろか

 いたらいやなヒーロー

ザンパンマン

 顔を想像するだけでイヤ。その顔を食べろと押し付けられるのは、もっとイヤ(^_^;)

2001/05/20

 午前中、近くの公園に散歩にでかけた。明日は幼稚園の遠足でディズニーランドの予定なので、あまり疲れさせるわけにもいかないので、今日のお遊びは少しだけ。
 その後、買い物を少しした後、帰ってPSO。

●今日のPSO

 StretchMan遺跡巡り。マグを育てながらなので多少時間はかかるが、それでも2時間と少しで花畑前の転送装置に到着。
 HPは400を少し越えているくらい。「まあ、大丈夫なんじゃない?」と妻に言われてその気になり、ラスボスへ挑むことに。
 突入時、アプサラスがなかなか無敵にしてくれなかったため、念のためその場にスケープドールを置いてトゲ戦に挑むも、全く歯が立たず。5〜6回それを繰り返すうちに、やっとアプサラスがその気になってくれて、やっと前哨戦を突破。後はいつものごとくで、ほとんど苦労せずに(1回だけ敵の連続攻撃を避けそこなってスケープドールを1個消費したものの)クリアしました。
 後はレベルさえ80に達しておけば、StretchManもアルティメットへ行けることに。
 夜は、火鳥兄ちゃんにお願いしてアイテム引き継ぎ。妻の新キャラutsusemiに、他キャラからの支援が入り、ヒットマテリアル大量投与の結果、1レベルでヴァリスタを持てるように(^_^;)。
 その後、火鳥兄ちゃんや私の勧めで、妻がオンラインの冒険を初体験。合流してきた里見さん、栗太郎さんらの低レベルキャラと共に、ノーマルの森をクリアしていました。「オンラインでやるなら、フォースがいいなあ。役に立てるフォースを目指したい」とは、終わった後の妻の弁。


2001/05/19

 午前中、優里が幼稚園に行っている間に散髪。午後から火鳥兄ちゃんを迎えてダベり、夕食を御一緒に。デジキューブのPSO攻略本がどうしても見つからなかったので購入をお願いしてあったのを届けてもらったのだが、うっかりして代金を渡すのを忘れた。今度お会いしたときにお渡しします>火鳥

●昨夜のPSO

 部活。いつも通りアイテム引き継ぎの後、里見さんの低レベルキャラを育てるためにノーマルで強制レベルアップツアー敢行(笑)。後から合流した栗太郎さんも低レベルキャラで参加してきて、4人で洞窟をクリア。まずまずの成果をあげることができました。

●今日のPSO

 私の方は午前中、散髪から帰った後にNAY 3rdでちょこっと森を回っただけ。
 夜、火鳥兄ちゃんとダベるうちに、妻が初めてフォースを作る気になる(笑)。そんなわけで新キャラutsusemiが誕生。ノーマルの森に入って、4レベルでドラゴンにチャレンジ。モノメイトモノフルイドも切れそうになりながら、辛うじて撃破に成功し、5レベルになりました。


2001/05/18
●昨夜のPSO

 オフラインストレッチマンの続き。坑道2回目をクリアし、遺跡に侵入。ラスボスを除いて全エリアを回りました。レベルアップはかなりしましたが、めぼしいアイテムは何も出ず。まあ、ストレッチマンの場合、これまでが出過ぎって話はある(^_^;)

●今日のおろか

 ある日の食事時、吸い物の中に入っている香り取りの三つ葉を指して、優里が広美に聞きました。

優里「これ、なあに?」
広美「これはねえ、『みつば』っていうのよ」
優里『みつばち』?」

 みつばちの入った吸い物、お父さんはあまり飲みたくないです(笑)>優里
 相変わらず、優里の天然ボケは侮り難い(^_^;)。


2001/05/17
●昨夜のPSO

 火鳥兄ちゃんの依頼でアイテム引き継ぎの立ち会い。ついでに妻キャラが拾ったセイクリッドガードを、1個プレゼントし、私のキャラも少しだけ引き継ぎ。
 その後、里見さん、栗太郎さんも合流。栗太郎さんのアイテム引き継ぎ終了後、里見さんのキャラ「Janperson」の強制レベルアップツアーと称してハード遺跡へ行ったのですが……
 JanpersonがPBを発動中に、私のNAY 3rdと火鳥兄ちゃんのChikaが同時にラバータを使用したところで、当のJanpersonと栗太郎さんのREDMARONがフリーズに陥り、アイテムロストしました。
 原因を推測するに、PB発動とラバータ(しかもダブル)の処理が重なったことによる高負荷が原因かも知れません。なんていうか、申し訳ないことになってしまいました。
 その後、再接続してきた里見さんと栗太郎さんと共に、今度はハード森で若干の装備復旧を図りました。

教訓:PBを発動するときは宣言しよう。
   他人がPB発動中は、おとなしくしてよう。

●今日のおろか

 YUHMAさんからの投稿ネタ。タイトルは「病める時も健やかなる時も。」

昼食求めてさまよっていたときふと見つけた看板

「バンジーブライダル」

よくよくみると

パンジーブライダル」

でした。
やはり参加者全員飛び降りながら式をするとか。

(主より)夫婦揃ってブランコに乗って現われる結婚式って昔ありましたけど(今でもあるのか?)、夫婦揃ってバンジーで登場したら、それ以上のインパクトでしょうな。「心臓の悪い方は出席をご遠慮下さい」とか。


2001/05/16
●今日のおろか

 出社前、朝の教育TV「いないいないばあっ!」を見ていたら、アニメーションのムカデがカメラ目線で語り掛けてきた。

ムカデ「ねえねえ、今日、なに食べた? ……ふぅ〜ん。ぼくはねえ、チャーハン! いいでしょー(^^)」

 …………朝っぱらからチャーハン食いたいとは思わねえ


2001/05/15
●昨夜のPSO

 ストレッチマンVH攻略。坑道に1回目のチャレンジ。難なくボル=オプト撃破。その後、洞窟スイッチをオン。
 案の定というか、やっぱり坑道でダブルセイバー(洞窟+20%)を拾いました(^_^;)。1本だけでしたが。

●今日のおろか

 一発ネタ

短パンマン

 いつも短パン履いてるんだろうか。
 ………「ノーパンマン」だと単なるアブナイやつだな(笑)


2001/05/14
●今日のおろか

 昨日のサウス例会での「撮影」に当たってのキャスティング会議から。

監督「主役の役名は当然『さくら』だが」
俳優A「わたしは兄役ですが、『梅次』といいます。寿司職人なので(笑)」
監督「梅とさくらだからちょうどよい。そのまま役名にしてしまおう」
俳優B「しかし、『次』がついているからには、『一』とか『太郎』とか名前のついた人が家族にいるのでは」
監督「梅、さくらとくれば桃だ。よし、父親の名前は『桃太郎』にしよう。おお、これで父親の配役も決まった。高橋英樹以外おらんではないか(笑)」
助監「か、監督、予算が足りません(笑)」

 その後、「桃太郎氏の職業は何だろう?」「国内フェリーの定期航路の船長では」などという、とことんダメな会話に進展していったことは言うまでもない(笑)


2001/05/13

 サウスアイランド例会。久しぶりにれれれの監督をやりました。以前に「おろか日記」に一発ネタとして紹介した「忍者キャプターさくら」を、マジに撮影(笑)。
 結果、かなり凄いことになりました(笑)。俳優の人数が予定から2人も増えて7人になってしまい、一時はどうなるかと思いましたが、全員のご協力のおかげで何とか最後まで撮り終えることができました。感謝します>俳優諸氏
 例会後、いつものごとく火鳥兄ちゃんを我が家に招いて一緒に夕食。その後、午前0時近くまでPSO談義(^_^;)。遅くまで引き止めてごめんね>火鳥

●今日のおろか

 YUHMAさんからの投稿ネタ。タイトルは「詠み人知らず」

とある、昼休みでの会話からでた一発ネタ

抗菌納豆

豆が抗菌処理されているのかか、納豆になってから抗菌処理されているのかそれが問題だ。

(主より)納豆菌のひとつひとつが抗菌処理されていて、雑菌が繁殖しにくい納豆とか。もはや訳分からず。


2001/05/12

 行船公園に散歩。優里は大きなコンクリート造の滑り台(というか山というか)の一番上まで自力で登れるようになっている。見る間に成長していくんだなあ。低いところまで登るのがやっとだったのは、まだついこの間のことなんだが。
 その後、優里の長靴が小さくなったので靴屋で買い替え、さらに妻へのプレゼント(誕生日にプレゼントできなかった埋め合わせと母の日のプレゼントを兼ねて)を買いにイトーヨーカドーへ。

●昨夜のPSO

 部活。ストレッチマンで参加し、ハード遺跡を回りました。先日ストレッチマンがVH森で拾ったブレイブナックル遺跡+30%を持っていって試し殴り(笑)。有効距離が素手と同じなので、なかなか難しかったのですが、しばらくやってるうちに少しは慣れました。やはり「正々堂々と後ろから」(笑)殴るのが基本のようです。

●今日のおろか

 イトーヨーカドーの中で、看板の文字に「初夏の寄せ……」(「……」部分が隠れていたため見えず)とあるのを見た瞬間、真っ先に頭をよぎったのは

初夏の寄せ鍋

 夏こそ鍋、ですか。なかなか根性が必要な……と思ったのだが、正解は

初夏の寄せ植え教室


2001/05/11

 朝から熱を計ったら、やっと平熱近くに戻っていた。咳は相変わらずひどいし、歩くとすぐ汗ばむあたり、まだ本調子とは言い難い状態ながら、一応出社。

●今日のおろか

 信介が自分の書いた絵を得意そうに見せにきた。「何の絵?」と聞いたら、

信介「いちばんつよいやつ(=ダークファルス)

 ……ちなみにその絵は現在構築を画策中のPSOページにて公開予定(笑)


2001/05/10

 熱が下がらず、足元もふらつくので、出社はあきらめて休暇を取る。午前中にちょこっとだけPSOをやって、午後はまるまる寝ていたら、夕方には大分楽になった。

●今日のPSO

 7日以来体調不良のためまったくプレイしてなかったため禁断症状(笑)に負けて、熱があるというのにやってしまいました。<おろか
 ストレッチマンでハード遺跡を攻略し、最奥部の「彼女」に挑戦。アプサラスが突入時に無敵にしてくれたおかげで、人形を1個も使わずにクリアして、VH入りしてしまいました。
 夜には身体もかなり楽になっていたので、少しだけオンライン。火鳥兄ちゃんに手伝ってもらってアイテムの引き継ぎを行なった後、NAY 3rdとChikaでVH森を一周。収穫はドラスレ(森+30%)とグランツLV7。森でグランツが出たの初めて見た(^_^;)。グランツはChikaに、ドラスレはネイがもらいました。


2001/05/09

 一昨日の夜くらいから風邪っぴき。喉が痛くて集中できず、頭もぼんやりしている。半休でも取って帰りたい気分だけど、やることがいっぱいあって帰れない……

●今日のおろか

 信介が、鯉のぼりのオモチャの一番上に付いている吹き流しを見て、「これ、なあに?」と聞くので、「これは吹き流しだよ」と教えてやったら、こんな風に歌い始めた。

信介「♪やねよ〜り〜 た〜か〜い〜 ふきな〜が〜し〜〜」

 確かに吹き流しの方が鯉のぼりより上にあるけどさあ……(^_^;)


2001/05/08
●今日のおろか

 ある日の食卓に、いんげんと豚肉の炒め物が出ていた。それを見た優里が、いんげんを指差して「これ、なあに?」と聞くので、妻が「『いんげん』よ」と説明した。すると優里は

優里『いんげん』『にんげん』は、ちょっと違う」

 とぶつぶつ呟きながら、いんげんを食べていた。


2001/05/07
●今日のPSO

 NAY 3rdでVH遺跡を一周(ボス除く)。目新しいものはなかったが、ヴァリスタ遺跡+50、ヴィスク洞窟+60などが出土。

●今日のおろか

 SMAPの草gがCMやってるヤマサの「昆布ぽん酢」、何度聞いても私には

ゴムぽん酢

 と言ってるように聞こえる……


2001/05/06

 6時起床。朝8時発の便で帰京。今回の帰省は、あまりゆっくりはできなかったなあ。

●今日のPSO

 ストレッチマンの続きを少しだけ。洞窟と坑道(ハード)のスイッチをオン。
 途中、洞窟で1本、坑道で1本、スペシャルウェポンを拾った。それぞれ鑑定結果は「デュランダル」と「ブレイドダンス」。ブレイドダンスはVHになるとイヤというほど拾うので大したことはないが、デュランダルは初めて拾うアイテムなので、ちょっと嬉しい。ちなみにデュランダルを落としたのはグラスアサッシン(カマキリ型モンスター)だった。

●今日のおろか

 新番組企画。
 あの往年の特撮作品を、「バトル・ロワイヤル」の成功にあやかって新機軸によるリメイク。
 タイトルは

5年3組無法組

 ♪アニキにもらった出入りの道具〜 何が何でも殺ってみろ〜……


2001/05/05

 午前中、稗田に祖父と義母を訪ねる。お元気そうで何より。最近は訪れる人が少なく、祖父は人と話す機会が減っているらしい。少しでも私が話を聞く事で、お元気でいてくだされば。
 午後は竜田山にみんなで散歩。ここへ来るのも、次は夏休みまでお預け。


2001/05/04

 阿蘇方面に遊びに出かける。最初に行ったところの名前は忘れたが、広い野原に山羊が放してあったり、滑り台があったりして、そこで二人の子供たちはよく遊んだ。
 さらにそこからしばらく行って「うぶやま牧場」というところへ。ここではそこで取れた牛乳を原料にしたアイスクリームを食べて、木製のアスレチック系の遊具で遊ぶ。優里はもちろんだが、信介もずいぶん身体が動くようになった。ちょっと前なら登れなかったようなものにも、どんどん登っていってしまう。信介の高所恐怖症は相変わらずで、滑り台の上では絶対に立とうとせず、四つんばいで動いているのだけが珠に傷だが(^_^;)。

●今日のおろか

 あったらイヤな部活動。

衆道部

 「衆道」の意味がわからん人は広辞苑を繰るべし(笑)。
 同系ネタで「衆道一直線」って替え歌もあったりする(笑)


2001/05/03

 弟の三十三回忌と祖父の十七回忌、それに祖母の二十一回忌?をまとめて執り行う。といっても、ほんの数人のご親戚(みな両親と同じかそれ以上の年齢の方々ばかり)を我が家にお迎えし、お経をあげてもらい、粗餐を差し上げただけ。
 久しぶりにお会いする人たちから、昔話を聞く。祖父や祖母、さらにそれ以前のご先祖のお話をいろいろ聞く。そういう話を聞くのは基本的に好きなので、苦にはならない。

●今日のおろか

 子供が「おはながわらった」という歌を歌っているのを聞いていて、ふと思った。

「おはなでわらった」だったら、イヤだなあ。

♪おはなでわらった、おはなでわらった(中略)みぃんなわらった、いちどにわらった……

2001/05/02

 予定通り、1日休みを取って帰省。
 一足先に帰っていた優里と信介が、空港で飛びついてきて大歓迎してくれました(^_^;)。あ、もちろん妻も(笑)(飛びついてはきませんが(^_^;))


2001/05/01

 会社で人事異動の発表。予定通りなんですが、新会社「(株)三菱地所設計」への辞令が降りました。
 午後は新会社での所属の発表。予定通りであれば、今の所属と基本的には変わらないんですが、さてどうなるか。

●今日のおろか

 最近ネタがこれしかないのかと思いながら、結構気に入ってしまった「超まん」シリーズに、禅爺さんからのツッコミ(というかネタの増強(笑))

この系統だと、「リキシ(ウルフ)まん」とかイヤですね(笑)。
でも他の追随を許さないほど嫌なのは…「ベンキまん」でしょう(^_^;)。

(主より)あうあう(^_^;)。ベンキマン。そういやそんなヤツもいたねえ(^_^;)。対戦相手をどこかへ流してしまう(笑)という必殺技を持った超人だったよな、確か。
 リキシまん(TVでは「リキシマン」、原作では「ウルフマン」。モデルは「ウルフ」の異名を持つ某(笑)元横綱)に至っては、かの大横綱が丸ごと入ってるんでしょうか(笑)。世界で1個しか作れませんが(笑)


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home