おろか日記 2001年11月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2001/11/29

 とにかく時間に余裕がなくて、日記の更新も滞りがちです。昼休み中もずっと解析作業やったり図面の下絵を書いたりしてることが多くて……
 今日はちょっと気分的に余裕ができたので、少し書いてみました。

●昨今のPSO

 あまり代わり映えはしませんが、NAY 3rdが3つ目のセンスプレートS4(「4スロット」の意)を拾いました。これで自キャラのハンターのうち、自分で拾ったセンスプレートS3を着ているRadcliffeを除く全員がセンスプレートS4を着られることに。

●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿ネタ。

 今日、車で出かけた時のことです。
 信号待ちで前のトラックに続いて停車した私の目は、必然トラックの後部へ。そこには赤いステッカーが…

「延着上等」

 …ほう、最大積載量ステッカー「女房子供が食えるだけ」だの「会社次第」だの「愛いっぱい」だの)はいくつも見てきたが、こんなものがあるとは。
 そう思った矢先、信号が青になり、その車は左折。

「鮮魚輸送」

…それは、やばいでわ(^_^;)。

(主より)う、う〜〜ん(^_^;)。延着した鮮魚は、ちょっと……


2001/11/26

 週末は妻が信介の風邪をうつされたらしく、ずっと体調不良だったため、外出はほとんどせず。25日にちょっとだけ買い物に出たのみでした。日記の更新も滞りまくり。う〜〜、時間が足りない。
 メールのレスなども滞っています。ひょっとしてお返事差し上げてない方、申し訳ありません。

●今日のおろか

YUHMAさんからの投稿ネタ。タイトルは「形は想像できるんですが…」

車で移動中に後輩に教えてもらった工場に掲げている看板より

「大型ギロチン稼動」

な〜んとなく形と用途は分かるんですが、なんかいや(笑)

(主より)余談ですが、YUHMAさんADSL導入おめでとうございます。これで心置きなくPSO三昧ですね(笑)。うちはADSLダメなんだよなあ。早くBB化したい。


2001/11/22

 外出や昼休みに食い込む打ち合わせなどが重なり、日記の更新をサボってました。そんなわけで、近況をまとめて。
 妻から聞いた話ですが、昨日は信介が引き出しに足を挟んで(^_^;)あまり痛がるので形成外科に連れていったそうです。結果、骨には異常ないということで安心したのですが、午後になって今度は高熱を出すという(^_^;)。どうやら風邪のようで、今朝には一応熱は下がっていたようでした。
 ただ、今度は妻の方が「喉と頭が痛い」と言い出してます。う〜〜ん、優里に伝染らないといいんだけど。(私に伝染されても困るけど(^_^;))

●昨今のPSO(^_^;)

 相変わらず1日に1〜2時間ペースでプレイしてます。
 昨今の収穫としては、NAY 3rdセンスプレートの4スロット(2個目)を入手したり、Radcliffeが(キャラとしては)初めてヤスミノコフ9000M(フォトン属性なし)を拾ったりと、まずまずの戦果。

●今日のおろか

 教育TVの英語番組の影響か、ときどき優里は面白半分に英語を口走ることがあるのですが、ある夜の就寝時に、家族全員で寝室で布団に入って「おやすみ」と声をかけたら、「Good Night.」と返事をしました。
 その後、しばし考え込むような間があって……

優里「ねえねえ、おとうさん」
「なに?」
優里「お昼寝のときのあいさつは、英語で何て言うの?」
(と横で聞いていた妻)「………なんて言うんだろうねえ(^_^;)」

 どなたか英語に詳しい方、教えて下さい(笑)


2001/11/19
●今日のおろか

 先日、Gungibson洞窟に行ったところ、エリア1の一部屋目で、ポロっと「赤のダガー」を拾いました。
 それはそれで嬉しかったんですが、一部屋目でいきなり「スペシャルウェポン」の文字を見たもんだから、一瞬「チェインソード?(^_^;)」と思ってしまった(笑)。セクションIDが違うんだから、そんなわけないっての(笑)


2001/11/18

 昨夜、子供と一緒に9時に就寝し、夜中にふと目が覚めたら、ちょうど妻がチャレンジを終わって休むところでした。わたしの方はそこで目が冴えてしまい、録りっぱなしになっていたビデオテープの整理などをしていたら、夜が明けてしまいました(笑)。しょうがないのでそのまま活動。
 アンパンマンの原作者、やなせたかしさんご自身がお持ちの、アンパンマンのお店に行ってきました。狭い店の中に、親子連れがぎっしり(^_^;)。あんなに人が多いとは思わなかったなあ。
 中には抱っこひもで抱っこしてる子供が泣いてるのをあやしもせずにグッズを手にとって物色してるお母さんもいて、「う〜〜ん」な感じもありましたけど。
 優里は途中で退屈してましたが、信介の方はかなりハマってた様子でした。

●今日のPSO

 朝と午後、キャラを変えながらちょこちょこと回る。
 朝が早かったせいもあって、夜は8時に爆睡(笑)。ふと目が覚めると、時計はまだ10時少し過ぎ。起きていったら妻が私の代わりにutsusemiで部活に参加してました(笑)。
 洞窟一周が終わるのを待って、NAY 3rdで交代。坑道を回りました。坑道(ID:PURPLENUM)では対アンドロイド用ライフルが出土。しかも坑道+20。いやあ、だんだんこのへんも出て来るようになってきたねえ。

●今日のおろか

 昨日、朝から見ていたセサミストリートで、今日の数字「17」が表示されたのを見て、心の中で真っ先に「大鉄人ワンセブン」を連想した私。


2001/11/17

 優里の幼稚園が終わるのを待って、買い物。たまり始めたビデオテープやCDをしまっておくカラーボックスとか、入浴用の新しいタオルとか。

●昨夜のPSO

 部活……の予定だったのだが、引き継ぎが終わった後チーム分けをしている段階で「サーバーメンテナンスを10分後に行ないます」のメッセージが。
 いったん解散してオフで回る。Gungibson洞窟。森で属性のいい赤ハンが出たり、洞窟では箱からヒット修正付きのサプレストガンが出たりと、なかなか好調。
 その後、12時頃になって再度接続してみたら、メンテが終了していた。再度集まったメンバー3人だけで洞窟や坑道などを回って解散。

●今日のPSO

 午前中、ちょこっと回るも収穫は特になし。
 夜は妻がチャレンジ。(ちなみに私は寝てました(笑))今回はチャレンジ8に挑戦し、割とあっさりクリア。その後、最終のチャレンジ9に挑戦したものの、こちらはかなり苦戦し、残念ながらクリアできずに終わったそうです。しかし、あと一息でオールクリアだなあ。

●今日のおろか

 買い物に寄ったジャスコのゲームコーナーに、NAMCO製の「太鼓の達人」というゲームがあった。要するに「サンバDEアミーゴ」と同種のゲームで、リズムに合わせて太鼓を叩くというもの。当然挑戦してみました(笑)。
 難易度は「ふつう」でチャレンジ。2曲連続で演奏することになっていて、1曲目は「ドラえもん音頭」(難易度☆)が最初に出たので、そのままそれを選択。これはまあまあ楽勝で、自分でも満足な出来。調子に乗って2曲目に選んだのが「ガッチャマン」(難易度☆☆☆☆☆)。……玉砕(笑)。リズムがまったくつかめないことがしばしばで、あせって違うところを叩くばかりでした。(後で冷静に考えると、おそらく裏打ちのリズムが混じってたんだと思う)
 くっそー、かなり悔しい(笑)。いつかリベンジしてやる〜。


2001/11/16
●今日のおろか

 最近、子供たちを後楽園ゆうえんちのガオレンジャーショーに連れていきたいという欲求に駆られています(笑)。親心というよりは、子供たちがガオレンジャーを目の前に見たときの反応を見てみたいという、半ば動物観察のような心境からです(笑)。
 ただ、噂を聞くところでは、「素顔の戦士」登場の回(要するにガオレンジャーの俳優さんたちが顔出しする回)は、「大きいお友達」が大挙して押し寄せるらしく……。いや、個人的に顔出しを見てみたい気持ちがあるのも否めないんですが、この際だから顔出しでない回にしとくかなあ、と、目下悩んでいるところ。
そのうち野望を達成したら、当「おろか日記」でご報告しましょうかね。


2001/11/15
●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 打ち合わせ中、人の使っている手帳をふと見ると、「川商ジェコス」という企業名のロゴが入っていたのだが、一瞬それが

川商ショゴス

 に見えた。う〜〜ん、SANチェック。


2001/11/14
●今日のおろか

 以前に「赤のスヌーピー」が入ったスヌーピーふりかけの話をしましたが、それに関連して。
 今朝の朝御飯にかけたハム太郎ふりかけを見て信介が、

信介「ハム太郎、入ってないねえ」

 いや、スヌーピーふりかけみたいに、入ってる方が珍しいんだって(^_^;)>信介
 そういや前に、ガオレンジャーふりかけでも似たようなことを言ってたっけ(笑)。


2001/11/13
●昨夜のPSO

 遂に意を決して、Gungibsonダル・ラ・リーに初挑戦。結果からいうと、結構楽勝でした。
 武器は赤のハンドガンにしようかヤスミノコフ9000Mにしようか、ちょっとだけ悩んだのですが、結局触手に殴られるのを覚悟でヤスミノコフにしてみました。やはりこれが正解で、触手に殴られれば100%コケるのですが、立ち上がった後の無敵時間の間にエクストラアタックをかけてHP吸収すれば、ほ〜らあっという間に全快(笑)。
 マシンガンならではの累積ダメージの多さも幸いしました。回復回数の限られるロボにとって最大の脅威だと思っていた、回避不能の連続レーザーブレス攻撃が始まる前に、倒しきってしまいました。結局、消費したのはディメイト5個のみ。シフタ+デバンドなしでここまで強いとは……>ヤスミノコフ9000M
 その後、坑道の様子も覗いてみました。さすがに坑道に+5しかないヤスミノコフは通用せず、0ダメージの連続。エクストラアタックでHP吸収して倒せないことはないのですが、洞窟までと違ってミスも多いので時間がかかります。かえって坑道に属性の高い赤のハンドガンの方が、有効のようでした。オフで坑道を攻略するなら、これまで以上にトラップを使いこなしつつ、ダメージは赤のハンドガンで入れ、怪我をしたら9000Mで回復、というような方法を採るしかなさそうです。
 う〜〜ん、坑道に属性の高い9000Mが欲しいなあ<贅沢

●今日のおろか

 先日のサウス例会で出たバカ話。

Akiraガオレンジャーって、『百獣戦隊』というからには、やっぱ100匹出るんだろうか。出なかったら文句言ったろか(笑)」
「出ない場合は、とりあえず残りを考えて、100匹分にしてしまうのだ。次に、それぞれに1〜100まで番号を振る
Akira「それで?」
「もちろん、どれとどれが合体するか100面ダイスを5回振って決めるのだ」
Akira「胴体・胴体・胴体と出たらどないすんじゃ〜!(笑)」

2001/11/12
●今日のおろか

 土曜日の朝、たまたまつけていた教育TVでやっていた「セサミストリート」の中で、クッキーモンスターが歌を歌いながら、友達のモンスターにクッキーを譲っていたのを見て、妻と二人でびっくりした。
 我々が子供の頃のクッキーモンスターといえば、クッキーを見た瞬間に問答無用で食う、という印象しかない。
 クッキーモンスターも、30年かかって遂に友達にクッキーを譲るほどに成長したということか。(笑)


2001/11/11

 サウスアイランドの11月例会。私はれれれに参加しました。レポートは後日掲載予定ですが、いつになるやら……(^_^;)

