福田直人のホームページ

自作ゲームのページへ、ようこそ。
まさおコンストラクション


掲示板1
2004年2月9日に、 YY-BOARD v5.3 (KENT WEB)に、バージョンアップしました。気軽に書き込んで下さい。アイコンはこちらで、ダウンロードできます。ブレイズ君以下のアイコンは、ミルタ!さん作です。
掲示板2
高機能な掲示板です。スレッドの一発選択は、宣伝や、アンケートでも、返信が付けやすいです。メシス氏が製作、提供しています。
チャット
当サイトの負荷分散の為、避難所の、小次郎氏が、チャットを提供してくれました。

Java


JavaApplet のゲームです。キャノンシードまでは、 JDK 1.0.2 で作りました。それ以降は、 Java2 SDK 1.2.2 です。ほとんどのブラウザで、遊べるはず。
駆逐艦
駆逐艦から爆雷を投下して、海中の潜水艦を、撃沈せよ。

スーパー正男
全方向スクロールする広大なフィールドを駆け抜けて、君は、お姫様を救い出せるか?。 New Game Web の、スコアランキングに対応しているらしい。

キャノンシード
高機動戦車メタルシャーマン、発進せよ。主砲と、グレネードランチャーを駆使して、レーダー上の攻撃目標を破壊せよ。

正男ブラザーズ IE4.01 NN4.5
好評のスーパー正男が、弟をつれて、2人同時プレイゲームになって、帰って来た。協力し合うか、それとも...。カメさんや、カニさんを、ひっくり返して蹴り落とせ!。もし、ゲームが動かなかった場合は、スコア送信なし版を、試してみて下さい。

スーパー正男2 IE4.01 NN4.5
陸を、海を、空を。正男シリーズ第3弾で、大冒険。

ペットモンスター IE4.01
野生のモンスターを捕まえて、仲間にして、モンスター図鑑を完成させるのだ。少女クリスの冒険が、今、始まった。基本セットのダウンロードは、こちらです。

ペットモンスター・上級編(ジョウト編) IE4.01
上記のものと、マップが違うだけです。育てたモンスターを、持ち込んで、攻略だ。

ペットモンスター・ラギアス爆誕 IE4.01
今回は、ボス戦がメイン。某劇場版第2弾風のストーリーあり。

サバンナプロジェクト IE4.01
キャラを、生き物のように動かしたら、どうなるかという実験程度で、基本的に、見ているだけのソフトです。ライフゲームの一種と言えるだろうか。お持ち帰りもできます。

ペットモン2 IE4.01
ペットモンスターの続編です。主人公の性別、パートナーのペットを選択できます。基本セットのお持ち帰りは、こちら

ペットモン2・上級編 IE4.01
上記のものだけでは寂しいので、前作のマップを、リメイク。難易度は、めちゃくちゃです。

ペットモン2・古代の大怪獣 IE4.01
ボス戦対応版です。裂空の訪問者とは、関係ないようです。

ペットモン2・コロシアムNEW IE4.01
Perl ( CGI ) を使用した、オンライン専用版です。持ち帰りもできますが、動作は保障しません。



アクセスカウンター設置日・2003年9月24日


JavaScriptで無理矢理アクションゲーム


遊ぶ時は、タイトルを、クリックして下さい。タイトルの右に、対応するブラウザーが、書かれています。NNは NetscapeNavigator 、IEは InternetExplorer です。数字は、バージョンの1の位です。
電卓インベーダー NN4 NN3 IE4 IE3
このゲームが遊べる電卓は、昔、けっこう流行りました。

着陸船 NN4 NN3 IE4 IE3
速度や燃料に注意しながら、減速用ロケットエンジンを噴射して、着陸船を、惑星に軟着陸させるゲームです。

東京エイリアン NN3 IE4
人食いエイリアンが、東京都に、やって来た。落とし穴を掘って、エイリアンを倒せ。

スーパーゼビビス NN3 NN4 IE4 NEW 2001年4月更新
シューティングゲームです。キャラグラ(文字の組み合わせ)の威力を見てくれ。新キー入力判定関数の採用により、格段に遊びやすくなりました。

ゴールドランナー NN4 NN3 IE4
appleUの、あの名作パズルアクションゲームです。迷宮に眠る金塊を、すべて奪取せよ。

アステロイドファイター NN4
無重力空間における、宇宙戦闘機のシューティングゲームです。新 JavaScript により、グラフィックの滑らかな動きと、重ね合わせを、実現。

ギャラクティウス NN4
超大作の、横スクロールシューティングゲームです。画面を埋め尽くす大量の敵弾をかわし、群がる敵機を撃墜せよ。それが、シューティングゲームの醍醐味であり、それが真の戦いだ。





夢を超えろVRML

本格的な3Dを実現する、VRMLのコーナーです。ここの作品を見るには、 VRML2.0 対応のプラグイン、 CosmoPlayer2.0 が必要です。 CosmoPlayer2.0 は、雑誌の付属CD−ROMにある NetscapeCommunicator4.05 をインストールすると、自動的に装備されます(標準装備)。


VRレーシング
バーチャレーシングに見た目は似ているけど、ぜんぜん違という、ミニゲームです。なお、このゲームで使っている、車のモデルは、SGIのフリー素材です。

ジャンピングラビット NEW
本格的3次元アクションゲームです。ウサギ型ロボットを操縦して、ムームーくらげに捕まらないように、ニンジンをすべて集めるのだ。さすがに処理が重いので、高性能なマシンでどうぞ。

ラプラス
Shade debut というソフトを使って、ラプラス(ポケモン)を、作ってみました。これを、 VR Creator で、VRMLに変換。この方法は、使えます。


このページのVRMLは、EAIという方法で、動かしています。VRML秘宝館や、SGIで、説明されています。

プラグインについてのご注意

プラグインは、 NN4.0 を、上書きインストールすると、設定が破壊される場合があります。インストールする前に、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で、 CosmoPlayer1.0 Live3D ShockWave 等のプラグインを、すべて削除した後で、古い NN4.0 を削除します。その後に、雑誌のCD−ROMの NetscapeCommunicator4.05 を、インストールします。 4.05 でなければ、標準装備のプラグインが古いので、正常に動作しません。



フリーソフト

まさおコンストラクション IE4.01 NN4.5NEW
スーパー正男2の機能縮小版ですが、マップやグラフィックを変更できます。あなたのホームページへ転載可能、許可不要。

ぱっくちゃんコンストラクション IE4.01 NN4.5
グラフィックと、パラメータを変更すれば、あなたのホームページに、オリジナルに近いゲームが登場します。GUI環境(ウインドウ)で、マップを作成できるツールも付属します。転載可能、許可不要。

ウイルスボタン(ジョーク) IE3 NN3
上の方にある、あやしいボタンを、転載できます。 zip 形式なので、 Lhasa や WinZip などで解凍。 HTML ファイル中の JavaScript プログラムを、メモ帳などで見ながら、コピーして下さい。


CosmoPlayer2.0 オンラインゲームリンクサイト 1stゲームセンター

このページ及び、各ゲームのページへのリンクは、自由です。


恐怖のギャグ

テラ連邦宇宙軍秘密兵器開発局
西暦2217年、プロクシマ星系植民惑星ラテラシアが、独立を宣言、恒星間戦争が勃発した。テラ連邦政府は、研究中の兵器を実戦に投入するよう、開発局に要請。大規模な新兵器の量産体制が敷かれた。

ドラコンクエヌトVII 伝説から神話へ
大魔王ガウガウが復活し、世界は闇に包まれた。大魔王を倒すべく、勇者、魔法使い、僧侶、賢者は、厳しい修行によって、新しい呪文を、身につけるのだった。

美少女アンドロイド

人工知能を搭載し、限りなく人間に近い戦闘用アンドロイドの研究が、極秘に行われていた。そのアンドロイドが、容赦の無い殺戮活動を始めた時、人々は、その人知を超えた戦闘力に、恐怖した。


リンク

プログラム関連サイト

Open Space
古籏一浩氏は、ゼビウスや、スペースハリアーを、MZ−700(大昔の8ビット機)に、完全移植した、すごい人。彼の新しい著書は、NC4にも対応し、 JavaScript ユーザー必携です。

K.Moriyama’S Home Page
アウトラン(凄すぎます)、スペースハリアー、パックマン等、優れた JavaScript ゲームが、たくさんあります。森山和広氏は、すごく親切な方で、私がゲームを作る時、お世話になりました。

まっこぐさんのほーむぺーじ
まっこぐさんワールドは限界を知らない。グラフィックやサウンドも豪華だよ。

JS アルファベティカル Example
著作権フリーの JavaScript プログラムで、動きのあるホームページを、実現できます。高橋登史朗氏には、ギャラクティウスの GameWeb 版を作る時、お世話になりました。

Tango’s Home Page
けけだ丹吾氏が描く女の子のCGは、個人的に、100点の評価です。しかもプログラムまで作れるというのは、すごい才能だよ。

つよしの、ゲェム場。
スコアランキング付きの JavaScript ゲーム等。ネットでRPG! は、私が見た時はまだ未完成でしたが、本格的な画面で、期待できそうです。

二反田雅彦 Homepage
スーパーマリオ型ゲーム Runners 、思考型ゲーム J-Reverse など、トップレベルの完成度で、必見です。最近は、i−modeにも対応したようです。

オギマルーム
The 脱糞、怪獣撃退作戦など、ユニークなゲームがあります。

角部屋
技術も高いし、ゲームバランスも良い。特に TYPICAL SHOOTING は、おすすめ。

シフトアップネット NEW
Java ゲームにおいて、最も有名なサイトの一つ。


VRML

about VRML2.0
VRMLに挑戦してみたいという方は、まずここへ。充実したオンラインマニュアルと作品があります。

VRML秘宝館

VRMLを、Javaで制御する方法ついて、解説されています。ここまでやるかの見応えかも。

バーチャル生け花 NEW
生け花のページで、本格派です。趣味あるっていいね。

ポケモン

アスガルドジム NEW
ニドキングを筆頭とする、ドリルポケモン等を応援するページ。個性的な世界に、引き込まれます。

World Of Chance! NEW
超上手い、美しい絵を描く、稜夏さんのページ。


個人ホームページ

草木一迪の小説はらっぱ
小説の連載とエッセイが、随時更新されています。日常の情景が、よく表現されていて、なごやかな雰囲気があります。

麻雀ウェルカムホームページ
大会情報、店舗紹介、WMW(ワールド・マージャン・ウォリアーズ)の旗揚げ情報など・・・ネット上でできる麻雀も・・!?

遠藤雅伸 Official siteNEW
革新的な作品を送り出し、ゲームの歴史に重要な存在。遠藤氏のページにリンクを張れた事を、うれしく思います。

検索/リンクサイト

New Game Web
アマチュアのゲームを扱うサイトとして、ポータルと言えるか。ゲーム作りの勉強に役立つ情報も豊富。

オンラインゲームセンター V.2
ブラウザーで動くゲームが、多数あります。死ぬほど遊べる数です。

DAT−NET
ホームページの更新情報などが掲載された、DAT−Mailは、購読者多数。掲示板もあります。

Yahoo! JAPAN
見やすいので、基本的にここを使いますね。

NTT DIRECTORY
NTTという事で、とても大きな検索サイトです。ロボット系のgooもあり、こちらは、ほとんど最終兵器。

J.O.Y.
個人ホームページ専門の、検索サイトです。

ねっとGAMER
一太郎のジャストシステムが、オンラインゲームに本気。アマチュアのゲーム検索に威力を発揮する、ゲームしゅがーぽっともあります。

フレッシュアイ NEW
洗練された内容で、実に好印象の、総合検索サイト。


エンジュシティのサクラちゃん

naoto@t3.rim.or.jp