おろか日記 2002年4月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2002/04/29
●今日のおろか

「おかあさんといっしょ」で、以前にも紹介したことのある「公園に行きましょう」を歌っていた。
「♪公園に(ハイ!) 行きましょう(ハイ!ハイ!)」と、おにいさんおねえさんが歌った瞬間、優里がすかさず

優里「ハイは1回!」

 不意をつかれて腰の力が抜けた(^_^;)


2002/04/28
●今日のおろか

久々、桂さんからのネタ。

 昨日BSでやっていた「ゴッドファーザー」をはじめて見ました。
 主人公たち明らかに悪いことをやってるのに、一片の義理人情を重んじてるせいで悪いやつに見えないという、実はかなり日本人好みな映画じゃないかという気がします。それはそうと、友人とその話をしてて、

ゴッドファーザー仮面ライダーって、なんだか語呂が似てないか」
「じゃあ『ゴッドファーザー龍騎』ってのはどうだろう」
「ああ、ニューヨークにシチリアマフィアとかユダヤマフィアとかアイリッシュマフィアとか中国マフィアとか26民族のゴッドファーザーがいて」
しかし最後に生き残るゴッドファーザーはたった一人

 話していて自分で最低だと思いました。

(主より)私としては、桂さんが「ゴッドファーザー」見たことがなかったってのが意外だったり。(笑)


2002/04/27

 散歩をかねてイトーヨーカドーへ買い物。こないだ通販で買ったデジタルビデオカメラの予備メモリなどを購入。

●昨夜のPSO

 部活。PINKALキャラをリーダーに遺跡にもぐったら、デモニックフォークが出土!! 部内初確認のマジレアでした。おめでと〜〜>入手者

●今日のおろか

 YUHMAさんから、「娘。」ネタ2題。

顔変えながら歌う

モーフィング娘。

燃える炎の

バーニング娘。

追記
モーフィングの意味を調べるために検索していたところ、「モーフィング娘。」なるページがw
同じこと考えるひといるんですね〜

(主より)「モーフィング娘。」は、私も考えたりしてました(笑)。イメージしてたのは "Mighty-Morphin Power-Ranger" だったり(笑)


2002/04/26
●昨夜のPSO

 昨日の昼間、GungibsonVH遺跡の基礎トレをやっていたら、エリア2でディメニアンが、ぽろっとスプニを落としていってくれました。ラッキー(^^)

●今日のおろか

 「娘。」系一発ネタ

ホーキング娘。

 スティーブンみたいなのが10人……(危)


2002/04/25

 ちょっとした家庭の都合で午後半休とって家でお留守番(笑)。というわけで、昼間っからPSO(笑)

●今日のおろか

 ある日、電車の吊り広告に、「マタニティ・ピンク」なる言葉が載っていた。そこから端を発した、私の連想。

マタニティ・ブルーってのは聞いたことがあるが、ピンクってのは初めてだな…」

「待てよ? ブルーピンク?」

「すると、やはりレッドとかイエローとかグリーンとか」

「忍風戦隊ならぬ、妊婦戦隊?」

「♪妊婦〜戦隊、シュッサンジャー」

「♪母になあ〜れ〜〜」

2002/04/24
●今日のおろか

 この間「忍風戦隊ハリケンジャー」を見ていたら、ハリケンジャーのライバル・ゴウライジャーもメカ(彼らは忍者なので「からくり」と呼んでいるが(笑))を持ち出していた。
 当然のことながらそれらも合体し、ハリケンジャーの「旋風神」に対抗して「轟雷神」と名乗るわけだが、その合体を見たハリケンイエローが

イエロー「そんな、ウソだろ!」

 と驚く。(笑)
 いや、お約束としてはそうなんだけど、あまりの白々しさに思わずツッコミ入れたくなった。


2002/04/23
●今日のおろか

 昨日、仕事の用件で外出のついでに、愛用している洗顔料(輸入品)を買おうと思って薬局に立ち寄ったところ、件の洗顔料は輸入がされなくなってしまったため、入手できなくなっていた。
 それはさておき、本題の「つかれてる」シリーズ。
 薬局の棚を眺めていたところ、目の隅に、こんな文字がよぎった。

オフ……リー

 真っ先に「なにっ、オブリリー!? メギドエキス配合か?(笑)」などと一気に危険な連想をする私。
 ちなみに正解は「オプティフリー」でした。そういや、そんな名前の商品、CMでやってるのを見た覚えがあるなあ。


2002/04/22
●今日のおろか

 昨日のネタの続き。
 今日になって、Thalionからメールが届きました。

忘れてたネタを思い出しました。

先日、何かの拍子にドリフターズの話題でメールを書いていました。
そのときのことです。

「いかりやちょうすけ」

を変換したら、第一候補が

「いかりや超透け」

でした。ビジュアルが浮かんでしまってちょっと嫌。

(主より)ネタの「イヤン(笑)」な感じはさることながら、思い出せてよかったね。(笑)>さり
こういうのって、思い出せないとホント気になるから(^_^;)。なんつーか、歯の間に挟まったものが取れないもどかしさに通じるもんあるよな。


2002/04/21

 午前中は家の掃除など。午後からはThalion&しのご夫妻をお招き。久しぶりにThalionとバカ話できて、楽しかったっす。(^^)

●今日のPSO

 PSOの話を久々にしたこともあって、部活にThalionとしのさんが参加。私(Paul)、妻(Furuhata)、そしてしのさんのキャラ「Leaf(RAcaseal)」の3人で洞窟を回った後、「後ろで見ててやりたくなったらしい(しのさん談)」Thalionが持ちキャラの「Hudie(FOnewearl)」で参戦。私はGungibsonに交代して、今度は坑道を回る。
 その後、別チームとロビーで合流して、しばしダベった末、結局解散して落ちたのは午前1時頃でした(^_^;)。

●今日のおろか

 我が家を来訪中のThalionが、「おろかネタなんだけど……」と言いかけて、しばし沈黙の後、「……忘れた(^_^;)」
 そのときにはしっかり覚えてたつもりでも、後になって思い出そうとしてネタを忘れてることって、ホントよくある話で(笑)。
 私なんか、そういうことがあると、1日分日記のネタを損した気になるので(笑)、そうならないように極力その場でメモるようにしてたりします(笑)。


2002/04/20

 久しぶりにイトーヨーカドーの回転寿司屋でお昼。その後、しばらく子供たちを遊ばせた後、100円ショップで色々眺める。午後は、新PCにソフトのインストール。メールソフトもどうやら移行が完了して、これで何とか完全乗り換えができつつあるかな。
 そんなことをしてるうちに、SEGAのショッパーショッパーで注文したデジタルビデオカメラ「Che-ez Movi」が届く。値段は9,800円(税別)と安価で、単4アルカリ電池2本使用。128MBのスマートメディア(別売り)を使えばノーマルサイズで約11分の映像が撮れるというから、なかなかのシロモノ。もちろんズームとかの機能は一切ないけど、スチル写真も撮れるから普通のデジカメとしても使えるし、オモチャとしては十分(笑)。結構遊べそうである。

●今日のPSO

 そんなわけで、今日はまったくプレイせず。妻がチャレンジ同好会で、チャレンジ9(最終エリアでダークファルスと対戦する)をやってました。
 最初の2回とも、ペースは悪くなかったのですが、いずれも第2形態で失敗の憂き目を見ていました。
 そして、3度目の正直。遺跡+45のレールガン(小銃系列の上位武器)を入手したものの、もっとも命中の高いRAcasealNadeshikoでさえ装備できず宝の持ち腐れ状態が続く中、最後のエリアの終わり近い部屋で、ジェネラル/アーム--(命中率を上げるユニットの一つ)が出現! これを装備した結果、ぎりぎりで上記レールガンが装備できるようになりました。これを使用すると、非力なNadeshikoが二人のハンターたちと同等のダメージを叩き出せる状態になり、「今度こそ行けるかも!」の期待が高まりました。
 そして結果は、見事にクリア! しかも1時間を切るという好タイム。
 おめでとうございました>チャレ同好会諸氏

●今日のおろか

 「娘。」シリーズ(笑)。なわばり意識がやたらと強い

ゾーニング娘。


2002/04/18
●今日のおろか

 一昨日のネタに対する、Thalionからのレス投稿。

 同ネタ多数かも知れないが。

 メンバー入れ替え後の新ユニット:

ポージング娘。

 問題は誰がどう入れ替わったのか分からんという点ぐらいだな。
 うむ、承認。

(主より)……個人的には、分かりたくもない(笑)>誰がどう入れ替わったか。


2002/04/17
●今日のおろか

 久々、シルエットさんからの投稿。

朝の「とくダネ」というワイドショーを見ていて和泉元弥の話題が出て、右下のテロップを見ると

「宗男記念館開館」

というのが見えて「鈴木宗男は狂言の世界にまで圧力をかけたのか?」と一瞬思いましたが、よく見ると

「宗家記念館」

でした・・・
「つかれている」というより朝だから「寝ぼけている」って言った方がいいのかな・・・
(ちなみに昨日は午前2時まで起きてました^^;)

(主より)和泉元弥さん、一族そろって同じ流派の人たちと喧嘩しちゃってるみたいですけど、何なんですかね〜、ああいう世界ってのは。(^_^;)


2002/04/16
●今日のおろか

 ふと思いついた一発ネタ。

ドーピング娘。

 ムキムキの女性ボディビルダー10人が、その筋肉美を見せつけながら歌うユニット……


2002/04/15

 鉄骨の製品検査のため、午後から山口へ出張。シティホテルみたいなとこに泊まるんだろうと思っていたら、何かすげえ豪華なホテルに案内されてびっくり。部屋の窓からは眼下に谷川の流れが見えて眺めは最高、風呂は温泉で、広い上に湯船が何種類もあって、露天風呂まである。
 明日は仕事ですけど、何かすごくゆったりさせてもらっちゃいました。


2002/04/14

 サウス例会。れれれのプレイヤーとして参加。ネタは「サクラ大戦」……なんですが、私は見たことがない(笑)。ちなみに監督に頼んで、以前mash監督の「必殺」物に出演した「超電寺 陽子」を出演させていただきました。
 今回、TRPG初体験という方と御一緒したのですが、ちょっとプレイに夢中になりすぎて、フォローが行き届かなかったのが、心残りです。楽しんでいただけたのなら良いんですが。

●今日のおろか

 最近読まなくなった少年ジャンプに連載してるマンガ「シャーマンキング」がアニメ化されてるようで、こないだカラオケ行ったら主題歌が既に入ってたんですが、私あたりだとどうしても、こういう主題歌ではないかと思い浮かべてしまうんですよ、

♪霧の中から シャーマンキング〜
(「アイアンキング」の節で)


2002/04/12
●今日のおろか

 朝の「おかあさんといっしょ」で「たまごまごまご」という歌が流れている。
 この歌を聞いて、真っ先に連想したのが

マタンゴまごまご


2002/04/11
●今日のおろか

 先日の休日に、とある本を読みながら朝の怠惰なひとときを貪っていると、近所の中学生が「古典を教えて」と我が家にやってきました。
 有名な『平家物語』「扇の舞」の段だったのですが、その中の一節に、扇を射落とした那須与一に対し、平家方の黒革威しの鎧を着た男が「自分を射てみよ」と言わんばかりに船の上で舞を舞います。
 それを見た那須与一は、自慢の弓に矢をつがえ…

『ぴよぷっ』とぞ射切ったる。

 …へっ!? と思ってよく見ると、「ひょうふっとぞ射切ったる」でした。
 やはりその前に読んでいたのが「RPG用誤辞典」だったのが敗因か(^_^;)。

(主より)ぶはははは。(笑) 「ぴよぷー」も、ついに古典に登場か。金澤さんもスゴイなあ(笑)


2002/04/09
●今日のおろか

 電車の広告に「Vポータル」のサービス情報があった。
「カワムラヒカル」(アイドルの情報提供)や「カイヤ」(カイヤの英語教室みたいなやつ)などのサービスの中に、ひとつ硬派な感じの名前が。その名も

ショウケンボイス

 見た瞬間、萩原健一ことショーケンの声が聞けるサービスだと思ったのは、私だけではないと思いたい。(^_^;)
 ちなみにこの「ショウケンボイス」なるサービスは、実際には証券取引情報を提供してくれるサービスらしい。


2002/04/08

 今日から優里は新学期。とうとう年長さんです。一方、信介は明日が入園式で、いよいよ年少さん。あの泣き虫の甘えん坊が、ちゃんとバスに乗って幼稚園いけるんかいな(^_^;)。結構泣く子もいるみたいだし、な〜んか泣きそうな気がするんだよな〜。もし、泣かないで行けたら、誉めてやるけど(^_^;)

●今日のおろか

 私の話ではなく、会社の先輩の話。
 ある日、娘さんにこう言われたそうな。

「おとうさん、サラリーマンてやったことある?」

先輩「………つーか、おとうさんサラリーマンなんだけど」(笑)

 先輩曰く、「サラリーマンて言葉を覚えたのはいいんだが、どうもウルトラマンとかそういうのとごっちゃになってるみたいで……(笑)」とか。う〜〜ん、ありそう(笑)


2002/04/07
●今日のおろか

 ある夜、不思議な夢を見た。
 どこかの街にできた、「仮面ライダー博物館」というところ(夢の中ではそういうものがあるらしかった)に、なぜかThalionと二人で行こうとする夢である。
 ところが、訪れたその場所には、林の中に埋もれるように建つ、一見普通の家と思しきひと気のない一軒家。しかも、どこを探しても入口が見つからない
 途方にくれた我々は、とりあえず近所の店で食事をとることにした。
 そこで私はトイレに行きたくなり席を立つ。なぜかその店のトイレは、いったん建物の外に出ていかなくてはならなかった(田舎のレストハウスなどにはよくあるタイプ)。
 その道すがら、知らないおっさんが声をかけてきた。確か、「仮面ライダー博物館に来たのか」と聞かれたのだと思う。「そうだが、入口が見つからなくて」と応えると、おっさんニッコリ笑って、

「あそこは窓からこっそり入るんだ」

 その瞬間、私は理解した。そうか、あの博物館は、悪の秘密基地をイメージしてデザインされているのだと。そして、訪れる客はライダーか滝一也にでもなったつもりで、中を調べて回らなくてはならないのだと。
 ………そこで目が覚めた。

 おっさんの顔、よくは思い出せないが、ひょっとしたら石ノ森章太郎先生本人だったかもしれないなあ、などと勝手に思ってみることにした。

 マジな話、どっかにそういうシャレのきいた博物館、ねえかなあ(笑)。

 ちなみに「石ノ森章太郎」でネット検索ところ、石ノ森萬画館というのと石ノ森ふるさと記念館というのがあるらしいのを発見。残念ながら(笑)まともな建物のようです。


2002/04/06
●昨夜のPSO

 部活。もっぱらGungibsonで参加。珍しくリーダーでチームを編成し、坑道を攻略後、遺跡にも足を伸ばす。……したところ、インディベルラからスプレッドニードルをゲット!
 Gungibsonで入手した、初のマジレアだ〜〜。

●今日のおろか

 うちの子供たちは、ときどき親のことをほめてくれます。「おかあさん、料理上手だね」とか、「おとうさん、おもちゃ治すの上手だね」とか。
 で、ある日の夕食の際、信介が……

「おとうさん、会社行くの上手だね」

 下手だったら一家揃っておまんまの食い上げじゃよ(笑)>信介


2002/04/05
●今日のおろか

 最近、会社の行き帰りに、MP3に落とした「合体魂」を聞いてます(笑)。これ聞きながらだと、何か足取り軽くって(笑)。我ながら、合体ソングが魂にしみついてるなあと思いますが。
 で、その中の一曲、「OK!タイムロボ」(「未来戦隊タイムレンジャー」より)を聞いていて、思わずツッコミ入れたくなったフレーズ

決めろ熱く プレス・ブリザード

 ……ブリザードは冷たかろーもん(笑)
(ちなみに「プレス・ブリザード」というのはタイムロボの必殺技の名前)

2002/04/04

 昨日の昼間、妻子が戻ってきました。にぎやかっつうより騒々しいけど、これが我が家の平和な姿か。(^_^;)

●今日のおろか

 先日、友達と集まったときの雑談の中から出た話。
前提条件:PSOのクラスでHU(ヒュー)=ハンター、RA(レイ)=レンジャー、FO(フォ)=フォースが存在する。

「PSO ver.3で欲しい新クラスを考えてみた」
「どんな?」
ガオ(笑)」
「ガオレンジャーかい(笑)」
「ガオキャストとかガオキャシールとか出て来るのか」
「しかしガオは5人揃わねば
「なんと、Ver.3の新機能で、チーム全員がガオの場合、5人プレイが可能に
「しかもアルティメットガオキャスト・ガオキャシール(注:「〜キャスト」「〜キャシール」は両方ともロボキャラ)合体まで可能に
「できんできん(笑)」
「しかし途中で6人目が増えた場合はどうする?」
6人プレイはVer.4で対応予定
「んなわけあるかいっ」

2002/04/01
●今日のおろか

 な〜んとなく思いついた戦隊ネタ

勉強戦隊 ガリベンジャー

 落ちこぼれだがやる気だけは人一倍の熱血ガリベンレッド、クールな二枚目の優等生ガリベンブルー、食いしん坊で力持ちだが気は優しいガリベンイエロー……と考えたところで、「力持ちのガリベンっていなさそう」と思い当たり、頓挫(笑)


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home