●今日のPSO

 部活。Gungibsonで参加。森から洞窟を回りましたが、森では赤のハンドガン遺跡+45(未鑑定時)が出土。どういうことかというと、これは鑑定がうまくいけば遺跡+55になるということです。
 これまで見たことがある赤ハンは、どれも+50どまりだったんですが、いやあ、出るときは出るんですね〜〜>+50を超える赤ハン

●今日のおろか

 今日参加した、れれれの1シーンから。

 某国大統領をさらった敵を追って潜入した偽装海賊船(タンカーを改造して造られていた)の中で敵と対決した俳優たち。その敵を倒したと安心したのも束の間、突如出現した「巨大ネコ型ロボット」! これが敵の切り札だったのだ。しかし、敵が倒れた今、ロボットは暴走を始めた。
 そいつは口を開くが早いか、超音波攻撃をしかけてくる。

「ボク ○らえもんです」

俳優たち「待たんか〜〜!!>監督

 衝撃波を受けて飛ばされ海に転落したり、危うく巨大○らえもんの尻の下に下敷きにされそうになったりしながらも、徐々に俳優たちの攻撃は功を奏しはじめ、遂に巨大○らえもんにも最後の刻が訪れた。

監督「巨大○らえもんは最後の一撃を食らって砕け散り……」
俳優「いや、待って下さい監督」
監督「何かね?」
俳優「そこは、こう演出しましょう……」

 最後の一撃を食らった巨大○らえもんは、敵の一人が手榴弾で船腹に開けた大穴から外へと飛び出す。スローモーションで水面に激突し、激しい水飛沫をあげる巨大○らえもん。
 いったん浮かび上がり再度沈んで行く巨大○らえもんの最期の言葉が、あたりに響きわたる。

(くぐもった声で)
「ボク どざえもんです」
(ぶくぶくぶく……)

監督「採用(笑)」

2001/11/10

 午前中に散髪に出かけただけで、後は1日中自宅に。夕方から友人を迎えて、だべったり夕食を御一緒したり。

●今日のPSO

 午前中、少しだけプレイ。Paulアルティメットをクリアして、洞窟を覗いてみました。SKYLY名物「チェイン祭」を体感(笑)したものの、やはり攻撃力の不足が著しく、時間がかかりすぎることが判明。エリア1をクリアしたところで引き返しました。む〜〜、やはりVH遺跡で基礎トレするしかないのか(^_^;)。でも時間かかるからな〜〜>遺跡
 夜は妻のチャレンジ。初の遺跡エリアでしたが、フォースが最初からレスタを持っているというのはやはり大きく、無事にクリアしていたようです。ただ、それでも全員がほとんどスケープドールを使い切り、薬も最終的にはほとんど残っていないことには変わりありませんでしたが。


2001/11/09
●今日のおろか

 ひさびさ、シルエットさんからの投稿。

 私のTRPG仲間の間でもPSOが流行ってますが、私は残念ながらDC本体を持っていないので出来ないのが残念なんですが・・・
 で、この前その仲間達との集まりの時にPSOの攻略本を目にすることが出来て「タブチック」って名前のモンスターを見て思いついたのが・・・

がんばれ タブチック!

 今の年代の人には元ネタを知っている人がいますかね?・・・

(主より)「がんばれタブチくん」ですか……うちの妻あたりにはウケそうなネタですね(笑)。ちなみに正確には「タブチック」じゃなくて「ダブチック」ですが、まあいいか(笑)。


2001/11/08
●今日のおろか

 先日、イトーヨーカドーのCDショップで、「猪木語録」というビデオが出ているのを見かけた。

「どうせなら『長嶋語録』があればいいのに」
「珍プレー系で、そういうのありそうだよな(笑)」

 といいながら眺めていると、すぐ近くに「長嶋茂雄全記録というビデオがあった。

「惜しい」
「何が?」
「欲しいのは『己』じゃなくて『吾』なんだ(笑)」
「なるほど。己と吾、意味はほとんど同じだが、言葉から想像される内容には、ずいぶんと大きなへだたりがあるのう(笑)」


2001/11/07
●今日のおろか

 先日(11/3)夜のチャレンジの際。
 次から次へと大量に出現するギャランゾをみて、参加者の一人のKOHさんがポツリと、

KOH「アルティメットでこんだけバランゾ(注:ギャランゾの強化版)が出れば、レアも出やすいんだがなあ……」

 いや、おんなじことを私も考えたけどさ(^_^;)
 けど、バランゾ大量に出たら結構死ねると思うぞ(笑)


2001/11/06

 昨日の話ですが、優里が歯医者に行きました。7月頃から前歯の1本が少しぐらぐらしていたらしいのですが、最近になってそれがだいぶ顕著になり、数日前に見てみたところ、下から永久歯が生え始めているのに気づいたのです。乳歯があまり抜けずにいると、永久歯が変な方向から生える可能性もある(実際、妻はそれで乳歯を歯医者で抜いたそうな)ということで、念のために見せに行ったわけです。
 歯医者さんの判断は、とりあえずこのまま様子を見るとのこと。さらに3ヶ月しても抜けないようなら、再度連れてきてください、ということになりました。

●今日のおろか

 で、その歯医者さんでのできごと。(妻からの伝聞)
 ちょっと年かさの男の子が待合室で見ていた本が、「ウルトラマン大百科」だったそうな。
 最近、私が浅草の「ウルトラマン倶楽部」で買ってきたウルトラマン&怪獣の指人形に凝っている優里と信介は、その本が見たくて見たくてたまらない。
 すると、男の子が診療室(っていうのかな)に入る前に、「見てていいよ」と貸してくれた。喜び勇んで、先を争うようにページをめくる二人。
 その見開きページにずらりと並んでいたのは、何と件のウルトラマン&怪獣の指人形
 すかさず二人は、部屋中に響き渡るような声で叫ぶ。

優里&信介「あ〜〜、これ、おとうさんがもってるのとおんなじだ〜〜!」

 妻は穴があったら入りたかったそうです(^_^;)。


2001/11/05
●今日のおろか

 昨日、イトーヨーカドーで見かけた親子の会話。(注:我が家ではない。父親は私と同世代か、少し若いくらいだろうか。子供は3歳くらいの女の子)

(プリント靴下の絵柄を指差しながら)ねえねえ、これ、あぎと
「そうだね。じゃあこれは?(別のを指差す)」
じーすりーえくしゅ
「よく知ってるなあ。(隣を指差して)じゃあこれは?」
じーすりーえくしゅ
(勝ち誇ったように)G3だよ

 おとっつあん、おとっつあん(^_^;)。娘相手に何をむきになっとんねん(笑)

 ……いや、別にむきになってたわけではないのかも知れんけど、隣で聞いてたらそんな風に聞こえたもんで(笑)


2001/11/04

 夜中まで降っていた雨が嘘のように上がり、天気は上々。買い物を兼ねてミニミニサイクリング(笑)。イトーヨーカドー経由で、川沿いを葛西臨海公園まで走ってみる。今回は砂浜の方にはいかず、鳥類園で野鳥の観察としゃれこみました。子供たちはとにかく外にいられるのが楽しいって感じ。
 日陰に入ると風が冷たいけれど、とにかく天気がいいし自転車をこぐので暖かい。気持ちのいい休日でした。

●今日のPSO

 部活。洞窟や坑道を回る。収穫は特になし。

●今日のおろか

 葛西臨海公園で聞いた迷子探しの放送で、中年女性風のアナウンスの声が……

アナウンス「ブルーのカーデガンに、ベージュの長ずばんをはいた男の子を……」

 妻と同時に吹き出す。「ずばん」ってどんな服やねん(笑)
(推測するに、「長ズボン」と「長じゅばん」がごっちゃになって口をついた言葉であろうかと思うのだが)
 しかも、それを慌てて言い直すでもなく、言いきったままだったところが、ある意味エライと思ったことだった(笑)。(さすがに繰り返しの時にはちゃんと「長ズボン」って言ってましたけどね)


2001/11/03

 午前中、買い物を兼ねて散歩。妻が買い物の間、子供たちを公園で遊ばせる。午後は雨降りで、家の中でいろいろ。PSOやったり、久々に男の料理をしたり。今回は新メニューに挑戦。内容は後日報告予定。(でもいつになるやら……)

●昨夜のPSO

 部活。久々にPaulで参加し、フォース二人でVHでの強制レベルアップツアー。
 高レベルテクニックを習得したフォースって、VHまでの範囲なら非常に強力だってことを、今回痛感しました。TPの収支を考えず、敵の種類に応じて効きやすい攻撃テクニックを間違えずに選択できれば、2〜3発で敵を殲滅することができますね。高レベルテクニックだと、効果範囲も桁違いに広いし。

●今日のPSO

 オフラインでの活動では、特にめぼしいものなし。
 オンラインでは妻がチャレンジ同好会に参加。今回はギャランゾシノワビートの群れに悩まされ、死者が出ること2回と苦戦した模様。
 私は3回目に踏み込んだところで寝てしまいましたが、結局三度目の正直でクリアしたらしいです(^_^;)

●今日のおろか

 ある日の父娘の会話。

優里「(意味ありげにニヤニヤ笑いながら)ねえねえ、お父さん」
「なんだい?」
優里「『グルグス・グー』って、『グルグス・ぐ〜〜(目を閉じていびきの擬音)』なの?(^_^)」
「ちゃうわい(^_^;)」

 5歳にしてこういうギャグを飛ばすような娘に育ててしまった親の顔が見たい(笑)


2001/11/02
●今日のおろか

 子供たちが「とっとこハム太郎」の話をしているのを聞いていて、「まいど君」というのがキャラクターの中にいるのを知った。

『まいど』といえば岩本ツトム(日本ハムの選手の一人。ヒーローインタビューの際の第一声「まいどぉ!」でおなじみ)を思い出すが」
「もし実写版のハム太郎をやるとしたら、まいど君役は岩本ツトム?」
「どっちかつーと『とっとこハム太郎』ではなく『日本ハム太郎』だな」

2001/11/01

 信介の入園申込のため、朝7時前から妻が幼稚園に並ぶ。私は休暇をとって、子供たちと自宅待機(笑)。9時少し過ぎに連絡があって、「何とか大丈夫そうだから連れてきて」とのこと。早速2人を伴って幼稚園へ。
 定員90人くらいのところに、並んだ順番は既に150番目くらいだったらしく、ちょっとやきもきしたのだが、在園児優先枠みたいなものがあったらしく、そのおかげで何とか無事入れることに。
 ちなみに一番の人は前の晩から並んでいたそうで、午前3時頃の時点で既に70人くらい並んでいたとか……。最近葛西地区は人間(特に若い夫婦)が増えているらしいので、エスカレートしてることを予想はしていたものの、まさかここまでとは。一人目の子供のときにこれでなくて、ホントによかったよ。まったく。

●昨夜のPSO

 部活。珍しく人が少なく、最初は3人だけでスタート。PURPLENUM洞窟を回った後、NAY 3rdでチームを作り直してWHITILL坑道へ。
 何となく暗黙の期待があったのだが(笑)、何とその期待通りにエリュシオン出土! ネイとしては3本目のエリュシオン。えらいぞネイ!

●今日のPSO

 久しぶりにStretchManが出動。アルティメット洞窟を回ってみたところ、エリア2の宝箱から銃アイコンのスペシャルウェポンが出土。鑑定結果はフレイムビジットでした(^_^;)。
 ダル・ラ・リーもまだクリアしてなかったので、そのまま挑戦してみる。高レベルキャラで何度も対戦して相手の攻撃パターンには慣れていたので、まあまあ楽にクリア。でももうちょっと攻撃力とHPを鍛えないと、レーザーブレスを吐く前に倒すのは無理か(^_^;)


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home