Rj's Kanonical Page


この頁では、私Rjがあのおもしろい2DゲームKanonをやってみて思ったことなどを書きます。「Kanon」自体は所謂「十八禁」遊戯ですが、この頁の閲覧は十八歳未満でも問題皆無・・・と思います。内容は私の好み暴露が中心で、「Macでウインドウヅのゲームをしよう!」的手引き書度合いは絶望的に低いです。変な期待をしないようお願い申し上げときます。(2000.06.27)

  1. 準備
  2. 印象
  3. 評価
  4. 結論

かのん

1.準備

SkaaRj_68で触れた通り、D-DOGさんと某ヒミツのひとのオススメに乗って「Kanon」をやってみました。(ヒミツのひとの密告によると、D-DOGさんもこれのネタ(登場人物の口癖等)を彼のコラム「Silly TALK」で時折使ってるそうですし、去年のにんきゲームの一つで入手も容易だろうとのことでしたゆえ。)これはウインドウヅ上で動くウインドウヅ用のゲームです。(「全年齢版」というゲーム専用機用のも出てるらしいのですが、ここでは略。)2000.06.27現在、Mac版なるものは出ておりません。従って、Macintoshしか使ってない人は何らかの方法でウインドウヅ環境をでっち上げないといけません。(以下、「Rj's CoMiPa Page」に準ずる部分は省略します。)

#Comic Partyは一応BLPEでも動いたのですが、Kanonは私の環境だとインストール不能でした。ので、Connectix Virtual PCで遊びました。動作は非常に快適です。

−戦略/戦術−

これに関しては・・・既にいろんなところにあるみたいですゆえ、必要に応じてweb上で検索してみて下さい。検索語は「kanon」「攻略」「うぐぅ」等でいいと思います。ただ、「標的」を絞って進めることを心がければそんなに大した苦労や詳細な情報は要らんちんだと思われます。


2.印象

そんなこんなで、PCえっちぃゲームの海へ二度目の航海。最初、この「かのん」はどんなゲームか見てやれってんで適当にやってたのですが・・・誰かさんに憑かれました。。。このゲームでも(少なくとも途中からは)「添い遂げます。」という覚悟で女のコに挑まないとダメダメちんです。のぞむところよ、行くとこまで行っちゃる!ってんでクリヤしてったひとの印象をクリヤした順に並べます。

−戦績−

〇勝五敗・・・簡単に言うと、また全敗。。。

−ゲーム性−

「登場人物の印象」以外についても少し書きます。「運と能力のバランスが大事」ってな点からすると、このゲームは殆どゲームではありません。こまめに保存しながら進める限り、先行きは運や能力とはほぼ無関係です。こういうのを俗に「びぢゅある・のべる」と呼ぶようですが、私に言わせれば「音楽付き電子絵物語」でしょうか。呼び方なんて何でもいいんですけどね。

選択肢による分岐ですが、迷うような時は多くの場合「どっちでも結果は同じ。」になるようです。選択肢自体もそれほど不自然ではありませんので、そんなにムキになってこまごまと保存しながらやらなくてもいいみたいです・・・ってのはもしかしたら私の感覚が特異な所為かもしれませんけど。。。このゲームの楽しみは一般的な「ゲーム性」にあるのではなく、別のところにあると私は理解しています。素直に進めていけば、自力でクリヤできるでせう。但し、CGをきっちり全部集めたい場合はweb上の攻略情報が役に立つかもしれません。

さて、女のコの印象は上のような状態だったのですが、それらを別として一番気に入ったのは「俺」の発想や言動です。一般的に言うと恐らく「異様に突飛で非常識」となるんだと思いますが、私には心地よいものでした。(つまり、私みたいにへんちくりんなヤツぢゃない人が遊んだ場合、多少の・・・かなりの違和感が発生する可能性もありまくりです。)異常な事態に動ぜずそれを自然に受け入れてしまうあたりはまあ私も多少はなんとかなりそうですけど、あそこまで小気味よいテンポでボケをかましたり面白いことを思いついたりキシャ〜ッとかやってみたりは出来ないかもしれません。あと、あんな複雑な過去を十歳くらいの頃に有してるとこなんかも全然かなわんちんです。


3.評価

各人の一回目クリヤ時に於ける印象への評価を中心に。

Kanon evaluations
名まえ一いん見かけ浮かれ打たれ憑かれ抜かれやられ泣かせふにゃけ☆合計
SS☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆18
真琴S☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆16
名雪C☆☆☆☆☆☆☆12
B☆☆☆☆☆☆☆12
あゆA☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆14
−各項目について−

「一いん」はこみぱの時と同様にSSからCまでの評価を適当に割り振ってみてます。「見かけ」から「ふにゃけ」までは、項目ごとに相対評価をしてます。

−補足−

世に評価方法は星の数ほどありますが、どんな評価方法も完全ではないという一般論の例に漏れず上の評価もあまりに断片的なので、「単純に☆の数では表現できなかったこと」などを少々追加します。(上の評価項目、もしかしたら「人間には不利」なのやもしれません。。。)また、攻略対象外のひとへの印象もここで書きます。

ちうだい。。。
真琴
 〃 。。。
名雪
cannibalなところは置いといて、こういうコってもし傍にゐたら私みたいなのの毒性を中和してくれていいのやもしれません。ゐませんけどね。
成り行きで一つ星が多くなってしまったのですが、相手が悪いだけです。印象が薄いということではありません。なんか、☆付けて評価してる自分が大悪党に思えてきました。
あゆ
痛みを知る者だけが本当に優しくなれる。
秋子
cannibalなところはやっぱり置いといて・・・もし子供の頃私にこういう母親がゐたら、一体私はどういう風に育ってたんだろうってな興味が湧きました。
香里
すっごく惹かれます。が、私には「一生近づけないひと」なのやもしれんちんです。。。
天野さん
ある種の親しみを覚えまくり。けど、お話への関わり方がやや偏っているので詳細はふめいです。(詳細って何だ?)
佐祐理
見てて痛いっす。あゆあゆにちょっと近いでしょうか。。。
北川くん
この世界の「良心」的存在ですね。こみぱの九品仏くんに較べると常識的で弱いのですが、探し物のところでは泣かせてくれました。うう、いいやつ。。。
石橋先生
淡泊で話が短いところ、好感度大。
ピロ
見かけはイマイチですが、そのねこらしいところはOKです。

ということで、The Winners' Podiumでも描いておきます。(上の表の通りですが、たまたまです。ここでの順位決定は、Rjの脳内でこっそり行われています。)

       舞
   真 ┌───┐
   琴 │ 1 │ あ
 ┌───┘   │ ゆ
 │ 2     └───┐
 │         3 │
 └───────────┘

おめでとう!

−音楽のこと−

「kanon」と言えばまず連想するのが追復曲とか呼ばれる楽曲形式ですが、このゲームで使われている背景音楽の多くは静かでけれん味無くいい感じでした。個人的にはオルゴール調のやつが特に気に入りです。が、最後(エピローグの後)に流れる日本語の歌詞があるやつ(エンディングテーマ?)はちょっと・・・ま、贅沢を言えば、ということですが。

−蛇足−

やっぱり、ごむつけなさいね・・・


4.結論

半分くらい遊び終えた時から私の中ではほぼ固まっていたと言っていいことなのですが、このゲームに与えたい超個人的(© Makotoさん)鍵言葉は

Give me a chance to be near you.

です。遊ぶ前は、「やたら少女漫画風な世界を描いててついていけなかったらどうしよう」とちょっとだけ不安に思ってたんですが、実際やってみたら非常に印象深いものでした。「俺」の個性が私に調和したというのも大きいのですが、他にもいろいろなことを感じ考えさせられました。お話の展開は多少突飛ですが、最終的に「神頼み」系ではなく「自分次第」ってとこも気に入りです。

このゲームをやって、自分が昔内輪向けに書いたお話を思い出しました。ちょっと共通するものがあったのでしょうか。自分にとってはもう風化したようなものなのですが、気が向いたら内輪向けの部分を適当に手直しして公開してみようかなぁなんて気になってたりします。「内輪」外のひとが読んで面白いもんかどうかはかなり謎ですけど。

さてと。私も久々に「白い雪に覆われた冬の街」を見てみたくなりました。何年か前に「真っ白な雪に覆われた外堀通り」なんてのをミシュランのタイヤで走ったことがあるような気もするのですが、やっぱりいくら白くても東京だとごぢゃごぢゃしすぎかもしれません。かといって、スキー場周辺ってのも山山山すぎだからちょっとチガウし。やっぱり北へ行かないとダメでせうね。

−謝辞−

D-DOGさんとヒミツのひと、あなた方が勧めてくれなかったら私は恐らくこの楽しいゲームに一生出くわさずじまいだったでしょう。また、こういったゲームについて事前に(四ヶ月くらいまえから)いろいろ教えて下さったD-DOGさんのご友人諸氏(お名前、考えた上で割愛させて頂いてます。m(_   _)m)にも、ここで改めて御礼もうしあげたく。

Thanx again!

(以上2000.06.27)


Rjのえっちぃゲーム印象記

  1. こみっくパーティ: Rj's CoMiPa Page
  2. Kanon: Rj's Kanonical Page
  3. ONE: Rj's ONE Page
  4. To Heart: Rj's ToH Page
  5. 雫/痕: Rj's DropScar Page
  6. Air: Rj's Aero Page
  7. Phantom of Inferno: Rj's LivingDead Page
  8. Atlach=Nacha: Rj's Spidery Page
  9. White Album: Rj's Snowy Page
  10. 同級生: Rj's DQS Page
  11. 同級生2: Rj's DQS2 Page
  12. 果てしなく青い、この空の下で・・・。: Rj's Ciel Page
  13. 初音のないしょ!!/猪名川でいこう!!: Rj's Hatsune Page
  14. MOON.: Rj's Lunatique Scene
  15. まじかる☆アンティーク: Rj's Magique Page

(2007.08.30現在)


SkaaRj_68に戻るSkaaRj_69へ進むSkaaRjもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis