Rj's SkaaRj Page_62


この頁では、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unrealUnreal Tournament をやってみて思ったことなどを書きます。今回は、眠たい話やUTのネット対戦(主にCTF)の話題などです。(2000.05.04)

  1. Are you sleeping?
  2. Launch the 666! - 3
  3. When will this cease?
  4. 現状・・・

その六十二

1.Are you sleeping?

眠りに関する話、ねぼけた話、その他いろいろ。

(2000.04.24-2000.04.28)


2.Launch the 666! - 3

いよいよ本格化した(?)、第666小隊関連の記事です。一部を事後に「3.」へ移しましたので、時の流れに沿わないとこがあります。

666ers on the Net

おかげさまで、当初(「その六十」あたり)の目論見どおり黄金週間に入ってから動きが活発化しております。場所は「ここ!」と決めておくわけにもいかないのでやや不定ですけど、主として既に紹介したサーバ等を目安にしつつ動いてます。CTFが多いです。まだネット対戦してみたことないひとも、よろしければサーバブラウザで「@666」の人を見つけるなりしてご参加くだせい。上手か下手か/鬼か仏か等は関係ありませんのでどうぞお気楽に。一緒に遊ぶのって楽しいですよ。

私が把握してるsix-six-sixersは以下の通り(敬称略/2000.05.02現在):

_AIRMIAMI/キャプテン(2000.05.02、自己申告。)
asako/右大臣か左大臣?(InstaGib specialist)
Christine/参謀(2000.05.03、自己申告。)
phz.jp
PUFFY/ぼす?
TroutMask/白鱒将軍グリフィス
Tsayama
U-zak/征夷大将軍(InstaGib specialist)
Yuya_R/学徒動員兵(2000.05.03、自己申告)

Rj-chaos/足軽(ホントは斬り込み隊長ガッツきぼう・・・)

(私がご連絡いただいたか実際に戦場でまみえた方。一部の方とはまだUT製品版では矛を交えてないので、参戦時のお名前とチガウやもしれません。)

今のところ、666の人だからって敢えて同じチームに入ることはしてません。(私の場合、人数に不均衡が生じたら早めに寝返って均衡を取り戻すよう心がけています。)敵に回っても「恨みっこなしよ、あっぷっぷぅ!」ってな具合に殺し合ってます。というより、今のところ殆ど殺されまくってるだけの足軽な私。。。

肩書きについては・・・一応早い者勝ちで好きなのを選んでもらおうと思ってたんですが、あまり自己申告が無いようなので・・・まだ決まってないひとが多いっす(2000.05.04追記:自己申告、上に書いたように、幾らか頂いてます。いいぞ!)。軍師とか大佐とか特殊工作員とか防衛庁長官とかWarLordとか通産大臣とか張飛とか五人囃子(その二)とか宮廷詩人とかその他何でも好きなのを名乗って下さい。要するに、軍隊ごっこにありがちな厳しい上下関係のようなものはありません。(上に書いたものは私が勝手に遊びで仮割り振りしてみているだけですので、ちうい。変更希望も随時受け付けます。また、重複も可としませう、この際。)

#余談ですが・・・CTFでスコアを稼ぎたい場合、

どちらか或いは両方を意識して闘うとよいです。脳内設定がdefendingなら前者、attackingなら後者を主に狙いますが、freelancingになって味方の旗持ちを有効に援護するという手もあります(ワル情報:めざせ漁夫の利!)。いずれにせよ、純粋にfrag数を稼ぐだけだと数字上はなかなか目立てません。ちういのこと。(但しRelicsが入ってる場合、復讐髑髏爆弾等をうまく使うとfragsでも稼げます。)

さーば紹介+α

3.When will this cease?

Bomb shelters filled to the brim
Survival, such a silly whim
World leaders sell missiles cheap
Your stomach turns, your flesh creeps

I rule on land, air and sea
Pass judgement on humanity
Winds blow from the bowels of hell
Will we give warning, only time will tell

from "Rust in Peace...Polaris" by MEGADETH

「2.」から雑多なネタを移してます。

ややにんき?

2000.04.28、Mach One & Macintosh Voodoo Club Bulletin Board Systemにて、PUFFYさん、phz.jp[MDG]さんから第666小隊に参加するムネご表明いただきました。PUFFYさんは「その六十一」で紹介したCrash UTのCTF、phz.jp[MDG]さんはだいたい明け方(JST)に『ruined』『heidi-ho』というサーバで遊んでらっしゃるそうです。

むっふっふ・・・どうぞよろしく☆

GWにまにやった

誰かそばにいるとテンション上がるらしい・・・。」というYuya Rさんにっきまっく@2000.04.26も、無事Xanを葬り去っていよいよ実戦へ突入する態勢が整ったもよう。ということで、参戦の折には隣に「更新サボりきってる」コでも置いといてください。;)

2000.04.29追記。を、やってみましたか(2000.04.29記事)。最初は「遅れ」に面食らうのも道理ですが、Yuya Rさんならきっとスグ慣れちゃうと思います。サーバにも依りますけどね。。。ただ、アナクロ的不利というものが多少あるような気もしますゆえ、コレを機に一気にCable導入・・・(悪)

追加まっぷ

kazuさんに教えていただきました。「Cache」フォルダに残ったマップは、「cache.ini」を見つつ

860CCFA311D3D5C047F6B9975DF1A09D=CTF-Scandinavium

CTF-scandinavium.unr

ファイル名を上のように直して、「Maps」フォルダにぶち込めばいいそうです。(Thanx! > kazuさん)

UT 413 for Mac

webでも一二を争う情報の早さで、公開をChristine@666さんことMakotoさんに教えていただきました。(Thanx! > Makotoさん)

まだ「お読みぃ」すらロクに読んでないのですが、私にとっての最大の変更点は「16番目以降のBOTさんの登場頻度が正常になった」ということです。今までは、BOTさんをRandomlyに16人(Mac版では最大)くらい招喚した場合だけ、辛うじてTamerlaneさんやArachneさんが出てくることがある、という程度だったのでふまんでした。今回から、数人の招喚でもKragothさんとかNecrothさんとかいったひとたちが出てきます。デフォルトで個性を与えられてるのは16番目以降のBOTさんの一部だけでしたゆえ、これまでBOTさんの性質を変更してなかったひとにとっては新たな「練習セッション」となること請け合い(←やややす請け合い)

以前もどこかでちょっと触れましたけど・・・TamerlaneさんにSniper Rifleを持たすとオニオニ級です。「えっ、Xanって誰だっけ?」とか思っちまいます。チームでの練習セッション(CTF等)で、味方にゐたらどう使うかよく考える余地があります。他にも(彼ほどではありませんが)個性を持った人が味方にしばしば配置されますゆえ、うまく使って勝負をモノにしませう。

2000.05.03追記。

上のように書いたあとでネットに繋いでみたのですが・・・なんか、へんです。既によこたさんを初めとして幾らかの方がupdateそのものに失敗してらっしゃいますが、うまく行ったように見えた私のやつも全然うまく行ってないのかも・・・遊んでると、堕ちまくります。他にも問題出てるひとがゐるようなので、ちょっと待ったほうがいいかもしれません。(私はひとまず405b + bonus packに戻しました。。。)

因みに上の回、pingは平均的に600台前半でした。下の回は大体800台後半で安定・・・って、なんぢゃそりゃ?あっそうそう、このサーバは人数上限が28人、どちらの回も、二十人以上入ってたみたいです。

Zero Ping (MOD)

名前の通り、武器発射までのlagを取り除くModuleだとか。まだ試してませんが、サーバにもインストールされてる必要があり、コレが入ってるサーバだと名前の前に「zp|」と付いてるので判別可能とのこと。InstaGibで三回引き鉄を引いてるのに弾が一度も出ないよぅ、と泣きそうになってた私には魅力的な響きではありませんか。(Thanx! > kazuさん)

(2000.04.28-2000.05.04)


4.現状・・・

(以上2000.04.24-2000.05.04)


前に戻る次へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis