Rj's SkaaRj Page_88


この頁では、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unrealUnreal Tournament をやってみて思ったことなどを書きます。今回は、UTでいつも遊んでくれてるBOTさんの為の企画とVirtualPC 4.0でUnrealをやってみた話、コンピュータやweb関連の話題、巻きずしの丸かぶりのことなどです。(2001.02.22)

  1. UT BOTs Tournament
  2. Unreal@VPC4
  3. Public Publications
  4. 現状・・・

その八十八

1.UT BOTs Tournament

最近速度をのろめてTeam Gameなどをして遊ぶことが多いので、いつも相手してくれてるBOTさんたちに敬意を表して彼らの為の企画を考えました。やや変則的ですが、死闘勝ち抜き戦。参加者は、「普通とチガウ」以下のひとたちです。

UT BOTs Roster
NameAccuracyStyleAlertnessCampingStrafingFavoriteJumpy
Barak0Aggressive000UT_FlakCannon0
Kara0.2Normal000.5UT_Eightball0
Tamerlane0.9Cautious-0.310SniperRifle0
Arachne0.6Cautious000SniperRifle0
Liche0.5Avoidant0.300.5-0
Jared0Cautious001-0
Ichthys0Aggressive0.300.5PulseGun0
Tamara0Berserk000.5-0
Loque1Normal0.300.5-0
Athena0Normal000.5Minigun0
Cilia0Aggressive000.5-0
Sarena0.5Normal000ShockRifle0
Malakai0.5Normal00.50ShockRifle0
Visse0.6Normal0.401-0
Necroth0Aggressive000-1
Kragoth0Normal000-1

#Archon, Aryss, Alarik, Dessloch, Cryss, Nikita, Drimacus, Rhea, Raynor, Kira, Karag, Zenith, Cali, Alys, Kosak, Illanaさんは、Kragothさんの'Jumpy'を'0'にした状態と同じなので&全員参加させると大変なので、失礼ながら省かせて頂きます。

0.予選

まず予選です。16人でも「多すぎ」になることが多いので、上位10人を選ぶために全ての純正死闘面を回して統計を見ました。戦闘は通常のDeathMatch、Weapon StayはonでTranslocatorはoffです。結果は以下。

0.All Maps
RanknameFDEffAvgFPHAvgTTL
1Loque11738400.577215.121.5
2Tamerlane11218690.56205.621.1
3Arachne9128760.509167.221
4Visse8978820.504164.520.4
5Malakai8579220.483157.119.9
6Kragoth8499340.477155.720
7Sarena8309180.477152.219.8
8Liche8078560.48714820.7
9Tamara8079340.46614819.5
10Barak8039200.468147.220

Accuracyが0なのに勝ち残ったのは、Kragothさん(Normal)、Tamaraさん(Berserk)、Barakさん(Aggressive)です。

1-4.生き残り

本選へ入ります。ここでは、人数を二人ずつ減らしていく方式をとりました。ここからはNo Redeemerです。Frag Limitは人数の20倍で始めましたが、ちと足りない気配が漂ってきたので増やしてってます。

  1. 10人でCurse][の死闘 → 上位8人が次へ/Frag Limitは人数の20倍
  2. 8人でZetoの死闘 → 上位6人が次へ/Frag Limitは人数の20倍
  3. 6人でPhobosの死闘 → 上位4人が次へ/Frag Limitは人数の20倍
  4. 4人でTempest/Deck16][/Turbineの死闘 → 上位2人が決勝へ/Frag Limitは人数の50倍

開始前の予想は、LoqueさんとTamerlaneさんの決勝になるのかな?といったところ。結果や如何に?

1.Curse][
nameFD
Loque200174
Tamerlane184176
Serena180182
Visse180187
Arachne180195
Barak174195
Tamara173200
Malakai159187
Kragoth146189
Liche139194
2.Zeto
nameFD
Loque160141
Barak135149
Tamerlane133132
Visse131144
Tamara131148
Arachne129140
Malakai121148
Serena111143
3.Phobos
nameFD
Tamerlane120117
Visse118117
Loque115122
Tamara99132
Barak97141
Arachne91121
4-a.Tempest
nameFD
Visse200203
Loque189219
Tamerlane188205
Tamara177247
4-b.Deck16][
nameFD
Tamerlane200159
Loque178198
Visse173187
Tamara119230
4-c.Turbine
nameFD
Visse200167
Loque193195
Tamerlane151144
Tamara149245

ここで4-a,b,cを合計します。

4.TOTAL
nameFD
Visse573557
Loque560612
Tamerlane539508
Tamara445722

なんと。

Tamerlaneさん、決勝に進めず。。。及び腰(Cautious)なのが裏目に出たか?Tamaraさんは、Accuracy 0なのにここまで残ったのを誉めるべきでしょう。Berserkerの意地を見たり。

5.決勝

いよいよ決勝。普段から「やる・・・」と思ってたVisseさんですが、まさか決勝まで来るとは考えてませんでした。勝敗は、Oblivion, Fractal Reactor, Morbias][, Deck16][, Liandri Central Coreという選りすぐった五面の結果を足して決めます。Frag Limitは人数の100倍、200です。

5.Final
mapOblivionFractalMorbias][Deck16][LiandriTOTAL
nameFDFDFDFDFDFD
Loque2001942002001712371892492001779601057
Visse1742201712292002082002361692089141101

優勝は大本命のLoqueさんに決定!

ですが、Visseさんも相当頑張りました。Accuracy 1のLoqueさんと闘う様子を見ていると、0.6のVisseさんは「へったくそ」に見えます。しかしこの善戦。もしもLoqueさんのAlertnessが0だったら、結果は逆転していたかもしれません。

やー、すごい勝負でした。両者にはくしゅ。

おまけその一:三位決定戦

本当はHyperBlastやFetid Sewerでやりたかったのですが、これらの面はTamerlaneさんのさぼりぐせで進行が止まってしまってダメダメでした。それでも一応、どちらかに有利になったりせぬよう面を選んでます。Frag Limitは100、表の数値は'Frags/Deaths'です。

三位決定戦
nameMorbias][CodexStalwartTOTAL
Tamerlane90/126100/108100/96290/330
Tamara100/11697/11188/108285/335

きわどいところでしたけど、Tamerlaneさんの勝ちっ!

おまけその二:敗者復活戦

準決勝に出られなかった六人が、疲れて水準が[7]から[4]へ下がりAccuracyその他変数も全て最低になってしまった四人を混ぜて(単に私がUser.iniファイルをいぢるのに疲れてCurse][のものを流用しただけ、とも言う。)の死闘を繰り広げます。場所はGothic、Frag Limitは500。

敗者復活戦@Gothic
RanknameFDEffAvgFPHAvgTTL
1Barak[7]5002780.639180.334.4
2Serena[7]4402850.604158.733.7
3Arachne[7]4232540.621152.637.7
4Malakai[7]4102730.596147.934.5
5Kragoth[7]3972890.575143.232.7
6Liche[7]3912440.61214139.1
7Tamerlane_x[4]1163500.25341.828.1
8Tamara_x[4]1073690.23838.626.1
9Visse_x[4]933720.21633.525.9
10Loque_x[4]903650.21332.526.4

Barak the Flak、いいぞ☆

表彰式
そんなわけで、大方の予想通り優勝はAccuracy 1を誇るLoqueさんでした。準優勝に意外と言っては失礼ですがAccuracyがたかだか0.6のVisseさん、そして三位には最有力候補の一人だったTamerlaneさんと敗者復活戦の結果見事這い上がってきたAccuracy 0/Flak使いのAggressiveなBarakさんが入りました。
The Winner's Podium
  Loque Loque  
 Visse Visse1  
2 Tamerlane
Tamerlane
 Barak 
Barak
  3 
    
 

おめでとう☆

  

(2001.02.18-2001.02.21)


2.Unreal@VPC4

その六十八」ではVPC 3.0.3Jを使ってUnrealをやってみるという暴挙に出ましたが、先日私んとこにもメディアヴィジョンからVPC4 (J)が届きましたので今度はそいつで試してみます。

まずVPC4について。私はPC-DOS版を使ってます。4.0へのアップデータを当てると、そのままVPC 3.0.3で使っていたwin95j入りのHDD imageから起動できました。4.0に付属のwin関連機能追加モヂュールを組み込んで、アップグレード完了。

ですが、一応VPC4で新規にHDD imageを作り、W95をインストールしてみました。掛かる時間はVPC3時代とほぼ同じ、簡易インストールで込み込み20分くらいです。CD-ROMドライブが12倍速という今となっては古典的低速モデルなので、40倍速等のドライブならもっと早いと思います。

早速DドライブとしてUnreal用のものを作り、Unrealのフルインストールを試みたところ・・・途中で「ト゛ライフ゛ D: のテ゛ィスクに書き込めません。」だか何だかのエラー(青画面)が頻発。w95を入れるところからやり直したりしてもダメなので、Unreal EngineとDirect Xだけ入れてみたらどうにか正常にインストール終了しました。

しかし。その後、落としてあったUnreal 2.26finalへのpatchを・・・win上に作ったMacとの共有フォルダで起動してみたら途中で勝手に終わっちゃったりそいつを共有フォルダからwinのドライブ上にコピーしようとしたらエラーが出て出来なかったりMacのデスクトップからwinへドラッグコピーしようとしたらエラーが出て出来なかったりなんだりして、泣きそうになりました。

改めて、VPC3で作ったDirectX 7a入りのimageをコピーしてきてVPC4のCドライブに指定して起動したところ、そのCドライブにUnrealを最小インストール&2.26fへupdateすることが出来ました。苦労、多かったっす。。。VPC4、まだ問題が多いのでしょうか?或いは、win98未満なんてアウト・オヴ・眼中ってこと?それともCD-ROMドライバの問題?原因はまだわかりません。

他にも、(KATAYAMAさん@青朱白玄のVPC関連コーナーでも紹介されているように)そのままではドライブの設定がのろい状態になってたりするそうですし、画面の色数で16bitまでしか選べなくなったりなんだりいろいろするようです。(対処法:前者はwinのコントロールハ°ネル>システム>テ゛ハ゛イスマネーシ゛ャ>テ゛ィスクト゛ライハ゛>(使ってるドライブ)>設定で「DMA」にチェックを入れる/後者はVPC3に付いてきた機能追加モヂュールを組み込んだ後にVPC3.0.3の追加モヂュールを組み込・・・まなくてもいいい?、VPCを4.0に上げてからそれに付いてきた追加モヂュールを組み込む。)

まあ、まだ大きな改新の直後ですからね。。。そのうちマトモに動く版が出てくるのを期待しましょう。(win98seを入れて試してみようかと思ったところ・・・どっか行っちまったよぅ、ずっと前に買ってあった未開封のwin98se・・・)

ということでやっとUnreal。環境は7300 + G3/432MHz/1MB, MacOS 8.6Jです。VPC3で試した時は、software renderingのdefault状態でCastle fly-byを回すと320x240の画面でも平均3fps程度だったのでVoodoo2に走りました。VPC4からVoodoo2に対応していないので、software renderingしか選べません。defaultの512x384では2 fpsを切りました。多分320x240にしても3 fps程度でしょう。そこで、Advanced Optionsを含めていろいろいぢくり、軽い設定にしてみたところ、7 fps(min.5/max.10)程度出るようになりました。

やった!

・・・ぃゃ、こんなんぢゃ全然遊べません。。。(マウス錯乱も健在。)

因みにlogを見ると
...
Init: CPU Speed=216.240401 MHz
Init: CPU Page size=4096, Processors=1
Init: CPU Detected: PentiumPro-class processor (ConnectixCPU)
Init: CPU Features: CMov FPU RDTSC MMX
...

と書いてありました。CPU Speedをどうやって見てるんだかわからんちんですが、PenPro 200MHzでsoftware renderingだとこんな感じなのかしらむ???流石にもうちっとマシなのではないかと想像しますが・・・

てぇことで、(VPC4のAltiVec対応がこの領域でどの程度活性化するのかにも依りますけど)G4/666MHz級でもちゃんと遊べる速度で動くのかどうか・・・謎です。G4/1.5GHz級のCPUなら一応OKでしょう。

#はやくだしてください → もとろうら&あっぷる

おまけ

superπをやってみました。円周率の計算、52万桁。

Super_pi results
VirtualPC 3.0.3J7'39
VirtualPC 4.0.1J4'48

この結果はディスクの読み書き性能にも左右されます。一応「同じ」HDDイメージでやりましたが、厳密に同じ環境ではないです。知人のCeleron 450MHz(300MHz → 100x4.5にクロックアップ)を積んだドスブイ実機では104万桁で4'30だったとか。結果は桁数に厳密に比例するわけではありませんけど、目安にするとするとすると・・・G3/432MHzでVPC4を使った場合super_piの計算実行能力はCeleron 450MHzマシンの半分未満?それでも、emulateでこんだけ出てりゃ立派って気もします。それに、VPC3からの高速化もすげいですね、この部分は。

(2001.02.22)


3.Public Publications

例によってコンピュータやネットワーク関連の話題を集積。

(2001.02.05-2001.02.22)


4.現状・・・

(以上2001.02.05-2001.02.22)

頁の先頭に戻る↑


SkaaRjあんけーとけっか(-2000.12.31)


前に戻る次へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis