Rj's DropScar Page


この頁では、私Rjがあのおもしろい2Dゲーム 雫/痕 をやってみて思ったことなどを書きます。「雫(しずく)」/「痕(きずあと)」自体は所謂「十八禁」遊戯ですが、この頁の閲覧は十八歳未満でも問題皆無・・・と思います。内容は私の好み暴露が中心で、「Macでウインドウヅのゲームをしよう!」的手引き書としては殆ど塵芥です。妙な期待をしないようお願い申し上げときます。(2000.07.21)

  1. 準備
  2. 印象
  3. 評価
  4. 結論

雫/痕

1.準備

SkaaRj_70のコメント文等でこっそり触れた通り、D-DOGさんのオススメで「雫(win95版)」と「痕」をやってみました。(往年のにんきゲームの二つらしく、未だ入手可能です。)これらはウインドウヅ上で動くウインドウヅ用のゲームです。2000.07.21現在、Mac版なるものは出ておりません。従って、Macintoshしか使ってない人は何らかの方法でウインドウヅ環境をでっち上げないといけません。(以下、「Rj's CoMiPa Page」や「Rj's Kanonical Page」や「Rj's ONE Page」や「Rj's ToH Page」に準ずる部分は省略します。)

#動作は軽快です@PPC750/432MHz, VPC3.0.3J。恐らくPPC601級でも遊べると思います。(「G3Strip」でBS cacheを切り、「G3Throttle」で実効処理速度を80MHz程度に落としても遊べるレベルでした。)

#鍵盤短絡操作について。MacOSの方で入力モードを星条旗にしておくと、このゲームもほぼマウス無しで遊べます。矢印キーで選択部分移動、returnで決定/次の文へ、escでめにう招喚、spaceで文章表示/非表示、option+sで既読分すっ飛ばし、等

−戦略/戦術−

これに関しては・・・既にいろんなところにあるみたいですゆえ、必要に応じてweb上で検索してみて下さい。検索語は「雫」「痕」「攻略」等でいいと思います。どこまでクリヤしたかによって選択の自由度はある程度限定されますが、回数をこなせば攻略情報に頼らずとも全部のお話を読めると思います。


2.印象

そんなこんなで、PCえっちぃゲームの泥にずぶずぶ埋まってる気もしますけど・・・めげずに続行。最初、これら二つはどんなゲームか見てやれってんで適当にやってたのですが・・・これまでのものに較べてもゲーム性は低く、自称通り「びぢゅある・のべる」といった感じです。読み物的。特に「痕」の探訪回数が浅いうちは、選べるコースが限定されていることもあって、「導かれるままに進む」に近い状態です。いろいろこなした後ではそれなりに「運命の分かれ道」というものが増えてきますが。。。それと、女のコに対しては「攻略」という雰囲気で接するものではありません。一応選択によって「標的を選ぶ」という見方も出来るのですが、これまでのものに較べるとそういう要素は弱いようです。けどまあ、ここでも出てくる主な女のコの印象を並べます。'happy'らしきendingを見た順です。

part i - 雫
part ii - 痕
−戦績−

対象は、「雫」がさおりん、るりるり、みずぴー/「痕」が千鶴、梓、楓、初音<STRIKE>、ガチャピン</STRIKE>

一勝六敗

(Rjに勝ったひと:沙織、瑠璃子、千鶴@鬼モード、楓(エディフェル)、梓、初音<STRIKE>、ガチャピン</STRIKE>

#初音ちゃんとは微妙な勝負だったのですが、遊んでて私が脆くもにまにまさせられてしまったのと分身たる耕一が寝癖で遊ばれてしまったので、負け。

−ゲーム性−

ゲーム性は希薄なので、シナリオについて書きます。

「雫」には全部で十三、「痕」には十七くらいの「終わり方」があります。「雫」の方は全般に目も当てられないものが多く、「痕」の方はsad endingにも印象深いものがありました。また、どちらにも「オマケ」的位置づけのものがあり、「雫」では下手するとアレが一番面白かったんぢゃないかという・・・「痕」のそれは複数あっていろいろなのですが、これまた面白いものもありました。ただ、ガチャピンのお話だけは納得いきません。そこまで話を進めといてそれかよ、と。ガチャピン可哀想すぎ。。。

本編で一番気に入りだったのを挙げておきます。

#「痕」のサイアクなendingはもしかしたら千鶴sad endに含めるのが妥当なのやもしれませんが、あまりに悲惨だったので勝手に「サイアクend」として別扱い。


3.評価

各人のsad/happy全て含めたお話に於ける印象への評価を中心に。

Shizuku evaluations
名まえ一いん見かけ浮かれ打たれ憑かれ抜かれやられ泣かせふにゃけ☆合計
沙織A☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆18
瑞穂C☆☆☆10
瑠璃子B☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆20

#みずぴー、ゴメン。。。

Kizuato evaluations
名まえ一いん見かけ浮かれ打たれ憑かれ抜かれやられ泣かせふにゃけ☆合計
A☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆20
千鶴B☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆15
S☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆14
初音C☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆15
−各項目について−

「一いん」はS/AからCまでの評価を適当に割り振ってみてます。「見かけ」から「ふにゃけ」までは、項目ごとに相対評価をしてます。

−補足−

世に評価方法は星の数ほどありますが、どんな評価方法も完全ではないという一般論の例に漏れず上の評価もあまりに断片的なので、「単純に☆の数では表現できなかったこと」などを少々追加します。また、攻略対象外のひとへの印象もここで書きます。

さおりん(雫)
何故ごくうなのでせう・・・
るりるり(雫)
何故るりるり・・・
みずぴー(雫)
分析早すぎ。
エディフェル(痕)
'i luv u 'cos u luv me.'・・・これ、どうなんでしょ。むつかしく考えるとかなり微妙ですけど、こんなコが相手ならなんでもいいやって気に・・・(溺)
千鶴(痕)
裏表の無いひとって素敵。
(痕)
かわいい。。。
初音(痕)
ようやく「To Heart」で見た映画のシーンを拝見。線香花火かぁ。。。
太田香奈子 (雫)
うーん・・・多くのお話では一体どういう性格だったんだかよくわからんちんなままなのですが、オマケ的お話での評価をします。
「お、いいかも♪」(でも、出番少なすぎ。。。)
相田響子 (痕)
ぐあー。なんでこのひとのしなりおが無いんだよぅ・・・あ、普通の人間だからダメなんですか?
・・・しゅん。。。(一番いろっぽいのになぁ。)
小出由美子(痕)
どこぞで「うぐうぅぅっ!」とか言ってたのを私は見逃してませんよ。(文脈がチガウ。)
長瀬源一郎(雫)
いいっすねぇ、こういう国語の先生。
長瀬刑事(痕)
「To Heart」に出てきた主任は「長瀬源五郎」だったので、このひとの名前は「源三郎」だろうと憶測します。
長瀬祐介(雫)
お話が全体に暗いせいもありますが、あまり強い印象は受けませんでした。異次元人シナリオでようやく少々、といった程度。イマイチです。
柏木耕一(痕)
こっちは少し面白いっす。特に初音ちゃん相手だと、(神経を衰弱させたりして)面白度が引き出されます。ただ、えっちぃ系の話題はそれでいいのですが、いぢめる系は初音ちゃん相手だと罪悪感地獄へ堕とされますのでちうい。梓相手ならいぢめる系もOKっす。あっそうそう、個人的に笑えまくったのは、交渉/決裂の相手があんな人だったこと・・・結構ショックかも。
ガチャピン(痕)
すり抜けちゃうのとか木偶人形とかどうでもいいから、こっちに気合いを注いで欲しかったっす。。。異常に理不尽。このゲーム最大のふまん。

ということで、The Winners' Podiumでも描いておきます。(ここでの順位決定は、Rjの脳内でこっそり行われています。上の表、やっぱり「人間度が高い人」には不利になるのかしらむ?)

       沙
   瑠   織              楓
   璃 ┌───┐          ┌───┐
   子 │ 1 │ 瑞      梓 │ 1 │ 千
 ┌───┘   │ 穂    ┌───┘   │ 鶴
 │ 2     └───┐  │ 2     └───┐
 │     雫   X │  │     痕   3 │
 └───────────┘  └───────────┘

おめでとう!

−音楽のこと−

簡素ですが、雰囲気出ててよいです。どちらかというと「痕」の方が哀しく穏やかで私の評価は上。どちらも、総合的には「To Heart」を上回ってます。

−蛇足−

ごむ!


4.結論

これらのゲームに与えたい超個人的(© Makotoさん)鍵言葉は

雫:Can you live on a knife edge?

痕:'the feeling that I'm my own boss'

です。前者はヤナーチェクの「シンフォニエッタ」を改造したEL&Pの曲から、後者はHelloweenのドラマーだったIngo Schwichtenbergが生きてく上で大事にしたいと言っていたものです。

Ingoは無邪気に笑う人でした。いや、そう見えただけかもしれませんが、笑顔の素敵な人でした。彼は・・・クスリに手を出して、その後自殺しました。何が彼を其処に追い遣ったのかは勿論分かりませんが、最終的には「もう自分は自分自身の支配者たりえなくなった」という感覚の下に自ら命を絶ったのでしょう。彼の笑顔を思い出すと、私は哀しくなります。無邪気な笑顔を持ったまま生きるなんて、この所謂「文明社会」では許されていないことなのかな、と。

それでも私は、いつか皆が無邪気に笑える日の来ることを見限りません。(先天的楽天家やも。)

−謝辞−

D-DOGさん、貴方が勧めてくれなかったら私は恐らくこれらの楽しいゲームに一生出くわさずじまいだったでしょう。また、こういったゲームについて事前に(五ヶ月くらいまえから)いろいろ教えて下さったD-DOGさんのご友人諸氏(お名前、考えた上で割愛させて頂いてます。m(_   _)m)にも、ここで改めて御礼もうしあげたく。

Thanx all!

(以上2000.07.21)


Rjのえっちぃゲーム印象記

  1. こみっくパーティ: Rj's CoMiPa Page
  2. Kanon: Rj's Kanonical Page
  3. ONE: Rj's ONE Page
  4. To Heart: Rj's ToH Page
  5. 雫/痕: Rj's DropScar Page
  6. Air: Rj's Aero Page
  7. Phantom of Inferno: Rj's LivingDead Page
  8. Atlach=Nacha: Rj's Spidery Page
  9. White Album: Rj's Snowy Page
  10. 同級生: Rj's DQS Page
  11. 同級生2: Rj's DQS2 Page
  12. 果てしなく青い、この空の下で・・・。: Rj's Ciel Page
  13. 初音のないしょ!!/猪名川でいこう!!: Rj's Hatsune Page
  14. MOON.: Rj's Lunatique Scene
  15. まじかる☆アンティーク: Rj's Magique Page

(2007.08.30現在)


SkaaRj_70に戻るSkaaRj_71へ進むSkaaRjもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis