おろか日記 2001年7月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2001/07/31
●今日のおろか

 万国ロボットネタ。
 プレイヤーが作ったロボットの一例:

ボツワナ代表:ブッシュマン・ロボ
  パイロット:ジョージ・ブッシュマン

 ブッシュマン・ロボはともかく、パイロット名が秀逸(笑)
 ちなみに主武器は巨大コーラ瓶でした(笑)


2001/07/30
●今日のおろか

 28日のネタの続き。
 世界には、実に様々な国があります。世界地図についていた国名便覧を見ていると、いろいろと新鮮な驚きもあります。例えばメキシコが正式には「メキシコ合衆国」であるとか、ミャンマーは「ミャンマー連邦」であるとか。
 で、つい口ずさんでしまいました。

♪ミャンマー連邦 遥かに超えて 光と共にやってくる……

2001/07/29

 昨日のプレイ結果を参考にしつつ、シナリオを文章化する作業。まだ漏れがありそうだけど、とりあえずは何とか形にはなったかな。
 午後一番で選挙に行く。今回はどうせ自民党の大勝が見えてるから、いまいちつまらない。もちろん、私自身は自民党には入れないが。
 ニュースで見ると、あの小泉人気(特にきゃーきゃー騒ぐおばちゃんや若いネーちゃんたち)は、どう見ても変だ。

●今日のPSO

 上記の合間にちょこちょこと。先日のPaulに引き続き、Kintaroもハード遺跡へ突入可能に。
 夜は、またぞろ部活。相変わらずアマガサ出ないなあ。

●今日のおろか

 帰省中、初めて流行りのユニクロで買い物をしたのだが、そのときにふと思いついて頭を離れない一発ネタ

ユニクロサンボ


2001/07/28

 TRPG:サプリ記事用のシナリオのテストプレイのため、桂先生、田中としひさ先生を含めた友人数人を我が家に招く。今回のシナリオは結構難産だったが、おかげで何とか形になりそう。やれ一安心。

●今日のおろか

 今回のネタは、一口に言えば「万国ロボット総進撃」(笑)。いかに「国際色豊かな(笑)」ロボットを誕生させるかが、撮影の成否の鍵を握っている。そんなわけで、プレイヤー全員で知恵を絞った。出てきた中から、シナリオには掲載していないもの(いわば没ネタ)を拾ってみたい。

その1:中国代表「先行者28号」
 必殺技はもちろん「中華キャノン」(笑)

 この続きはまた改めて(笑)


2001/07/27

 TRPG:サプリ用の原稿を書く。今回はシナリオの内容そのものよりもネタが勝負なので、その部分をいかに伝えるかが問題。結構難産。明日のテストプレイで、何とかなればいいのだが。

●今日のPSO

 気分転換と称してPSO(逃避とも言う)。久々にPaulを起動して攻略を先へ進め、ハード遺跡へ突入可能に。ハードクリアも可能だけど、さすがに時間がないのでそこでやめ。
 夜は恒例の部活。

●今日のおろか

 パラダイスフリート系のネタで、ひょっとしたらでぶ猫あたりが前に思いついてたような気もする。

カニ型バーサーカー。必殺技はもちろん「蟹光線」


2001/07/26

 昼の便で東京に戻る。さて、今日からまたしばらく独身生活。

●今日のおろか

 空港から葛西駅までバスで帰る途中、引っ越しトラックが前を走っていたのだが、その後ろに書いてあった電話番号の語呂合わせが

フクツーでヒッコシ

……「腹痛で引っ越し」?

 ちなみにそれは「関東福通引越センター」という会社のトラックでした。

2001/07/25

 明日は私だけ東京に戻るので、子供たちやジニーの相手をしたり、昔読んだ小説などをひっぱりだして読み直したりして、のんびり過ごす。

●今日のおろか

 昨日のネタの続き。その店には、他にもこんなメニューが……

いため

 炒めた素麺? ……スパゲッティかいっ(^_^;)
 私一人だったら試したかもしれませんが、父母の手前さすがに注文しなかったです。はい。あ、ちなみに普通のそうめんはすごくおいしかったです。(フォローフォロー)


2001/07/24

 実家で私が着る服がほとんどないため、ユニクロまで買いに行く。実はユニクロへ行くのは初めて。なるほど品揃え豊富。人気があるのもうなずける。

●今日のおろか

 昨日の昼飯を食べに入った素麺屋さんのメニューに、こんなのがあった。

名物地下料理
地獄煮そうめん

 何かとってもアングラなルール無用の恐い料理みたいな(笑)。しかも地獄煮。
 その後「広辞苑」で調べてみたところ、「地下」は「ちか」ではなく「じげ」と読み、「庶民」とか「土着の人」とかいう意味があるらしいので、要は「庶民の料理」とか「地元の料理」とかそういう意味のようですけどね。


2001/07/23

 雲仙2日目。宿の近くの、結構大きな池(小さな湖といった方がいいか?)で、足こぎのボートに家族4人で乗る。もちろんこぐのは私と広美(^_^;)。暑〜〜い(^_^;)。

●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。土産物屋で、こんな商品を見つけた。

うこんそうめん

 何に見えたかは敢えて書かない(笑)


2001/07/22

 父母の計らいで、みんなで長崎の雲仙へ泊りがけで行くことに。優里も信介も「おおきなおふね」(フェリー)に乗るのは初体験。天気もいいし、海はきれいだし、う〜〜んリフレッシュ。
 宿には温泉こそないものの、大きなお風呂でゆったりリラックス。
 夕食のとき、山の向こうに沈んで行く夕陽がきれいなオレンジ色。うわ〜〜、こんなきれいな夕陽をみるのはいつ以来かなあ。優里と信介も、夕陽が山に沈むまで飽きもせずに見入っていました。

●今日のおろか

 夏の風物詩「そうめん流し」の立て看板を見て、ふと思いついた一発ネタ

能面流し


2001/07/21

 午前中、入院中の義母を見舞いに。午後は家でのんびりと。ああ、時間がゆっくり流れるっていいなあ。

●今日のおろか

 我が実家は熊本市内の小高い山の中腹にあり、余ったごはんつぶを庭に撒いておくと、近くの林から野鳥が餌を求めて飛んできます。
 優里はそういうのが大好きで、その日もおばあちゃんから「はい、小鳥のごはんあげてきて」と言われて嬉しそうに受け取り、いそいそと庭に向かって行ったのですが、それを横で聞いていた信介が何を勘違いしたのか、

信介「マグのごはん?」

 そういうフォローのしようのないボケをばあちゃんたちの前でかますのやめてくれ(^_^;)>信介


2001/07/20

 今日から熊本に帰省。昼頃の便で熊本へ。
 実家には新たな家族がいました。(メスのミニチュア・シュナウザー)です。まだ生まれて1ヶ月くらいしか経っていない子犬。
 前に飼っていたジェニー(メス、エアデールテリア)が死んでから、なかなか新しい犬を飼うのに踏み切れなかったらしいのですが、ついに我慢できなくなった模様(笑)。
 ちなみに名前はジニーと命名(名付け親は私)。ジェニーとよく間違えるのが難点ですが(^_^;)、いくつか候補を出した中から父が決めたので、まあいいか。


2001/07/19
●昨夜のPSO

 部活。いつもの4人でアルティメットを2周してアマガサ探しをしたものの、稀に見る凶作で、アマガサどころか赤のハンドガン1本すら出ない有り様。う〜〜ん、かなり欲求不満。

●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 仕事で某所から自宅へタクシーで帰る途中、窓の外にこんな看板が見えた。

グランツ

 うおお。惑星すら丸ごと壊滅させる(by 小説版PSO)という究極の光のテクニックを名乗る会社とは、いったい何をやってるのだっ。
 と思ってよく見たら、

クランツ

 でした。
 あっという間に通り過ぎちゃったんで、何をやる会社かはよく分かりませんでした(^_^;)


2001/07/18
●昨夜のPSO

 Radcliffe、NAY 3rd、StretchManでそれぞれアルティメットを周回。特にめぼしい収穫はなし。

●今日のおろか

 YUHMAさんからの報告。タイトルは「目覚めよ、その魂」

なんか題名で分かりそうですが、2ndキャラのRex(ID:BLUEFULL)を進めようと、Hard森を攻略中。
「????ハルベルト」を拾いました。
早速鑑定してみると「サンダーハルベルト」とのこと。
「これはもしや?」と思い粘ってみる事3回(早っ)、でましたよ、
ストーム ハルベルト(^_^;) いやーでるもんですねー。あとはフレイム セイバーか…これはちょっときついかも。

(主より)意味の分からん人は4/16の日記参照(笑)。いやしかし、マジに出るとは思わなかった。しかしBLUEFULLといえば長刀の出やすいところではあるから、不思議ではないんだよね。


2001/07/17
●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿ネタ。

先日、友人Aと車で出かけたときの話です。
脇から2車線を超えて無理やり割り込んできた、若葉マークつきの車を見て、

「しかし、千葉はマナーの悪いドライバーが多いよな。初心者であれはないだろう」
「まあね。例えば東京を走っていると、それなりにみんな譲り合ってるように感じるからなぁ」
「そうか?」
「車線変更なんてみんな確信犯でやってるからね(苦笑)。みんな対応は厳しいけど、『仕方ないか』って感じで」
「ということはアレだな、特に慣れていないドライバーに対して、千葉だと好き勝手放題にやるが、東京だと

スパルタン教育

ってわけだな」
「…(一瞬遅れて気づく)」
「…(やはり一瞬遅れて気づく)」

爆笑。

この後、「車にのったまま足払いをするにはどうするか」とか、とことんダメな方向へ話が流れたことは言うまでもありません(苦笑)。

(主より)「スパルタン」という言葉で二人が同時に何を連想したのかが、実はつかみきれてないのですが(^_^;)。それはさておき、英語としての本来の言葉の意味からすれば「スパルタ教育」よりこっちの方が正しい気はする。


2001/07/16
●今日のおろか

 妻との会話より。

「最近さあ」
「うん?」
「街を歩いてるとね」
「うん」
「女の人がカサをさしてるのが、妙に気になるのよ(笑)。『ああ、アマガサだ』とか『ああ、ヒガサだ』とか」
「……………あんたもかい(笑)」

 こんなに欲しがってる二人に、せめて1本でもいいから出てくれんもんかね(笑)>カサ


2001/07/15

 いろいろと日用雑貨類その他を買いにイトーヨーカドーへお出かけ。暑かった。

●昨夜のPSO

 部活。新入部員のmashと、やっとブロードバンドアダプタが届いてオンライン接続できるようになったアクシ中村が参加。mashのキャラ「UKYO」の強制レベルアップツアーを里見さんにお願いし、残るメンツは荷物の引き継ぎ。(申し訳なかったです>里見)
 その後、アクシとmashが墜落(笑)し、残った4人(いつもの顔ぶれ(^_^;))でアルティメットを2周ほど。相変わらず代わり映えしない物しか出ませんでした(^_^;)。

●今日のおろか

 ひさびさの正統派「つかれてる」シリーズ。
 朝のTVでやってた番組で、どこかの国の「ヒツジのロデオ」という映像が流れていたのだが、妻がそれを「ヒデオのロッジ」と読んでしまって、ひとりで悶絶してました(笑)。


2001/07/14

 妻が風邪で病院に行ったり不在者投票をしに行ったりで、私は子供たちとお留守番。というわけで、子供の相手をしつつ昼寝をしている隙などにPSO。

●今日のPSO

 午前中、久々にGungibsonVH遺跡巡り。ゴッド/バトルが大収穫で、たまにはVHも回ってみるものだなあと思う。
 午後は、ものは試しとStretchManアルティメットに入ってみる。赤のハンドガンは引き継いであったので、意外と簡単に行けてしまった(殴られると確実にコケてたけど(^_^;))。シルドラゴンも無事に撃破して、洞窟まで入れるように。
 夜、NAY 3rdで洞窟を攻略。ダル・ラ・リーの連続レーザーブレス攻撃で人形を1個消費したけど、何とか撃破に成功。

●今日のおろか

 信介は干しブドウが大好き
 ここしばらくは忘れていたようなのですが、夕食後、私が少し干しブドウをつまんでいるのを目ざとく見つけ、「しんちゃんもたべる〜、ほしぶどうちょーだい」とねだってきました。
 いつもならここで、妻が小皿に入れて渡した干しブドウを、少しずつつまんで食べるのですが、その日は皿を出さず、片方の掌一杯に握らせたところ……

……全部一口で押し込みやがった。(笑)

 まったく予想しなかった行動というほどでもなかったですけど、妻と私とで腰がくだけちゃいました(^_^;)。


2001/07/13

 優里の幼稚園で盆踊り大会。妻が昨日から熱を出していたこともあり、付き添いのために午後半休。4時半スタートで、最初はやたら暑かったけど、後半は日がかげって多少はマシに。
 優里は一生懸命踊っていました。1曲目のときは不安そうに周りをしきりと気にしていましたが、途中で私に気が付くとニッコリ。どうやら私を探してたみたいです(^_^;)。

●今日のPSO

 部活。久々にStretchManで出動してVH遺跡巡り。


2001/07/12

 ついさっき、会社で個人機として使っているパソコンがオシャカに(^_^;)。
 現在復旧を目指してるところですが、かなり深くイッてしまったようで、時間がかかりそうです。下手すると再インストールの可能性が濃厚。
 う〜〜、再インストールだけならいいが、色々とフリー/シェアウエアのソフトを自分で入れてたから、それを再構築するのがめんどいなあ(^_^;)

●昨夜のPSO

 久々にKintaroが出動。スイッチを入れたところで止まっていたので、洞窟坑道のスイッチを入れ、そのまま遺跡に突入。
 どうせノーマルでは大したアイテムも出ないだろうと、途中の宝箱の部屋などは無視しまくって突っ走り、一気にダークファルスまで撃破しました。ちなみに、前哨戦(回転トゲ)と第1形態はヴァリスタを使用しましたが、最終形態はヴィクターアクス1本で勝負しました(笑)
 その後、ハードの森までクリアして終了。

●今日のおろか

 赤坂信吾さんからの投稿ネタ。

大学のグループでのC言語のプログラム作成。
かなり精神を消耗していた。
もう発表は翌日にせまっている。
そこで仲間が「そろそろ発表の練習をしようか」と言った。

・・・らしいのだが、自分の耳にはなぜか

「そろそろ発狂の練習をしようか」

に聞こえた。
そこで思った。「発狂ならいつでもOKだぜ!」

(主より)発狂するには練習が必要なんでしょうか(笑)。どんな練習やねん(^_^;)。


2001/07/11
●昨夜のPSO

 部活。アイテム引き継ぎ後、いつもの4人(里見、火鳥、栗太郎、私)でアルティメットを2周ばかり。

●今日のおろか

 先日のサウス例会後、Thalion&しのさん夫妻と火鳥兄ちゃんを我が家にお迎えして夕食を御一緒した際のこと。
 PSOに首まではまってしまっている(笑)周囲の声におされるように、しのさんが自分のキャラを作成するという話になった。で、作ろうとしているキャラは……レイキャシールだという。

さり「鉄(=アンドロイド)か。鉄は厳しいぞ。いばらの道だぞ」
「なにせテクニックが使えんからな。自らの力のみが頼り。『剛よく柔を制す』の精神なのだ」
広美「『柔よく剛を制す』じゃないわけね(笑)」
さり「そう、柔の道ではなく剛の道『剛道』(ごうどう)と名づけよう」
「あるいは鉄の道『鉄道』
さり「それは意味ちゃうやろ(笑)。しかし、その線で行くとロボキャラばっかり作ってる鉄マニアのことを『鉄ちゃん』と呼ぶことに」
「うむ。そういう意味では、サウスPSO部のメンバーで言うと里見さんあたりはかなりの鉄ちゃんということに」

2001/07/10
●今日のおろか

 現場で見かけた鉄筋工さんの一人のヘルメットに、こんな文字が。

筋鉄酒造

 ん〜、なんか筋金入りの酒屋さんか何か? と思ったのだが、よくよく考えると逆から読むんだ、これ(^_^;)。(つまり「造酒鉄筋」=「みきてっきん」が正解)


2001/07/09

 久しぶりに現場に出て配筋検査の立ち会い。暑かった〜。

●今日のPSO

 ファーストでアルティメット洞窟を一周ずつ。アングルフィストの森+55%ってのが洞窟で出ました。

●今日のおろか

 現場で見かけた奇妙な名前の品物。

完全チョゥク

 チョーク(黒板に書くためのいわゆる白墨)らしいのだが、何がどう完全なの?(^_^;)


2001/07/08

 サウスアイランド定例。真・女神転生キャンペーンの予定でしたがプレイヤーの一人が欠席のため中止になり、ボトムズRPGに参加しました。
 なかなかデッドリーなシステムで、私のキャラは死んでしまいましたが、面白そうなシステムではあります。

●今日のPSO

 部活。ちょっと遅め、9時半頃から合流。Jin(里見)が先行してアルティメットに潜っていたため、NAY 3rdとMahoro(火鳥)で支援(笑)。
 その後、続けてアルティメット森を2周ほど。この際、レアモンスターのパル=ラッピーを目撃しました。落としたものはメセタでしたが(^_^;)。

●今日のおろか

 6/29のネタの続き。
 そのネタの話を妻にしたところ、妻が思いついたイヤなアイテム

アダムノハッパ

 男性専用防具で、特殊グラフィックありらしい(笑)。


2001/07/07

 先週、子供たちのために買った図鑑シリーズで、店頭になかった分が届いたという連絡が入っていたので、それを引き取りに午後からイトーヨーカドーへ買い物。これで、版元品切れ中の1冊を除いて、シリーズが揃いました。しかし、後1冊は入手できるかなあ。
 夜、七夕の飾りを家族で作り、庭の笹を1本切ってあったやつに飾り付け。

●昨夜のPSO

 部活。里見さんの強い希望もあって、Ver.2で登場した新モード「チャレンジモード」に初チャレンジ(笑)。
 戦績:公式の目標クリアタイム(40分)をだいぶオーバーしたものの、ステージ1クリアに成功。
 感想:普段の各エリア攻略とは一風変わった仕掛けが多く、単に戦ってクリアしていくというよりも、パズルを解く要素の方が、より強い感じでした。ある程度慣れてるメンバーばかりで行けば、戦いそのものは(全員がまんべんなく経験値を稼ぐように配慮しさえすれば)それほど辛くないと思うんですが、謎解きの方は何度かやらないとダメですね。
 ちなみにこのチャレンジモードを好成績でクリアすると、賞品のリングがもらえるらしいのですが……ファーストステージでこの有り様だと、相当やりこまないと無理っぽいですね。

●今日のPSO

 RadcliffeとNAY 3rd、それぞれアルティメットを巡回。
 Radcliffeはヴィクターアクス遺跡+40、NAY 3rdは赤のハンドガン(森+35遺跡+45)というなかなか高属性の武器を手に入れました。けど、それ以外は大したアイテムなし。

●今日のおろか

 さて、七夕の飾りを作り終え、最後に短冊に願い事を書く段。
 一人1枚(計4枚)では寂しかろうと、一人2枚書くことになりました。1枚目、「家族みんなが元気で暮らせますように」と書き、隣の妻の短冊を見ると、ほとんど同じ願い事が書いてある。やっぱり考えることは一緒だねえ、うんうん。
 と、ここまでは「ええ話」なのですが。
 2枚目。「1枚目は家族のことをお願いしたから、今度はお互い自分のことをお願いしようか」と申し合わせ、それぞれ考えることわずか2秒

私・妻「(ハモって)アマガサが出ますように」

 お互い口に出してから、「違うやろ!」と同時に相手にツッコミを入れてたり(笑)。
 我が妻ながら、何でこう同じことを同時に考えつくかな(笑)


2001/07/06
●昨夜のPSO

 RadcliffeとNAY 3rd、それぞれアルティメットを巡回。
 アイテムは出なかったけど、ヒルデトゥールを目撃しました。大したもの落とさなかったけど(^_^;)。(レアモンスターは出現頻度そのものが低いんだから、落とすものはそれなりにいいものを落として欲しいよなあ)


2001/07/05
●昨夜のPSO

 水曜日も定例化しつつある部活。参加者はいつもの3人(^_^;)。引き継ぎの後、アルティメットを2周。ヒルデルトを含む乱戦2回で、いずれもスペシャルウェポンが出たのだけど、いずれも赤ハンドガンやら赤セイバーやらでした(^_^;)。特にシルドラゴン手前のエリアで出たときには、「これはアマガサかっ」と期待したのだけど、実際は赤セイバー。回りをうろうろしていたグルグスが落としたみたいです。紛らわしいとこで落とすなよな(笑)

●今日のおろか

 アルティメットの坑道に出て来る敵「ギルチッチ」の名前を見た途端、真っ先に思ったこと。

モンチッチと何か関係があるのだろうか>ギルチッチ


2001/07/04
●昨夜のPSO

 RadcliffeとNAY 3rd、それぞれでアルティメット森を何周か。めぼしいものは特になし。

●今日のおろか

 YUHMAさんから一昨日のネタへのレス。

七月二日おろかを見ての感想。

Radcliffeさんのページ的には

ハッカー電撃隊
VS
忍者キャプターさくら

の方がぐー。

他にも

  • 忍者戦隊カクレンジャーVS以下略
  • 忍者部隊月光VS以下略
  • 未来忍者慶雲機忍外伝VS以下略
  • 仮面の忍者赤影VS以下略

とか思いつく私はいったい何歳なのでしょう?

(主より)「忍者戦士飛影VS以下略」とかになるともはや訳分からなくなる(笑)。忍者キャプターさくらよ、君を待つ忍者達はこんなに沢山いるぞ(爆笑)


2001/07/03
●今日のおろか

 YUHMAさんからの投稿PSOネタ。

いつもお世話になっております、YUHMA@VH坑道です。
PSOをやっていてふと思いついたおろかネタ。

前提条件

  1. 対象年齢20代以上
  2. PSOに洞窟のエリアがありましてそこのボスはデ・ロル・レという名前です。

水曜スペシャル
川○浩探検隊

ラグオル地下洞窟に伝説の
魔獣デ・ロル・レを見た!

これシリーズ化できそうで怖いんですが。

追記:一応伏字にしておきました(なっていないという説あり)。

(主より)「川□浩」だと、もっと伏せ字になってませんな(笑)。
「ラグオル地下遺跡に伝説のダークファルスを見た!」とかイケそう。


2001/07/02
●今日のおろか

 先々月、サウス例会でのれれれ「忍者キャプターさくら」を撮影した話はしましたが、今度はそれに輪をかけてダメな続編ネタを思いついてしまいました。
 タイトルは

世界忍者戦ジライヤ
VS
忍者キャプターさくら

 ……参加希望者、いるんだろうか(笑)


2001/07/01

 天気よく、暑い日。どうしても遊びに行きたいとせがむ子供たちを、イトーヨーカドーへ連れて行くことに。アンパンマンのテーマソングなどを歌っている双子の女性デュオ「ドリーミング」のミニコンサート(無料)があるというので、それを見せる。一緒に歌ったり踊ったりして、優里は楽しんだ様子。信介は会場の雰囲気に飲まれていた(^_^;)。
 昼食の後、店内の本屋などを散策。思い立って、子供用の図鑑シリーズを買ってやることにした。まずは絵を見て楽しめればよし。こういうのがあると、大人も勉強になったりするんだよね。

●今日のPSO

 部活。いつもの3人で引き継ぎ後、妻がMackyで参加。私はセリフ入力担当(笑)。アルティメットを2周ほどして、赤のセイバー赤のハンドガンを1本ずつ入手。

●今日のおろか

 上記の本屋の中でのこと。
 ある本の背表紙に、こんな文字が。

赤の本

「やっぱり赤シリーズ?」(cf.赤のセイバー,赤のハンドガン)
「うむ。この本は未完成で作りが荒いのだ」
「でも、それだったら見ただけでは分からないのよ。ちゃんとレジに持ってって鑑定してもらわないと」
鑑定料として本の代金を請求されるのだな」
「そう、『信じるか信じないかは自由だ』とかいわれて」
「信じなくても本代を取られるのか。割に合わんな」

 ツッコミ役のいないボケ夫婦の会話の一幕でした。


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home