Rj's CoMiKe59 Page


この頁では、私Rjがあのおもしろい祭典Comic Market 59に行ってみて思ったことなどを書きます。「Comic Market」自体は所謂「同人」向けの祭典ですが、この頁の閲覧は同人活動をしていない人でも問題皆無・・・と思います。内容は私の行動と印象暴露が中心で、「無事にこみけを乗り切ろう!」的手引き書度合いはやや絶望的に低いです。変な期待をしないようお願い申し上げときます。(2001.01.02)

  1. 準備
  2. 印象
  3. 評価
  4. 結論

こみっくマーケット 59

1.準備

Rj's CoMiKe58 Pageで触れた通り「こみけ」をもう一度見てみたくなったので、また行ってみることにしました。「こみけ」はウインドウヅ上で動くウインドウヅ用のえっちぃゲームでも何でもなく、実在の催事です。2001.01.02現在、「今回限りでおしまい」という噂は出ておりません。(以下Rj's CoMiKe58 Pageに準ずる部分は省きます。)初めて、しかも先達を伴わずに参加するひとへの(前回の私の頼りない経験をも踏まえた)ちういとしては、

こんなところでしょうか。

#カタログ販売店はこみけのwebサイトにて探せます。CD-ROM版は売ってるところが少ないのですが、Mac用のブラウザは快適なので可能ならば入手をオススメしておきます。(YoshikiさんStudio DreamField、ありがとう☆)

−戦略/戦術−

これに関しては・・・「先達はあらまほしきものなり」という卜部兼好のコメントを引用しておきます。。。(カタログの「まんがレポート」は相当有用です。また、webを活用することも大きな力となるでしょう。)

−設営−

さて、今まだ冬コミ開催前の2000.12.28、日没後なんですが、なにゆえ既にこの記事を描き始めているかと申しますと・・・Headingを見ての通り、ふと思い立って「前日設営」に参加してみました。(間違っても彩ちゃんとの逢い引きを期待しての暴挙ではないのでちういのこと。)

カタログを見ると、開催前日の11:30に会場集合/三時間くらいでおしまい/誰でも参加可能、とか書いてあります。やることは主に机を並べたり椅子を運んだり、という単純なもののようです。汚れてもいい服装(因みに私は黒のデニムシャツと汚いジーンズによれよれのGジャン、黒のワークブーツ。普段着そのまんま。。。)で、軍手持参。簡単そうですね。

では、私の行動を並べてみます。時刻は大雑把。

10:45

「初体験」ということで少し早めに出向いたところ、電車の乗り継ぎがよすぎて早く着きまくり。でも、ビッグサイトへ向かう「それっぽい」人は少なくない。TWR国際展示場駅前のこんびにでおにぎりか何かを買って眩しい空の下ベンチでもぐもぐ。一緒に買ったミルク珈琲・・・否、コーヒー牛乳を飲み終えたのち、「よく振ってからお飲みください」と書かれていたことに気付いて愕然とする。

11:10

集合場所のエントランスホールへ行くと、スタッフの人が <STRIKE>怪しいビラ</STRIKE> 設営の手引きを配っているので貰う。読む。机の並べ方等が書いてある。難しそうなことは希薄。人がだんだん増えてくる。

11:30

スタッフの人による口頭での説明が始まる。集まった人、正確には数えてないけど既に400人を超えてるもよう。女性は一割前後かしらむ?由宇みたいな女のコ発見。但し牙は未確認。どうでもいいけど、軍手を持ってきてない人多すぎ。すべり止めのぽちぽちが付いてるやつを持参しましょう。

12:00

説明おしまい。各自、東やら西へ適当に散る。「基本的には自分のサークルのとこでいいです。」とか言われたけど、そんなもん無い私は知人の出し物が多い西へ向かう。にんにきにきにき。特に考えずに入ったのは西1ホールだった。

12:15

軍手をはめて作業開始。まず机をトラックから降ろして並べる。次に椅子をトラックから降ろして机に載せる。人数は十分なので、そんなにばたばたしなくてもだいじょぶとのこと。因みに私、西1で木の椅子をトラック荷台から降ろす役もやりました。束ねてはいたものの、だんだん崩れてった髪が邪魔だったかも・・・。関係ないけど、同じ領域で作業してるショートヘアの女のコ(びじん!)が背負ってるライムグリーンの鞄にぶら下がってたにょろにょろ(三人セット)が異様に気になりまくり。

14:00

椅子が足りないとか机が壊れてるとか設置目印が間違ってるから直してゴメンとか言ったり言われたり頼まれもしないのにスタッフの指示をみんなに伝えて動かしたりしてるうちに、気付いたら設営作業おしまい。「あれま、もう?」という感じ。お疲れさん。

15:00

しばらくコスプレ会場でひまこいた後、反省会が始まる。と言っても別にすごい反省したりすることもなく、「今日、北海道から来たひと〜」「はーい(一人)」おおお、ぱちぱちぱち。「ぢゃ、沖縄から来たひと〜」「はーい(一人)」おおお、ぱちぱちぱち。「親戚●して来たひと〜」「はーい(一人)」ぉぉぉ、ぱちぱちぱち。「会社に無断で休んで来たひと〜」「はーい(一人)」ぉぉぉ、ぱちぱちぱち。「会社ヤメて来たひと〜」「・・・はい(一人)」ぉぉぉぉぉぉ、ぱちぱちぱちぱち。そんなやり取りがある。その後、全員ヒンズースクワットをやらされて(謎)、おしまい。

16:00

陽は美しく傾き影が身長の十倍に延びる頃、奇妙な充足感と高揚した気分を涼風にさらしつつみんなぞろぞろと駅へ向かうのでした。

にはは。楽しかったっす。終了後の撤収作業にも参加しようっと。

そうそう、設営作業への参加人数ですが、最後の反省会時点でも500人以上ゐました。反省会は出なくてもいい(帰っちゃった人も結構いっぱいゐる)ので、実際には700-800人くらい(或いはもっと?)来てたのでしょうか。けど、こみけ本番への参加者が20万人くらいだとすると・・・全体の0.3%程度です。

(2000.12.28)

頁の先頭に戻る↑


2.印象

そんなこんなで、日本最大の「表現を通じた交流の場」へ二度目の航海。二日目(2000.12.30)に有明へと出向きました。最初、二回目だし冬はあちくないのでだいじょぶだろうとやや油断しそうになったのですが・・・今世紀最後なせいか、人の数は下手すると夏コミ最終日よりも多いんぢゃねーかってな状態だということが分かりました。ついでに、冬は「凝ったこすぷれ」が多いのかな?と思ってたんですが、寒そうな格好のひとも少なからずゐました。。。(夏の浜辺かい冬コミは・・・)まいいか。以下、一つ目、二つ目・・・とお訪ねしてったとこの印象を連ねます。(時刻は大雑把です。)

・・・こんな感じで(人の多さにはややびびりましたが)いつもお世話になってる方方にお会い出来ただけでなく、いろいろ入手出来て満足でした。

お相手して下さった&ご好意下さったみなさん、ありがとうございました。m(_   _)m

−戦果−

(印象、2001.01.06に追記。)

−戦績−

一勝〇敗・・・簡単に言うと、決戦日に無事生還。。。(しまった、絵に日付入れるんぢゃなかった・・・)

−ゲーム性−

採った戦術はだいたいうまく行きましたので、ここでは終了後の撤収作業のことを書きます。

†E-GREYさんによると、「稲刈り」と言うそうです(前日設営は「田植え」)。

16:15

まだ人がわらわらゐるけど、D-DOGさんらに <STRIKE>今生の</STRIKE> 別れを告げて軍手をはめ、もう帰っちゃったサークルの机や椅子を集積開始。つまり、設営と同じく西1ホールに携わることになる。自分のサークルで使った机や椅子を運んでくるエラいひともたまにゐる。それ以外では作業してる人間の大半はスタッフ。自分の腕に腕章がないのがやや不自然に思えてくるが、ぜんぜん気にしないことにする。

17:00

スタッフと共にもくもくと作業を続ける。まだ残ってるサークルが少しある。周囲を見ればちょっとは急ごうと思うのかもしれないが、彼らにとって周囲はアウト・オブ・眼中。因みに作業手順としては(一部並行してやってますが)、

  1. 机と椅子をホール内の数箇所に山積みする。
  2. 空いた床からガムテープをはがす。
  3. 机と椅子を細かい種類ごとに分別する。
  4. 机と椅子をトラックに積み込む。

こんな感じです。

18:00

設営時には150人程でやった作業の逆工程+αを40人程でもくもくと続ける。せめてあと20人くらいゐれば、とか思う。もうホール内には残ってるサークルなど無い。ホール外で屯ってる連中も大分減っている。場内には時折「手の空いている方はご協力下さい。」という虚しい放送が流れる。トラックの荷台へ上げる机が重たい。重力のバカぁ。。。

18:30

反省会の開始予定時刻。直後、最後の机をトラックに積み込み完了。反省会の行われる東へ移動するのかと思ってやや心と足が重たくなったが、人込みlessだと東は比較的近いということに今更気付く。

18:45

東1ホールにて反省会開始。米沢代表が出てきてしゃべる。この人の考え方/方針は簡素で明快。でなきゃこれだけの規模の催しをこれほど危うい均衡の上に続けることは出来ないのだろう。因みに、反省会開始前後には全部で200人程度がその場にいた(その後、スタッフの数は徐々に増えてく)。そのうち、一般参加の人が数十名、サークル参加の人が数十名。合計100人ゐたかどうか。こみけ二日目の来場者数を15万人として、ここまで残っている物好きは全体の0.1%未満。

19:XX

質疑応答のコーナーが始まる。Rjの斜め後にはスタッフ数人が集まってて、そのうちの一人が関係ない話を仲間にしまくっている。そのお陰+マイクの音量が足りないため、よく聞こえない。

20:04

聞こえない質疑応答が続いている&うしろでは翌日のイベントの準備が始まっている。西1ホールの作業で一緒だった&その後声掛けられて一緒に東へ向かった'rareな一般参加の'ひとが、「新幹線の時間がありますので・・・」と言って立ち去る。お疲れさまでした。・・・これから新幹線で帰るんですか。。。見上げた根性。

20:45

反省会、三本締めで終了。

21:00

東京国際展示場駅前のこんびにでおにぎり二個と牛乳を買う。広場で食べる。夜風がびゅうびゅう吹き荒んでいた。寒かった。。。近くの店からは、打ち上げ一次会を終えた感じの楽しげな人たちがぱらぱらと吐き出されてきたりしていた。

22:XX

一応、生還。途中の駅などで昇る階段がやや辛かったのはヒミツです。着替えだけして、早速この記事の作成etc.に着手。結局、四時過ぎに寝るまでほぼMacの前で過ごす。

作業中、スタッフの人と「明日は筋肉痛決定っ。」とか言い合ってたのですが、結局大したことありませんでした。でも、事前にもうちっと走り込んだりスクワットしたり鉄アレイ等で上半身を鍛えたりしておいた方が楽だったろうな・・・と思いました。

ということでそれなりに大変だった撤収作業ですが、参加してみて思うところはいろいろありました。西1の肉体労働作業組に女のコはスタッフを含めて一人もゐませんでしたが、トラックの荷台に乗ってホール内を移動するという稀な体験を除いてもやってみた甲斐はあったと思います。

(2000.12.30-2001.01.02)

頁の先頭に戻る↑


3.評価

各人の一回目クリヤ時に於ける印・・・チガウ。。。こみけ59の二日目(一部、前日の設営時を含む)に於ける印象を中心に。

CoMiKe59 evaluations
対象一いん見かけ浮かれ打たれ憑かれ削られやられ泣かせ
設営きゃ広大上々上等秘密少し多少微妙
全体凝集混濁適度相応えっ結構多少案外
面会感激秀逸最高激烈むふ忘却割と甚大
来者過多色々僅少結構むへ普通微小少し
仮装むぇ派手ややおうんーうぐ低め多少
撤収ぐは膨大なぞふむ秘密げぼ多少微妙
−各項目について−

「一いん」から「泣かせ」まで、二文字での絶対評価をしてます。

−補足−

二文字で表現できなかったことなど。

設営

これは楽しい。そんなにキツい労働ではありませんし、何より <STRIKE>にょろにょ</STRIKE> わくわくします。是非一度参加してみて下さい。

全体

「今世紀最後の」という枕詞のせいか、夏の最終日より気合い入ってたかも。。。そこに渦巻くエネルギーは凄いっす。前回とは少し違った視点から眺めつつ参加することが出来たような気もしますけど、はっきり言ってまだ全然踏み込めてない領域が多いです。

面会

私がこみけ59へ出向いた目的の一つは、前回同様に「日頃web等でお世話になっている方方に会う」というものでした。今回は、こないだお世話になった方方に再会するのみならず、まるあんさんやたなかQさん他幾人かと新たにお会いすることが出来ました。ただ会って挨拶するだけに終わらず、予期し得なかった程のご厚意を様々な形で受けまくりました。いつかこの恩を返すべく・・・がむばろ。(なにをだ?)

来者

同行しそうだった知人S氏は「親の実家に帰らざるを得ぬ。」ということで今回はRj単独での出陣だったのですが、二回目のこみけということもあって来場者のひとたちに戸惑うこともなく無事に済みました。設営や撤収作業では知らんちんなひとに声かけてもらったりもしました。来場者層は夏と大差ないはずだと思うのですが、あちすぎぢゃないせいか夏よりは多様な服装を見ました。こすぷれでうろうろしてる人の割合も心なしか高かったような。因みに私は「赤のでにむしゃつに汚いジーンズ、擦り切れたGジャン(時折腰に巻いて)、ごつごつの革長靴」という格好でした。(問:夏こみ及びガルベスナイト出没時との違いを述べよ。【五点】)

仮装

いろんな意味で「大変そう」な人が多かったのは夏と同じなのですが、寒そうな格好をしている人(少数派)以外は夏よりも楽かもしれません。ただ、今回はこすぷれ会場でゆっくり見る時間が取れませんでしたゆえ、どんな人がゐたのかはよくわからんちん。こすぷれ会場以外を含めて目にした中で「おっ」っと思ったものを幾つか挙げてみますと・・・14:40頃東6C出入り口付近の列に並んでた謎の和風装束の女のコ(但し両こめかみの上あたりにウサギの顔な帽子飾りがついてる)、15:00過ぎてこすぷれ会場から退出しつつあった謎の衣装の小さい女のコ(背がひくめなだけで、年齢は多分二十歳前後です)、全身肌色タイツ状態で真っ赤なTバックびきに+ねこ尻尾+ねこ耳+ねこ足の女のコ(寒そうすぎ)、ウルトラセブン、ジェイソンのお面、浅葱さんとこの近くにゐた背の高いマリアさん@さくら対戦などです。

撤収

ふへへへへ・・・重力に従った設営作業の逆工程を約1/3の人数でこなすのはそれなりに大変でした。(にょろにょろの女のコもゐませんでしたし・・・と言っても、「女性にゃやらせたくない」作業が多いっす(差別発言)。机のシール/床のガムテープはがしとか、椅子や机の分別の指示とか、頼めそうな作業もあるにはあるんですが。)しかし、やってみて感じたことは沢山ありました。おしまいの反省会にも出てみてよかったと思ってます。こみけ常連だけど撤収未体験なひと、'just do it.'

ということで、こすぷれのThe Winners' Podiumでも描いておきます。

       頭
       に
       ツ
   ち   イ
   い   ン
   さ   兎
   い ┌───┐ マ
   コ │ 1 │ リ
 ┌───┘   │ ア
 │ 2     └───┐
 │         3 │
 └───────────┘

おめでとう!

−お金のこと−

撤収作業後の反省会でいくらか内情を知ることが出来ました。でもヒミツ。知りたい人は次回撤収作業後の反省会に出ると米沢代表が・・・また同じ事を言ってくれる保証は勿論ありません。

私はどうだったか。。。また計算してみます。事前のカタログ(本/CD-ROM)購入で3600円、当日の作品購入で6000円。直接的には合計9600円。前回より少し増えました。他に投じたお金としては、交通費とか飲み物とかおにぎりとかサンドイッチが合計・・・面倒なので省きますが、全部でやっぱり二万円未満です。不相変随分大人しい方なんだと思います、私は。

−蛇足−

撤収、手伝って・・・

(2000.12.31-2001.01.02)

頁の先頭に戻る↑


4.結論

前回と同じですが、敢えてまたこの行事に与えたい超個人的(© Makotoさん)鍵言葉は

It's glad to know ya.

です。二回目の参加ということで、「やたらまにやっくすぎな世界にずぶずぶはまってって溺れ死んだらどうしよう」とやや不安に思ってたんですが、案外だいじょぶなようです。今回初めてお会い出来たひとを含め当日相手して下さった方々のお陰で、実際行ってみての印象は「また来てよかった」でした。

二十世紀最後のこみけだとかもう二十一世紀になったとか言ったところで、一生のうちに会える人の数なんて高が知れてるのはいつでも同じです。今回のことでも、沢山のひとたちに「出会えて」すげいよかったなって思います。そういや、設営時に見かけたにょろにょろの女のコ、二日目に西から東へ(E-GREYさんとこから浅葱さんとこへ)向かう途中の通路で見かけたような気がします。後から見ただけなのでマチガイやもしれませんが、じーんずの裾をたっぷり折り返してるとこと髪型と歩き方と大雑把な体型と身長は同じでした。人がすげいわらわら流れてた(雪崩れてた)のでナンパ師と化すには至りませんでしたが。。。(空いてたら化したのか?)

さてと。次のこみけは・・・2001.08.10-12ですか。

−謝辞−

ヒミツのひと、貴方が「こみぱ」を勧めてくれなかったら私は恐らくこの楽しい祭典に一生出くわさずじまいだったでしょう。また、こういったゲームや催しについて事前にいろいろ教えて下さったD-DOGさん及びそのご友人諸氏(この記事に登場する人たちは当然みんな/他にも幾人かの方々)と今回Rjのお相手して下さった皆さんにも、ここで改めて御礼もうしあげたく。

みんなありがとう☆

(以上2000.12.28-2001.01.06)

(2001.09.15追記。「来客」という表現を使ってたんですが、これはマズいそうなので「来者/来場者」に改めました。m(_   _)m)


Rjのえっちぃゲーム印象記

  1. こみっくパーティ: Rj's CoMiPa Page
  2. Kanon: Rj's Kanonical Page
  3. ONE: Rj's ONE Page
  4. To Heart: Rj's ToH Page
  5. 雫/痕: Rj's DropScar Page
  6. Air: Rj's Aero Page
  7. Phantom of Inferno: Rj's LivingDead Page
  8. Atlach=Nacha: Rj's Spidery Page
  9. White Album: Rj's Snowy Page
  10. 同級生: Rj's DQS Page
  11. 同級生2: Rj's DQS2 Page
  12. 果てしなく青い、この空の下で・・・。: Rj's Ciel Page
  13. 初音のないしょ!!/猪名川でいこう!!: Rj's Hatsune Page
  14. MOON.: Rj's Lunatique Scene
  15. まじかる☆アンティーク: Rj's Magique Page

(2007.08.30現在)


SkaaRj_85に戻るSkaaRj_86へ進むSkaaRjもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis