おろか日記 2002年1月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2002/01/31

 今日は1日、富津で鉄骨の検査。寒い中、屋外での検査だからこたえる……(^_^;)

●今日のおろか

 初投稿、五月風れあんさんからのネタ。

新番組「仮面ライダー胡瓜(きゅうり)」

 …いや確かに響き似ていたし…

(主より)ぶはははは。(笑) 再三言ってることですけど、個人的にはこういうバカパク系(古)ての好きなんですよ。
 なお余談ですが、このネタを送ってくれた際のメールのタイトルが「愚かな叫び〜サイバー・ハート〜」……たしか「電脳警察サイバーコップ」のOPテーマソングのタイトルが、似たような名前だった記憶が……(笑)


2002/01/29
●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿。

 サウス例会の栗太郎さんのマスター希望を見た瞬間、どうやら「れれれ」監督の根性が頭をもたげたらしいです。

「針棒太と愚者の石」

…いやその、日本分校だって言うし…

(主より)意味の分からん人はサウスアイランドのホームページ、「次回例会のお知らせ」へGO(笑)


2002/01/27

 雨が降ったり風が強かったりで、終日自宅から動かず。ゲームの合間に飯を食うって感じ(^_^;)。また太りそうだのう。

●今日のおろか

 昨日のネタの続き(笑)。

武蔵坊ベン・ケーシー

 どっちかつーとハルク・ホーガンの方が弁慶みたいな感じだのう(笑)


2002/01/26
●今日のおろか

一発ネタ。

ハルク・ホーガン義経


2002/01/25

 年末確認申請を提出していた設計物件の仕事。スケジュールの都合上、29日までに確認を下ろしてもらわないといけない。てなわけで、構造審査担当の方に電話で進行状況を確認(つーか要はプッシュ(笑))しようと昨日から何度か電話したが、なかなか捕まらない。
 今朝も何度か(30分おきくらいに(笑))電話をしてやっとつかまったので聞いたところ、「見ましたが特に問題ないので決済に回しました」とのこと(^_^;)
 図面の訂正(差し替え)が若干あるので、夕方ご説明に伺うことにはなってますが、とりあえず、これでひとつ肩の荷が下りた〜〜。

●今日のおろか

 昨夜、飯を食いながら、TRPG仲間のmashからもらった「円盤戦争バンキッド」のビデオ(第1話)を見た。
 なんつーか、れれれの神髄を見た気がする(笑)。

  • 「厳しい訓練」と称して部屋の中でどたばた暴れている奥田英二(ペガサス)と子供たち4人(ドラゴン、ラビット、オックス、スワン)

  • ドラゴン&ラビット兄弟の父親は柳生博、母親は塩沢とき

  • ドラゴン&ラビットの祖父、一見普通のおじいさんで呼び名は「御隠居」、しかしてその実体は一流の宇宙学者(って何や)

  • 茶室のいろり端で茶をすする御隠居、しかし突如鳴り渡る電子警報音。「円盤警報だ!」と呟く御隠居。見た目木でできたいろりの枠の一部が小さな扉状に開き、中から無数のスイッチが

  • スイッチをせわしなく操作する御隠居。それに合わせて屋根の上で回転するTVアンテナ

  • それを見て狼狽する塩沢とき

  • 「御隠居からの通信だ!」子供たちに叫ぶ奥田英二、とたんに勉強部屋の畳が奈落のように開き、下からせりあがってくる通信装置と座席

  • 奥田英二の命令で御隠居からの暗号を解読する紅一点、スワン(ちなみに御隠居は同じ家に住んでいる。どう考えても直接会話した方が早い)

  • ポーズを決めて変身する奥田英二

  • 敵と戦うペガサス、手を十字に構える。光線技でも出すのかと思いきや、叫んだセリフが「鉄腕十字チョップ!」(単なる両手でチョップの乱れ打ち)

 etc,etc......ツッコミどころ満載(笑)。こんな楽しい作品が、昔もあったんだねえ。何ていうか、マシンマンやバイクロッサー以上に楽しいかも。


2002/01/24
●今日のおろか

 お久しぶりの投稿、シルエットさんから。

 CATVのアニメ専用チャンネルで「こげぱん」をやっているのを見て

アンパンマンの新しい顔を焼いていたジャムおじさん。うっかりして焼きすぎてこげパンマン、さらに焼きすぎてすみパンマンになってしまった!

日記のネタにどうでしょうか?

(主より)早速使わせていただきました。しかし、「こげぱん」がアニメ化してたとは知らなんだ(^_^;)


2002/01/23

 事情があって、妻子が一時帰省することになりました(注:夫婦喧嘩ではない(笑))。またしばらくは、気楽で寂しい一人暮らし(笑)。


2002/01/22
●今日のおろか

 一発ネタ。

幽霊の 正体見たり 前世魔人

 ひょっとしたら誰か前に同じネタをやってるかもしれん(^_^;)
 しかし、「ダイヤモンドアイ」知ってる人って今どれくらいいるんだろうか。


2002/01/21

 昨日、念願のブロードバンド導入(CATV)をやっと果たしました。
 一昨日(19日)に工事して、DCでの接続を確認。PCでも接続してみたのですが、LANカードの調子が悪かったらしく、イマイチうまくいきませんでした。そこで、火鳥兄ちゃんに頼んで秋葉原までつきあってもらい、ルータやLANカードなど必要の品を買い揃えてきました。
 で、夕方いっぱい使って導入完了。現在もその経路でアクセスしています。う〜〜ん、快適快適(^^)。電話代も気にしなくていいし。

●昨夜のPSO

 つーかついさっきまでのPSO(^_^;)
 そんなわけで、自力でのアイテム引き継ぎと部活で人数がハンパだったときに備える意味も含めて妻が新キャラ作成。夜の部活では、そのキャラの強制レベルアップツアーを含めて、色々と回りました。

●今日のおろか

 金曜の部活に出たネタ(Thalion 作)

森永デロルチョコレート

 仮面のところがクッキーでできていて、中に柔らかいチョコがいっぱい詰まってる、チロリアン系のお菓子らしい……と聞くと結構まともなお菓子のように聞こえるが、いかんせん形があれでは……(笑)


2002/01/18

 このところ昼にかかる打ち合わせや外出でバタバタしていて、更新が滞ってました。
 今日も昼から富津の鉄骨工場で製品検査のため、現在JRの「さざなみ」で移動中。

●昨今のPSO

 15日、家に帰ると妻が「MIYABIがグリーンリングを拾った」とのことでした。そこで「ひょっとしたらNAY 3rdでも出るかも」とちょっとだけ期待しつつ遺跡を回ってみました。
 するとリングは出なかったものの、エリア2でクローが「セイクリッドクロス」というレア防具を落としていきました。でもスロットが0(-_-;)。せめてS2あれば何とか使えるんですが……。おまけに装備可能レベルは171って、いったいいつのことやら(^_^;)

●今日のおろか

 仕事で久しぶりに都営新宿線に乗るため船堀へ行ったところ、駅構内にあった看板のひとつにあった

こすもす内科

 というのを見て、

ウルトラマンな先生がでてきたらどうしよう

 と思わず恐い考えになってしまったのは、私だけだろうか。


2002/01/15
●今日のおろか

 一発ネタ。

与謝野テッカマン


2002/01/14

 最近信介が「ガオレンジャーのところに行きたい」と繰り返すようになったので、それではと一度連れて行くことにした……もちろん、後楽園ゆうえんちのガオレンジャーショーである。
 ちなみに今回のショーのタイトルは「ガオレンジャー危うし!アギト緊急出動」ということで、仮面ライダーアギトもゲスト出演する豪華版(笑)。
 生で見る激しいアクションや、思いも寄らない仕掛けの数々で、子供は(私も(笑))もちろん、妻も結構楽しかったようです。特に生のアクションの迫力には、妻も感動したようでした。
 私としては、司会者の呼びかけに応えてガオレンジャーやアギトに向かって必死に声援を送っている子供たちの姿に、何かあったかいもんを感じることができて、嬉しかったです。

●今日のおろか

 まあ、それはそれとして、一言だけツッコミを入れるとすれば

技の名前を「ライダーキック!」って叫ぶのはやめれ>アギト

●今日のPSO

 そんなこんなで私はくたびれてて、今日はプレイせず。代わりに妻がまたも「未来へ向かって」に参加。今回は、前回失敗に終わってしまった最大SS獲りが目標で、2回挑戦して1回成功、ヤミガラス入手に成功したとのことでした。


2002/01/13

 サウス例会。久しぶりにメガテン誕生篇のマスターをやりました。

●今日のおろか

 今回のセッション参加者は、6人中4人がゲスト、しかもそのうち3人は我がページのMESセッション参加者、もう一人はメガテン初めてという人。
 いやあ、久々に面白いもん見せてもらいました。いわく

 このところ、メガテンは身内としかやってなかったんで、ある意味でマンネリ化してる部分があったのかも知れませんが、今回の体験はホント、新鮮でした(笑)。メガテンって、こんなに面白いシステムだったか(笑)と、あらためて思い知らされた感じです。
 また機会がありましたら、是非御一緒したいものです。参加して下さって、ありがとうございました。>参加者の皆さん


2002/01/12

 家でゲームをやったり、子供と一緒に昼寝して疲れを取ったり。これといって何もなかった1日。

●今日のPSO

 夜は妻が参加しているチャレンジ同好会(笑)の特別編として、クエスト「未来へ向かって」をプレイ。
 妻は「未来へ…」初体験ということで、最大SSから挑戦しましたが、やはりオンラインのダークファルス戦は厳しく、最初の2回は敢え無く死亡。「つきあってもらっているのに、私だけが足を引っ張っちゃって……」と妻が落ち込むことしきり。でも、あれは傍目で見てても明らかに不可抗力だし、他の誰が死んでもおかしくなかったと思うよ>妻
 気分を変えて今度は最小SSに挑戦。ここで、やっと死亡者なしでクリアに成功。妻念願のブルーリング獲得と相成りました。いや、よかったよかった。


2002/01/11
●今日のおろか

 一発ネタ。何となく名前の響きが似ている

ジローラモジロン・アモス


2002/01/10

 ちょっと訳あって会社をお休み。信介と二人でお留守番してました。

●今日のPSO

 お留守番の間に、主としてNAY 3rdで回る。やっと139レベルになった。
 普通に回るのも少し飽きてきたので、ちょっと違うことを試してみたくなり、言語設定をドイツ語にしてプレイしてみた(笑)。見慣れたヴァリスタが "VARISTA" になってたり、道具屋を覗いて立ち去り際に "Danke!" と言われたり、 "Yes - No" の選択肢が "YA - NEIN" になってたりと、ちょっと新鮮(笑)。敵の名前もアルファベット表記で "Gulgus-Gue" とか "Hildelt" とかになってたし。リコのメッセージカプセルもドイツ語なので何いってるのかちんぷんかんぷんだけど、メッセージの中に出て来る敵の名前とかだけ読めて(笑)、それはそれで楽しかったり。

●今日のおろか

 一番確かめたかったのは、スペシャルウェポン」がどう表記されるかだったりしたんですが(笑)、こういうときに限ってなかなか出ない。それではというので、ついに妻がkomachi(SKYLY)でアルティメット洞窟(笑)。
 戦闘すること数部屋、出ましたいつものやつ(笑)。鑑定結果は "CHAIN SAWD" ……そうか、 "CHAIN SWORD" じゃないんだ(笑)。

 その後、妻と話したことですが、言語設定に中国語とかハングルとかあったら楽しかったかも(笑)。中国語だと「スペシャルウェポン」が「特殊武器」とか表示されてたりして(笑)。

 あ、ちなみに今は既に日本語に戻しましたです、ハイ(笑)


2002/01/09
●昨夜のPSO

 久々にRadcliffeでアルティメット遺跡を回ってみた。NAY 3rdに比べてHPマテリアルの出が悪いセクションIDなので、ややHPは低いのだが、攻撃力が圧倒的に高いおかげで、ネイで回るよりかえって楽な感じ。遺跡+30インペリアルピックがあれば、ザルアなしでもかなりの高ダメージを叩き出せるし。

●今日のおろか

 朝のゴミ出しから帰ってきた妻が、たまたまNHK教育TVでやっていたプチプチアニメ「ハムスターのサム」を見た瞬間、「♪さむ〜、さ〜む〜」とやったので、

同じネタを1年前に優里ちゃんがやってたよ」
「……私ゃ優里ちゃんと同レベルかい(^_^;)」
「しかも、たしかあれは1年前の冬だったような……」
「私ゃ一年前の優里ちゃんと同レベルかい(^_^;)」

 つーか、それを優里ちゃんが言ったと私に教えてくれたのは妻よ、君ではなかったか。(笑)


2002/01/08
●今日のおろか

 電車の中で近くの人が読んでいた「週刊少年マガジン」の表紙に、さりげなく(でもないが)書いてあった

ホップ! ステップ! マガジン!!

 てキャッチコピーは、あきらかに某誌へのあてつけだと思うんだが。


2002/01/07

 今日から今年の初仕事。初日なのでまだ調子出ず(^_^;)。やるこた山積みなんだけどなあ。

●今日のおろか

 教育TVで見た「おかあさんといっしょファミリーコンサート」で、おにいさんおねえさんが歌っていた「公園に行きましょう」という歌の振り付けの話。
 最初の歌詞が「♪公園に(ハイ!)行きましょう(ハイ!ハイ!)」とくるのだが、合いの手の「ハイ!」に合わせて掌を顔の横に持ってくるので、思わず宮尾すすむを連想してしまった。
 歌に合わせて宮尾すすむが「ハイ!」とやる編集ビデオ作ったら面白いかなあ。


2002/01/06

 朝一番、8時発の飛行機で帰京。明日からの準備や、送った荷物の受け取りなど。合間に久々のPSOを交代で楽しむ。

●今日のおろか

 年末、電車の中で他の人が読んでたスポーツ新聞の見出し(競馬関連)に、

クロフネ重傷

 とあるのを見て、真っ先に連想したのがミフネ(敏郎)とクロサワ(監督)で、一瞬

「重傷も何も、どっちも死人でわ」

とか本気で思ってしまった。


2002/01/05

 日記の方ではご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。
 だいぶたまってましたので、まとめて近況を。

2001/12/29

 帰省してホッとしたら、急に肩と腰が痛くなりました。このところデスクワーク(とPSO(^_^;))でロクロク体動かしてなかったからだと思うんですが。そんで、帰省の度に行く整骨院に。でも、この整骨ってやつ、1回やっただけではイマイチで、回数多く行けば行くほど調子良くなります。せめて4〜5回行ければ、だいぶ違うんだけどなあ。

2001/12/30

 朝から餅つき。つっても餅つき機でですけど。
 最初にお鏡を作り、その後大根おろしとぽん酢醤油で食べて、さらにあんこを詰めて大福にしたり、普通の丸餅にしたり。優里が餅をよく食べること(^_^;)

2001/12/31

 妻と母がおせちを作る間、父と一緒に1日がかりで庭の掃除。落ち葉を集めてたき火をしたり、勝手に生えた雑木を切って燃したり。子供たちも遊びかたがたお手伝いしてくれました。
 夜は年越し蕎麦食べながら紅白など見ましたが、その様子は「今日のおろか」にて。

2002/01/01

 元旦。おとそを飲んでおせちを食べて……って、ごくごく普通の正月を過ごす(笑)。
 昼少し前から、現在は退院中の義母も同居中の、妻の祖父のお宅に新年のご挨拶。お元気そうで何より。
 午後からは竜田山を散歩。ちょっと寒かったので、短めに切り上げ。

2002/01/02

 高校時代の同窓会。学年全体で450人くらいいた同級生のうち集まったのは70人強と、やや寂しめでしたが、まあこんなもんかも。当時の担任の先生とか、懐かしいお顔にも会えたしね。

2002/01/03

 実家のビデオデッキがしばらく前から壊れているということで、ビデオデッキをプレゼントすることに。子供たちを妻と母に任せて竜田山で遊ばせておいて、私と父とで電気屋へ。とりあえず、よさげなのが見つかったのでよかったよかった。

2002/01/04

 妻は実家の方で家の片づけやら色々。私は両親と共に子供を連れて俵山の水源へ水くみに。ちょっと肌寒かったけど、いい散歩になりました。
 夜は子供たちが寝てから、新しいビデオデッキで、優里のお遊戯会のビデオ(友達にダビングしてもらった)を両親に見せる。
 その後、一人でこっそり(笑)たまたまCATVでやってた「トリプルファイター」を見る。……いや、こりゃすげえ(笑)。たしか元は5分番組で、1週間か2週間くらいで1話という構成だったと思うんだけども、それを1話分(つまり40分くらい)延々と連続で流し続けてくれる。んでもって話の展開が、これは繰り返しギャグかと思わせるような同じパターンの繰り返し(笑)。3人兄弟の一人が単独で怪人と遭遇しピンチに陥ったところで1回分が引き、次の回ではその一人が助かったかと思うと次の一人がピンチに……ということを5〜6回繰り返し、最後の最後でやっと3人揃ってトリプルファイターに変身して怪人を倒すという。これを作ったスタッフの苦労に敬意さえ表したいですね、れれれ監督としては。

●今日のおろか

 正月特集(笑)ということで、紅白ネタ二題。

●その1
 氷川きよしの衣裳が、もこもこした感じの青い服だったのを見て、

サンタの出来損ないみたい」
「ひょっとしてサンタクロースコスモス?」
「怒ると赤くなるんかい>サンタコスモス」
近所の娘さん「ほら、きっとクリスマスに自分だけプレゼントもらえないから、怒りながら配ってるのかも」

●その2
 天童よしみのコスチュームを見て妻が一言、私にだけ聞こえるようにぼそっと

妻「シシルそっくり……」

 私、ツボに入って爆笑。


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home