Rj's SkaaRj Page_93


この頁では、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unrealUnreal Tournament をやってみて思ったことなどを書きます。今回は、PowerMacintosh 4400用のG3カード'joeCARD T G3'のことと、Rjのあにめ日記やらMac関連の新着情報、その他諸諸暴走混濁滅滅状態です。(2001.04.29)

  1. joeCARD
  2. あぅーっ
  3. だうーっ
  4. 現状・・・

その九十三

1.joeCARD

テヅルモヅルの余波。

あろちゃんがこっそり教えてくれたので、$99でPowerMac 4400用のG3カード「met@BOX joeCARD T/G3 (320160/1MB)」を通販で買いました。(事後に聞いたところによると、某国内代理店でも扱ってる品だそうです。。。ごめん、某氏!)2001.04.03にちうもんして、2001.04.13に届きました。初めて利用する通販サイトだったのでちょっとどきどきです。(credit cardの利用明細、毎月のご確認を忘れずに。 > all)

装着

届いた箱には説明書等無く、G3カード本体の他にはそこらで売ってるFD(ラベルに手書きで「joeCARD drivers」と書いてある)が一枚入ってるのみでした。さすが安いだけのことはある・・・と思いました。(FDの中にはマニュアルがPDFで入ってます。私が一応それを開いたのは装着/動作確認後だったというのはナイショです。)

手順概略を記しておきます。

  1. PM4400を開ける。(ドライバで後部の固定ネジを三つくらい外すだけ)
  2. 母盤に刺さってるL2 cacheを引っこ抜く。
  3. そこへG3カードを刺す。
  4. G3カードの電源コネクタを余ってる電源コードに繋ぐ。
  5. 筐体を閉じる。

おしまい。このままでも動きますが、BS cacheを有効にする為にdriverをインストールしましょう。尚、事後に読んだ説明書きには「CUDAスイッチを押すこと。」とか何とか書いてあったような気もしますが、押さなくてもだいじょぶでした、私の場合。あくまで、私の場合。

印象

早速ベンチ・・・と行きたいところでしたが、HDDが工場出荷時設定の量子火玉2GBだし描画回路もATI mach64か何かですので・・・取り敢えずUT demoでmemoryとCPUのテストをすることにしました。(@仮想メモリ使いまくり:play中は実際に消費するメモリがそんなにでかくないので、実メモリ96MBでもちゃんと遊べました。)software renderingでCoretを5 on 5で(自陣付近やら何やらの選んだ場所にHealthPackとかArmor2とか招喚してスコアが動くように細工しつつ)しばぁらく回してみましたが、問題無し。やった。

次に、余ってたRAGE PROカードを刺してRAVE renderingでも同様に長時間てすと。問題無し。やった。因みに、VPCで鍛えたお陰かさくっと「軽い設定」を紡ぎ出すことが出来たので、software renderingでもavg.15 fpsくらいで遊べる環境を確保出来てます。RAVEだって工夫すればRAGE PROでもばっちりだ。(でも画面は汚い。)

そしてその後、7300へDDYSを導入し、ところてん式に余るDTTAを4400へ移植しようかと思ってたんですが・・・DDYSが前回書いたような状況でまだてすとちうなので(といっても最近ばたばたしまくりで殆どてすと出来てなかったりします)、この計画は頓挫してるところです。南無。今s900+STF66に繋いでるDTLA 30GBの代わりに何か買ったらDTLAをHimawari経由で7300に繋いで、そこでやっとDTTAが余るかも。ただ、このPM4400を私に流してくれた知人によると、DTTAを繋いだら不安定になったとか。ちと検証が必要です。

当初の予定では、この流れ者の4400を腐ったPerforma(Performaがクソマシン © のの子ちゃん、だってんぢゃなくて、単に使用者がその怠慢からこびとを死滅させてるってだけです。)使いの知人に流して使わせるはずだったのですが、G3カードを刺したら私のサブマシンs900(G3/320MHz, BS cache 128MHz/512KB)よりもCPUが速くなってしまったので、勿體無くなって流すのは中止です。

結論

HDDが上のような状況なのでまだ「結論」なんて出しきれませんが、取り敢えずMac OS 9.1Jが問題無く動く程度の速度は確保出来たもよう。あとはHDDさえどうにかすれば有用な使い途が拡がることでしょう。s900の方は(今はVPC専用マシンと化してますが)メモリが一応144MB刺さってますので、そのうちMac OS Xテストマシン化しちゃえるかもしれません。本当は4400の方へMac OS Xを入れてみたいんですけど、まだそれは可能かどうかわからないのと可能だとしてもメモリが96MBでは無理無理無理ではないかということで諦めモード。

(2001.04.27)


2.あぅーっ

あにめにっき・・・

(2001.04.18-2001.04.28)


3.だぅーっ

こんぴうた関係の話題です。。。

(2001.04.18-2001.04.28)


4.現状・・・

#頁の構成は正式公開までに変更される可能性があります。

(以上2001.04.18-)

頁の先頭に戻る↑


SkaaRjあんけーとけっか(-2000.12.31)

Rj's Chaotic BBSはじめにお読みぃ


前に戻る次へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis