おろか日記 2001年6月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2001/06/30

 雨が降っているのをいいことに、1日家の中。PSO三昧。

●昨夜のPSO

 部活。ひさびさにStretchManで参加。VH遺跡(ラスボス除く)を回り、その後坑道を探索(ボル=オプト含む)。「マテリアル娘。」ことChikaの参加もあって、マテリアル大漁(笑)。

●今日のPSO

 このところアルティメットばかり回っていたNAY 3rdVH遺跡を回る。なぜかマテリアル大漁(^_^;)。ヒットとラックだけで合計13本くらい。
 午後は、Radcliffeで探索。意を決して洞窟制覇にチャレンジ。時間はそれなりにかかったが、結果としては順当にボス(洞窟の新ボスは「ダル・ラ・リー」というんだそうな)までクリア。その後、坑道の様子を少し覗いて終了。

●今日のおろか

 「音頭<−>ウォンド」ネタ、究極の一発。

サイコ音頭

 うわ、やばそう。どう考えてもイッちゃった人たちが集団でサイコな踊りを踊り狂ってる様子しか思い浮かばない。
 そういやふと思い出したが、第1作目の「ファンタシースター」に登場したサイコウォンドは、ゲーム内で使われる文字がすべてカタカナのみ、おまけに大きい文字と小さい文字の区別がなかったために「サイコウオンド」(=最高音頭)と読めた、て実話があったっけ。(笑)


2001/06/29
●今日のおろか

 ごんべさんからまたも投稿。PSOネタ。

6月24日付の「今日のPSO」を見ていて思いついたネタ。

「アダムノアマガサ」

 ……お粗末様でした。

(主より)「アダムノアマガサ」って……ひょっとして単なるハッパ?(笑)


2001/06/28
●昨夜のPSO

 部活。Thalion/Hudie(サウスメンバー内では最高レベルのフォース)が参加してきたので、アルティメットアマガサ探しに行ったが、結果はスカ。なかなか続けては出ないよね(^_^;)

 ところで、PSOの公式BBSを見ていて、ハニュエール専用武器の中に現時点での禁止品(現状、通常の手段では入手できないので、所持していたらチート…データ改ざんして不法にアイテムを入手する…しか有り得ないアイテム類のこと。ハート・オブ・ボウム等が該当するらしい)が多いことを引き合いに出して、「ソニチ(ソニックチーム)はハニュが嫌いなのだろうか」と書いた発言がありました。
 無論、私はそんなことはないと思います。つーか、そういう禁止品があることが、なぜ分かっちゃったのか、てことの方が問題ではないのかな。
 Ver.1で禁止品扱いになってしまった「ソニックナックル」にしたってそうだけど、ソニチとしては、彼らなりに演出を考えて、何らかの劇的な方法でそういったアイテムの存在を明らかにしようと思っていたのだと思う、ほんとうに価値のある激レア品として。
 ところが、一部の心無いチーター(もちろん動物の名前ではない(笑))が勝手にその存在を明らかにしてしまい、大量にアイテムを作成→ばらまいたため、結果としてそれらのアイテムを登場させることができなくなってしまった。登場させてしまったら、それが正当な手段で手に入れた本当の価値あるレアなのか、データ改ざんの品なのか、分からなくなってしまうから。
 Ver.2で登場したアイテム類にしても、本当はソニチはハニュのために(そしてハニュのためだけに)用意したそれらのアイテムを、何かの機会に(例えばクエストやチャレンジクリアの賞品などとして)登場させようとしていたのではないかと思うんです。ところが、アホなチーターが先走ったために、またしてもそれができなくなってしまった(あるいは、しまう)んじゃないだろうか。
 少なくともこの問題に関して責められるべきはソニチではなく、チーターだと思うです。

 ま、それはそれとして、オンラインを必要以上に重くしてDC本体に高負荷をかけまくっているソニックアドベンチャー発売記念イベントは、とっとと終わらせて欲しいぞ(-_-;)>ソニチ

●今日のおろか

 YUHMAさんからの投稿PSOネタ。

 PSOの洞窟で出てくる「バルシャーク」なるモンスターをみて、

「ほかにも、バルイーグルとかバルパンサーがいるのだろうか。」

と思ったのは私だけでしょうか?

(主より)少なくとも、ここにもう一人はいます(笑)。やっぱ、考えるよね(^_^;)


2001/06/27
●昨夜のPSO

 NAY 3rdとRadcliffeでアルティメットを巡回(^_^;)。実戦用の武器はそれなりに出るが、相変わらず欲しいレアは出ず。
 たまには目の覚めるような、珍しいレアでも出ないもんかねえ(^_^;)

●今日のおろか

 先日、アトリエ・サードでTRPG:サプリ関連の打ち合わせをしたとき、たまたま話題に「少女革命ウテナ」の話が出たのだが、桂さんがそのタイトルをとっさに思い出せず、

「え〜〜、しょ、しょ、しょ〜〜……」
少女革命ウテナ?
「そう、それです(^_^;)。……(やや間をおいて)♪しょ、しょ、しょじょじ、ってなもんですな(笑)」
「……『しょじょじ革命ムジナ』?(笑)」


2001/06/26
●昨夜のPSO

 NAY 3rdでひたすらアルティメット巡りを繰り返す。一番欲しいアマガサは手に入らなかったが、実戦用に役立つ武器がある程度揃ってきた。う〜〜ん、いつまでも森に入り浸ってないで、そろそろ洞窟から先に行けということか。(^_^;)

●今日のおろか

 PSO関連ネタ。
 Ver.2で初登場したアイテムに、「ヒルデベアの頭」というのがあるらしいです。どう考えてもナマモノなので、チェックルームに入れっぱなしにしてたら腐りそうだとか、いやそれ以前にチェックルームの係のおねえちゃんがイヤがるだろうとか、様々なツッコミが可能なのですが、それはさておき。
 これをエネミーウェポンに改造すると「ヒルデベアの杖」というのになるらしいのです。
 もちろんかなりのレアアイテムで、現物を見たことがないのでどんな姿をしているのか知らないのですが、想像するに、どう考えても杖の先端にヒルデベアの生首がついた杖しか想像できない(笑)。

 そこまで考えて、はたと思い当たることが。

 ラビットウォンドって、ウサギの頭が先端についた杖、なんです。

 いったい、あれはどうやって作られたんだろう(^_^;)>ラビットウォンド
 いや、待てよ。そう言えば「ファンタシースター2」に登場したモンスターに、スポイルラビットってのがいたなあ………

(注)スポイルラビット:バイオモンスターの一種。見た目は単なるウサギなのだが、よく見ると内臓がはみ出しており、それを投げつけるという凶悪な攻撃を仕掛けてくる(笑)。

2001/06/25
●今日のおろか

 初投稿、ごんべさんからの投稿ネタ。

6月24日朝の新聞にて。

「黒船不正輸出容疑」

 ……いつの話か、それとも新たな歴史的大発見か?! と思いましたが、正解は。

漁船不正輸出容疑」

 縦書きの記事で、一文字目が半分しか見えなかったからでした。(^_^;
 どっとはらい。

(主より)黒船で不正輸出ですか……架空戦記ものではありませんが、if(もしも……だったら)系の小説のネタになりそうな話題ですね(^_^;)


2001/06/24

 声は相変わらず出ない。咳がひどいので、身体にも疲れが残る。
 午後、それでもだるい体に鞭打って(笑)選挙に行く。
 夜、PSOをやっていたら地震。結構揺れたけど、同じ葛西に住んでいる火鳥兄ちゃんはあんまり感じなかったということだった。建物の違いかなあ。うち、古い木造だからなあ(^_^;)

●今日のPSO

 Radcliffeマグ育成などを兼ねてVH遺跡周回。その後、Kintaroのオフライン攻略を開始。坑道を一気に駆け抜け、森のスイッチを起動。
 夜は部活。珍しくThalionのHudieが合流。高レベルフォースの支援が得られるということで、ものは試しということでアルティメットに潜ることに。
 結論から言うと、オフでの攻略よりオンの方が楽。高レベルフォースの支援テクニックハンターが使えるより範囲も広く威力も高いし、ダメージを受けた場合のレスタも早いので、怪我を気にせずにひたすら敵を倒すことに集中できる感じ。
 これに、ヒューキャストのSYUNSUKE(里見)の鬼のような攻撃力と、最前線で設置するフリーズトラップ(敵を確実に凍らせて足止めする)、レイキャシールのMahoro(火鳥)が「特殊攻撃成功率が高い」というアンドロイドの特質(Ver.2より新たに加わった)を生かしてスプレッドニードルによる麻痺攻撃が加わったパーティーは、恐らく考えられる組み合わせとしては最強。私のNAY 3rdは最前線から一歩引いて前衛のSYUNSUKEを赤のハンドガンで援護射撃しつつ、Hudieの回復が間に合わないときに補助的回復役を務めるといった感じになりました。
 オフラインに比べて敵の数も多く、敵の能力値自体も引き上げられているにも関わらず、時間的にはオフで一人でやるときより圧倒的に早く先へ進んで行き、勢いを駆ってボス手前の部屋まで一気にたどりつき、最後の敵を倒したところで、「スペシャルが出たよ」との声。
 剣らしいということでNAYが装備してみると……何とマダムノアマガサ! 思わず「やったあ!」と歓喜の叫び(笑)。
 シルドラゴンも一蹴(笑)して、アイテムを分配(件のアマガサはHudieに所有してもらうことに)した後、「もう1本か2本出ないか(笑)」と欲をかいて、チームを作り直すこと2回……しかしさすがに2本目は手に入りませんでした(^_^;)。
 その後、もう一度アマガサを借りて、洞窟の一部屋目で試し斬り。洞窟の敵に対する属性は+5%しかないので、シフタザルアがないとダメージは0(^_^;)。しかし命中率は高いので、シフタとザルアがかかったときの威力は目覚しく、ほぼ確実に敵には命中するし、何より長刀系なので複数の敵を同時に相手にできる上、取り回しは大剣系より軽いので殴られる危険も少ない。実戦武器としても、申し分のない性能と言えるでしょう。
 う〜〜ん、実物を見たら、これまで以上に欲しくなってしまった(^_^;)。というわけで、今週はアルティメット森ばかり回ることになりそう。

●今日のおろか

 昨日の優里の「ラビット音頭」発言に端を発した、「音頭<−>ウォンド」ネタ。


2001/06/23

 喉の調子、あいかわらず悪い。声が自分の声じゃないみたい。咳き込むと止まらなくなるし。
 午後、火鳥兄ちゃん来訪。PSO Ver.2の攻略本を余剰に入手してしまったというので、一冊譲ってもらった。夕食を御一緒して、夜までPSO談義。

●昨夜のPSO

 部活。いつものメンバーでVH遺跡を周回。特にめぼしいものは出ず。

●今日のPSO

 NAY 3rdやStretchManマグ育成やマテリアルによる強化を図るため、VH遺跡を周回。

●今日のおろか

 新しい攻略本には、Ver.2専用のスペシャルウェポンの写真がいくつか載っていました。
 優里が、そのうちのひとつを指差して私に聞きました。

優里「これ、なあに?」
「えーとね、これは『ラビットウォンド』
優里「……ラビットおんど?」
「音頭とちゃう(^_^;)」

 その後、居合わせた火鳥兄ちゃんや妻と共に「音頭<−>ウォンド」ネタで盛り上がったのは言うまでもないが、それは明日のネタに(笑)。


2001/06/22

 昨夜はアトリエ・サードでTRPG:サプリ4号の打ち合わせ。今回、桂さんがかなり御忙しいとのことで、私の方でシナリオを1本書くことになりそう。さて、どんなネタにするか。
 ところで、一昨日くらいから咳がひどくなりつつあったのだが、今日は完全にダメ。声がまるで出ない(^_^;)。微熱があるようには感じるけど、だるさとかはまるでないので、会社には出てるんですが。

●今日のおろか

 打ち合わせの席で出た話題に、「ワー・ウルフ:ジ・アポカリプス」(近日発売)の話が出まして。その流れの中でのバカ話から一題。

ワー・ウルフというのは、基本的にエコ・テロリストで」
スティーブン・セガール(*1)の集団みたいなもんですな(笑)」
「スティーブン・セガールがワー・ウルフに変身するですか(笑)。そりゃ強そう」
「いや、そうではなく。見かけ普通の人間がスティーブン・セガールに変身する(笑)」
ワー・スティーブンセガール(笑)。そりゃ恐ええ」
「自然を破壊する悪い人間を前にするとスティーブン・セガールに変身して、マーシャルアーツでバッタバッタとなぎ倒すですな。それは凄い」

(*1)アクション俳優。以前、栄養ドリンクか何かのCMで走行する車の上に腹ばいになったまま自分の肩を揉んで「コウ見エテモ、疲レマンネン」と言ってた人。


2001/06/21
●昨夜のPSO

 2夜連続の部活。参加者はいつもの4人(^_^;)。
 私はGungibsonで参加。チャレンジモードの希望があったものの、現在開催中のソニック誕生記念イベント(ロビー内に「ソニックアドベンチャー」のキャラが登場し、パイオニア2内にソニックの音楽が流れる)のために負荷が高いように感じられることもあり(前夜、私が2回、栗太郎さんが1回落とされたこともあって)、またの機会にお預け。
 で、2匹目のドジョウを狙って(笑)ChikaをリーダーにVH遺跡へ。
 戦果:マテリアルはまあまあ出ました(12個くらい?)けど、ドジョウは見つかりませんでした(^_^;)。まあ、昨日の今日じゃねえ。

●今日のおろか

 昨日のネタに関するYUHMAさんからの追伸。

 「闇奉行」に反応する方がいるとは…おそるべし闇奉行(笑)
 あとPSのゲーム「焼肉奉行」ってのがあるのをこころの片隅に残ってたせいもあったりする(笑)

(主より)「焼肉奉行」ってタイトルから、ゲームの中身がまるで想像できんのですが(^_^;)、いったい何をやるゲームなので? ひょっとして、プレイヤーは「焼肉奉行」を操って、周りの人に口出ししながら焼肉の焼け具合を管理するというシミュレーションゲームなんでしょうか。ううむ。


2001/06/20
●昨夜のPSO

 アイテム引き継ぎを兼ねた、臨時のサウスPSO部の部活。参加者はいつもの3人からスタート。
 その後、NAY 3rdの能力値が低い(オンラインで活動→レベルアップすることが多かったため、レベルの割にマテリアルを摂取していない)ことを私が愚痴った(^_^;)こともあって、火鳥兄ちゃんのキャラ「Chika」をリーダーにマテリアル探しにVH遺跡へ。
 Chikaは前回、前々回の部活でのマテリアル大量獲得の実績から「マテリアル娘。」の称号を持つほどで、その称号に違わずマテリアル大漁(笑)。
 途中、栗太郎さんも合流して4人で探索続行。Ver.2になって上限が上がった能力値と、高レベルのシフタに裏打ちされた圧倒的な火力で猛進撃。
 そしてエリア3。とある広い部屋で敵味方入り乱れての乱戦が終わったところで、Chikaから「SP(スペシャルウェポン)出たよー」と声がかかりました。
 Chikaでは装備できない銃ということで、レイマーのJinが装備してみると……なんとスプレッドニードル!!
 これまで部活では滅多に出なかったレアものが、遂に登場。感激〜〜。やっぱり「出るときは出る」んだねえ。

 その後も、私が落とされたり栗太郎さんが落とされたりとトラブルもあったものの大事には至らず。結局ラスボスも4人で退治して終わりました。遺跡+45%赤のハンドガンだと、ラスボスを相手に、シフタの支援を受けて強攻撃のクリティカル時で1000点以上のダメージが入ってました。
 また、途中Thalionからのシンプルメールが入り、アイテムをいくつかプレゼントしてもらいました。ありがとう>Thalion

●今日のおろか

 YUHMAさんからの投稿です。

お久しぶりです、YUHMA@Hard坑道

なんとなく思いついた一発ネタ

「闇鍋奉行」

想像したくもありません…

(主より)「闇奉行」+「鍋奉行」のフュージョンですな(笑)。「鍋奉行」はともかく、「闇奉行」を知ってる人ってどれくらいいるんだろうか(^_^;)。
それはそれとして、その「@Hard坑道」ってことはYUHMAさんも……(笑)。そのうち御一緒できるといいですね。


2001/06/18

 同窓会と父親参観でくたびれたので、自主的に「お疲れ休み」(^_^;)。
 昼少し前から、門前仲町のおいしいせんべい屋さんに、せんべいを買いに出かけ、その近くの公園で子供たちを遊ばせる。帰宅後、軽い頭痛。最近、日光に照らされると頭が痛くなることが多いなあ。

●今日のPSO

 NAY 3rdで、マグ育てを兼ねて久々にVH遺跡へ。遺跡ではマテリアルの数が一番多いので、キャラの強化を図るなら、無理してアルティメットにいくより断然こっちだなあ。

●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿。

 帰りがけにコンビニに寄ったら、ふと「Chiba Walker」が目につきました。表紙の右上部には…

「県内ラブホテル厳選」

厳選してどうしようっていうんでしょうね(笑)

(主より)そりゃあ、やっぱそういう情報を活用する人々がいるんでしょうな(笑)。
(それにしても、最近はその手の情報が大手を振って流通するようになってますけど、これを「馴染めない」と思うのは、やはり私が古い人間ということなのでしょうか。(^_^;))


2001/06/17

 幼稚園の父親参観。優里の幼稚園での様子を初めて見る。一緒に工作したり、遊んだり。最後に、優里が書いた似顔絵をプレゼントされた。親のひいき目を割り引いて見ても、結構似てる気がする(^_^;)

●今日のPSO

 昨日作ってみた新キャラを再度作り直す。今度のは気に入ったので、これでいくことにする。
 夜、支援物資を新キャラに引き継ぐついでのお披露目。結構ウケる(笑)
 その後、新キャラの強制レベルアップツアー(笑)ということで、ノーマル洞窟を回って、一気に10レベルにアップ。


2001/06/16

 夕方から、高校の同窓会。熊本の高校の同窓会が何で東京で?と思われるかもしれないが、うちの高校は「由緒正しい(笑)」ので、明治生まれのとっても偉いおじいちゃんから今年大学1年生と言う若者まで、在京者はかなり大勢いる。で、それが一堂に会するという一大イベントなのである。
 これまであまり出たことはないのだが、来年は我々の代が幹事を務めねばならんということで、半ば強制的に呼び出しが。ううぬ、難儀だなあ。

●昨夜のPSO

 部活。参加者は火鳥兄ちゃん、里見さん、私のいつもの3人。アイテム引き継ぎの後、3人でVH遺跡へ。
 スプニ探しを名目に、前回と同じくチームリーダーはChika(火鳥)だったのだが……案に反して、今回もマテリアルが大漁(笑)。
 てなわけで、Chikaには謹んで「マテリアル娘。」の称号が贈られることに(笑)。

●今日のPSO

 RadcliffeとNAY 3rdアルティメットを周回。赤のハンドガンや赤のセイバーなどはたまに出るが、それ以外のものは何も出ず。ま、気長に探すとしよう。
 新キャラを作成してみるが、デザインがもうひとつ気に入らない。明日、もう一度作り直してみよう。

●今日のおろか

 桂さんからの投稿。

 先日の「たんばの神様」で思い出したことがありまして。

 『エースをねらえ! ファイナルステージ』というビデオアニメがあります。
 たいへん有名なテニスまんが『エースをねらえ!』で、主人公・岡ひろみの慕うコーチ・宗方仁の死んだ後、ひろみがどんなふうに生きたり悩んだりするかを描いた作品で、たいそう面白いのであります。
 で、何人かでこの作品の話をしていて。

山本鈴美香も宗教の人になっちゃったんですよねえ」
「アニメの『エースをねらえ!』は続編まできっちり面白かったなあ。ファイナルステージとか」
「ファイナルステージってどんな話なんです」
「ああ、『エースをねらえ!』宗方仁の死後を描く話で」
「ぎゃっ。宗方仁の死後ぉ?

 ……何を勘違いしたのだ君は。

(主より)霊の世界をさまよう宗方の苦闘を描いた作品というのも、ちょっとだけ見てみたい気はしますが(笑)。

2001/06/15
●昨夜のPSO

 会社の宴会で帰宅は10時過ぎ。昨夜予定していたアイテム引き継ぎを実施中のところに合流。珍しくThalionのHudieがきていたので、妻キャラのMackyからトゥインクルスターを贈呈。代わりに私のNAY 3rd赤のセイバーを1本もらう。(1本自力入手してはいたのだが、次回にでも他のキャラに引き継ごうかと)
 引き継ぎが多少長引き、23時前後になってくると5番サーバに直接入れない現象が発生したものの、他サーバからのトランスポートなどで何とか切り抜け、引き継ぎ完了。
 その後、火鳥にいちゃんのChika、里見さんのSYUNSUKE、Hudie、そして私のNAY 3rdの4人でVH遺跡へ。マテリアルが割と大漁でした。
 最後は4人でラスボスをシメて(笑)、アイテムを分配して解散。
 その後、いまいち物足りなかったので(<病膏肓)オフラインでNAY 3rd起動、アルティメットを一周(シルドラゴン込み)。拾ったスペシャルが、またも赤のセイバー(^_^;)。う〜〜ん、どっちかつーと赤のハンドガンフォトン属性の高いやつが欲しいんだけどなあ(^_^;)。
 ちなみに妻キャラは、それぞれ別のキャラではあるけど洞窟坑道遺跡のそれぞれにフォトン属性のついた赤のハンドガンを拾ったらしい。それを現状で一番HPの多いMIYABIに全部持たせて、先へ進んでいくつもりみたい(既に坑道はクリアして、洞窟のスイッチまで入れたとか)。頑張るなあ(^_^;)

●今日のおろか

 ミスタッチねた

ふとんクロー(フォトンクロー)

 なんか、柔らかくてダメージ入らなさそう(笑)>ふとんクロー


2001/06/14
●昨夜のPSO

 いつものメンバーでアイテム引き継ぎをしようと約束していたのだが、15:00終了予定だったPSOのサーバーメンテナンスが21:00時点で終わっておらず、結局終了のお知らせが出たのが23時近く。さすがに眠かったのと、遅い時間にアイテム引き継ぎをやるのは不安だったので、今日はやめておこうということに。
 というわけで、待ち時間の間にオフラインで回っただけ。NAY 3rdとRadcliffeアルティメットを一周ずつ。主たる戦果は、Radcliffeが自力で赤のハンドガンを一丁ゲット。
 その後、Paulハード洞窟を攻略。洞窟+60%ヴァリスタのおかげで、デ・ロル・レを一蹴(笑)。

●今日のおろか

 最近、我が愛する二人の子供たちが、この歌をよく歌っている。

「♪こ〜ど〜も〜の〜、ころ〜は〜、
  そ〜ら〜を〜、とべた〜よ〜…」

 そもそも君らまだ子供やん(笑)というツッコミはさておき。

 「キャプテンフューチャー」が初めて放映された当初、まだ中学生だった私は、よもや自分の娘や息子とともに「夢の舟乗り」(アニメ「キャプテンフューチャー」主題歌)を口ずさむ日がこようとは夢にも思わなかったよ。(^_^;)

2001/06/13
●昨夜のPSO

 Radcliffeで3周、NAY 3rdで2周、都合5周ほどアルティメット(^_^;)。ところが、これまで結構ボロボロ出ていたスペシャルが何も出ず(Ver.1時代のもの含む)。これまでが出過ぎだったんかなあ?
 今日はあきらめて寝ようかと思ったものの、結局あきらめきれずに回った最後の1回(NAY 3rd)でようやく、赤のハンドガンが一丁出た。残念ながらフォトン属性はなし。とはいえ、ヴァリスタに比べれば命中率も威力も大きいので、貴重な品です。

●今日のおろか

 一緒に御風呂に入りながらの、ある親子の会話。

優里「(自分のおなかを見ながら)おなかの中には、何が入ってるの?」
「大事なものがいっぱい入ってるんだよ」
優里「どんなのが入ってるの?」
『内臓』っていってね。とかとか……」
優里ちょう? ちょうちょが入ってるの?
「いや、だからその蝶じゃなくて(笑)」

 たまたま洗面所でうがいをしていた妻がツボに入ったらしく、激しくむせ返ってました(笑)


2001/06/12
●今日のおろか

 この間、教育TVで「えいごリアン」という番組を見ていた。その中で、日本に御住まいの外国人の方の家を訪ねるコーナーらしいのがあったのだが、そのときの訪問先の人の名前を見て……

「……あ、ヴィジャヤさんだって」
「何を考えてるの貴方は(笑)」
「いやいや(笑)」

 このページだけ見て笑える人、あなたはPSOのやり過ぎです(笑)


2001/06/11

 施主との打ち合わせ。このところ、社内物件ばっかり担当していたので、客との打ち合わせというのも結構久しぶりだったりする。
 とある会社の自社ビルを建てる計画なのだが、創業者のオーナー社長としては自分の城を建てる感覚らしく、いろいろと注文が多い。贅沢したい割に金は安くしたいと言いたい放題。しかも、かなり前から積み上げてきた打ち合わせの結果としての大方針ともいえる基本計画そのものが、単なる細かい点へのこだわりから、下手すると変わりかねない勢い。
 ま、こちらは仕事ですから、設計料さえきっちりいただければ文句はないけれど。

●今日のPSO

 NAY 3rdアルティメットを2周回ってみたが、大したアイテムは出なかった。う〜ん、さすがに毎回ツキは回ってこないか。
 その後はウェブページをいじったりしたかったので、妻に交代。妻はMackyVH遺跡を回った後、アルティメット坑道の様子を私に見せてくれた。
 ………うわ、色が見にくい(-_-;)。壁も天井も床も暗い緑の中、蛍光色っぽい青やピンクの光がそこここに。何つーか、すっげえ趣味悪い色。この色を見てるだけで疲れるなあ。
 色のことだけではなく、アルティメットの敵はVH以前のものと比べて、いまいち愛嬌がない気がする。坑道だけではなく、森や洞窟の連中にしてもそう。おまけに固いし(^_^;)。
 ……なんか、先に進む気が失せそうだなあ。

●今日のおろか

 先日起きた大阪の小学校での児童大量殺人。ああいう事件が起こると、子を持つ親としては何とも言いようのない悲しみと怒りを禁じ得ません。いつ自分の子が、似たような事件に巻き込まれるのではないかと思うと、心配でたまりません。
 こういう事件の後では決まって犯人の精神鑑定という話になったり、弁護士やら人権擁護団体やらが出てきて犯罪者の人権に関する論議が取り沙汰されますが、私の個人的価値観から言えばそんなものは「愚の骨頂」

 ああいう事件を起こす人間が、まともな神経してるわけがないのだから。
 精神障害だか何だか知らないが、ああいうたわけを野放しにしておくことを許すような法律など、とっとと変えてしまえ。人権云々を言うなら、事件によって奪われた、あるいはこれから奪われるかもしれない無辜の人々の人権をまず考えるべきだ。


2001/06/10

 昨夜、やたら早く眠ってしまったので、朝5時くらいに目が覚める。今日のサウス例会でマスターをやる予定の真・女神転生のシナリオの調整が済んでいなかったので、1時間くらいでちょこちょことメモを作る。
 まだ出かけるまでには時間があったので、軽くPSO(^_^;)。
 その後、出かける段になって、優里がどうしても「ついていく」と言って聞かないので、様子を見せるために連れて行く。行ってもつまらないことを思い知らせて(笑)おけば、今後はわがままを言わなくなるのではという目算ではあったが、果たして効果はあったのかなかったのか。
 会場では、まあまあお利口にしていた優里ではあった(少なくとも他の卓を邪魔しに行ったりはせず、お絵描きしたり一人で会場内をうろうろしたりしていた)。
 夜は、毎度ながら火鳥兄ちゃんを迎えて一緒に夕食。今日はあまり長くダベらず、食事を終えた後はそれぞれ戻ってPSOでオンラインへ。

●今日のPSO

 朝、ファーストキャラのRadcliffeの装備強化を図るため、さくっとVH遺跡一周。4スロットの防具が出ないかと期待したのだが、そちらは出ず。しかし、結構いいユニット類がいくつか出る。
 そしてエリア3、まったく期待していなかったスペシャルウェポンが出現!
 銃のマークだが、装備不可。一体何だろうとわくわくしながら鑑定屋に持っていくと、結果は前からGungibsonのために欲しいと思っていたサブレストガンだった。嬉しい〜〜(^^)。

 サウスから帰宅後、妻から報告が。

「Mackyがトゥインクルスターとかいう杖のスペシャルを4本も拾ったのよ」
「………どこで?」
アルティメット坑道
「行ったんかい(^_^;)
 ちなみに洞窟をクリア後、坑道の途中でさすがに疲れて引き返したため、まだ坑道をクリアはしていないらしい。

 夜は、火鳥兄ちゃんや里見さん、むーんらいとと合流して引き継ぎの後、(多少の紆余曲折を経て)VH遺跡へ潜ることに。
 やはり負荷が高いせいか、動きが非常に重くなったりセリフの出が遅くなったりしながらも、何とか全員落とされずに最後まで(ボス除く)回り切る。やはりユニット類が大収穫。

●今日のおろか

 PSOネタ。
 遺跡の敵のうち、非常に多く出現する敵「ディメニアン」。そしてその強化版で、色違いの「ラ・ディメニアン」と、同じく色違いで大きさも一回り大きい「ソ・ディメニアン」というのも登場します。
 で、そいつらを倒しながら思ったこと。

その1:ディメニアンの正式名称は、やはり「シ・ディメニアン」なのだろうか。
その2:Ver.2で登場する新モンスターに「ファ・ディメニアン」というのがいるんだろうか。

2001/06/09

 午前中は家でのんびりPSOなど。午後はちょこっと散歩。夜は昨夜が遅かったので、とっとと寝てしまう(^_^;)

●昨夜のPSO

 部活。当初メンバーは里見さん、火鳥兄ちゃん、私、そして珍しくFighter-KOUさんがギルドカード検索に引っかかったのでシンプルメールで呼び出して合流。
 アイテム引き継ぎが若干長引き、いざ潜ろうという段になったのが午後11時過ぎ。せっかくVer.2が出たのだから新機能を試してみたいと、チャレンジモードで潜ろうという話だったのだが、キャラを変えてこようとした火鳥兄ちゃんが、サーバ満員で蹴られ合流できず。3人でチャレンジもナニだったので、Fighter-KOUさんのキャラレベルに合わせて普通にVHに潜る。
 順当にクリアしてアイテム分配中、Fighter-KOUさんの反応がなくなる。………寝てるらしい(^_^;)。一度寝てしまうと彼は根性がある(つまりなかなか起きない(笑)。いや、もちろん寝てなくても根性はある人なんですが)ので、しかたなく里見さんと二人で坑道でも行こうかということになる。坑道一部屋目をクリアした頃、自動切断が効いたらしくFighter-KOUさんが離脱。入れ替わりに、やっと再接続できた火鳥兄ちゃんが再合流(「Fighter-KOUさんの分が空いたからに違いない(笑)」とか言っていた)。さらに、栗太郎さんからシンプルメール。サーバ満員で移動してこれないらしかったが、しばらく挑戦しているうちに可能になり、これで4人に。
 潜りかけたダンジョンはそのまま最後まで行こう、ということで、ボル=オプトまで撃破。

●今日のPSO

 午前中は、GungibsonVH遺跡巡り。スペシャルこそ出なかったものの、Ver.1時代には見かけたことのなかった良いユニットがボロボロ出る。いやあ、ありがたい。しばらく装備の強化を図ることにしよう。
 午後、散歩から帰ってからはNAY 3rdアルティメットへ。ここでスペシャルウェポンを2本ゲット。1つはヴィクターアクス、2つ目は赤のハンドガン。しかも赤のハンドガンは、森+25%、命中+15%というなかなかの逸品。やっぱり私のラッキーガールだなあ>NAY 3rd


2001/06/08
●今日のおろか

 PSO系一発ネタ。(小林旭系ともいう)

ラヴィス=カノンが150本(ダイナマイトが150トン)

 昨日のネタと併せてお楽しみ下さい(笑)


2001/06/07

 話は、昨日の状況から始まる。
 仕事中、少しでも手が空くと、明日発売予定の「ファンタシースターオンライン Ver.2」のことばかり考えている自分に、ふと気がついた。……いかん、この有り様では、明日は絶対仕事にならんぞ。
 ………というわけで、明日は休むことに決定(笑)。不良社員の典型〜〜。
 夜、家に帰ると火鳥兄ちゃんから電話。近所の店で、フライングゲットできるとのこと。……即、購入に走る(^_^;)。
 というわけで、昨夜は朝方5時まで。さらに今日も朝からPSO三昧。ダメ人間まっしぐら。

●昨夜のPSO

 早速購入したVer.2で、Ver.1のキャラをコンバート後、ファーストキャラでアルティメットに早速挑戦。
 ……うわ、攻撃が当たらん(^_^;)
 遠距離からの銃攻撃はミス連発。かといって白兵戦武器を持てばなんとかなるかというと、やっぱりミスが多くて殴られまくる。とにかく進むのに時間がかかる。
 それでも、Ver.2で新登場のスペシャルウェポンアンシェントセイバー」をゲットできたのは嬉しかった。また、Ver.1時代のレアアイテム「スタッグカットラリ」も1本ゲット。
 その他、Ver.1時代にはお目にかかったことのないレアなユニット類が続々と出る。店で売ってあるだけだったユニットについても拾えるようになったみたい。
 そして、アルティメットの新ボス「シルドラゴン」に初挑戦。
 ………うお。早ええ(^_^;)
 とにかく動きがやたら早く、やたらと頭を振りまわすために攻撃が当たらない。むしろ、足を狙って攻撃した方がまだ楽。
 おまけに、攻撃を食らうとほぼ確実に氷結すると考えていい。ブレスを食らえば氷結、踏まれても氷結、突進攻撃を食らっても氷結(^_^;)。セイクリッドガードがなかったら、とても勝てないだろう。
 それでも何とか撃破して、洞窟へは行けるようになったものの、洞窟の敵は森以上に当たりにくく、おまけに与えられるダメージが小さい。時間がかかりすぎるため、先へ進むのはしばらく見送ることになりそう。
 その後、妻に交代。妻がまず最初にしたことは、各キャラクターのお着替え(笑)。そう、今回の新機能の目玉のひとつとして、コスチュームと髪型(髪の色)の変更ができるのだ。
 その後、レイマーMackyがアルティメットに挑む。というのは、ハンターの命中率では当たらない敵でも、上限が上がってさらに命中しやすくなるはずのレンジャーなら、当たりやすいのではないかと私が考えて、助言したためだ。この考えは図に当たり、攻撃にもほぼミスはない。また、持っている長銃の威力も高いため、ヴァリスタでハンターが与えるダメージよりもよほど大きい。さくさくと進んでいき、順当にシルドラゴンも撃破。ちなみに、森の宝箱から新登場のスペシャルウェポン「赤のハンドガン」をゲット。

●今日のPSO

 朝、優里を幼稚園に送り出してからPSO三昧。
 まずはNAY 3rdでアルティメット森に挑戦。やはり苦労したが、何とかシルドラゴンまで撃破。またもVer.2初登場のスペシャル「赤のセイバー」をゲット。
 その後、アルティメットに疲れて、他のキャラを試すことにする。まずは、GungibsonでVH遺跡へ。能力値の上限が引き上げられているので、これまで攻撃力不足で悩んでいた相手を楽に倒せるようになっている。
 余勢を駆って、そのままラスボスに挑戦。
 最初のトゲ攻撃の際、アプサラスが無敵にしてくれなかったので死ぬかなと思ったが、何とか死なずにクリア(初めて「実力」でトゲに勝ったことが嬉しい(笑))。
 あわてて置いてあった人形を全部拾って第1形態と対戦。続々と口から吐き出されるトゲに悩まされたため、クラッシュバレットに持ち替え、本体とトゲをまとめて攻撃(^_^;)。そのまま第1形態クリア。
 第2形態は再び長銃に持ち替えて、ほぼ楽勝。いよいよ最終形態。
 とにかく、一撃でも食らえば薬を使わざるを得ないので、どんどん薬が減って行く。ディメイトトリメイトスターアトマイザー、遂にすべて使い果たした。後は死にながら(人形で復活しながら)戦うしかない、と思い、必死にロックオンしようとするが、相手の動きに今一つついていけず、なかなか照準が定まらない。
 ええい面倒だ、とばかり、またもクラッシュバレットに持ち替え(^_^;)。威力こそ長銃には劣るが、180度くらいの範囲に敵が入っていれば攻撃対象になるので、凄く楽。結局、このまま止めを刺してしまった。
 その後、今度はPaulでノーマルクリアを目指す。こちらは楽勝。
 う〜〜ん、今日は存分に堪能したなあ。

●今日のおろか

 PSO系一発ネタ

ラヴィス=カノンが5万本(サバいうなこのやろ)


2001/06/06
●昨夜のPSO

 家に帰ると、妻が「お帰りなさい」を言うが早いか、

妻「utsusemiマジカルピース拾ったよ」

 ……おおう。(^_^;)
 昨日のインフェルノバズーカに続いてマジピまで拾うとは、運のいい娘だなあ>utsusemi。

 私の方は、夜からいつものメンバーでアイテム引き継ぎの後、ハード坑道で20〜30レベルキャラのレベルアップ。そろそろPaulもモラトリアムやめて、ノーマルクリアを目指さねば。(ずっと後回しになってたからなあ)
 ちなみに、その際にバズーカとマジピのお披露目&試し撃ち会が開かれました(笑)

●今日のおろか

 神様ネタ(って書くと危険な匂いが(笑))連発。


2001/06/05
●昨夜のPSO

 妻キャラのutsusemiVH坑道を攻略しているのを後ろで見ていたら、ギャランゾスペシャルウェポンを落とした。ギャランゾがスペシャルを落とすことは珍しいので、これは!?と思い、数値の確認を妻に促した。

「銃で、フォマールが装備可能で、必要命中値が125?」
「見たことないぞ。これはもしかして……とにかく装備してみたら」
「うん」

(装備S.E.)
 現われたその武器は、フォマールの優雅な姿には見事なまでに不釣り合いな、全体がグレーの巨大な砲門。

 うわあ、やっぱりインフェルノバズーカだあ!!(^_^;)

 どこかのウェブページで見聞きした情報では、フォマールが装備したときのみモーションが早く、他のキャラだと散弾銃並みに遅いらしい。なるほど、試しに撃ってみるとヴァリスタ並みに早いかそれ以上の感じ。フォマールの外見にミスマッチだという点さえ無視すれば、こりゃ結構強力かも(^_^;)。

 ちなみに私の方はGungibsonで回ったものの、めぼしいものは出ず、テクニックディスクばかり拾ってる。ロボは使えないことを知ってて出てくるのか〜>ディスク。何だかバカにされてる気がするぞ(^_^;)

●今日のおろか

 昨日のネタの続き。
 「たんばの神様」の話を妻にしたら、

妻「ダンボの神様ってどう? 耳が大きいの」

 どうって言われてもだな(笑)


2001/06/04
●今日のおろか

 NHK「みんなのうた」で「たんぼの神様」という歌が流れていた。
 そのタイトルを見た瞬間、思いついたのが

たんばの神様

 う〜ん、あんまりシャレになってないのう(笑)


2001/06/03

 昨夜、8時ごろ寝てしまったため、朝の3時頃一度目が覚める。横を見ると妻がいないので階下に降りてみると、ビデオを見ていた。子供と私が寝た後、しばらくPSOをやった後、5時間くらいビデオを見ていたらしい(^_^;)。
 で、私の方も7時間たっぷり寝てしまってて寝付かれないので、交代でPSOをスタート(^_^;)。子供たちが起きてくるまでプレイ。
 天気がすごくいいので、10時頃から散歩。風もそれほど強くなくさわやかなので、臨海公園までくらい足を伸ばしてもいいかなと思ったのだが、優里が「どうぶつのいっぱいいるところ(注:行船公園のこと)がいい」というので、結局そっちへ。
 昼食は「海鮮三崎港」で刺身を食べる。値段もそこそこいいが、味は値段分くらいはあると思う>三崎港。喉もカラカラだったので、妻と二人で瓶ビールを1本飲む。旨い。
 帰り着いたら、炎天下で照らされた疲れにビールの影響が加わって妻も私もグロッキー状態。そのまま夕方近くまで昼寝。

●今日のPSO

 朝は、Gungibson遺跡巡り。目的のスプニは一向に出ないが、セイクリッドガードを2本まとめて拾った。以前にNAY 3rdで拾ったときもそうだったが、出るときはまとめて出るなあ>セイクリッド
 夕方は、私より30分ほど早く起きた妻が、utsusemiVH洞窟を回っていた。聞くと、36レベルにしてハードをクリアしたのだとか。フォースのハードクリアが36レベルって、記録的に早いと思う(^_^;)。
 夜から臨時の部活。参加者は一昨日と同じ3名。今回は「サウス謝鉄祭」と銘打って、全員ロボキャラで回ることに(私:Gungibson、火鳥:Mahoro、里見:Janperson)。ジャンパーソンとガンギブソンといえば、もちろん「特捜ロボ ジャンパーソン」の相棒同士なのだが、レベル差が結構大きいため、一緒に回るのは今回が初めて。
 ちなみに作戦エリアはVH洞窟。基本的に回復手段が薬しかないので相当辛いかなと思いましたが、私はクラッシュバレットでHP吸収しつつ戦っていました。各エリアのボス戦も概ね楽勝でしたが、さすがにJanpersonはレベルが低すぎたのか、デ・ロル・レの触手に刺されるたびに一撃で死亡させられてました(^_^;)。(まあ、即座にムーンアトマイザーで復活してもらって事無きを得てましたが)
 ちなみにボスからの収穫品にやたらとテクニックディスクが多く、「おれたちをロボ(注:この場合はアンドロイドと同義)と知っててなめてんのかー」(アンドロイドはテクニックが使えない)という怒り(笑)の声が上がっておりました。

●今日のおろか

 以前に私がUFOキャッチャーで獲った「たれぱんだ」の人形を見ていて妻が、

「……『かれぱんだ』って、いたらイヤだね」
「枯れてるんかい(笑)。それなら妙に馴れ馴れしい『なれぱんだ』というのも結構イヤかも」
「う〜〜ん(^_^;)」
「あと、『ぐれぱんだ』とかだな」

 と、それをそばで聞いていた優里が、ふと聞き返してきた。

優里「……ぐれたんば?

 ………おい(笑)>優里。親より面白いネタを思いついてどうする(笑)


2001/06/02

 朝からメールチェックをしてみたところ、見慣れない人物からメールが届いている。Sergioと名乗る人物で、メールのタイトルは「IT CAME FROM THE LATE LATE LATE SHOW」。いぶかりつつも中身(英文)を読んでみると……

(抄訳)「私はスペインのSergioです。私は何年も前からレイトショウRPGのファンで、日本語は読めないけれど、このRPGに関するファンサイトがあるのを見つけて非常に嬉しい……」

 す、スペインのレイトショウファンだとぅ?(^_^;)

 ビックリと同時に、なんつーか、結構感動モノ。EARTHDAWNとかSHADOWRUNならともかく、まさかれれれのページをやってて海外からメールをもらえるとは思ってもみなかった。
 ちなみにこのSergioさん、YahooのEgroupでレイトショウのMLを立ち上げようと画策しているらしい……エネルギッシュやなあ。行きがかり上、私も参加することになりそう。……英語、勉強しなくては(^_^;)

●昨夜のPSO

 恒例の部活。参加者は私、火鳥兄ちゃん、里見さんの3人。アイテム引き継ぎの後、20〜30レベル前後のキャラでハード洞窟をクリア。あとわずかでレベルアップするというキャラがいたので、坑道の一部屋目まで回って解散。

●今日のPSO

 昼過ぎから久しぶりにStretchMan遺跡巡り。めぼしいものは特になく、レベルアップしたのみ。

●今日のおろか

 ある日の夕食時。私が前の日にお土産に買って帰った妻の分のチーズケーキが残っていて、それを食べようとしていたら、当然のごとく子供たちが

優里&信介「ケーキ、ケーキ」

 と騒いで食べたがった。(もちろん、前の日に子供たちはちゃんと自分達の分のプリンをもらっているのだが、それはそれで、あるものは食べたがるのが当然といえば当然)
 一方で、私はお茶漬けをして食べようとしていたのだが、これに気づいた子供たちは

優里&信介「おちゃづけ、おちゃづけ〜」

 と騒いで、これも食べたがる。
 ちょっといじわる心を起こして、優里に聞いてみた。

「もし、ケーキとお茶漬け、どっちか片方しか食べちゃダメ、って言われたら、どっちにする?」
優里「……(3秒くらい考えて)おちゃづけ

 期待通りの回答というか、君、そこまでお茶漬けが食べたいのか(^_^;)>我が娘


2001/06/01

 今日から新会社「株式会社 三菱地所設計」に出向。でも、オフィスの場所も周りのメンバーもまったく変化がないので、まるで意識しないなあ。

●昨夜のPSO

 Gungibson遺跡巡り。特にめぼしいものはなし。メギドの9レベルとか自分では使えないものを、しかも2つも拾ってしまって、どうしろというんだ。他にレスタの15レベル。う〜ん、これはまあ誰かに回せば使えるけど。

●今日のおろか

 攻撃力の不足に悩みつつ遺跡の敵と戦うGungibson。それを横で見ていた妻との会話。

「せめてがもう少し高ければなあ」
「いくつなの?」
「まだ24しかない」
「えー、もう70レベルにもなるのに?」
ラックマテリアルがなかなか出なくてねえ。どうもVIRIDIAではラックマテは出難いのかなあ」

 ………と、言った瞬間に倒した敵が、ラックマテリアルを落としていった
 しかも、そのときに攻めていた部屋の敵をすべて倒した後、落ちているアイテムを確認したら、何とラックマテリアルが、最初のと合わせて全部で3つも

「ラッキー。言ってるそばから3つも出た(笑)」
「何でも言ってみるもんだねえ」
「こういうのも『噂をすれば影』というんだろうか。こないだ里見さんは『欲しい欲しいと言ってると出ないの法則』とか言ってたけど」
「案外、『出ない出ない』って言ってた方が出たりして」
「………いやあ、スプニが全然出なくてねえ
「いきなりそうくるかい、あなたは(^_^;)」

 ちなみに、結局スプニは出ませんでした。ちっ(笑)


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home