おろか日記 2001年10月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2001/10/31
●昨夜のPSO

 Gungibson洞窟を回ったところ、エリア1の宝箱からスティングティップを発見。最近けっこうツイてる?>ガンギブソン

●今日のおろか

「おかあさんといっしょ」で歌われる歌に「♪ふりむけばミトコンドリア…」という出だしで始まる歌があります。これはこれで凄いんですが(笑)。
 で、ある日曜の教育TV「あつまれわんパーク」に、歌のお兄さんがこの歌詞を口ずさみながら登場。それを聞いていた妻が、イヤなものを連想しました。

ふりむけば水戸黄門


2001/10/30

 仕事の締切、通常なら12月の中頃までにまとめればよかったものを、客の要望で11/19ということになり、1ヶ月前倒しであらかたの設計を終える(こまかい計算書のまとめを後回しにして図面だけまとめる)という予定で作業していた。
 のだが、それをさらに1週間前倒しにして11/12に出してくれという要望が、客から出た。
 ……無理(-_-;)
 結局上司と相談して、細かい図面までは出さず、躯体の数量指定で見積に出すことに。設計完了までにやるべきことが少なくなったわけではないけど、設計スケジュールとしては一番最初のスケジュール(12月中頃まで)に戻ったので、1ヶ月の猶予ができた。ふう。


2001/10/29
●今日のおろか

 先週末の「筋肉番付」を見ていたら、「SUPERDOG」という犬と飼い主が一緒になって挑戦する競技に、カイヤ(川崎麻世の奥さん)が愛犬(ラファエルという名らしい)と出場していた。
 私が妻に「カイヤが出てるな〜」と話し掛けたのを横で聞いていた優里が、「あれ(=犬をさして)、カイヤって言うの?」
 子供の目って、人間より犬に向かうよね(^_^;)


2001/10/28

 天候不良のため、1日自宅でごろごろ。

●今日のPSO

 朝早起きしたので、Radcliffe坑道を回ったところ、フロウウェンの盾をゲット。午後からはNAY 3rdで坑道を回ったところ、今度はセンスプレートの4スロットをゲット。う〜〜ん、今日はなかなか豊作(^^)
 夜は部活。SKYLYをリーダーに、洞窟チェイン祭(笑)

●今日のおろか

 昨日の夜は帰りがちょっと遅かったのでピザを取って食べたのですが、その際にデザートのシャーベットを一緒に頼むことに。何を注文するか相談する私と妻。

「(シャーベットの種類は)何があるの?」
「えーと、巨峰、キウイ、それにカキ
「………(しばし考えて)念のため聞くけど」
「なに?」
『カキ』って果物の方だよね?
「………当たり前じゃい(^_^;)」

 牡蠣のシャーベットなんか、誰が食うというんだ(^_^;)>妻


2001/10/27

 銀座へお買い物。熊本館で高菜漬けなどを買い、デパートで子供たちの新しいパジャマを物色。たまたまセールで1着1000円のが見つかりラッキー。
 そこから東京駅の八重洲地下街まで歩いて、草加せんべいなどを購入。
 この外出では失せものが多く、信介は持ち歩いていたおもちゃ(先日ウルトラマン倶楽部でもらってきたアグルのビニール製人形)をなくすわ、妻は腕時計をなくすわで、散々でした。
 まあ、信介は途中で完全におもちゃのことを忘れたらしく、あまり気にしてはいなかったようで幸い(気づいたらうるさいし)。妻には改めて腕時計をプレゼントすることに。八重洲地下街にあるスタジオジブリ関係のグッズ専門店で売っていた、トトロの絵柄の入った時計です。

●昨夜のPSO

 たしか洞窟とか坑道を回った……ような気がする。そのあとちょっとだけ物足りなかったので、GungibsonRadcliffeで森を1周ずつ。最後のRadcliffeが意外と当たりで、フォトン属性の比較的高い赤のハンドガンが二丁出ました。

●今日のPSO

 私は早寝したためまったくプレイせず。妻がチャレンジに参加して、チャレンジ4(vsデ・ロル・レ戦)の雪辱を果たしたようです。その後、チャレンジ5までクリアしたとか。

●今日のおろか

 昨日のネタを読み返していて、ふと思い出した。
 実家でCATVの番組表を見てたときに、アダルト関係のチャンネルで

巨乳番長

 とかってタイトルがあった。どんなおろかな内容なのか、すっげえ気になるんすけど(笑)


2001/10/26

 近鉄は敢え無く1勝4敗で日本シリーズ敗退しました。悲願の日本一ならず。(セ・パ12球団中で日本一になってないのは、実は近鉄だけです)
 選手も悔しいだろうけど(もちろんファンとしても悔しいけど)、今の近鉄はまだ若いチームだし、きっと次があると信じて、また頑張って欲しいものです。
 最後になりましたが、ヤクルト日本一おめでとう。>ヤクルトファン諸氏

●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。ある日の新聞のTV欄に、こんな番組名が。

番長女学園

 思わず「番長学園RPGな女学園」を想像してしまったのだが、正しくは

番宣女学園

 でした。自局の番組宣伝のための番組か何かか?


2001/10/25

 建築関係のシンポジウムに出席。正直なところ、あまり内容には期待してなかったんだけど、実際には結構興味深い内容でした。久しぶりに直接的な業務を離れて建築の役割について考えることができて、非常に有意義だった。

●昨夜のPSO

 部活。他キャラの引き継ぎ終了を待つ間にを回っていたら、Ver.2レア鎧のひとつ「セイクリッドクロス」が出土。しかも4スロット! でも装備可能になるレベルが171……(^_^;)。とりあえず、参加者中最もレベルの高かったキャラに「責任を持って着るように」と渡しました(笑)。


2001/10/24
●昨夜のPSO

 Radcliffe洞窟坑道を回る。洞窟で赤のダガーを発見。Radcliffeが拾った赤のダガーは、これで3本。
 昼間はMackyも赤のダガーを拾ったらしいし、結構よく出はじめたなあ。

●今日のおろか

「このパターンの原典は何だろう?」という話を以前に2回ほどやってますが、未だに答えは分かりません(笑)。(まあ、無理だろうとは思ってるんですが)
 ちなみに今までお尋ねした件は、こちらこちら
 で、さらにもうひとつ追加。
 恋愛ものの映画やドラマで使われるパターンに、「ドレスの背中のジッパーをあげてちょうだいと頼む美女」(そしてどぎまぎする男)てのがありますが、これを最初にやったのは誰でしょうか?(^_^;)


2001/10/23
●昨夜のPSO

 Gungibsonを回ったら、スタッグカットラリ1本に赤のハンドガンが2本。いずれも修正が低かったのですが、数たくさん出ると気分がいい。
 んで、そのまま洞窟にも行ってみました。するとエリア2の宝箱からサプレストガンが出現。これも無修正でしたが、やっぱ出ると嬉しいですね(^^)

●今日のおろか

 一発ネタ系。
 我が家の子供たちが(妻も(笑))お気に入りの「となりのトトロ」ですが、彼らが大トトロとか中トトロとか言ってるのを聞いてて、どうしても思いついてしまうのが

ねぎトトロ


2001/10/22
●今日のおろか

 ある日の食後のできごと。
 結構な量のごはんを食べて、おかずも食べて、さらにせんべいなども食べた信介でしたが、デザート(?)に出てきた道明寺(うちの田舎じゃ「桜もち」って言うけど、東京だと「桜もち」は別の形をしてるんですよね)を見た途端、

信介「しんちゃんもたべるぅ(^^)」
「あきれた(^_^;)。そういうこと言うのは、どの口だ?
信介「あのねえ、しんちゃんのくち(^^)」

 思わず座布団の代わりに道明寺を1個手渡してしまった私でした。それこそ信介の思う壺?(笑)


2001/10/21

 優里の誕生日を24日に控えていますが、このところの状況から私の帰りの時間が遅くなる危険が高いので、誕生パーティーの前倒し。妻が頭痛をこらえて焼いたケーキと、前に見つけて買っておいたプレゼントで、お祝いをしました。さすがに5歳にもなると、お祝いしてもらうのが嬉しいってことをハッキリ表現してくれるので、祝う方も嬉しくなります(^^)。

●今日のPSO

 オフではいつものように洞窟坑道を回るが、特に収穫なし。
 夜の部活では、久々に登場した火鳥兄ちゃんのレイキャシールMahoro(ID:PURPLENUM)をリーダーに〜洞窟〜坑道と回ったところ、森では洞窟とHitにフォトン修正付きの赤のハンドガン、坑道ではフロウウェンの鎧対アンドロイド用ライフルと、かなりの大収穫でした。


2001/10/20

 たまには気晴らしにと、火鳥兄ちゃんを誘って葛西臨海公園へピクニック。天気もよかったし、日向はぽかぽか暖かく、子供たちはどんぐりを拾ったり枯れ草を拾い集めたりして勝手に遊んでるし。なんか久しぶりにのんびりとした気分で、いろんなことをだべってました。


2001/10/19
●昨夜のPSO

 このところ帰りが遅いので、以前ほどにはプレイしていませんが、それでもまあ1日1時間程度を目安にプレイしてます。昨夜はNAY 3rd坑道を回ったところ、2本目のエリュシオンをゲット(^^)。仕事の疲れも、これで少しは癒される?(笑)

●今日のおろか

 またまたパス伝さんからの投稿ネタ。

10/16のおろか日記を見ていて思いついたネタ。

「歌手のガオが5人でGAOレンジャー」

オペラ歌手調に歌を歌い超音波攻撃で敵を倒す。

・・・・・・音レンジャーかい、おい(殺意の波動)
いや、ジャイアン

・・・・・考えた自分を絞め殺したくなってきた。
というかこんなんで倒されたオルグは絶対に成仏できまい。

東映さん、戦隊物の怪人たちもちゃんと供養してあげましょう。
(ゴレンジャーの仮面怪人とか絶対に迷ってるぞ、あれは)
最近ガオレンジャーにはまりそうな気配がしてやばいばーなパス伝でした(というか発病済み)

(主より)私みたいに、れれれ監督を長年(笑)やってると、ガオレンジャーみたいな番組をれれれ的に解釈することを覚えてしまって、それが楽しくて見てるってのもあるんですよね。パス伝さんもいかがっすか(笑)>れれれ


2001/10/18
●今日のおろか

 最近、信介がお気に入りのレアアイテム(笑)、それは

赤のスヌーピー

 いや、最近食べてるスヌーピーふりかけに、スヌーピーの形をした小さなあられみたいなのが入ってるんですけど、普通のは白と黒でできているんですが、ごく稀に赤いやつが混じってて、それが出ると「あかすぬーぴーだ!!」と大騒ぎするんです(^_^;)
 今朝も機嫌が悪くて朝から御飯を食べないとごねてたんですが、御飯にかけたふりかけに赤スヌーピーが入っているのを見て、機嫌を直して食べ始めてました(笑)。


2001/10/17
●今日のおろか

 おろかネタは初投稿、「パスカル法則の伝説」ことパス伝さんからのネタ。

 昨日(注:10/14)初めてガオレンジャーを見たのですが。・・・・・・・くだらなひ。次週のオルグもくだらなひ。
 と、そうこうしているうちについこの間のクイズタイムショックスペシャルにガオレンジャーチームが登場していたことを思い出しました。
そして思いついたのがこれ。

タイムショックオルグ

 分離合体能力を持ち今バージョンと昔バージョンの二体に分離・・・・・・なんてのがいたらものすごく嫌かもしれない。
 絶対出すな。
 なんてことを考えていたら、あっという間に一日が経過しコンテンツ改造作業は中途頓挫、昨夜は完徹。さらに今朝はみのもんたの声を聞く時間まで寝坊してしまいました。

(主より)「合体」と聞いてまっさきに思いついたのが、田宮次郎(故人)と鹿賀丈史の合体だったり。(笑)


2001/10/16

 仕事煮え気味。2週間以内に基本設計見積……という話だと、大雑把に数量だけ出せばいいが、「1ヶ月以内にもっと精度の高い図面を」となれば、実質的には実施設計の前倒し。2ヶ月かけてやればいいところを1ヶ月でやれってことじゃん。冗談じゃねえぞ。

●今日のおろか

 昨日のネタへのレス投稿が、蕉さんから。

とっさに思いついたのは『ガオセイバー』だったりして(笑)

で、データを見てみると『ガオドラゴン』とか『ガオシャーク』もなかなかかと(笑)

あとは・・・・・・『ガオキャシール』くらいかな?(笑)

(主より)「ガオシャーク」というパワーアニマルは、実在してますが(笑)。
それはそれとして、ガオセイバーはまだ分かりますが(つーか、言われて思い出したけど、その場でも出てました)……なぜキャシール?(^_^;)
(「ガオ(GAO)」というのが「FO」とか「HU」のように職業を表す略称だったりすると…少しイヤかも)


2001/10/15
●今日のおろか

 昨日の例会の席で出ていたバカネタ。

ガオラッピー

 詳細は不明だが、「もしも百獣戦隊ガオレンジャーのパワーアニマルの中に、ラグオル原生生物が混じっていたら…」というような話だったんだろうか。

 私としては「ガオブーマ」とか「ガオデベア」も恐いが、「ガオ(ス)ブリンガー」とか「ガオ(ス)ソーサラー」とかの方がもっと恐いよ(笑)


2001/10/14

 サウスアイランド例会。久しぶりに真・女神転生の覚醒篇のプレイヤーをやってきました。

●今日のPSO

 部活。アルティメット洞窟を回る。


2001/10/13

 昨夜のうちから「海に行きたい海に行きたい海に行きたい」と優里が騒いでいたので、葛西臨海公園へ出かける。シャボン玉を飛ばして遊んだり、砂浜で貝がらを拾ったり。

●昨夜のPSO

 部活。このところアルティメットばかりやってたので、たまには低レベルキャラも動かしてみるか、ということで、私はKintaroで参加。VH洞窟坑道と回って一気に6レベルアップしました。

●今日のPSO

 私は昼間の海で日に照らされてくたびれた(^_^;)ため、9時前に就寝。妻がチャレンジ同好会に参加して、チャレンジ3を無事クリアしたらしいです。

●今日のおろか

 最近、我が家の子供たちの間でブームなのが「合体」。ガオレンジャーとかで覚えたんでしょうけど、ブロックで何やら作ったものをくっつけるたびに「合体するぞ!」とかつぶやきながらやってますが。

 そんなある日のこと、妻がふと見たら、優里と信介の二人がひしと抱き合っていたんだそうで。

妻「何してんの?」
優里「合体してんの

 ……それは合体とは少し違うと思うが。(笑)
 まあ、ささいなことで喧嘩もするけど、基本的には仲がいい姉弟だってことの、これもひとつの表われだってことで。


2001/10/12
●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 社内ネットのニュースを見ていたら、マンション情報のコーナーに

ヒルデテラス○×

 うおお、ヒルデベアとかヒルデルトとかばっかり住んでる恐怖のマンションだろうか(んなわきゃあない)
 ちなみに正解は

ヒルズテラス○×


2001/10/10

 37歳の誕生日。まあ、だからって何が変わるわけでもないんですが。(^_^;)

●今日のおろか

 ある日、ふと気になって、それ以来ずっと考えてることがあります。
 いわゆる時代劇のネタで、
「病気のおとっつあんと孝行娘(そして借金取り)」
という構図が、よくありますよね。

娘「おとっつあん、おかゆができたわよ」
父「いつも済まないねえ」
娘「それは言わない約束でしょ」

 ……という、一連のお定まりのやりとり。
 このパターンを最初にやったのって、いったいどんな作品だったんでしょう?(^_^;)
「シャボン玉ホリデー」という昔のTV番組で、これをネタにしたコントがあったのは知ってます(見たことはありませんが)。しかし、コントになっているからには、そうなる以前に、これを最初にやった時代劇なり何なりが、存在したはずだと思うんです。
 よくあるパターンにも、元ネタはあるはずで……。
 いったい、どんな作品だったんだろう?(^_^;)


2001/10/09
●今朝のPSO

 昨夜は10時に就寝したので、朝6時に起床。で、NAY 3rdで坑道を一周。特に収穫なし。う〜〜ん、早起きで得してるのは、今のところRadcliffeだけだなあ。

●今日のおろか

 ある日、優里がPSOの攻略本を見ながら、こんな歌を歌っていた。(おべんとうのうたの節で)

優里「♪モネスト モネスト うれしいな〜」

 モネストの何がそんなに嬉しいんだ(笑)>優里


2001/10/08

 会社の同僚の結婚披露宴に出席。
 前日の運動会の影響が残っていて、頭痛の一歩手前のような頭重感があり、酒を飲まずにひたすら烏龍茶を飲んでました。5杯だから、1リットルくらい飲んだことになりますかね。それでもトイレには終わり頃に1回行っただけ。ここへきてやっと昨日の夜から続いた頭重感の原因が分かりました。何のことはない、脱水症状のなりかけだったんだ(^_^;)
 夜は、平日だと帰りの時間が不安定なので、私の誕生パーティーを前倒し(笑)。夕食の方は私が披露宴で遅くまで食べてたこともあって軽く済ませて、妻手製のケーキをいただきました。お祝いしてくれてありがとう>家族

●今日のPSO

 基本的に時間がなかったので、午前中にバッジ集めクエストを1回やっただけ。

●今日のおろか

 妻の服の花柄を指差して、さ行の苦手な信介が

信介「ねえ、これツミレ(すみれ)?」
「ツミレじゃなくて、すみれ(笑)」
広美「……(少し間をおいて)♪ツミレの花〜、咲く〜ころ〜
「そうくると思ったわい(笑)」
広美「やっぱ期待には応えないとね(笑)」

2001/10/07

 優里の幼稚園の運動会。優里はかけっこ、玉入れ、お遊戯などに出場。かけっこでは3位に入賞してました。
 運動会の何たるかさえ理解しているかどうかよく分からない風情だった去年に比べて、本人も楽しんだり(負ければ悔しがったり)しているので、やっぱり成長してるんだなあと、改めて思ったり。
 帰ってビールを飲んだら、1杯でカーッと回る。とにかく頭が重く、体もだるい。日曜恒例のPSO部活も、11時半くらいで切り上げ、早めに就寝。

●今日のPSO

 そんなわけで、時間的には短めでしたが、部活にNAY 3rdで参加して、坑道遺跡をそれぞれ1周。坑道ではほとんど収穫ありませんでしたが、遺跡ではフォトン属性の付いたインペリアルピックと、高レベルディスクが少し出たので、まあまあってとこ。

●今日のおろか

 PSOオンライン中に思いついた一発ネタ

シルドラえもん

 よくわからんが、触ると凍るらしい(笑)。
 参照:シルドラゴン


2001/10/06

 またしても打ち合わせだの外出だので昼休みが使えず、更新が滞ってました。
 ちなみに今日は朝から散髪。その後、調子の悪くなったビデオデッキを電器屋へ修理に持ち込む。2週間かかるといわれたので、修理はしてもらうことにして、2台目を購入。ところが家に帰ってやってみると予約の仕方がやたら面倒。こりゃあハズレだなあ。修理から戻ってきたら、元のやつをメインにしよう。

●昨夜のPSO

 部活。バッジ集めのクエストをやったり普通に洞窟を回ったり。
 ところが11時過ぎてから、回線切断で叩き落とされること数度。そのあまりのひどさにイヤ気がさして、その日はそれで終了しました。

●今日のPSO

 昼間の方が回線が安定してるので、妻と交代で昼間から一人オンラインクエスト(笑)。1回だけ回り忘れた部屋があって倒した敵の数が足りず、最後の御褒美がもらえなかったものの、3回で13枚のバッジを入手。あと3回やれば、もう1個レアが手に入ることに。

●今日のおろか

 PSO系一発ネタ。
 私がPSOをプレイする傍らで、信介と一緒に攻略本を見ていた優里が、誰に言うともなく

優里「オロチアギト……おろしアギトじゃないよね」

 と呟いていた。


2001/10/02
●昨夜のPSO

 昨日に引き続き、オンラインクエストを4人でプレイ。全部で3周して、それまでの個人収拾分もあわせて、トイハンマーカメレオンサイズをゲット……したのですが……
 カメレオンサイズのお披露目の際、私が持っていたのですが、たまたま(いつものごとく(-_-;))ネット回線の切断で墜落。しかし、そのときまでは間違いなくカメレオンは無事でした。
 ところが再接続して合流し、みんなの近くに寄っていってカメレオンサイズを置き、自分のヤスミノコフ9000Mを装備して「ご覧の通りヤスミノコフも無事だよ」と言ったら、返事が「え? まだカメレオンのままだよ」と言われる。
 しかし、カメレオンは既に置いてある。少なくとも私からは見えている。拾ってみようとするが……拾えない。
 ぐああ、これはひょっとして「アイテムを置いた」という情報がサーバーに伝わってないのでは……。そう思いながら、それでもチャットの文章だけは行き来できているので、ひょっとしたらアイテム情報も遅れて伝わるかも……と一縷の望みを抱いてしばらく待っていました。
 しかし、やがて無情にも「回線が切断されました」のメッセージが……
 かくしてカメレオンサイズはネットの狭間に幻と消えたのでした。
 う〜〜ん、クエスト入手品だし再度手に入れることもできるからまだ救いがあるけど、これが自力で拾ったマジレアだったらと思うと、恐いなあ(-_-;)

●今日のおろか

禅爺さんからの投稿ネタ。

 同僚のFと買い物に行ってきました。
 僕は三連休を全て休日出勤で潰し、一方Fは一昨日帰国したばかりで時差ボケがぬけておらず、両者ともにまともな思考が期待できない状態でした。

 飲み物を買おうとコンビニに入ったとき、ふと雑誌の棚に目が行きました。
 手前に今日発売の写真週刊誌が…

「ラディンとフセイン、悪夢の合体」

 …おいおい。プロレスラーがタッグを組むんじゃないんだから…と苦笑をかみしめつつ隣を見ると、真剣な顔をして考え込んでいるFの姿が。視線の先は件の週刊誌。
「Fさん、どうしたんです?」
 私の問いに彼女は、

「いえね、この二人が合体したらどんな形になるのかと思って」

 …ロボかい(笑)。
 会社への戻り道、戦隊ものやロボものの話で盛り上がったのは言うまでもありません(^_^;)。

(主より)それはあれだ、是非「TRPG:サプリ 4号」(10月6日発売予定)掲載のシナリオ「ロボリート・ファイト」をプレイする際に、悪役用ロボとして登場させるのが吉(吉じゃねーって>おれ)。


2001/10/01

 一時的に変な日記が上がってましたが、見られた方おられましたら、あまり気にしないで下さい(^_^;)(単に編集前のファイルをアップしちゃっただけです(^_^;))
 一応、9月分も更新してありますので、そちらの方も御笑覧下さい(笑)

●昨夜のPSO

 部活でオンラインクエストをプレイ。だいぶ慣れてきたので、バッジも順調に回収。最後はかなり時間を残して完了。とりあえず1個目の「サンバマラカス」をゲット。今回の分は私ではなく、他の人の分なので、もうしばらくクエスト三昧の日々が続きそうです(^_^;)。

●今日のおろか

「いたらイヤなラッピー」シリーズ。

デル・ラッピー:遠くからジャンプ攻撃をしてくる
          (あるいは大量に出現するってのも)


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home