Rj's Hatsune Page


この頁では、私Rjがあのおもしろい2Dゲーム 初音のないしょ!!/猪名川でいこう!! をやってみて思ったことなどを書きます。「初音のないしょ!!/猪名川でいこう!!」自体は所謂「十八禁」遊戯ですが、この頁の閲覧は十八歳未満でも問題皆無・・・と思います。内容は私の印象/好み暴露が中心で、「Macでウインドウヅのゲームをしよう!」的手引き書としては殆ど無能です。(2001.06.15)


猪名川/のないしょ!!

1.準備

SkaaRj_97で触れた通り、Leafのオマケ作品「初音のないしょ!!」と「猪名川でいこう!!」をやってみました。(にんき製品らしく、入手は比較的容易でした。)これはウインドウヅ(95/98 etc.)上で動くウインドウヅ用のゲームその他です。従って、Macintoshしか使ってない人は何らかの方法でウインドウヅ環境をでっち上げないといけません。(以下、「Rj's CoMiPa Page」等に準ずる部分は省略します。)

「猪名川でいこう!!」と同梱の「Filsnown」は、ver.1.0.1へのアップデータがLeafのサポート頁に置いてあります。前者はまだよく見てませんが、後者は当てないととちうでボロっと堕ちたりしますのでちういのこと。(アップデート前、私も特定の場所で堕ちてたのですが、音などを全て切ったら堕ちずに進むようになりました。)

#動作速度は、PPC750/320MHz, VPC3.0.3Jという環境でほぼ問題ありません。「初音の」に付属するアクションゲームは多少重たい感じがしますが、それ以外では大きなストレスはありませんでした。(VPC4.0.2やBlue Label Power Emulatorではやってみてません。)

#さおりんといっしょ、はまだ買ってません。(買うのか? > Rj)

−戦略/戦術−

これに関しては・・・(ちょおっとショックな事態が発生したので)目を血のようにして探してみたところ、一応ありました。検索語を「filsnown」「攻略」にしてみつけたところ及びその掲示板への投稿より。

#検索にはODINが便利です。

頁の先頭に戻る↑


2.印象

PCえっちぃゲームの海へ進み出てから約一年。初めて「本体」でねよ製品(「オマケ」的なもの)に手ば出しつつ、これまでの一年ば振り返るなんてこともしてみようと思うんだばって。一年前、最初にやったのが「こみっくパーティ」で、今回手ば付けたのがそのオマケ「猪名川でいこう!!」と一つ前のLeaf Amusement CDたる「初音のないしょ!!」だんずやつうのは、半ば意図したような偶然だ。いや、偶然によって意図しうる機会ば得たもの、と言うべきだべか。どっちでも構いねが。

(津軽弁訳:どんだんず君 <http://www.interq.or.jp/www-user/miu7777/tugaru/convert.html>)

PCえっちぃゲームの海へ進み出てから約一年。初めて「本体」ではない製品(「オマケ」的なもの)に手を出しつつ、これまでの一年を振り返るなんてこともしてみようと思います。一年前、最初にやったのが「こみっくパーティ」で、今回手を付けたのがそのオマケ「猪名川でいこう!!」と一つ前のLeaf Amusement CDたる「初音のないしょ!!」だったというのは、半ば意図したような偶然です。いや、偶然によって意図しうる機会を得たもの、と言うべきでしょうか。どっちでも構いませんが。

さて、まずはこれら二つの製品がどんなものかを紹介していきます。基本的には「お楽しみ」なので、攻略情報等に頼らず遊べるものです。しかし、「猪名川でいこう!!」に入ってたPC98用RPG「Filsnown」のwin移植版は・・・役割演じ遊戯ド素人の私には少々重厚で長大で試練なものでした。これについてはまた後ほど詳しく触れます。

製品の形式としては、両方とも「Navigate用のinterface的プログラムがあって、そこから各コンテンツへ飛べる」ってなものになっています。別個のプログラムを呼び出してるだけにも見えますが、楓さんや詠美ぃちゃん様が出てきていろいろしゃべるので、作るのにそれなりの手間暇は掛かってるもよう。

では、それぞれに含まれるものを並べつつ印象などを。

初音のないしょ!!

全体としての印象は、製品名とは違って「志保しんぱ向け」といったところ。「せんぱいしんぱ」もOKでしょう。我がレミィ '豹変' 宮内さんの扱いが軽いのは少々残念でしたが、ルミラ様は色っぽいしたまはかわいかったので許すことにします。や、お値段(にせんえんちょい)考えたら何も文句はないです。十分以上の内容があった、と言い切っておきましょう。

猪名川でいこう!!
Filsnown

その他の内容物とは別のCDに入ってるし、もともと独立して売られていた製品だったということもあるので、敢えて見出しタグを与えることにしました。ほんかくRPGです。

ええと・・・上にも書いたように私はRPG(役割演じ遊戯)をこれまで殆どやったことがありませんでしたゆえ、ここに記す印象が果たして(RPG全体を見据えた上で)妥当なものかどうか甚だ心許ないことを初めに申告しておきます。m(_   _)m

  1. あらすじ

    洞窟へ調査に行った恋人が行方不明になってあいったんので、彼ば助けに主人公ティリアが旅立ちんずや。途中、大盗賊サラと魔物に全滅させられた村の生き残りエリアば仲間に迎え、あちこちで魔物ば倒しつつ魔物の「らすぼす」討伐へと向かいだよ。

    (津軽弁訳:どんだんず君 <http://www.interq.or.jp/www-user/miu7777/tugaru/convert.html>)

    洞窟へ調査に行った恋人が行方不明になってしまったので、彼を助けに主人公ティリアが旅立ちます。途中、大盗賊サラと魔物に全滅させられた村の生き残りエリアを仲間に迎え、あちこちで魔物を倒しつつ魔物の「らすぼす」討伐へと向かいます。

    ・・・所謂「桃太郎」伝説ですね。わっふる(AVG32 for Mac)の作者けろぴー星人ことけんじょさんによると、こういう設定は「RPGの王道」だそうです。

  2. でてくるひと

    上記三名(女のコ)の他にも、いろんな人や人ではないひとがたくさん出てきます。魔物(モンスター)のひとたちも多彩かつ魅力的で、退屈することなくお話を進めることが出来ました。特に気に入りだったのは、獣人イヴと塔に棲む魔人さん。心を動かされます。

  3. むつかしいところ

    最初、アレをああしてしまった揚げ句にアレをああしなかったので、非常に悲しい結末となりました。こういったゲームは「進めないか、ちゃんとした結末に辿り着くか」どっちかだと勝手に思い込んでいた私は、ちょっと泣きそうになりました。

    気を取り直してwebで情報を探り、なんとか正しい結末を迎えることが出来た次第。以下、私がつまずいた点をsourceにコメントしておきます。悲劇的な結末を迎えてしまって困ったひとは見てみて下さい。

    進行には直接関係ないことですが・・・風の神殿から行ける魔界(行く前に「引き返せ」と諭されるとこ)の魔物は、Lv.50程度以上でないと苦しい相手です。しかも、ドラゴン以外は得られる経験値がやたら小さく、苦労が多い割にはあまり利益がありません。むしろ、そこへ向かう途中の通路(四角い柱が並んでいる、水平方向のそれ)で出くわす頭のないひとたちの方が倒し甲斐があります。一人で約5000の経験値。ただ、彼らは攻撃力が強いので、ティリアの魔法で眠らせてる間にエリアの魔法で味方の防御力を高めたりするといいようです。ここらで敵を倒すのに苦労しないくらいになったらこの世界ではだいたいどこへ行ってもだいじょぶ、という目安になります。高価な武具を買ってきて無理に強化したりする必要の無くなる水準です。

  4. おはなしとしてのでき

    骨組みとしてはありがちなものだそうですけど、微妙に琴線に触れる部分が幾つかちりばめられてて、率直に言って気に入りました。音楽もよいです。このゲームの為に「猪名川でいこう!!」を買ってもいいのではないか、と個人的には思います。

  5. だそく

    「行かなくてもいいところ」を隅々まで探索すると、いろんなものを拾えるようです。ただ、基礎体力(Lv.)をたっぷり上げてしまうと、使う旨味は殆ど無し無し状態なものが多いです。あくまでも趣味の領域、という感じでしょうか。因みに、三人のLv.を70程度まで上げればそれでもう十分「強い」っす。最高値の99まで上げても大して変わりません。

    そうそう、始めてしばらくしてから気付いたのですが、これって「えっちぃゲーム」なんですね。ややえっちぃなシーンがあります。お話の中では蛇足的存在ですけど。。。

てなわけで、RPGに殆ど免疫の無い私としては大層気に入ったゲームでした。少なくともRPG入門用としてはいいのではないでしょうか。っても、これ以上長大で複雑なものになると多分私のアタマに負えません。

−ゲーム性−

分けて論じます。

  1. 初音のないしょ!!のシューティングゲーム

    ちゃんと応答する環境で遊べばそれなりに遊べるゲームなのだろうと想像します。

  2. To Heartおまけシナリオ

    ゲーム性と呼べる要素は希薄。ほぼ読み進めるだけです。

  3. 葉っぱサスペンド劇場

    これにも選択肢は登場しますが、全部潰すのもそんなに手間ではないので「読みゲー」系と言えるでしょう。

  4. NIGHT WRITER

    タイピング速度がモノを言うはずですが、抜け道もあるんでそんなにタイピングソフトとしての要素は強くありません。アイテムの活用も大した工夫は要りませんゆえ、お話と出てくる魔族のひとたち(女のコ)がメインかと。

  5. LEAF FIGHT 97

    さほど考えずともクリア出来るようですので、ゲーム性は比較的低そうだと思います。偶然に左右されるのはLv.を上げてない時だけで、あとは実力勝負。

  6. こみパクイズ

    ここに登場するものの中では、ある意味で最もゲームとして優れたゲームです。しかし、要求される知識水準が高いので・・・っと、投げ出した後で見つけた情報を一つ。shift + F1-F6キーで賽の目を自由に出せるそうです。まだ試してないのですが、特定の問題だけをクリアすればいいことになるなら難易度は大分下がりますね。そのうち気が向いたらやってみようかなと思ってます。

  7. Filsnown

    いかんせんRPG初心者だはんでコメントしづらいのだばって、二三の落とし穴ば除けばゲームバランスは悪くないと思うんだばって。話ば進めるに従って適度に「武者修行」させてやるとちょうどいい感じに進めるようになるんずやゆえ。「ソリアの樹海(東側)」とかいう「修験場」みたいなトコもあるんずやし、「魔界」なんかは「卒業試験場」のようなもんだべ。また、拾ったアイテムなども工夫することによって有効活用出来んずや。

    (津軽弁訳:どんだんず君 <http://www.interq.or.jp/www-user/miu7777/tugaru/convert.html>)

    いかんせんRPG初心者なのでコメントしづらいのですが、二三の落とし穴を除けばゲームバランスは悪くないと思います。話を進めるに従って適度に「武者修行」させてやるとちょうどいい感じに進めるようになりますゆえ。「ソリアの樹海(東側)」とかいう「修験場」みたいなところもありますし、「魔界」なんかは「卒業試験場」のようなもんでしょう。また、拾ったアイテムなども工夫することによって有効活用出来ます。

    #賭博(ゲーム内ゲーム)はあまりやってません。

頁の先頭に戻る↑


3.評価

各人の細かい台詞等を含めつつ、全ての登場場面での印象を綜合して。

hatsune/inagawa evaluations
名まえ一いん見かけ浮かれ打たれ憑かれ抜かれやられ泣かせふにゃけ☆合計
ルミラSS☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆20
イビルC☆☆☆☆10
エビルA☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆18
メイフィアB☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆15
たまS☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆18
アレイB☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆14
コリンA☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆18
ティリアB☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆14
サラC☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆16
エリアB☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆17
−各項目について−

「一いん」はSSからCまでの評価を適当に割り振ってみてます。「見かけ」から「ふにゃけ」までは、項目ごとに相対評価をしてます。

−補足−

単純に☆の数では表現できなかったことなどを少々追加します。

ルミラ
吸ってください(壊)
イビル
なんだかちょっと割り振られた役目が憐れです。。。
エビル
死神でもいいです。(亡)
メイフィア
もうちょっと重要な役だったらよかったのに。
たま
にゃにゃにゃっ(猫)
アレイ
健気な感じでいいですね。メイドさん向き?
コリン
基督教は苦手だけど許すっ!
ティリア
よくやった。
サラ
頼もしい仲間でした。
エリア
「強さ」を感じました。泣かせます。

ということで、The Winners' Podium。(順位決定はRjの脳内でこっそり行われています。)

       ル
       ミ
       ラ
   イ ┌───┐
   ヴ │ 1 │ た
 ┌───┘   │ ま
 │ 2     └───┐
 │         3 │
 └───────────┘

おめでとう!

これまでのゲーム
さて、ここでちょっと話題転換。「こみぱ」から始めて約一年、ここまでに私は
  1. こみっくパーティ
  2. Kanon
  3. ONE
  4. To Hear
  5. Air
  6. Phantom of Inferno
  7. Atlach=Nacha
  8. White Album
  9. 同級生
  10. 同級生2
  11. 果てしなく青い、この空の下で・・・。

というゲームをやってきました。加えて今回の「初音の...」と「猪名川で...」。無謀にも私は、この中からいちばん気に入りのひとを選び出してみようと思い立ちました。まずは小手調べで項目別のとっぷ八人を順不同で並べてみます。

koumokubetsu TOP 8s
見かけ浮かれ打たれ憑かれ抜かれやられ泣かせふにゃけ
キャルいずみ詠美いずみはるかくるみはるかいずみ
さとみたま七瀬はるかひろみみのりマルチキャル
たまレミィ初音*1ルミラレミィよしこみちるたま
レミィ詠美真琴レミィ沙千保詠美ひろみ
七瀬瑞佳佳乃観鈴詠美
真琴美沙瑞佳芹香瑞佳久美子
美由紀神奈楓*2裏葉藍*3芹香
美沙藍*3文乃瑠璃子由宇七瀬

この項目別評価では私がどんな点にぐらっとくるのかが多少見えてきますが、総合的な自分の好みを正しく表せてないらしいという事実には大分前から気付いているので、次にRjの脳内で決定した各ゲームに於ける好みの上位三名を並べてみます。

rekidai TOP 3s
ゲームこみぱKanonONEToH.AIRPhan.AtlachWhite同級生同級2青空猪名川
一位レミィ沙織神奈キャル美由紀はるか美沙美沙ルミラ
二位詠美真琴瑞佳芹香瑠璃子美凪アイン美咲さとみいずみ文乃イヴ
三位玲子あゆ七瀬志保瑞穂千鶴晴子クロウつぐみ理奈ひろみ桜子悠夏たま

そうそうたるメンバーでどのひとも捨て難い・・・というよりここに名を連ねたひとならだれでもいいや状態かもしれませんが、頑張って絞ってみます。眺めていると、いくつかの系統に分けられる気がしてきましたので、分けた中で予選リーグ、それぞれの系統の代表を集めて決勝リーグ、という形にしようと思います。(我ながら物好きもいいとこですね。)

yosen kumiwake
くーるほっとそのた
詠美玲子
真琴あゆ
七瀬瑞佳
芹香レミィ志保
瑞穂沙織瑠璃子
千鶴
美凪神奈晴子
アインキャルクロウ
美由紀つぐみ
美咲理奈はるか
さとみ美沙ひろみ
桜子美沙いずみ
文乃悠夏
イヴたまルミラ
yosen 1
くーるほっとそのた
詠美あゆ
真琴瑞佳
七瀬いずみ
レミィはるか
美凪神奈ひろみ
さとみキャルいずみ
文乃美沙
yosen 2
くーるほっとそのた
詠美瑞佳
真琴はるか

で、決勝リーグ。

kesshou league
 彩  舞 詠美 真琴 瑞佳 はるか勝敗
-3-2
-2-3
詠美-2-3
真琴-2-3
瑞佳-3-2
はるか-3-2

ぅぐーーー・・・どうしよう。。。ええい、最後は脳内決定!

       彩
   は
   る ┌───┐
   か │ 1 │ 瑞
 ┌───┘   │ 佳
 │ 2     └───┐
 │         3 │
 └───────────┘

おめでとう!・・・本当にこれでいいのだろうか?という疑問も残りますけど、勝負は時の運ということで。

最後にちっとだけ考察(そんなことするとは思ってなかったでしょう)。予選前に項目別上位八名を並べましたが、最終的な上位三名が全て含まれている項目は何と「抜かれ」度だけです。つまり、最後まで勝ち残った三名に共通するのは、「Rjの魂か何かを抜いてしまう力が強い」という性質です。自分では、やや意外な結果と感じました。ふにゃけ度や打たれ度、憑かれ度の方が効くと思ってたのになー。

なー。

頁の先頭に戻る↑


4.結論

Filsnownに与えたい超個人的(© Makotoさん鍵言葉は

Only brave hearts found the way breaking all the dragon's spell.

です。

怖気づき何もせぬままでは何も変わらない、ということで。

他の内容物含めた二作品全体については、それほど劇的な評価を下すには至りません。が、お値段を考えるとLeafシンパのひとにはお薦めできるものと言えましょう。Leafのゲームを全然やったことないひとは、「痕」と「こみぱ」くらいはやってからこっちに走ると楽しみが増えるかと思います。(Filsnown目的の場合はその限りに非ず。)

−謝辞−

こういったゲームについていろいろ教えて下さったD-DOGさん及びそのご友人諸氏、ヒミツのひと、そして読んで下さったみなさんに感謝します。

一年間わいーめわぐだのー☆ 今後もせんば。

(津軽弁訳:どんだんず君 <http://www.interq.or.jp/www-user/miu7777/tugaru/convert.html>)

(以上2001.06.15)

頁の先頭に戻る↑


Rjのえっちぃゲーム印象記

  1. こみっくパーティ: Rj's CoMiPa Page
  2. Kanon: Rj's Kanonical Page
  3. ONE: Rj's ONE Page
  4. To Heart: Rj's ToH Page
  5. 雫/痕: Rj's DropScar Page
  6. Air: Rj's Aero Page
  7. Phantom of Inferno: Rj's LivingDead Page
  8. Atlach=Nacha: Rj's Spidery Page
  9. White Album: Rj's Snowy Page
  10. 同級生: Rj's DQS Page
  11. 同級生2: Rj's DQS2 Page
  12. 果てしなく青い、この空の下で・・・。: Rj's Ciel Page
  13. 初音のないしょ!!/猪名川でいこう!!: Rj's Hatsune Page
  14. MOON.: Rj's Lunatique Scene
  15. まじかる☆アンティーク: Rj's Magique Page

(2007.08.30現在)


SkaaRj_97に戻るSkaaRj_98へ進むSkaaRjもくじ頁


Rj's Chaotic Page
Chaos Logo
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis