Rj's SkaaRj Page_79


この頁では、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unrealUnreal Tournament をやってみて思ったことなどを書きます。今回は、UTに関する雑記を少々、MacOS Xへの序曲、お手軽なAppleScriptのこと等です。(2000.10.27)

  1. UT misc.
  2. X
  3. こんぴうた関連
  4. 現状・・・

その七十九

1.UT misc.

ややへばっててStrikeForceの件をみっちり書けそうもないので、UT等に関連しそうな有象無象を書いて誤魔化すことにします。。。(StrikeForceに関しては666ersのうわさなどを見てくだせい。kazuさんやLEONさん、asakoさんにA.S.A.Pさんらが大活躍ちう。)

SF guide

kazuさんが書いて下さったやつです。01, 02が少々updateされて、わかりやすい画像での説明頁(X1)も増えました。是非ご覧ください。

#kazuさんおそくなってごめんなせい。m(_   _)m

MODs

UT用MODsのインストールについて。いろんなMODsを一つのUTに加えていくと動作不審が生じたりしますし、StrikeForceなどは殆ど「別ゲーム」のようなところもありますので、私はこんな風にしています。

  1. UTをCD-ROMから最小インストールする。
  2. 425を経由して425aにアップデートする。
  3. Bonus PackInoxx Packをインストールする。
  4. UTフォルダごとDisk Copyでimage化しておく。
  5. 新たに試したいMODを得る。
  6. imageをマウントし、HDD上の適当なフォルダにまるごとコピーする。
  7. コピーした方のUTフォルダに得たMODを入れてみる。
  8. preferencesやadvanced optionsを好みに仕立てる。
  9. 遊ぶ。

余談。久久にtournamentを初めからやってみました。よわきにも、Averageで。流石に速度100%のAverageではそんなに負けることもないだろうと思っていたのですが・・・のろい速度に慣れ、汚れでマウスの動きがぎくしゃくしてきた頃、最後のヤツに二回やられました。なんかむかつく。。。

Marathon|Rampancy

UT用のMOD、comin' soon。コレを紹介してる記事の最後にあるRyan(Adams)さんのコメント(MGL News、2000.10.13記事)を引いておきましょう。

Congratulations to the Marathon|Rampancy team! All of the screenshots look amazing. I know I'll be waiting to grab this mod tonight!

ちなみに、もうじき出てくるのはまだ「あるふぁ」版だそうです。ちゃんとしたものを得たい人は見送って下さい、とのこと。

2000.10.14, 20:07JST、もう出てます。4.6MB。まだまだ問題は多いけど、興味のある方は行ってみましょうか。

(2000.10.17追記。ちっとやってみました。確かに細かい問題が目に付きますが、あのやられ声と肉片化の様式は捨て難いっす。ぐふふ。)

FrogBlast: the Ventcore projectもよろしく。

こちらはMarathon MapsのUnreal/UTへのConversionsです。

UT Assault Bonus Pack

2000.10.25、割り込みにゅうす from IMG News。「UT Assault Bonus Pack」なるものが作られつつあるようです。問題点の解消と、新たなるマップを含み、Epic純正ぢゃないけど力添えは得てる?詳細は近いうちに上のサイトにて公表されるもよう。

kiisさんのSawtooth

2000.10.25付け「青いの」記事に、8500/Rev.IV, Rage 128, Voodoo2などによるUTのfps比較があります。きゃっきゃ。

(2000.10.14-2000.10.27)


2.X

2000.10.21。元気だったら南新宿のタカシマヤに午後から行ってみようと思ってたんですが、ややビョーキなのでヤメ。そこでon-lineのオンラインストアたるアップルストアにて頼んでみようかと思ったんですけど、なかむぅさんの2000.10.21記事を読んでしまってさあ大変、保留。

そして言う迄も無く、私の手元には正式に動作が保証された機種は存在してません。

(まだつづくよてい。)

2000.10.22。なかむぅさんにこっそり「もうアップルストアも空いてきたみたいですよ」って教えてもらったので、montanさんとこのリンクから飛んでみました。電話で注文した方が早いよ、とTak.さんの掲示板で見たりもしていたのですが、shotsさんが2000.10.22記事で「いいもん、システムしか入ってない職場のG4に入れるんだもん」と書いてらしたのを見てしまい、「shotsさん、それ、もんもん星人だよ・・・」とツッコミを入れそうになっ・・・ぢゃなかった、要するに血迷ってちうもんしちまいました。(2000.10.23追記。「直前に読んでた本の影響」でもんもん化ですか。ナンダロウ?)

繰り返し言う迄も無く、私の手元には正式に動作が保証された機種は存在してません。

(まだまだつづくよてい。)

関連情報

utils

よこたさんが2000.10.25記事でメモを書いてます。OS X用の便利小道具いくつか。

で、まだ

届いてません(2000.10.26現在)。web各所に「届いた」「入れてみた」「重たい」「きれい」「面白い」等の報告があがっているのを眺めてますが、そうこうしてるうちにこの記事の大きさが自主規制上限に近づきつつありますので、私の7300+G3カードに入るや否やは次回以降に送ります。

m(_   _)m

(2000.10.21-2000.10.27)


3.こんぴうた関連

新着情報を中心に。

(2000.10.10-2000.10.27)


4.現状・・・

(以上2000.10.09-2000.10.27)

頁の先頭に戻る↑


前に戻る次へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis