この頁では、私Rjがあのおもしろい2Dゲーム Comic Partyをやってみて思ったことなどを書きます。「Comic Party」自体は所謂「十八禁」遊戯ですが、この頁の閲覧は十八歳未満でも問題皆無・・・と思います。内容は私の好み暴露が中心で、「Macでウインドウヅのゲームをしよう!」的手引き書度合いは壊滅的に低いです。変な期待をしないようお願い申し上げときます。(2000.06.15)
SkaaRj_66で触れた通り、某ヒミツのひとのオススメに乗って「こみぱ」をやってみることにしました。(ヒミツのひとの密告によると、D-DOGさんもこれのネタ(登場人物の口癖等)を彼のコラム「Silly TALK」で時折使ってるそうですし、去年のにんきゲームの一つで入手も容易だろうとのことでしたゆえ。)これはウインドウヅ上で動くウインドウヅ用のゲームです。2000.06.15現在、Mac版なるものは出ておりません。従って、Macintoshしか使ってない人は何らかの方法でウインドウヅ環境をでっち上げないといけません。単純な選択肢は2つ。
前者の利点は、OSやゲームの動作に不安が少ないこと。欠点としては、場所やお金の問題の他に「何となく、負けた気分になる(+、こびとの拗ね具合が大きい)。」というのがあります。後者の利点は、場所やお金の問題の他に「何となく、勝った気分になる。」・・・ぢゃなくて、ウインドウヅ環境構築の自由度の高さやMacとのファイル交換の容易性等、実は結構たくさんあります。欠点は、ソフト動作上の不安要素が少し多いこと、同時期に出回ってるPC/AT実機と較べたら色んな処理速度がのろいことなどです。
UnrealやUTといった三次元ぐりぐり描画系のゲームの場合、流石に実機でないと速度的に厳しすぎるのですが、ただの二次元静止画系ゲームの場合、それほど気にならないことも多いようです。んで、私の場合は(手元にBlue Label Power EmulatorというPC/AT機のエミュレータと単体で購入したwindows 95jがあったこともあって)、迷わず後者を選択しました。
同じくSkaaRj_66にも書いたのですが、BLPEでは問題が大きいようでした。ので(他の事情もありましたが略)、あっさりこんとConnectix Virtual PC 3.0Jを購入し、そいつで動かしてみたところ、思いの外快適でちょっと拍子抜けしたくらいです。(ただ、BLPEはVPCの約1/4という価格ですから、BLPEはずいぶん健闘してるとも言えると思います。)
以下、PC-DOS版のVPC 3.0を買ってきた私が「こみぱ」を開始するまでの手順概略です。(一部で表現がやや不自然ですが、かんにん。)
アップデータは各社のwebサイトから落とせます。ソフトのインストール方法や必要なディスク容量等、詳しいことはVPCや「こみぱ」の手引き書を参照していただくとして、見て分かるようにそれほど難儀なことはありませんでした。ウインドウヅを持っていない人の場合、別途それを(単体で)入手してもいいのですが、win98版のVPCを買うという手もあるようです。それだと、ウインドウヅをインストールする手間が省けるかもしれません。
しかし、ウインドウヅをまっっったく触ったことが無い人の場合、(僭越ですが)それ自体に慣れるまで多少の労苦を強いられることを覚悟なさった方がよろしいかと存じます。Macintoshとは、操作感といった表面的な部分のみならず設計理念といった根幹的な部分から全く異なるものですゆえ、外面上の類似に惑わされて「同じようなつもりで」触ってるとエラい目に遭うこと必至です。(これは脅しではなくて私の実感から。)
VPC等のエミュレータでやる場合、「ゲームごとにそれ専用の起動システム入りHDD imageを用意する」という技を使うことによって、「システムを壊して泣きそうになる」という最も恐るべき問題をかなりの程度回避することが可能です。あるゲームが安定して動く環境を構築したら、そこでその特定のゲームをする以外一切何もしないようにしておくと、手間暇的には「Mac上でMac用のアプリを使う。」のと殆ど変わりません。これが私にとってはエミュレータを使う最大の利点かも。もし実機だったら、「ある一つのゲーム専用HDD」なんてのを沢山用意して繋ぎ替えつつ使うってのはちょっと現実的ではありません。かと言って一つのシステムにあらゆるソフトを詰め込んだら・・・いつシステムがブチ壊れるか分からないし、(壊れるまで行かずとも)安定度が心配です。(ここらへんは「何をするとシステムがブチ壊れるのか」をきちんと理解していれば柔軟な対処が可能なのやもしれないと思いますけど、ひとまずウインドウヅのシステム管理者になるということは今の私にとって無理なんだい・・・)
話をこみぱに戻して・・・MacOS 8.6J + VPC 3.0.3Jでは、ちゃんと音楽や効果音が鳴ります。(「Apple CD/DVD Driver J1-1.2.2/1.3.1」「Apple CD-ROM J1-5.4.2」で確認。これらを使うと大体発音状況は一緒みたいです。)喋り声が一部出ないことがあるようだ・・・と思ってたんですが、ヒミツのひとの入れ知恵によると喋り声はもともと一部にしか入ってないそうです。てことは案外ちゃんと全部出てるのやも。けど、音量バランスが最悪なので、ゲームを起動する度にボリュームの設定をしなおしてます(音楽を最小付近に/WAVを最大に)。その他は特に問題なしということで、Rjの侵攻(玉砕)報告等については「2.印象」以下をご覧ください。
これに関しては・・・既にいろんなところにあるみたいですゆえ、必要に応じてweb上で検索してみて下さい。検索語は「こみっく」「パーティー」「攻略」等でいいと思います。
そんなこんなで、PCえっちぃゲームの海へ処女航海。最初、この「こみぱ」はどんなゲームか見てやれってんで適当にやってたのですが・・・このゲームでは「添い遂げます。」という覚悟で女のコに挑まないとダメダメちんだということが分かりました(←みんなに愛想振り撒いて、滅亡的な終末を迎えたらしい)。ついでに、どんなコが出てくるものやらざらっと見て次以降の標的を絞る参考になればいいやと思ってたんですが、最後まで出て来なかったひともゐたようです。。。まいいか。以下、二回目、三回目・・・とクリヤしてったひとの印象を連ねます。
このひとは主人公みたいです。事前にヒミツのひとからの密告で私のライバル(こすぷれ・・・)だということが判明していたので、最初に挑戦しました。一回目に(虚しく)遊んだ時の感触ではそれほど「好み」という感じでもなかったのですが、雪の夜にあんな風に出会ったり夕焼けの下で目に涙をためてあんなこと言われたりしたので、もう何でもいいやって気になってしまいました。ただ、えっちぃシーンはちょっと・・・彼女の問題ではなく自分の問題なのですが、「せ、せっかく盛り上げといてそれかよ・・・」と。。。他のひとのえっちぃシーンも全部この調子だったらどうしよう、としばし懊悩してしまった次第です。
(ここまで気付かなかったんですが、これって所謂「えっちぃ」なゲームだったんですね。。。ゲーセンの脱衣マージャン等を除けば、ほぼしょたいけんっす。。。でも、このゲームは「えっちぃ」がメインではないようです。)
そうそう、ライバルの件ですが・・・これは流石の私も「マケタ。。。」と言わざるを得ないでしょう。
マケタ。。。
(↑勝ってしまったらどうする気だRj。)
スラムダンクのアヤちゃんとは全然チガウ感じのコですが、一回目の感触で「このひとがいちばん好み♪」と目をつけてた通り、すごい気に入りです。ちょっとシマリスみたいなところもいいのですが、あんなふうに袖を引っ張られたらもうそれだけでふらふらさすらってしまうのだった、という感じです。しかも、あんなに熱心にいろいろ教えてくれたのみならず雨ん中であんな顔された日にゃあ。。。あらゆる意味で表現の豊かなひとでした。まだクリヤしてないコが沢山残ってるのですが、この時点でもうこのゲームのいちばんにんきはあやちゃんに決定しました。えっちぃシーンもだいぶいい感じです。
(因みに、あやちゃん一筋で遊んでる途中にも当然他の女のコは出てくるのですが・・・みずきさんが本気で心配してくれたりするところではものすごおく裏切ったような気にさせられ、心臓ばっくり割れました。やや厳しいっす。。。)
一言で片付けると、このひとは「ぼけぼけ大魔王」です。私の場合は特に年上とかめがねとかぼけぼけとかぼけぼけとかぼけぼけとかそういった類の条件に反応するわけではないのですが、海であんな仕打ちを受けたり留守電にあんなことを吹き込まれたりぶかぶかのわっかであんなに泣かれてしまったりしてしまったので、もうダメダメでした。あと、「必要ありませんよね?」攻撃とかキモノ攻撃も結構きつかったです。うう、なめてかかったのがマチガイでした。。。
(余談ですが、最初に変な色気を出してあやちゃんと遭う方針にしてしまったのは失敗。序盤、別の意味でちょっと修羅場でした。。。あとあと、めがねを外させちゃったのって正統派の人に言わせれば「邪道」いや「外道」なのやもしれません。)
いっつも「ふみゅうううん」とか言ってどっか行ってしまう、やたらなまいきなコだったんですが・・・それまでに見てた感じから、性格的には相当好みよのと思いつつ挑戦。結論から言うと、総合的には僅かにあやちゃんに劣るもののの、内面に於ける私の「ツボ」刺激度ではじょおうさま状態でした。あやちゃんが上質のぶらんでいだとすると、このコは度数七十の火酒です。あんな風に暴れられたら、もう手の施しようがありません。溶融といった穏やかなものではなく、撃砕です。えっちぃシーンでは・・・「俺(自分)」、いぢめすぎ。。。
(このゲームの「きかんぼう」はみずきさんで、「がどぅ〜ん・ぱ!」がえいみちゃんですね。敬意を表して'Rocket Queen' の称号を与えたいと思います。マヂ。)
ここまで攻め込むうちに、私は一つのことを学びました。「ゆだんたいてき」・・・それは昔から言われ続けていることですが、ここでもまたその意味の重さを実感させられることになりまくり。大体、あんな寝顔を見せられるとか「ダメな○○さんね。ね。」呼ばわりされるなんて話、全っ然聞いてませんでしたよ私は(←結局何も学んでないらしい)。最早、お持ち帰りにするしかないです。えっちぃシーンでは、ちょっと喋りすぎな自分の鬱陶しさが募りましたけど。。。
(慣れたせいもあるのやもしれませんが、他のコにあまり接触せずとも話が進むところはラクチンでした。それと、くほんぶつくんややいいやくやっててズルいや。やーい。因みに私は「九品仏」というと南関東の某私鉄のマイナーな駅を思い浮かべます。)
うーん、乱暴で情の深いコってのはたまりません。しかも、わふう。偏見に満ちた東人的腐れアタマで好き勝手なことを言いますと、なんか関西の方ってこういういいコが沢山ゐそうでズルい。。。寝ぼけて絞め堕としに来るとことか、無茶しまくりで見てらんないとことか、雨女(兼、雪女)ってとことか、最高です。移動中に寝顔を見られなかったのは心残りですが、ちょっと犯罪っぽいあのシーンであそこまでわふうに迫っといてクライマックスに来たらいきなり英語を直訳したかのような台詞を吐いてくれたのでよしとしましょう。
よし!
(「雪で缶詰め状態」のところで二点。(1) 言ったら多分殴られますが、寝ぼけみずきさんにちょっとクラクラ来ました。(2) なんでバスの窓にRjの亡霊が・・・?)
<STRIKE>
タラちゃ</STRIKE>
ちさ
・・・終わってから気付いたんですけど、このひとこれでこうこうにねんせいだったんですね・・・・・・や、来てしまいました☆とか言いながら来てしまったとことか巨大なおむすびとか月の下とかサンタさんとか結構侮れないとこも多かったような気もしますけど。今まで、さよなら……ですって言われつつさくっと流してきた自分が何だかものすごい不良に思えてきました。でも一番きにいりなのはやっぱり寝顔でしょうか。う〜む、そういう手があった……じゃなくてえ、もしかして私、寝顔マニヤ?「悪い子」のところは、そのまま悪ぅくさせとくことにします。どうせ自分も不良だし。
(ただ、いちばん「げーん」ってなったのは、詠美ィちゃんさまお姉様の心意気に、でした。たらちゃんごめん。。。あと、これはどうでもいいと言えばどうでもいいのですが、「破るくらいならコピー本でも作れよ、俺!」と思いました。泣かせすぎ。)
ぱっと見は気に入りでした。逆に言うと、それ以外のところは左程期待してませんでした。が、やってみると・・・いいいっす。顔や髪形だけでなく、自らの外装に対する意識が高い(こすぷれ屋かどうかは置いといて)ってとこも気に入りです。中華風のアレもよかったけど、冬の普段着がいちばんよく似合ってます(ぶら下げてるもののみならず)。くぬぬぬぬぬとか言いながら×××やってるとことかにゅふふふふとか言ってるとことか♪♪♪とか言ってる(註:言ってません。)とこなんかを見てると、こっちまで「♪」ってなってしまいます。特に、ビバ遊園地!。全体としては、出てくるひと(攻略対象)の中で一番「まっすぐ」な感じがして、「お・や・す・み」って言われたとこでもそうでないとこでも、かなりドロドロドロに溶かされました。
(「俺(自分)」の方針も彼女の在り方も、一番違和感なくてよかったっす。あ、一つだけすんげいふまんあり。アルバムに残る写真、すくなすぎ!)
名前だけは出てくるのに、なっかなか会えなくて期待を募らせてくれるこのコ。取り敢えず「ケンシロウ(謎の男)が彼女のお兄さんで、海に行くと療養してる彼女に手を振ることが出来るらしい」ってことまでは最初の一回で大体見当つけてたんですが、実際に会う為には本当に禁欲的にならないといけないみたいです。
会えても特にえっちぃなシーンがあるわけではないのですが、えっちぃがメインではないこのゲームでこのコに会わないのは勿體無いでしょう。自分(Rj)だったらどう言うかなぁ、なんて考えてしまいました。「俺」にはややふまん。いいんですけどね、そんなことここではどうでも。
(にいちゃん、いいやつ・・・けど、ぼこぼこにやられっぱなしだった「俺」にはやっぱりややふまんです。まあ、ホントにあんなやつとやりあったらそれそこ傷害致死ってな物騒な話になりかねないんで、アレはアレでいいんでしょうけど。ははは。)
(彼を含めて、以下のひとたちは攻略対象外なので略そうかとも思ったのですが・・・みんな脇役としていい味出してるので簡単にコメントします。)最初は「何だこいつうるせーうがーーー!」としか思わなかったのですが、いいところでいい役やってます。一番印象的だったのは、やっぱりあさひちゃんのお話でしょうか。それまでの無礼を許してやろう、という気になれました。
立川さんのお話での役回りはいいとして・・・時折どこかでばったり会った後、「俺」の心の声が面白すぎ。世の中、ひろいもんだ。
普段は異様に地味ですけど、マニヤわなくなりそうになったとき連れてってくれた彼女には泣かされました。ぅぅ、ありがとう・・・
いつもカッチョイイのですが、そういう役回りに徹しすぎているのでちょっと取っ付きにくい印象でした。けど、最初の一回で図らずも彼女のお導きに従ってしまったのは無駄でもなかったかな、と思ってます。
美穂ちゃん以外、役割/存在感が希薄なのでちょっと残念ですけど、夕香ちゃんは結構好みやも。やも。やもー。
こういうひとたちって、実在するんでしょうか?きになってねむれません。
コレ、どう使えばいいのやら・・・(未試用。)
〇勝九敗・・・簡単に言うと、全敗。。。
「登場人物の印象」以外についても少し書きます。ゲーム作家として有名らしい「いいのさん」というひとが母校の小学生にゲームの面白さを説明する時、「運と能力のバランスが大事」ってなことを言ってました。その点からすると、このゲームはあんまりいいゲームではありません。こまめに保存しながら進める限り、先行きは運や能力とはほぼ無関係です。ただ、少しもアタマを使う余地が無いというわけでもなく、最初のうちはちょっとだけ工夫する余地があります。
選択肢による分岐ですが、迷うような時は多くの場合「どっちでも結果は同じ。」になるようです。選択肢自体もそれほど不自然ではありませんので、そんなにムキになってこまごまと保存しながらやらなくてもいいみたいです。このゲームの楽しみは一般的な「ゲーム性」にあるのではなく、別のところにあると私は理解しています。自力でクリヤする前にweb上の攻略情報を漁りましたが、損した気分はゼロです。むしろ、攻略情報を先に見ておかなかったら無駄な労力を費やして損したかも、と思っちまいました。
だって長いんだもん。。。
各人の一回目クリヤ時に於ける印象への評価を中心に。
名まえ | 比りつ | 一いん | 見かけ | 浮かれ | 打たれ | 憑かれ | 抜かれ | やられ | 泣かせ | ☆合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
瑞希 | 0.569 | B | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | 14 |
彩 | 0.543 | SS | ☆☆☆ | ☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆ | ☆☆☆ | 19 |
南 | 0.534 | B | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | 14 |
詠美 | 0.526 | A | ☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆☆ | 17 |
あさひ | 0.513 | C | ☆☆ | ☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆ | 14 |
由宇 | 0.510 | A | ☆ | ☆☆ | ☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆☆ | ☆ | 12 |
千紗 | 0.500 | C | ☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆ | ☆ | ☆☆ | ☆☆ | 11 |
玲子 | 0.497 | S | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆ | ☆ | 15 |
郁美 | 0.??? | ? | ☆☆ | ☆ | ☆☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆☆ | 10 |
「一いん」はゲームに倣ってSSからCまでの評価を適当に割り振ってみてます。「見かけ」から「泣かせ」までは、項目ごとに相対評価(☆☆☆と☆が二人、☆☆が五人という割り振り)をしてます。
ということで、The Winners' Podiumでも描いておきます。(上の表の通りですが、たまたまです。ここでの順位決定は、Rjの脳内でこっそり行われています。)
彩 詠 ┌───┐ 美 │ 1 │ 玲 ┌───┘ │ 子 │ 2 └───┐ │ 3 │ └───────────┘
おめでとう!
BLPEでは音が殆ど鳴らなかったのですが、このゲームに関してはそれだとちょっと勿體無いと思いました。曲自体はそれほど独創的で秀逸なものばかりとも言えないのですが、お話の中で効果的に使われていてなかなかいい雰囲気です。お寿司に於けるわさびとしょうゆ、醤油ラーメンに於けるこしょう、仏蘭西麺麭(「パン」ってこんな字を当てるんですか・・・書けないよぅ。。。)に於ける外側のかりかりみたいに、適度に効いてます。
難点は、CD容量の都合からか曲が全般に短めで一連の情景の中で幾度もループしてしまうことがある、というところですが、それでも全然無いのと較べたら冥王星とあんこうくらいの差かもしれません。雰囲気作りに貢献するという点でUnrealに匹敵するとまでは言えませんけど、それほど嫌みな感じの曲調でもないのでよいのではないでしょうか。
個人的に一番好きなのは、全てが終わった後にめにう画面が出たとこで流れるtitle track。よいんに浸りながらしばらく聴き込んじゃったりしてます。title trackだから当たり前と言えばそうなのやもしれませんが、この曲にゲーム製作者の心意気やらゲーム自体の方向性のようなものが込められている、或いは、それを作曲者がうまく取り込んで表現している印象です。
ごむ、つけなさいね・・・
半分くらい遊び終えた時から私の中ではほぼ固まっていたと言っていいことなのですが、このゲームに与えたい超個人的(© Makotoさん)鍵言葉は
It's glad to know ya.
です。遊ぶ前は、「やたらまにやっくすぎな世界を描いててついていけなかったらどうしよう」とやや不安に思ってたんですが、薦めてくれたヒミツのひともおっしゃってたように実際やってみての印象は「悪くない」でした。もちろん、細かいことを言い出したらいくらでもケチつけられるんですけど、完全さを求めて何かの悪いところを挙げ連ねるよりも魅力的なとこをしっかり見出して楽しむ方がいいと思ってます、私は全てについていつでも。
実際にひとと付き合ったりするときでも一緒ですね、コレ。一生のうちに会える人の数なんて高が知れてますし、キライなひとに囲まれて虚しくぢんせいを費やすよりもスキなひとに囲まれて楽しくぢんせいを過ごす方が私の性に合ってるような気がします。ここへ辿り着くまでには随分と長い時間が掛かったのですが、それでも辿り着けたのは今まで私と偶然関わった多くのひとたちのお陰と思えます。今、これを読んで下さってるアナタもまたその一人、かな。(一方通行だと私にはどうなってんだかよくわからんちんやもしれませんけど。)
さてと。私も「こみぱ」ならぬ「こみけ」というものを一度見てみたくなりました。
ヒミツのひと、貴方が勧めてくれなかったら私は恐らくこの楽しいゲームに一生出くわさずじまいだったでしょう。また、こういったゲームについて事前に(四ヶ月くらいまえから)いろいろ教えて下さったD-DOGさん及びそのご友人諸氏(お名前、考えた上で割愛させて頂いてます。m(_ _)m)にも、ここで改めて御礼もうしあげたく。
Thanx all!
(以上2000.06.08-2000.06.15)
(2007.08.30現在)
SkaaRj_66に戻る/ SkaaRj_67へ進む/ SkaaRjもくじ頁