PSO Top

NAY 4th (2006.03.07)
コメントと近況主な獲得レア入手先
 DC版の私的ラッキーガールNAY 3rdの「後継者」であり、「遺伝子を継ぐ者」。イメージ的には、「成長したNAY 3rd」といった外見。

(2006/03/06 現在)まあ、こんなページは今さら誰も読んでないとは思うんですが、とある場所で誤解が生じていたようなので、疑われっぱなしなのも癪だから(笑)一応潔白を主張しておきます(^_^;)。(1年近くも前の話のようですが)
 下の方で「もらったシンセスタ」と書いたのは、実際には自キャラの一人「Shess Tianyからもらった」(つまり自力で拾ったものをキャラ間で引き継いだ)もので、拾得過程に何ら不正はありません。
 また、ヒット付きのラヴィス=カノンについても、NAY 4thがUlt洞窟の赤スライムから自力で(リューカー法を繰り返して)拾ったものです。(ちなみに上記のShessがシンセスタを拾った時も、延々とリューカー法でUltレアゴリ狩りを繰り返しました。今となっては懐かしい話です)
 まあ、信じる信じないは別ですが、ID赤のUlt赤スライムは、比較的高い確率でラヴィスを落とすのは事実みたいですよ。実際私は(運も良かったのでしょうが)2本拾いましたから。
レッドアンプ
イエローアンプ
フォトンランチャー
デバンドアンプ
キュア/ショック
ヤマト
ダブルセイバー
グラスアサッシンの両手
デビル/テクニック
アングルフィスト
リジェネレイトギア試
シノワビートの両手
インフェルノバズーカ
赤のセイバー
セイクリッドクロス
赤のハンドガン
マフ
魔石「イリティスタ」
ブルーバリア
セイクリッドガード
デモリションコメット
アスカ
ガードウェイブ
ラヴィス=カノン
キュア/ポイズン
赤のスライサー
DBの剣(3073 クリス社)
イエローバリア
レッドバリア
赤のマシンガン
ゴッド/テクニック

スタッグカットラリ
ギルティライト
シノワベリルの両手
ゴッド/ラック
ヴィクターアクス
ウィンドミル
フロウウェンの大剣(3082 ミク社)
エレクトロフレーム
フロウウェンの盾
ブルーアンプ
N 遺跡エリア2箱
N 遺跡エリア2箱
H 坑道ボルオプト
H 遺跡エリア2箱
VH 森ヒルデブルー
VH 森ドラゴン
VH 洞窟ナノノドラゴ
VH 洞窟グラスアサッシン
VH 洞窟プイィスライム
VH 洞窟プフィスライム 他
VH 坑道ギルチック
VH 坑道シノワビート
U 森バーブル
U 森トーロウ
U 森エル・ラッピー
U 森パル・ラッピー
U 森モスバートン 他
U 森ヒルデトゥール
U 洞窟エリア2箱
U 洞窟ゴバルマ
U 洞窟ミルリリー
U 洞窟クリムゾンアサシン
U 洞窟プフィスライム
U 洞窟プイィスライム
U 洞窟オブリリー
U 洞窟ナノノドラゴ
U 坑道カナバイン
U 坑道エリア2箱 他
U 遺跡エリア2箱
U 遺跡デルディー
U 遺跡バルクロー

VH 神殿バルバレイ 他
VH 宇宙船ゴルドラゴン 他
VH 管理区シノワベリル
U 神殿ラブ・ラッピー
U 神殿オブリリー
U 神殿ミルリリー
U 神殿ヒルデルト
U 宇宙船ギルチッチ
U 宇宙船デルセイバー
U 管理区 海岸地区箱
これまでの経緯
(2002/9/12 現在)迷った末に購入したゲームキューブ(GC)版のキャラ第1号。新クラスにも魅力は感じたのだが、結局「使用できるテクニックなどの面から、DC版と比べて一番違和感がなさそう」という理由でハニュエールを選択した。セクションIDもちょっと考えはしたのだが、DCでの序盤、Radcliffe(REDRIA)で出た多スロット防具やユニットには随分お世話になったのを思い出し、結局REDRIAのまま行くことに。
いきなりエピソード2をちょこっとやってみる。敵は何とか倒せるものの、ピラーの放つフォイエ一発で昇天できることが判明(^_^;)。しかも初期所持金の300メセタを預け忘れていたため、GC版の新仕様で武器こそ落とさなくなったものの、メセタがいきなり消失。そんなわけでいきなりキャラ作り直し(笑)。で、今度は大人しくエピソード1から進めることに。
(2002/9/19 現在)一応ノーマル遺跡まで行けるようになるが、時間がかかるので攻略は後回し。「ギルドで仕事を受けてメセタを稼ぐのがハンターズの基本」とうそぶきつつ、もっぱらオフラインクエストを攻略中。森のクエスト中に、エリア2で初の赤箱アドスロット」を発見。その他、やはりクエスト中に、期待したREDRIA効果でフレームS4を拾う。上位のS4防具は、まだ出ていない。
(2002/9/30 現在)ノーマルをクリアし、ハード攻略を開始。同時にEP2にも手をつける。とりあえずVR神殿はクリア。ノーマルEP1をクリアした状態だと、なぜかEP2もハードに行けることを発見し、興味本位でハードのVR神殿にも行ってみる。チキン戦法を採れば、何とか行けなくもない感じ。そのうちボス前まできてしまったので、ダメ元とばかり(メセタはしっかり預けて)突入してみる……苦戦はしたものの、こっちまでクリア(笑)。というわけで、クリア段階の表示は変則的に。
(2002/10/7 現在)遅めながらハードをクリアして、VHに突入。1回目のVH森で、いきなりドラゴンからヤマトをゲット。これまでのところあまりレアには恵まれてないけど、まだまだツキはありそう。
(2002/10/14 現在)さすがにVHまで来ると、色々とレアが出るようになる。特に嬉しかったのは、1回目の洞窟攻略で、ナノノドラゴからダブルセイバーをゲットしたこと! さらに嬉しかったのは、Ult森でダブルセイバーが充分実用(3段目ならEXのTP吸収もできる)だと分かったこと! ダブルセイバー大好きの私としては、これは非常に嬉しい。
(2002/10/21 現在)Ultまで入り、ダブルセイバーがU森でも実用なのを確かめた(3段目でTP吸収が可能)ところで一段落。活動中心は後続キャラに移る。でも、ふと周回しにいったVHの洞窟でプイィスライムに遭遇。GC版ではレアモンがレアアイテムを落とす確率がかなり高くなっていると聞いていたので、期待しながら倒すと……なんと、デビル/テクニック! これはgo-inkyo用として、かなり嬉しい。同時にグラスアサッシンの両手やラコニウムの杖なども手に入ったので、今回は豊漁。
(2002/10/28 現在)VHのEP2で、キュア/フリーズなど極めて有用なレアアイテムが出るらしいという情報を入手したため、意を決して(笑)VHのEP2攻略を開始(これでいよいよクリア段階が変則的に……(笑))。未だ目的物には至らねど(←当たり前だ、まだ1回しかやってない(笑))、いくつか未見のものを拾う。宇宙船までなら充分クリアできることも分かったし、氷結や感電は氷・雷耐性を概ね50以上に上げておけば割と起こさなくなることもつかんだので、とりあえず一安心。でも、管理区より先にはそれほど欲しいアイテムがないので(笑)、しばらくほったらかしの予定。
(2002/11/15 現在)最近プレイ頻度自体が下がっており、約1週間ぶり(キャラとしては半月ぶりくらい)のプレイ。思い立ってUlt攻略を進めることにする。シルドラゴンは2回ほど氷結させられたものの、比較的運良く死なずにクリア。その後、洞窟にも侵入。オブリリーにはやられずに済んだが、迂闊だったのはクリムゾンアサシンの氷結攻撃を忘れてて(^_^;)、凍らされ囲まれて1回死亡。キュア/フリーズがないと、こいつも強敵になったなあ>紅アサシン。まあ、そんなこんなでダル・ラ・リーも何とかクリア。むちゃくちゃ時間はかかったけど、レーザーブレスや機雷のダメージでもコケるようになったので、レスタが確実に間に合うから大して苦労しない。かえってシルドラゴンより楽かも。その後、坑道にも踏み込むが、ジェルンのかかってないシノワブルーだと一撃で殴り殺されることが判明(笑)。収穫の方はブルーバリアと、高レベルのディスクがそこそこ。特にバータ28はラッキー、速攻でgo-inkyo行き。
(2002/11/17 現在)引き続き20レベル前後のディスク探索でU洞窟を回る。……なぜかブルーバリアが大量出土(^_^;)。前回と併せて、2周で3本ってどうよ(笑)。
(2002/12/1 現在)Ultのクエスト「黄色いフェイク」でパル・ラッピー狙い撃ちを目指してクエスト中、手の回らなかったエル・ラッピーからキリークがセイクリッドクロスを出してくれた(笑)。でも装備レベルが遠い(^_^;)。ついでに勇者のディスカもゲットして、これでVer.1スライサー上位レア3種が揃った。さらに、お目当ての狙い撃ちでも、きっちり赤のハンドガン2丁をゲット。なかなか豊作でした。
(2002/12/7 現在)もっぱら高レベルディスクを探してU森〜洞窟を周回中。主目的はそこそこ達成しつつ、ゴバルマからセイクリッドガードをゲット。でも防止できるのが毒だけじゃ、イマイチ装備する気にならない(^_^;)
(2002/12/16 現在)Ultの坑道や遺跡を回るには辛い今のレベルだと、経験値稼ぎには洞窟のクエスト「悪魔の食物」が一番いいということに気づく(敵の数がオンライン並に多く、エリア1〜3までみっちりある)。そんなわけで、クエストキャンセルで巡回中(笑)。今のところ、特に目新しいレアは出てないが、レベルはかなり上がって、ガードウェイブ装備まで後一歩。副産物としてテクニックレベルが充実してきたのもありがたい。さらに平行して「黄色いフェイク」も何周か回って、出たセイクリッドクロスが前のと合わせて合計3本。これで必要なキャラ全員の分が出たけど……そもそも全員が装備できるレベル(144Lv)に達するのは、いつになるやら(笑)
(2002/12/19 現在)ついに101レベルを突破して、ガードウェイブ装備完了。防御力、回避力ともに向上したおかげで、森や洞窟ではかなり楽になった感じ。次はU坑道でカザミノコテ狙いか、それともセーフティハート作成を目指してノーマル遺跡で果てなきインビジブルガード探しか(^_^;)
(2002/12/28 現在)go-inkyoがカザミノコテを拾ってくれたので、またレベルアップの目標ができた(笑)。とりあえず、目指せ112レベル。
(2003/1/7 現在)レベルアップを兼ねた「悪魔の食物」巡回。プイィスライムやミルリリーを狙って、大量に出る部屋でリューカー法を多用するも、なかなか出ない。いったんあきらめて先へ進んだエリア3で……出たよミルリリー(笑)。んでもってぽろっとデモリションコメットを落としていってくれました。遺跡+40、Hit+15のスグレモノで、シフザル全開ならUltのインディベルラも一気に葬れる。こりゃあ助かる。
(2003/1/9 現在)「悪魔の食物」巡回を継続中。またもエリア3で、まったく期待してないタイミングでミルリリーに遭遇。前回に続き、今回は洞窟+25のデモリションコメットを落としていってくれました。ラッキー! でも、結局レアモンって「出るときは出るが出ないときは出ない」ということを確認してしまったような(^_^;)。
(2003/1/17 現在)112レベルに到達し、ついにカザミノコテ装備。ちょっと盾がデカい上に無骨なデザインなので、似合うとは言えないけど、性能がいいのですごく助かる! さらにクリムゾンアサシンからアスカ(双刀系)を入手。
(2003/2/14 現在)いただきもののスピリットガーメント+魔石ハートキーがあるので、今度はラブハート作成レベルを目指して活動再開。基本は相変わらず「悪魔の食物」巡回を中心に、遺跡なども覗いてみる。例によって「悪魔の食物」でプイィスライム狙いのリューカー法を試したところ、珍しく3回目くらいでプイィ出現。倒すと赤箱出た! おお! ついにラヴィス=カノンをゲットだぜ!
(2003/2/18 現在)普通に回るのも少し飽きたので、狙い撃ち用の「黄色いフェイク」「慟哭の森」と稼ぎ面の「悪魔の食物」以外のクエストを順にクリアしていきつつ。目新しいレアとしては、キュア/ポイズンがオブリリーから出た程度だが、他にもアドスロットやらセイクリッドクロスやらが出ていて、まずまずラッキー。「慟哭の森」では、ヒルデトゥールが落とす魔石イリティスタを狙っているのだが、さすがになかなか出ないね〜(笑)
(2003/2/26 現在)レベルアップ継続中。相変わらずクエスト中心。いつもの「悪魔の食物」で、リューカー法も使わないのに赤スライムが出て、「まさかね」と思いつつ倒したら、何と2本目のラヴィス=カノンをゲット! しかも今度のは坑道+45のHit+20と、なかなかの逸品。また、リューカー法を使わずに流していた「慟哭の森」でヒルデトゥールに遭遇し、狙いの魔石「イリティスタ」ゲット。早速スライサーに使ってレインボーバトンも作成。これ、Ult森だとかなり実用性高いです。うまくすればシルドラも地面に潜る前に倒せるし。他にも洞窟で赤のスライサー、坑道ではDBの剣(3073)が手に入ったり。というわけで、活動頻度の割に比較的ラッキーが続きました。
(2003/3/3 現在)レベルアップ継続中。レインボーバトンを手に入れて以来、坑道を回るのが楽になり、結構坑道にも出没。気が向いたら遺跡にも。で、坑道エリア2の箱から銃SPを発見したので、「まあブレイバスだよな」と思い属性をチェック。なななんと、未鑑定で85,0,0,15,45という高属性! その他、TP/リバイバルをゲットしたり、DBの剣(3073)とイエローバリアが大量出土中(^_^;)。
(2003/3/6 現在)気分を変えて、VH森のクエストをスタート。目的は「慟哭の森」でヒルデブルー狩りだったり(笑)。で、例によってリューカー法を使うことしばし、首尾良く青ゴリに遭遇してキュア/ショックをゲット。よっしゃ、これとレインボーバトンがあれば、ボルオプトVer.2恐るるに足らず。その他、DBの剣(3073)は大量出土中(^_^;)。ID赤でしか出ないから珍しいのかと思いきや、2〜3周に1本くらいのペースで出るぞ? ひょっとして全然珍しくないのか?
(2003/3/12 現在)森と洞窟はあらかた漁り尽くしたので(笑)、坑道や遺跡に出没中。めぼしいものは大してないものの、なぜかイエローバリアが連続出土(^_^;)。その他、Ultのクエスト全クリアを目指してみたり、遺跡に疲れたら森へ行ったり。で、やっとというか、トーロウから赤のセイバーをゲット。人からもらった分も合わせると、赤シリーズは残すところマシンガンだけとなった。
(2003/3/30 現在)やっとのことで131レベルに到達し、もらいもののスピリットガーメントと魔石ハートキーでラブハートを作成してみる。……変化なし。異性が側にいないと、グラフィックも出ないらしいと気づき、クエストでキリークと旅してみる(笑)。う〜〜ん、普通に動いてると距離的に微妙か。マルチかオンラインでないと意味ないアイテムなのね>ラブハート。というわけで、やはり標準装備はガードウェイブだな。
(2003/5/20 現在)ゲームの頻度自体が停滞気味なので、ごくたまに活動中。ちょっとだけレベルアップしたのみ。
(2003/9/6 現在)Shess Tianyからもらったシンセスタ2本で、Hit付きラヴィス=カノンをベースに、念願だったダブル=カノンを作成。ううっ、かっちょええ(笑)。しかも刃のところがいつもぐるぐる回ってるんだあ。知らなかった。威力も強いし、単体相手ならほぼ無敵だな。(もっともEP2だと当たらないらしいが)
(2003/11/13 現在)Keiに続いてセンスプレート装備を目指して、EP1のU坑道やU遺跡をひたすら周回してレベルアップに励む(つっても頻度むちゃくちゃ落ちてるけど)。この間の収穫としては「赤のマシンガン」と「ゴッド/テクニック」が嬉しかった。その後、無事に141レベルに到達してセンスプレートを装備完了し、満を持してEP2の攻略を開始。管理区までクリアする。もっとも、そこから先へ行くつもりはあまりなかったり。もっぱら神殿や宇宙船をうろうろ。なかなかレアは出ないな〜……と思っていたら、ある日ひょっこり出ましたラブ・ラッピー(^_^;)。いや〜〜、いるんだね〜。全キャラ通じて初めて見ましたよ。おまけにしっかりゴッド/ラックも落として行ってくれたし。結構イイ気分で先へ進むと、今度は何とミルリリーまで(笑)。さっきの今だから、まさか出ないだろうと思ってたら……出たよウィンドミル(^_^;)。その他、ヴィクターアクスまでオブリリーからゲットし、久々に充実した神殿でした。
(2003/12/23 現在)久々に起動してEP2の宇宙船に行ってみる。ひょっこりとエレクトロフレームをゲット。でもこれアンドロイド専用で、しかも装備可能レベルが122レベル。そんなレベルのアンドロイドはいないぞ(^_^;)
(2004/06/20 現在)新キャラ育成&探索の合間で、思い出すとたま〜〜に活動(^_^;)。目新しい収穫はフロウウェンの盾くらいか。
(2004/07/13 現在)ギ・グーが落とすハッパ狙いでVHの管理区へ。目当てのものは出なかったけど、ベリルの両手やら、ボスからマフやらを入手(^_^;)


マイキャラクター

PSO Top