Rj's Aero Page


この頁では、私Rjがあのおもしろい2Dゲーム AIR をやってみて思ったことなどを書きます。「AIR」自体は所謂「十八禁」遊戯ですが、この頁の閲覧は十八歳未満でも問題皆無・・・と思います。内容は私の印象/好み暴露が中心で、「Macでウインドウヅのゲームをしよう!」的手引き書としては殆ど無能です。妙な期待をしないようお願い申し上げときます。(2000.09.14)

  1. 準備
  2. 印象
  3. 評価
  4. 結論

AIR

1.準備

SkaaRj_76でちろっと触れた通り、D-DOGさんも気に入りの「AIR」をやってみました。(2000.09.08発売の最新にんきゲームなので、品切れてなければ容易に入手可能です。)これはウインドウヅ上で動くウインドウヅ用のゲームです。2000.09.14現在、Mac版なるものは出ておりません。従って、Macintoshしか使ってない人は何らかの方法でウインドウヅ環境をでっち上げないといけません。(以下、「Rj's CoMiPa Page」や「Rj's Kanonical Page」や「Rj's ONE Page」や「Rj's ToH Page」や「Rj's DropScar Page」に準ずる部分は省略します。)

#動作は軽快です@PPC750/320MHz(s900にVPC環境を移しました), VPC3.0.3J。PPC603e級でも遊べると思います。ゲームエンジンは恐らく「Kanon」とほぼ一緒なので、「Kanon」の遊べる環境なら問題無いでしょう。(Blue Label Power Emulatorでは、私の環境だと「Kanon」をインストール出来ませんでした。「AIR」は試してません。)

−戦略/戦術−

これに関しては・・・早くもいろんなところ*にあるみたいですゆえ、必要に応じてweb上で検索してみて下さい。検索語は「AIR」「key」「攻略」等でいいと思います。序盤が長いのでちと時間掛かりますが、回数をこなせば攻略情報に頼らずとも全部のお話を読めると思います。

*たとえばこんなところ:http://www.ki.rim.or.jp/%7Eair/kouryaku/air.htm

頁の先頭に戻る↑


2.印象

そんなこんなで、PCえっちぃゲームの空にふわふわとゆらゆらと浮かんでる気がしてきましたが・・・まあいいや。このゲームでは美凪さんに憑かれる云々よりもその他の部分の印象が強かったように思います。但し、長いので全部見るには相当な根性を要します。けど、それに値するものがあったと個人的には感じてます。物語の分岐は序盤に多く、「CGが一枚足りないよぅ!」といった事態に陥るのがどうしても嫌なひとは攻略情報に頼るというのも一つの手かもしれません。ここでは出てくる主なひとたちの印象を並べます。「本命らしきendingを見た順」を軸に、関係の深い攻略対象外のひとも含めて。

#尚、ゲーム内容の暴露度合はこれまでの記事群とほぼ同様です。が、今回初めて「出たばっかり」のゲームへの印象記事になるので、私もちょっとだけ気を遣うことにします。まだ知りたくないひとは見ないで下さいね。







ぃゃん







−戦績−

対象は、美凪/佳乃/観鈴/聖/晴子/神奈/裏葉。

〇勝七敗・・・

#みちる(んにゅう)は、妄想を含めて○×シーンが無い&年齢低すぎなので除外。

−ゲーム性−

ゲーム性を評価するものでもなさそうなので、シナリオの気に入り順など。

  1. 美凪/みちる
  2. 神奈/裏葉
  3. 観鈴(goal)
  4. 佳乃
  5. 観鈴(pre-AIR)
  6. 美凪(駆け落ち)
  7. (その他諸々)

#sad ends、結構沢山あります。

頁の先頭に戻る↑


3.評価

各人のsad/happy全て含めたお話に於ける印象への評価を中心に。

AIR evaluations
名まえ一いん見かけ浮かれ打たれ憑かれ抜かれやられ泣かせふにゃけ☆合計
佳乃B☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆16
美凪SS☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆19
観鈴B☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆16
神奈A☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆17
裏葉C☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆16
S☆☆☆☆☆☆☆☆☆14
晴子B☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆14
みちる-------☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
--
−各項目について−

「一いん」はSSからCまでの評価を適当に割り振ってみてます。「見かけ」から「ふにゃけ」までは、項目ごとに相対評価をしてます。

−補足−

「単純に☆の数では表現できなかったこと」などを少々追加します。また、一部のひとへの印象もここで付記します。

佳乃
飛び抜けた言語感覚。
美凪
おそるべき冗談水準。
観鈴
絶え間ない涙目攻撃。
神奈
かわいすぎ。
裏葉
なにもの?
実は割と好みだ。
晴子
お願いします。
みちる(んにゅう)
いぢめる・・・
ポテト(地球外毛玉)
こいつは絶対喋れる。
八百比丘尼
ぅぅ。。。
橘敬介(謎の男)
んー・・・雑魚?

ということで、The Winners' Podiumでも描いておきます。(ここでの順位決定は、Rjの脳内でこっそり行われています。)

       神
       奈
   美 ┌───┐
   凪 │ 1 │ 晴
 ┌───┘   │ 子
 │ 2     └───┐
 │         3 │
 └───────────┘

おめでとう!

−音楽のこと−

一部少々くどいのもあるような気がしますけど、全体として雰囲気は悪くないです。気に入りの曲もいくつかありました。一番は銀色/青空(track #19/23)、二番目は伝承(track #2)。

−蛇足−

ごむ不要な場面、初めて出てきたかも・・・

頁の先頭に戻る↑


4.結論

このゲームに与えたい超個人的(© Makotoさん)鍵言葉は

Spread your wings and fly away.

です。

遊ぶ前はどんなゲームか全然知らんちんだったのですが、実際やってみての印象は「ぅぉ・・・」でした。(瞬間最大衝撃度では、私にとってそれまで最高だった「こみぱ」を超えてます。)恋愛的な要素は希薄で、恐竜とかおさんぽとか星空とか海とか夏祭りとか青空とか母子の関係といった要素が中心でした。

他にもいろんな要素がありますので、いろんなひとがいろんな形で楽しめるんぢゃないかな、と思ったりします。但し、気軽にやるには長いです。長期戦を覚悟して四コマ漫画の更新にも配慮するとか、一時的に日常生活を虐待しまくるとか、何らかの形で腹を括る必要があるやも。。。

−謝辞−

D-DOGさんのオススメでONEやらKanonをやってみてなかったら、私は多分このゲームを買ってません。また、ヒミツのひとが唆してくれなかったら私は恐らく予約して公式発売日の二日前に入手したりしてません。そして、こういったゲームについて事前に(七ヶ月くらいまえから)いろいろ教えて下さったD-DOGさんのご友人諸氏(お名前、考えた上で割愛させて頂いてます。m(_   _)m)にも、ここで改めて御礼もうしあげたく。

Merci!

(以上2000.09.14)

頁の先頭に戻る↑


Rjのえっちぃゲーム印象記

  1. こみっくパーティ: Rj's CoMiPa Page
  2. Kanon: Rj's Kanonical Page
  3. ONE: Rj's ONE Page
  4. To Heart: Rj's ToH Page
  5. 雫/痕: Rj's DropScar Page
  6. Air: Rj's Aero Page
  7. Phantom of Inferno: Rj's LivingDead Page
  8. Atlach=Nacha: Rj's Spidery Page
  9. White Album: Rj's Snowy Page
  10. 同級生: Rj's DQS Page
  11. 同級生2: Rj's DQS2 Page
  12. 果てしなく青い、この空の下で・・・。: Rj's Ciel Page
  13. 初音のないしょ!!/猪名川でいこう!!: Rj's Hatsune Page
  14. MOON.: Rj's Lunatique Scene
  15. まじかる☆アンティーク: Rj's Magique Page

(2007.08.30現在)


SkaaRj_76に戻るSkaaRj_77へ進むSkaaRjもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis