Rj's Magique Page


この頁では、私Rjがあのおもしろい2Dゲーム まじかる☆アンティーク をやってみて思ったことなどを書きます。「まじかる☆アンティーク」自体は所謂「十八禁」遊戯ですが、この頁の閲覧は十八歳未満でも問題皆無・・・と思います。内容は私の印象/好み暴露が中心で、「Macでウインドウヅのゲームをしよう!」的手引き書としては殆ど無能です。(2001.06.29)


まじかる☆アンティーク

1.準備

SkaaRj_98で触れた通り、「まじかる☆アンティーク」をやってみました。(にんき製品らしく、入手は比較的容易でした。)これはウインドウヅ(95/98 etc.)上で動くウインドウヅ用のゲームです。従って、Macintoshしか使ってない人は何らかの方法でウインドウヅ環境をでっち上げないといけません。(以下、「Rj's CoMiPa Page」等に準ずる部分は省略します。)

2001.06.29現在、ver.1.0.1aへのアップデータがLeafのサポート頁に置いてあります。ゲームの説明書きには必要なHDD容量として250MB以上なんて書いてありますが、このアップデータを当てるには更に200MB程度の空きが必要です。VirtualPCで使うDドライブ用のimageは、500MB程度のものを用意するといいでしょう。

#動作速度は、PPC750/320MHz, VPC3.0.3Jという環境だと「やや重たい」です。イベントでの文章読み進め時はそうでもないのですが、スケジュールや行動選択画面等で無闇に重たくなってます。ここらへんはプログラムを改善することでもっと快適に出来ると思うんですけど・・・「軽くすること」にはさほど注意が払われてないんでしょうか。(VPC4.0.2やBlue Label Power Emulatorではやってみてません。)

##営業日画面でescキーを押すと早送り出来ます。

−戦略/戦術−

これに関しては・・・財閥のお嬢に挑戦する場合以外はそんなに苦労しません。ロクに売り買いもしないでただ「そっち方向へ」進んでいくだけでだいじょぶです。(選択肢が出てきたところで念の為保存しておくと、間違った選択をした場合にはすぐ分かるので復帰も容易です。)しかし、お嬢攻略にはちょっと注意が必要。万全を期すには、検索語を「まじかる」「アンティーク」「攻略」等にして探るとよいやも。参考までにいくつか挙げておきます。

#検索にはODINが便利です。

頁の先頭に戻る↑


2.印象

最初にやったえっちぃゲームが「こみっくパーティ」で、今回はLeafの「次作」に当たるこの「まじかる☆アンティーク」。こみぱの完成度が高かったので、次はどうなんだろう、あまり期待しない方がいいのかな、とこっそり思ってました。そして、始めてみると・・・「魔法世界」から来た「魔女」だぁ?一見、ものすごくふざけた設定です。しかしゲームを進めていくうちに、その実・・・やっぱりものすごくふざけた設定には違いありませんでした。あはは。

建前上は「骨董屋の経営シミュレーション」となっているこのゲーム、私に言わせると「笑顔ゲー」です。笑顔と言ってもいろいろあります。独善的な笑顔、苦痛に歪んだ笑顔、能面のような笑顔、空疎な笑顔、擦り減った笑顔、悲しみを湛えた笑顔、総てを諦めた笑顔、透き通った笑顔・・・他にも沢山。個人的に「笑顔」と並べるべきだと思ってる「寝顔」がやや少なかったのはちと残念ですが、いろんな笑顔に焦点を当てたゲームだと言い切っておきます。秀作。

#昔書いた「Disordered」のテーマ、笑顔と寝顔です。気が向いたらどうぞ。

では、主な登場人物の印象列記に行きます。女のコはクリア順です。

−戦績−

〇勝五敗・・・正直に言うと、あっさり全敗。。。

−ゲーム性−

経営シミュレーション部分は、お嬢攻略時以外はっきり言って「どおでもいい」状態です。しかし、日々の業務をこなしつつお話を進めていくことによってお話全体の現実性(「身近さ」)が上がるようにも思いますので、ある程度まぢめにやるとよいでしょう。お嬢攻略に備えて実戦で鍛えるという意味もありますし。

スフィーの仕事の結果は、「大成功」「成功」「失敗」の三通りあります。「大成功」か「成功」かはランダムに決まるようです(特殊なアイテムを得た場合、対応する仕事が「大成功」になる確率は飛躍的に向上します)。スフィーを「超機嫌良い」状態に保っておくと、「失敗」することはほぼあり得ないみたいですので、ウインクされながら100連続成功を目指して頑張りましょう。

#見えてる変数の他に、スフィーの「マナ」という隠れ変数があります。これは彼女本体のLevelを決めるもので、通常のお仕事で+10/休息で+15/自由行動で+20/魔法による仕事で0/各種イベントや休日行動ではそれぞれ定まった数だけ加減されてゆき、スフィーが魔法を使って何かをするときに100の単位でごっそり削られるようです。詳細を知りたい場合、下の攻略情報頁を参照下さい。

http://ranbukai.szero.net/ma.htm

一人ずつ攻略していく限り、お話を進める際の選択は難しくありません。一部、偏った行動を取っていると出くわさない事象などもありますが、事前にちょっとだけ攻略情報をナナメ眺めしておく程度で対応可能かと。ここいら、「読みゲー」としては不要な「運次第」の要素が希薄ということですので、印象は好いです。

てなわけで、攻略するための選択肢は簡単/経営シミュレーション部分は遊び心次第、という作りです。個人的には気に入り。シミュレーション部分は、こみぱの同人誌作成よりも「楽しめる」出来になっていると思います。

あっそうだ、お話の気に入り順もここで。

  1. 結花
  2. スフィー(Level 2/3/4)
  3. なつみ

#みどりさんのはちょっとチガウ意味で気に入りでしたけど。。。リアンのは「穏やかすぎ」かな?悪くはないのですが、波乱好みの私にはやや物足りなかったのやも。いずれにせよ、どれも退屈しないお話でした。

頁の先頭に戻る↑


3.評価

各人の細かい台詞等を含めつつ、全ての登場場面での印象を綜合して。

Magical Antique evaluations
名まえ比りつ一いん見かけ浮かれ打たれ憑かれ抜かれやられ泣かせふにゃけ☆合計
すふぃ0.524C☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆18
結花0.459SS☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆20
みどり0.555A☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆15
リアン0.494B☆☆☆☆☆☆☆☆12
なつみ0.506S☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆15
−各項目について−

「一いん」はSSからCまでの評価を適当に割り振ってみてます。「見かけ」から「ふにゃけ」までは、項目ごとに相対評価をしてます。

#スフィーの第一印象は「コドモ状態」のそれです。ぼやけたアレではなく。

−補足−

単純に☆の数では表現できなかったことなどを少々追加します。

スフィー
直情的に飛び込んできたり、半年間(育つ過程を見せつけながら)同棲し、別れが迫ってから「一緒にいるだけで楽しかった……。こんなに楽しい時間があること、あたし……、知らなかった……」なんて言うのは反則もいいとこぢゃないですか?どうよ?・・・ってのは置いといて、思いを具現化してますか。祈りは届いてますか。信じることをヤメた時、ひとはあらゆる力を失うでしょう。
結花
3日で妊娠3カ月は勘弁して下さい(リアン)。エッチな寝言きぼう。照れ照れの顔だけでなく、蹴るときの脚も捨て難いです。
みどり
お嬢・・・
リアン
可愛い娘のウェイトレス姿はやっぱり見たい。それが男ってもんだろう。公園での読書中に顔をあげた時の表情、最高でした。
なつみ
夜這いきぼう・・・
たぬき
痛い目にあうのが分かっていても、決して引かないそのスケベ根性。敵ながら天晴れだったぜ……。
けんたろ
いや、雪の冷たさを知らない奴に、本当の心の温かさが分かるはずはない。そうは思わないか?

ということで、The Winners' Podium。(順位決定はRjの脳内でこっそり行われています。)

・・・(悶絶すること数時間)・・・

ええいっ!

      Sphie
   結 ┌───┐ な
   花 │ 1 │ つ
 ┌───┘   │ み
 │ 2     └───┐
 │         3 │
 └───────────┘

おめでとう!

はー。。。結花にするかスフィーにするか、死ぬほど苦しみました。既にはらわたはブチ切れまくり、私は自らの血の海に深く深く沈んでいます。決め手は、「魔物」かどうかという点・・・ではなくて、結花攻略時、スフィー去り際の一幕でした。ぢんせいなんてわからんちんなもんですね。。。

−音楽のこと−

簡素ですがいい空気を作っています。気に入り。

−蛇足−

ごむ。。。

頁の先頭に戻る↑


4.結論

このゲームに与えたい超個人的(© Makotoさん鍵言葉は

I just wanna see your sweet smile.

です。

このゲーム、世間的にはさほど評価の高くない方みたいなんですが、私としてはこみぱに勝るとも劣らない出来だと思います。心動かされました。そして、「気持ちのいい」ゲームでした。や、ヘンな意味ぢゃなくて、真っ直ぐに。

−謝辞−

こういったゲームについていろいろ教えて下さったD-DOGさん及びそのご友人諸氏、ヒミツのひと、そして読んで下さったみなさんに感謝します。

さんきう☆

(以上2001.06.29)

頁の先頭に戻る↑


Rjのえっちぃゲーム印象記

  1. こみっくパーティ: Rj's CoMiPa Page
  2. Kanon: Rj's Kanonical Page
  3. ONE: Rj's ONE Page
  4. To Heart: Rj's ToH Page
  5. 雫/痕: Rj's DropScar Page
  6. Air: Rj's Aero Page
  7. Phantom of Inferno: Rj's LivingDead Page
  8. Atlach=Nacha: Rj's Spidery Page
  9. White Album: Rj's Snowy Page
  10. 同級生: Rj's DQS Page
  11. 同級生2: Rj's DQS2 Page
  12. 果てしなく青い、この空の下で・・・。: Rj's Ciel Page
  13. 初音のないしょ!!/猪名川でいこう!!: Rj's Hatsune Page
  14. MOON.: Rj's Lunatique Scene
  15. まじかる☆アンティーク: Rj's Magique Page

(2007.08.30現在)


SkaaRj_98に戻るSkaaRj_99へ進むSkaaRjもくじ頁


Rj's Chaotic Page
Chaos Logo
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis