おろか日記 2001年9月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2001/09/30

 天気はイマイチだったのですが、風もなく穏やかな気候だったので、フラワーガーデンまで自転車で散歩。子供たちと追いかけっこをしたり、相撲を取ったりして少し汗をかく。

●今日のPSO

 午後から2時間と少しプレイ。
 まずはGungibsonVH遺跡を一周。収穫はマテリアルがそこそこと、割といいユニットがいくつか。レアはなかったけど、まあまあかな。
 その後、今度はNAY 3rdアルティメット坑道へ。これが当たりで、何とエリア2でヤスミノコフ9000Mをゲット! 先日エリュシオンを入手したときと同じパターンだったので、ちょっぴりだけ期待してたのですが、まさか本当に出るとは。
 偉いぞネイ! やっぱり君は私のラッキーガールだ!!

●今日のおろか

 さて、昨夜のチャレンジの最中。
 妻は、教員をやっていた頃にワープロなら使ったことはありますが、キーボードでの文字入力をやったことがないので、文字の入力の切替えなどに慣れていません。
 そのときは「HPマテリアル」を入力しようとして、

「アルファベットを入力するには、どうすればいいの?」
シフトを押しながらHとPを押せば……」
「えーと、シフタ……」
「シフタはかけんでええ(笑)ていうか、きみレイキャシールだからテクニック使えんやろ(笑)」

 そういう間違え方をするもする方だが、ツッコミ入れる方も入れる方で、お互い毒されとるのう(笑)


2001/09/29

 このところ外出や打ち合わせが昼休みに食い込むことが多く、日記の更新が滞ってしまいました。
 今日は午前中、昨夜逝かれた我が家のドリキャス初号機(状況は下の「昨夜のPSO」参照)を修理に出すためゲームズマーヤへ。ついでに3台目のドリキャスを確保したい旨を店長さんに話すが、さすがに本体が入手できるかどうかは分からないらしい。ただ可能性がまったくないわけではなさそうだったので、もし入りそうなら予約するということで約束をする。
 午後は家族でお出かけ。浅草のROXビルの中にある「ウルトラマン倶楽部」というところに行ってきました。
 ウルトラマンコスモスのサイン&握手&記念撮影会などやっていましたが、子供たちはそれより「バルーンファンタジー」(風船が風で踊っているオリの中で子供を放し飼いにする(笑))に御執心。私はといえば、ビデオシーバーを再現した限定販売の腕時計や、妙になごむ雰囲気のガバドンA指人形などを眺めて飽きず。あまり熱心に見ている私を呆れたように笑いながら見ていた妻が、「どうぞご遠慮なく」と小さな買い物カゴを持ってきてくれたため、つい指人形を「大人買い」してしまいました。(笑)

 そうそう、ちょっと時期を外しましたが、

祝・近鉄バファローズ優勝

 前回のリーグ優勝から12年ぶりの優勝。その試合も9回裏まで5-2と大きく負けているところから、まさかの代打逆転サヨナラ満塁ホームラン、という、いかにも今年の近鉄「いてまえ打線」らしいド派手な幕切れで飾るとは。
 ニュースで負けていることだけ確認してオンラインしていたため、試合の最後を見逃したのがちょっぴり残念です。妻も、最初は「PSOにうつつを抜かして野球にほとんど注目してなかった今年優勝するなんて……もっと一生懸命応援してたときに優勝してくれればブツブツ」と複雑な心境(笑)を吐露していたのですが、翌朝になってその様子を伝える新聞記事を読んでいるうちに実感が湧いたらしく、「神宮に観戦に行こうか」などと冗談も出る始末。(もちろん、チケット入手が難しいし、よしんばできてもチビ二人連れて見に行くなんて土台無理)
 この際、この勢いを駆って、ぜひ日本一になってほしいものです。

●昨夜のPSO

 部活。友人のたんがハリセンを拾ったというので、お披露目&ツッコミ会(笑)が開催される。いや、これは楽しいわ(笑)。なんといってもこの、振るたびに鳴り響く「すぱーん」という快音がイイ。これは1本くらい欲しいねえ。
 その後、2チームに分かれて色々。低レベルキャラの強制レベルアップツアーあり、アルティメットアイテム探索あり。
 びっくりしたのは、これまでケチのスカのと散々こき下ろされてきたのボス、シルドラゴンが、「ルミナスフィールド」というレア鎧を落としたこと。しかも4スロット! いやあ、こんなの出ることもあるんだねえ。
 ちなみに私のチームと別のチームではSKYLYチェイン祭をやってる最中に、部内初確認の「赤のソード」も出土。部活としては、大豊作といっていいよね。

 そうそう、バタバタしていてすっかり忘れてましたが、この日のプレイの最中に我が家のドリームキャスト初号機が逝かれました(-_-;)。
 プレイの最中、ディスクの回転音が不安定になり、「危険かな〜〜」と思っていたら、いきなり電源が「プツッ」………沈黙。
 一瞬、白くなりました。
 スイッチを入れてもなかなか電源が入らず、入っても今度はディスクを認識しない。こりゃあ、修理しないと無理そうだし、よしんば使えたとしても恐くてゲームできない。
 とりあえず火鳥兄ちゃんに状況を説明し、かねて購入済の2号機を、やおら箱から出して設定……マニュアルの不親切さに悩まされながらも、何とかネットワークへの接続情報を復旧して、その日のうちにPSOのオンライン接続も可能になりました。
 接続中のマシントラブルだったので、キャラクターデータの入ったヴィジュアルメモリーに異常を来していないかと少し心配していたのですが杞憂に終わり、接続中だったGungibsonの被害も手持ちの薬とかも消えるかと思ったんですが、幸いにして手持ちメセタのみで済みました。
 接続後にカンパしてくれた仲間に感謝。

 これまでの夫婦のトータルのプレイ時間は、おそらく2000時間以上……。おまけにPSOって、確かにマシンを酷使してる気配があるんですよ(^_^;)。(特にディスクの読み込み時の回転がやたら激しい)
 今回のマシントラブルで、妻などは「プレイするのがちょっと恐くなった(^_^;)」と言っており、ペースは落ちそうな雰囲気。巷にも、ひょっとしたらそうやってPSOから離れる人が他にもいるかもしれないと思うと、う〜〜ん何だかなあって感じ。
 Ver.3がもし出るのなら、内容的なものだけでなく、このへんの改善も望みたいところだなあ……「2000時間以上」って長いようだけど、夫婦二人の合計で1日3時間平均プレイすると、1ヶ月で約90時間、1年も立たないうちに1000時間いっちゃいますからねえ。
(考えてみると、Ver.1発売以来の10ヶ月間、実体としてはこの倍のペースでプレイしてたということか……我ながらおそるべし(-_-;))

●今日のPSO

 部活のメンバー有志で「チャレンジ同好会」を開くと言うので、誘われたのですが、さすがに週末の3晩全部オンラインと言うのも気が引けて、私は遠慮することに。
 代わりに、と言っては何なのですが、妻を送り込むことにしました(笑)。ちなみにキャラクターはというと、他のメンバーがハンター2人にフォース1人なので、一人はレンジャーがいた方がよかろうということでレイキャシールを作ってました。
 で、今日はその第1回目。ちなみに私は眠かったのですが、興味はあったので後ろで観戦モード。
 妻はとにかくみんなに言われるままに走っていって、敵を倒す協力をしているうちに、何とかチャレンジ1と2をクリアしました。いずれも公称クリア目標タイムを大きく切っての達成ですから、まあ立派なものかと。
 その後、前日のメンテで配信された新しいオンラインクエストで、色々とレアアイテムが取れるという噂を聞き、時間制限が何分かだけ確かめて依頼をキャンセルするつもりで、チャレンジ専用キャラ(全員1〜3レベル)で様子見……のつもりが、いきなりシミュレーターに転送させられる(^_^;)。
 チャレンジ専用キャラなので成長してないばかりか、アイテムを全部倉庫に預けた状態のキャラすらいる中で、ぞくぞくと大量に湧いてくる敵と戦ってはみたものの、敢え無く死亡者が出て失格。
「………このままで引き下がれるか」
 と誰かが呟いた。(笑)
 というわけで、全員自分の100レベル超キャラで入り直し、再チャレンジ。
 今度はベリーハードで500匹以上の敵を殲滅し、御褒美のバッジをゲット。このバッジを大量に集めないとレアはもらえないということで、しばらくはこのクエストを延々とやり続ける人々が大勢いるんだろうなあ(他人事のようにいう)。
 私としては、なんといっても「サンバマラカス」欲しいからねえ(^_^;)

●今日のおろか

 近鉄優勝のあとに、もうひとつ驚く話が出ました。長嶋監督の退任
 巨人ファンというわけではありませんけど、この人だけは憎めないし、天然ボケ系の言動は、何度かこの「おろか日記」でもネタにさせていただいた人物。ほぼ同時に中日・星野監督が退任、続けて今度は西武の東尾監督が退任するという話も出ていますし、巨人の中でも往年の三本柱の二人の投手(槇原・斉藤)と、その女房役を長年務めた捕手の村田真一が現役引退を発表。日本のプロ野球のひとつの時代が終わったことを、しみじみと感じずにはいられません。
 ちなみに、巨人の監督の後任には、原 辰徳が既に決まっているということ。
 それを聞いて、私ら夫婦は安堵しました。
 というのも、しばらく前から我々は、

「長嶋監督の後任が、もし川上元監督だったら……」

という恐怖を抱いていたからです(笑)。
 その根拠とは、川上以来の巨人監督を順に並べてみれば、お分かりいただけるかと思います。

川上長嶋藤田藤田長嶋??

 ほら、王監督で折り返してる。(笑)
 実は、この考えの怖さは、川上にとどまらない。
 川上監督の後任は誰か、ということを考えると、さらに恐くなるんです(笑)。
 ちなみに川上監督の前任者は、故・水原 茂

「てことは、毎回試合の前になるとイタコさんが……」
「やはりこう、口寄せで水原監督を召喚して……」

 ………いやあ、原新監督でほんっっとによかった。


2001/09/26
●昨夜のPSO

 Paulの基礎トレ(笑)。VH洞窟を回る。目立った収穫は特になし。
 その後、妻がMIYABIでアルティメット坑道と洞窟を回ってレベルアップするのを後ろで見る。

 それからしばらく夫婦で「欲しいレア談義」をするも、結論として「欲しいレアがないわけではないが、およそ出なさそうなものばかりなので、何が何でも欲しいというより『出たらラッキー』くらいの気分だね」という結論に到達(笑)。

●今日のおろか

 おひさびさ、Sato.さんからの投稿。

あったらイヤな特番。

ムキッ! アニキだらけの水泳大会
ポロリもあるよ

元ネタはフジテレビの「ドキッ!アイドルだらけの水泳大会・ポロリもあるよ」です。念のため。

(主より)「ポロリ」って何がじゃあっ(笑)


2001/09/25
●今朝のPSO(笑)

 どうもこのところ、「部活で夜更かし」→「翌日は眠くて8時頃に早寝」→「次の朝やたら早くに目が覚める(笑)」という2日サイクルの生活パターンが身につきつつある今日この頃。(笑)
 この日はRadcliffe洞窟を一周。アングルフィスト(無修正)が出たくらいで、目新しいものはなし。


2001/09/24
●今日のおろか

 二人の子供たちが「ドラえもん」の真似をして「ぼくどらえもん」「ぼくどらえもん」と言い合っているのを聞いていて、ふと連想してしまった。

………朴 ドラえもん?


2001/09/23

 昨日冷たい風に吹かれたせいか、鼻水がひどい。熱はないし体もだるくないんだけど、とにかく外に出たくない。
 そこを察してくれたのか、妻は優里と二人だけで銀座へ買い物におでかけ、私と信介はお留守番。

●今日のPSO

 昨夜は(上記の理由で)早く休んだので、案の定早起き(^_^;)。
 で、まずは朝一番に久しぶりのGungibson起動。VH遺跡を回って基礎トレ。
 二人が出かけている間の午前中には、NAY 3rdでクエスト「匠の魂」をプレイ。ゴッドハンドをゲットしました。
 午後からは同じくNAY 3rdでアルティメット坑道へ。エリア2の宝箱から、なんとエリュシオンをゲット(^^)v。紫色っぽく光っていて、NAY 3rdにはよく似合いそうだったので、欲しいレアのひとつでした。嬉しい〜〜。
 夜は部活。20レベル前後のキャラがきていたので、久々にハードモードで強制レベルアップツアーの引率をした後、アルティメットに合流。最初の森ではフォトン属性の高い赤のハンドガンが出たりしたけど、他のエリアではほとんど何も出ず。

●今日のおろか

 禅爺さんの投稿の続き。

そこから思考は果てしなくおろかな方向へ流れていきました。そして…

「赤のハンドガン」
「赤のセイバー」
「赤のダガー」
などを見ていると、

「赤のフンドシ」があってもいいぢゃん。

などと思っても見たり(^_^;)。もちろん男性専用防具で特殊グラフィックつき(笑)。

…やはりダメなんですかね、僕。

(主より)ありていにいって、ダメじゃん(笑)


2001/09/22

 いろいろと買い物をしに、イトーヨーカドーへいった後、フラワーガーデンを散歩。天気がよく、空気も澄んでいたので、葛西臨海公園にいってみようという話に。
 ……いや、すごく見通しがいい。お台場のフジTVの建物や観覧車もくっきり見えるばかりか、遠くの雲の上に富士山らしき山が姿を見せていました。
 PSOでレア探しもいいけど、レアな景色を眺めに外へ出かけるのもいいよ(笑)

●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿。

日々「おろか日記」を愛読させていただいておりますが、どうしても気になることがあります。

「アダムノハッパ」は、どこにスロットがあるのだろう?(参照7/8)

(主より)イヤなものを想像してしまった(笑)


2001/09/21

 免許の書き換えのため、午後半休をとって江東区の免許試験場へ。平日ということと雨が降っていたということもあってか、結構空いてました。実質1時間かからずに免許の更新が受けられました。

●今日のPSO

 部活。他キャラの一人のレベルにあわせて、VHでレベルアップツアーの引率。そのキャラが落ちた後、ハニュエール二人でダークファルスをシメる(笑)

●今日のおろか

「いたらイヤなラッピー」シリーズ。

マル・ラッピー:丸い
ケル・ラッピー:キック攻撃が痛い
ネル・ラッピー:いつも寝ている


2001/09/20
●昨夜のPSO

 部活。概ね6〜7人のメンバーが集まり、それぞれアルティメット坑道へいったりVH遺跡へ行ったり。その後、チームを組み直してアルティメットを回ったり。
 スペシャルウェポンはそこそこ出たけど、目新しいものや珍しいものは特になし。

●今日のおろか

 建設業界IT関連のイベントに出かけて見かけた、こんなサイトアドレスが。

現場でGO

 タイトルは結構おバカ(失礼)ですが、内容は非常に固いので、期待しないで下さい(笑)


2001/09/19
●今朝のPSO(笑)

 昨夜、眠かったせいもあって(朝5時前に起きてれば当たり前だが)昨夜も早めに(つっても11時頃)就寝したら、また5時に目が覚めた(^_^;)。5時半までは布団の中でがんばった(笑)ものの、がまんできなくなりお約束の行動(笑)。
 今日はNAY 3rdで、まず坑道、その後を回る。戦果はサミットムーンが4本のみ。いずれもフォトン属性がマイナスなので、埋め。
 う〜〜ん、さすがに「早起きは三文の得」は2日も続かないか(笑)

●今日のおろか

 PSOに登場するモンスターに、「○○・ラッピー」という、ペンギンのような愛嬌のある鳥型モンスターがいますが、これから連想した「いたらイヤなラッピー」シリーズ。

シル・ラッピー:氷結ブレスを吐く
ダル・ラッピー:レーザーを吐く
ボル・ラッピー:鉄槌を落とす

 このシリーズはまだ続く(笑)


2001/09/18
●昨夜のPSO

 ちょっと疲れてたせいもあって、日曜の部活でできなかった分の引き継ぎだけ御一緒して、早めに就寝。

●今朝のPSO(笑)

 ……朝方、4時半頃の地震で目が覚め、そのまま寝付かれず(^_^;)。結局5時半くらいに布団を這い出し、お約束通りの行動(笑)。
 時間が1時間半くらいあったので、Radcliffe洞窟をぐるっと回ったら、エリア3で赤のダガー2本目を拾いました。う〜〜ん、「早起きは三文の得」のジンクス、未だ健在?(笑)

●今日のおろか

 Thalionより。

 先日見た看板。

ムトゥ医院

 コンマ3秒で…

「脂っこい親父が豪勢なバックダンサー軍団引き連れて高テンションで踊り狂い、その一方でギンギラな衣装を着けた看護婦(ナイスバディ)が頭のてっぺんから出るような声で歌い踊りねり歩く」

 …医院、というものを思い浮かべてしまいました。

 よく見てみたら「ムトウ医院」(カタカナで書いてあった)でした。

(主より)案外、現地には実在したりして>ムトゥ医院


2001/09/17
●今日のおろか

 NAY 3rd洞窟を回っていたとき、後ろで見ていた優里との会話。

優里「ねえねえおとうさん、これなんて名前?」
「ん〜? これはオブリリー
優里(何をどう聞き違えたのか)ダルリリー?」
「それをいうならダル・ラ・リーでしょ(笑)」
「勘弁してくれい(^_^;)。リリーがレーザーブレス吐くんかい」
「それだったら逆の方がもっとイヤよ(^_^;)」
「……オブ・ラ・リー(^_^;)。1秒おきくらいにメギドを連射してくるのか。死ねるのう(笑)」


2001/09/16

 降ったりやんだり、天気はイマイチ。1日中家で、妻と交代でPSO。

●今日のPSO

 昼間、ちょっと多くなりそうなアイテム移動の立ち会いを火鳥兄ちゃんに頼みこんで開始したものの、火鳥兄ちゃん側の環境トラブルでアイテムの一部が消失。ちょっと痛いが仕方ない。それより、代わりのアイテムを譲ってくれた火鳥兄ちゃんや妻に、感謝。いいの拾えたら返しますね。
 その後、RadcliffeとNAY 3rdで森を一周ずつ。赤ハンのちょっといいのが出ました。
 夜は部活……の予定だったのだが、午後のプレイで手に入れた赤ハンその他をちょっとだけ引き継ごうとしてキャラ入れ替えをしようとしたら、「シリアル認証に失敗云々」といわれて接続不可に。どうもサーバー側の認証データベースのトラブルらしく、しかも後で知ったところによると、今朝未明にも同じようなトラブルがあったとか。大丈夫か?(-_-;)
 オンラインで待ってる仲間に電話で事の次第を伝えて、自分はオフで坑道やら森やらをちょこっと回る。12時頃再接続を試みたところ、どうやら復旧していたので、一応潜りっぱなしだったメンバーと合流。時間も遅かったので、森を一周だけつきあってお開きでした。


2001/09/15

 妻がパーマへお出かけで、子供と一緒にお留守番。

●昨夜のPSO

 部活。出張の影響で帰宅時間が少し遅かったので、接続したときには既に4人チームが。しかたないので一人で暇つぶししてようと思ったら、久々のむーんらいとからメールが入り、さらに4人チームからSYUNSUKE(里見さん)が参加してくれたので、3人でアルティメットをさっくり一周。
 その後、人数が減ったのでチームを1つに編成し直し、遺跡を一周(ボス除く)。
 さらに栗太郎さんから「一人で森を散歩します」というシンプルメールが届き、ほぼ同時に4人のうち一人が下がったため、残った3人で押しかけ支援(笑)。そのまま洞窟まで回って、お開きになったときには朝5時になってました(^_^;)

●今日のPSO

 Radcliffeで森を回ったりしたあと、PaulVH攻略。既に洞窟のスイッチまでは入れてたので、引き続き坑道のスイッチを入れ、そのまま遺跡に突入。
 HPマテリアルを食えなくなった妻キャラからかなり貢いで(笑)もらっていたこともあり、何とか最後までたどりつく。ダークファルス戦ではアプサラスの突入時無敵で序盤を楽々乗り切り、最終形態のブレード攻撃ではHPが残り25点まで追いつめられつつも、さすがに赤ハン遺跡+45%の威力は凄まじく、あっという間にクリアしてしまいました。
 その後、わずか61レベルのフォニュームがアルティメット森を冷やかしに(笑)。さすがに400点ちょっとのHPでシルドラゴンに挑むのは無謀だったので、やめときましたが。

 ちなみに昨夜遅かったので、夜はさっさと寝てしまいましたが、妻がその後プレイしていて、ダル・ラ・リーから「チャオの心」をゲットしたそうです。


2001/09/14

 これから富津に日帰り出張。時間がない(^_^;)

●昨夜のPSO

 NAY 3rdアルティメット坑道を回るが、収穫は経験値のみ(笑)。(強いて言えばマテリアルが少し)。探すと出てこないなあ(笑)>センスプレート

●今日のおろか

「PSO Ver.2」で登場したレア盾のひとつに「パープルリング」というのがあります。腕につけるリング状で、紫色をしているという、名前そのものなアイテムらしいです。
 で、その名前からふと連想した

バーブルリング

 ってあったらすごくイヤ(笑)。

2001/09/12

 昨夜は帰りが少し遅くなり、食事と入浴を終えて、さてPSOでも……とTVのスイッチを入れた途端、それどころではなくなってしまいました。
 アメリカの貿易センタービルに旅客機が突入。しかも同時にペンタゴンにまで。
 明らかに何者かが企んだテロ、ということのようです。

 燃え上がり、崩れていくビルを見て、建築屋の無力さを感じて、涙が出そうになりました。
 どんなに安全を考えて建物を作っても、ああいったテロに対しては、そんなものは一瞬にして吹き飛ばされてしまう。
 火災に対する消火装置や、地震や風に対する安全性は備えていても、飛行機が突っ込んできて爆発することまで想定して設計するなんて、建築屋には無理です。

 ニュースを聞いて狂喜乱舞する、アラブの「普通の人々」を見て、真珠湾爆撃の報を聞いた日本の「普通の人々」も、きっとこんな感じだったのかなあと思ってみました。
 とても悲しく、いやな気持ちになりました。


2001/09/11

 台風が首都圏を直撃中。今日の午後予定されていた鉄骨材の試験も、鉄骨の製作会社の担当者が来れない(富津と那須からじゃね(^_^;))というので中止に。
 まあ、おかげでデスクワークを片づける時間ができたので、よかったけど。

●昨夜のPSO

 打ち合わせから直帰で割と早く帰れたので、最近NAY 3rdに遅れを取っている1stキャラのRadcliffeで多スロットセンスプレート探しを兼ねた経験値稼ぎにアルティメット坑道へ。残念ながら目的物は出ませんでしたが、そこそこ稼げたかな。さすがにレベルアップには至りませんでしたが。ついでに森を回って赤のハンドガン(無修正)が出土。
 次に最近ご無沙汰だったKintaroVH攻略を進める。洞窟1回目をクリアして、レベル40になりました。

●今日のおろか

 昨日のネタの続き。
 信介の「ドラゴンタロー」の話を妻にしたら、話はおろかな方向に流れ、


2001/09/10
●今日のおろか

 ある日の夕方、私がPSOの攻略本のレアアイテムのグラフィックが載ってるページを何気なく見ていたときのこと。ちなみに、そこには「ドラゴンクロー」というアイテムが載っていました。(ただし、ドラゴンクローだけが載っていたわけではない)
 横からそれを覗き込んでいた信介(まだ字はほとんど読めない……はず(^_^;))が突如、にこやかに笑いながら言ったのです。

信介「ドラゴンタローじゃないよね」

 ……だからいったいそういうボケを誰に教えられたんだ君はっ(笑)>信介


2001/09/09

 サウス例会。真・女神転生キャンペーンの最終回でした。詳細レポートは後日サウスのページにアップすると思います。
 う〜〜ん、結構長かったなあ。回数自体はそんなにやってない気もするけど(^_^;)。
 なんつーか、NPCのムチャに振り回されるセッションだった。(笑)

●今日のPSO

 部活。翌日が平日ということもあり、参加者6人を3−3に分けて、それぞれでを2周。枯れ切っていたわけではありませんでしたが、相変わらず大した物は出ませんでした。

●今日のおろか

 お久しぶりのStellaさんから投稿。

 仕事をサボる口実のため、親戚を20人も死んだことにして忌引を取った教諭が停職処分をうけました。冗談として親戚を死んだことにするヨタ話はよくあますが、実行し、さらに20回も行うとはすばらしすぎます。

 あまりに多いので不審に思った校長の「家系図を書け」という突っ込みもナイス。

 ちなみに、ネタ元のニュース記事を以下に。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010905-00000214-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010905-00000110-mai-soci

(主より)これでホントに殺してたらシャレにならないですけどね(^_^;)


2001/09/08

 父への誕生プレゼントの物色に、東京タワーの近くにある犬グッズ専門店に行く。ついでに東京タワーにも寄る。もちろん子供たちは初めて。高所恐怖症の信介は、腰が引けるかと思いましたが、ガラスに囲われてれば平気なようで、下を見せろといっては抱っこをせがんでました。
 昼は銀座に出て、銀座ライオンで昼食。帰りに木村屋のアンパンでも買って帰ろうかと言ってたんですが、雨に降られて断念。慌てて家に帰りました。

●昨夜のPSO

 部活。火鳥にいちゃんが拾ったというハッパを見せてもらい、装備してみて歩き方を堪能した(笑)あと、アルティメットを何周かと、坑道を1周。……スペシャルウェポンな〜〜んも出ず。枯れまくり。

●今日のPSO

 お出かけ前、妻と私でそれぞれ森一周。相変わらず何も出ず、枯れ継続中らしい。
 帰って来てから夕食までに少し時間があったので、Radcliffeで再度森を回る。無修正だが、赤のハンドガンが1本。やっと枯れも少しは収まったのだろうか。さらに1時間ちょっとあったので、坑道にしようか洞窟にしようかと考えていると、妻が横から「洞窟にしたら?」という。たまにはいいかと、洞窟を回ってみることに。
 エリア3の3部屋めくらいのところで、寄ってきたバルマー数匹を倒す間もなく、そのすぐ脇からパンアームズが出現。バルマーが落とした物が何であるかを確認する間もなく戦闘を続行し、やっとその部屋の敵をすべて片づけた後。
 そういえばさっき、何か拾ってたな。いらんもんだったら捨てよう。そう思ってアイテムを確認すると……

スペシャルウェポン

 ……おや?(笑)
 装備して確認したら、「赤のダガー」でした。
 レア度こそそれほど高いものではありませんが、もちろん私自身が拾ったのは初めて。いわゆる「よく出る」レアを除けば、初のレア武器ゲットです。狙いのアイテムではなかったけど、ちょっと嬉しい気分が味わえました。
 これがあるから、やめられないんだよな(^_^;)>PSO

●今日のおろか

 買い物の折、街中にあったUFOキャッチャーの中に、「くまのプーさん」が入ってました。
 このくまのプーさんが、ハッパを持ってたんです。ええ、昨夜火鳥兄ちゃんに見せてもらったのとそっくりの形をしたハッパを。(笑)
 私は思わず妻の顔を見ました。
 その表情が、よほど物欲しそうに見えたんでしょうか(笑)、妻はすかさず

妻「何も言わないで(笑)」

 とはいえ、結局その後、話は必然的に

「プーさんの住んでるのって、『百エーカーの森』だったっけ?」
「すると百エーカーの森にはトーロウが棲息しているのか。しかもプーさんはそのトーロウを倒すほどの強者ということに」
「プーさんって結構強いんだね(笑)」
「しかもハッパを入手するほどだから、倒した数は1匹や2匹ではあるまい。かなりの数を倒しまくったはず」
「……プーさんのセクションIDって、どこだろうね(笑)」

 現在、プーさんのIDはSKYLYではないかという説が有力です(笑)(名前は「PooSan」)


2001/09/07
●今朝のPSO(笑)

 昨夜早寝した影響で、6時半起床(笑)。NAY 3rdとRadcliffeで森を一周ずつ。どちらも相変わらず枯れてて、2周とも何も出ないかと危ぶんだのですが、辛うじてRadcliffeで回った最後の部屋でアンシエントセイバーが1本。遺跡に+45%ついてたので、まあいい方ですかね。ただ、アンシエントセイバーって命中率が低いんだよな(^_^;)

●今日のおろか

 ここんとこ投稿ネタが少し続いてますけど、Sato.さんからの投稿をもう一題。

先日、石川県まで荷物を配達することになりまして。
高速道路で石川県の美川というところを通過したときのこと。
大きな鉄塔に、このようなことが書かれていました。

「美川 県一の町」

誰か、止める人はいなかったのでしょうか?(苦笑)

(主より)これでその町が美川憲一の出身地だったりしたら、何をか言わんやですが(笑)


2001/09/06

 体調が優れなかったのと、色々片づけたいこともあったのとで、思い切って1日休養。

●昨夜のPSO

 部活。アルティメット洞窟を回る。
 今回の収穫は「赤のダガー」。赤のハンドガン赤のセイバーを除けば、初の赤シリーズです。いやあ、たまには出るんだねえ。私自身はダガー系をほとんど使わないので、他の人に譲りましたが。

●今日のPSO

 色々やることがたまっていたので、あまりプレイできなかった。それでもStretchManで基礎トレ@VH坑道遺跡。特に収穫はないものの、レベルアップとマテリアル食いが目的なので、まあよしとしよう。

●今日のおろか

 でぶ猫作の一発ネタ

千と千尋の照れ隠し

(主より)このパターン、他にも色々できそうなんだよな、「千と千尋の所得隠し(字余り)」とか。


2001/09/05
●昨夜のPSO

 NAY 3rd坑道スイッチを入れ、ボル=オプト Ver.2に挑戦。
 ネイの場合、私のキャラの中ではHPが1番高い(1040点以上)ということもあり、第2形態の鉄槌攻撃さえ食らわなければ一撃死亡はないので、まずまず楽にクリア。
 戦果はエリア1の宝箱からセンスプレートが出るもスロット0なのでさすがに使えん(^_^;)。
 その後、森も一周してみたが、赤ハンどころか爪や斧すら出ず。昨日からの枯れ状態は、相変わらず続いているようで……
 最後にKintaroVHを軽くクリア。

●今日のおろか

 お久しぶりのSato.さんからの投稿。

01/9/3の日記を見ていて発作的に思いついたこと。

「巨乳のロールケーキ」

 ……すみません、下品で。

(主より)いや、そのネタを思いつかなかったとは、不覚(笑)。(発信元が妻だったから、無意識に遠慮が働いたんだろうか(^_^;))
 あ、ちなみにこれくらいのネタは全然OKっす。少なくとも私的には(笑)(今までも「巨乳」ネタは何度かやってるし(笑))


2001/09/04
●昨夜のPSO

 NAY 3rd洞窟スイッチを入れついでに、久々にダル・ラ・リーに挑戦。今回はレスタに頼らず、レーザーブレスを食らったら素直にディメイトを使ったので、一度も死なずに撃破成功しました。しかし、収穫はまったくのゼロ。
 ついでにも回ってみましたが、やはり何の収穫もなし。あきらめきれずにRadcliffeでも森を回ってみましたが、こちらもダメ。う〜〜む、枯れてる。

●今朝のPSO(笑)

 訓練疲れ(笑)で早めに就寝し、今朝は6時半過ぎに目が覚める。で、Radcliffeで森を一周だけ。日が変わったからちっとはマシになったかな〜と思ったのですが、相変わらず枯れてました。

●今日のおろか

 新機軸、「このパターンの元ネタを探しています」

 ちょっと前のサイバーパンク映画で「ブレードランナー」というのがありますね。私自身はこれを見たことがないのですが、噂に聞くところでは、主人公がラーメン屋の親父を相手に

主人公:Two!!
親父 :Four!!

 と、注文するラーメンの数を言い争う場面があるとか。
 ……実は、私が知る限り、この数の言い争いには元ネタがあるはずなんです。

 時を溯ること、今から30年ほど前。記念すべき特撮戦隊ものの第1作「秘密戦隊ゴレンジャー」の第1話に、その場面は登場します。未だ鮮明に覚えているその場面を描写すると……


 ゴレンジャーの秘密基地の表の姿、「カレーショップ ゴン」。そこの扉をバタンと大きく開けるキレンジャーこと大岩大太(おおいわ・だいた)。

大岩「御免!」

 大岩、のっしのっしと入ってきてカウンターにどっかと座る。マスターに向かってどなるように。

大岩カレーの大盛り4枚!
マスター「あんたねえ、うちの大盛りは凄いよ。とても4枚は食べられないから、2枚にしときなって
大岩いいや、4枚!


 マスターのセリフは若干違うと思いますが、だいたいこんな感じでシーンは進行し、マスターが呆れ顔で出したカレーの大盛り4枚を、大岩は瞬く間に平らげてしまいます。

 さて、ここで問題がひとつ。
「ブレードランナー」のスタッフが、果たして「ゴレンジャー」を知っていたか?(笑)
 私としては、可能性は0ではないけれど、かなり薄いと思っています。
 かといって、「2」と「4」という数字にまつわる言い争いが、洋の東西でまったく偶然に一致したとも考えにくい。
 一番ありそうなこととして、「ゴレンジャー」のシナリオライターと「ブレードランナー」のシナリオライターの両者が、共通の元ネタを知っていた、と考えるのが、最も妥当に思えるのです。
 私のカンなのですが、これは古典的な西部劇か何かのワンシーンではなかろうかと考えています。
 というわけで、どなたかこの「共通の元ネタ」をご存知ないでしょうか。情報求む


2001/09/03

 今日は会社あげての防災訓練の日。本来なら分社して別会社になったので、無理に参加する必要はなかったはずなんだが、設計会社の社長(事務方上がり)の鶴の一声で、設計会社も親会社の訓練に参加することに。
 もちろん防災訓練そのものの意義を否定する気はない。日頃から心構えをしておくこと、いざというときに慌てないような準備をしておくことは、重要だと思う。
 けれど、今の防災訓練のあり方について、いろんなこと(かかる経費・人件費、さらに言えば朝早くから会社に来させられることによって生じる社員の体力消耗と、それに起因する生産性の低下、などなど)を真面目に考えれば、今の体育会的な(あるいは軍隊式の)やり方がいいわけはないんだが、そのへんが分かってないんだよなあ。

●今日のおろか

 昨日買い物をしている最中、パン売り場に「巨峰のロールケーキ」というのがあった。

 それを指差して、妻がいった。

妻「『巨泉のロールケーキ』だったらイヤね」

 ………お、思わぬ隙を突かれた(^_^;)


2001/09/02

 イトーヨーカドーへ買い物。お昼はひさびさに回転寿司。イトーヨーカドーの寿司は、ネタが割といいので結構いける。
 夜は、これまたひさっしぶりに宅配ピザを取る。平和な1日。

●今日のPSO

 昨夜早く寝たら、毎度ながら6時起床(笑)。で、これまた毎度ながらRadcliffeとNAY 3rd巡回。ネイはついでに森のスイッチも入れる。
 夜は、明日が早いので、ちょっとだけ部活。森を1周したところで妻と交代。その後、チームは洞窟を回ってお開きになったそうな。

●今日のおろか

 優里が海辺の生き物の図鑑を見ながら、そこに載っている生き物の名前を読み上げているのを背中に聞きながら食事をしていたところ、優里が

優里「たっぽんくもひとで」

 一瞬聞き流しそうになったのだが、「たっぽん?」というその擬音のような響きに違和感を覚えて食事の手を休め、図鑑を覗き込み……

私「……『たっぽん』じゃなくて『にっぽん』!!」

 今回のは天然だったみたいだが(笑)


2001/09/01

 近所の島忠に買い物ついでに、久しぶりに長らく休業していた「ビストロ・マルタ」の様子を見にいったところ、「マルタ」の名前はそのままだったが、「スリランカ料理専門店 カリー・マルタ」と変わってしまっていた。店の中を覗くと、中にいたのはスリランカの人(なんだろうきっと(^_^;))。
 う〜〜ん、家族みんなのお気に入りだった洋食屋さんがなくなってしまった。あのおいしいから揚げやハンバーグを、もう食べられないと思うと、寂しいなあ。

●昨夜のPSO

 部活。最初2チームに分かれて活動し、人数が減ったところで1チームに合流。
 ちなみに今回、部活としては初めてアルティメット洞窟、および坑道へ挑戦しました。洞窟の序盤は私は別チームにいたのでよく分からなかったのですが、坑道は特にボル=オプト Ver.2の強さが印象に残りました。いきなり第1形態で、ギバータの直撃を食らって何人か死んでましたし。

●今日のPSO

 NAY 3rdで、ほったらかしになってたアルティメット坑道を攻略。ボル=オプト Ver.2の撃破に成功しました。まあ、前にRadcliffeでも撃破した経験はあったし、そのときよりもさらにレベルは上がってたので、順当といえば順当ですが。ただし、収穫はめぼしいものなし。
 妻の方は、Hiromiがアルティメットを回っていて、パル=ラッピーに遭遇。「FM音源」を初ゲットしました。

●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿ネタ。

 夜遅く家に帰ってきて、テレビをつけたらMLBの特集をやってました。
 お題が「この選手を『○○な男』で表すと?」ということで…

 報道陣に多くを語らないイチロー「ミステリアスな男」
 イチローよりも多くを語らない野茂「もっとミステリアスな男」
 MLBでホームラン王争いのトップに立つボンズは、チーム内で孤立しているらしいという話から「メジャー1寂しい男」

…などあったのですが、最後に出てきたのが元トラの貴公子

ナレーション「この人を表す言葉は、ズバリ

“新庄な男”

ですね」

…やはり、簡単に彼を形容する言葉はないってことですね(笑)。

(主より)新庄に対する注目度って、国内にいるときより明らかに高いと思うんですよ。で、成績の方はと言えば、決して国内にいたときと比べて高いわけではないけれど、下がってもいない。違った環境で実力を出せている、という点は、評価に値するとは思いますね、個人的には。


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home