おろか日記 2002年5月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2002/05/29
●昨夜のPSO

 久しぶりにPSO関連の話題。昨夜、NAY 3rdでいつものごとく坑道を回っていた。
 3月頃、立て続けにエリュシオンを拾って以来というもの、全般に低調で、普段よく出るはずのサミットムーンすら出ないことが多い昨今。このときも結局、全部の敵を倒した時点で1本も出ず、「あ〜、今日も杖出なかったな〜」と思いながら、最後に残った宝箱だけの部屋に入り、箱を壊すと黄色いコンテナが。
 エリュシオンは箱から出るので、一縷の望みを託しつつ見てみると、

[杖]スペシャルウェポン

 思わず目が点になってしまいました。(・_・;)
 ちなみに鑑定結果は「マジカルピース」。坑道2の箱から出るという噂は聞いていましたが、やっぱしちゃんと出るんですねえ(^_^;)。もっともうちの女性フォース達(utsusemiとBenio)はFuruhataが拾ったマジピが既に行き渡ってるので、誰かにプレゼントするしかないですが。(さすがにPaulに装備させるのは、ちょっと……)

●今日のおろか

 ごんべさんの連続投稿ネタ、3つめ。

 古い話になりますが、2001/09/24のネタより:

………朴 ドラえもん?

 するとここはやはり、他にも

朴 どんちゃん
朴 アンパンマン

とかがいて、話のタイトルは

『朴の地球を守って』

だったり。合い言葉はもちろん、

「きみも、後楽園遊園地で、朴と握手!」

 となると5人必要になりそうなので、あと2人考えてみてください。(ぉぃ)

(主より)アンパンマンやどらえもんはともかく、「ぼく どんちゃん」がすぐ分かる人って、今どれくらいいますかね?(^_^;)
(ちなみに「どんちゃん」は「魔法使いチャッピー」に登場する、チャッピーのペット(?)。エンディングテーマの出だしの歌詞が「♪ぼく どんちゃん〜」という。ちなみに歌詞の最後のセリフによれば、どんちゃんも「少しなら」魔法が使えるらしい(笑))
ちなみに「あと二人」のアイデア公募(笑)


2002/05/28
●今日のおろか

 ふと思いついた、「こんな遊園地あったらイヤ」

失楽園ゆうえんち

 ミルトン的か渡辺淳一的かで、想像されるアトラクションの内容も相当な差があるけど(笑)
(前者はメガテン的、後者は「大人の」遊園地(笑))


2002/05/27
●今日のおろか

 25日に引き続き、ごんべさんのレスネタ。さかのぼってますが(笑)

 2002/05/17のネタより:

アマチュアハム太郎

 「……しーきゅー、しーきゅー、しーきゅーふぉーさーてぃー。こちらは、じゃぱん・ごるふ・わん・ふぉっくすとろっと・……」
 私の場合、ハム太郎と聞くたびにこちら(アマチュア無線)の方を思い出します(^^;

(主より)ハム(アマチュア無線)ですか、懐かしい(^_^;)。実は私も持ってます、無線従事者免許の電話級。中学の頃に取って、しばらくやってました。あれって生涯免許だったはずだけど、そのへんの制度って、しばらく前に変わってましたよね。今は有効なのかしらん?>あの免許


2002/05/26

 会社で同じ部署の方が亡くなられて(享年54歳とのこと。まだお若いのに……)、今日がお通夜。手伝いで夕方から私だけ外出。受付でお香典を延々と数える。途中、涙雨と呼ぶにはあまりにもすごすぎる土砂降り。

●今日のおろか

一発ネタ

Fカップ大関

 いや、近所を通りすがりに「ワンカップ大関」の看板が目に入って、つい連想を……ほら、なんかたくさん入ってそうじゃん(笑)


2002/05/25

 西葛西の、オムライスがおいしいと評判の店に、昼を食べにいく。なるほど評判なだけあって、確かにうまい。結構ボリュームもあって、満足。その後、図書館でしばらく本をながめたり。

●今日のおろか

 おひさしぶりの、ごんべさんからの投稿ネタ。

 2002/05/23のネタより:

タンギング娘。

 全員一列に並んで、縦笛とかをこー……。

(主より)とぅー、とぅー、とぅー、ですか。小学校で習いましたよタンギング。いや、懐かしいですな(笑)。


2002/05/23
●今日のおろか

「娘。」ネタ

タンニング娘。

 ………単なるガングロの集団? (このガングロってのも最近では死滅しつつあるのだろうか)


2002/05/22
●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 担当する現場で見かけたバインダーの背表紙に、こんな字が印刷してあった。

愛人アンケート

 だれの愛人に、どんなアンケートを取るんだろう。(笑)
 ちなみに正解は

受入アンケート


2002/05/20

 子供たちの方は、昨夜くらいには熱も下がり、ほぼ平常通りに戻る。私の方はそうもいかず、まだ本調子にはほど遠いので、今日は年次休暇を取ることに。

●今日のおろか

 次のサウスで真・女神転生のマスターをやるべえと思い立ち、準備をしていて、「アギラオ」という特技が目に入った。
 そういえば、前々からこの「アギラオ」を目にするたびに、頭をよぎるフレーズがある。

♪アギラオ〜 アギラオ〜 ぼくらのアギラオ〜〜
(三橋美智也の声で)

 ………それはハリマオ>おれ


2002/05/19

 家族そろって体調不良。熱が下がったはずの子供たちが、また別の風邪でもひいたのか、昨夜からそれぞれまた熱を出した。私はといえば、のど痛・頭痛・関節痛と典型的な症状が出てきて、夕方に熱を測ってみたら案の定かなりの高熱(平熱が35.3度位しかないので、37.5度もあると、並の平熱の人にしてみれば39度台に匹敵する)。
 当然ながら、予定していた「後楽園ゆうえんち」のハリケンジャーショーは延期。約束していた里見さんには申し訳なかったです。

●今日のおろか

 一発ネタ「娘。」シリーズ。
 しょっちゅう警告受ける

ワーニング娘。


2002/05/17

 このところ、子供が熱を出したりとかで色々ばたばたしていて、日記更新をさぼってしまいました。あ、幸い子供たちの熱はそれぞれ一晩でほとんど下がりました。(水曜日の夜に優里が熱を出したと思ったら、昨晩は信介……でも、今日は信介も元気に幼稚園へ出かけましたから一安心)
 今日はその余波で(笑)、私自身が体調不良のため、午前中だけ半日休暇。午後は外せない打ち合わせがあるので、現場に直行の予定。

●今日のおろか

 子供たちの大好きな「とっとこハム太郎」
 ハム太郎たちの挨拶「ハムハー!」というのを聞くたびに、私が思い浮かべるのは

腰だめのポーズから両掌を突き出して、何か気みたいなもの(ハム波)を飛ばしてるハム太郎

 金色に光る全身の毛を逆立てた「スーパーハム太郎」とか。


2002/05/13
●今日のおろか

 YUHMAさんからの投稿一発ネタ。

トルマリン漬け

(主より)トルマリン(電気石)に、何をどうやって漬けるんでしょうか。は、ひょっとしてトルマリンを漬け物石に……


2002/05/12

 サウス例会。れれれの俳優をプレイ。ネタはこれまでも2回ほどプレイしたことのある、「スパイ大作戦」もどき。
 それにしても、最近れれれのプレイヤーが続くなあ。

●今日のおろか

 で、そのセッションから。
 今回は舞台が日本、相手はニンジャということで、それらしい「演技指導」を受けることになったのですが。

俳優「では、私は<戦略兵器>技能を」
監督「待てい(笑)。ニンジャものに、なぜ戦略兵器が必要なのだ」
俳優「そこはやはり『科学忍法 ICBM』ということで」
監督「却下」

 そんなやりとりを聞きながら、私が思い浮かべていたのは、

科学忍法 火の鳥、ただし青白い炎

でした。


2002/05/11

 朝から床屋に行く。今回は信介も一緒。二人して頭さっぱり(笑)。
 ところがそれを見ていた優里が「私も(髪を)切る」と言ってきかないもんだから、妻と二人でなだめたりおどかしたり(^_^;)。
 まあ、最終的には「これから買い物にいくから、お利口だったらお菓子を買ってあげる」という約束でごまかしましたが。


2002/05/10
●昨夜のPSO

 久々にBenioを立ち上げ、VH遺跡で基礎トレ。
 今回あらためて実感したのは、「高レベルテクニックを身につけたフォースだと、VHくらいなら攻撃テク連射した方が早い」ってこと。
 もちろん相手のテクニック耐性が様々ですから、ある程度効率よくテクニックを使い分ける必要はありますが、それでもラゾンデラバータを連射した方が、圧倒的に早いですね〜。

●今日のおろか

 なんとなく、こんなのを思いついた。

せがた三四郎
vs
古畑任三郎

 やっぱりこれって、せがた三四郎が犯人役?(笑)


2002/05/09
●今日のおろか

常連、YUHMAさんからの投稿ネタ。

とあるスーパーにて買い物にいった時みかけたもの
こいのぼり(といっても子供が振りまわせてお菓子のついたあれ)の値札

「10g 980円」

いや、あの…そんなん計り売りされても…

(主より)とりあえず精密な天秤を持っていって、9.9gだと主張して1%値引きさせるとか。(もちろん10.1gだったらよけい払う羽目に)


2002/05/08
●今日のおろか

 一発ネタ。

喜劇戦隊 エノケンジャー

 最大の問題。いったい何と戦うんでしょう(笑)
(世が世なら、自由な思想を弾圧しようする官憲と戦うてのがあるんでしょうが(^_^;))

2002/05/07
●今日のおろか

 ある日、バスの中で見かけた文言で、こんなのが。

発進.停車時ゆれますあぶないつり皮に

「あぶないつりかわ」には、つかまらない方がいいと思うんですが……もっと言えば、「つり皮」ではなく「つり革」なんじゃあ?

2002/05/06

 昨日とはうってかわって肌寒い1日。近所の公園にちょっと出かけた程度で、あとは家の中でDVDのドリトル先生を見たりPSOやったり。

●今日のおろか

 ある日、おやつに出した「つぶあんぱん」を見て、信介が

信介「つぶあんぱん……つぶ……つぶやきあんぱん?」

とつぶやいていた(笑)。あんぱんがブツブツつぶやいてたら、怖いと思うぞ>信介
 それにしても、優里にしろ信介にしろ、こういうだじゃれを教えた覚えはないのだが……と私が言うと、横から広美が一言、「血は争えないってことよ」……って、他人事みたいに言うんじゃないよ(笑)>妻

2002/05/05

 天気もよく、割と暖かかったので、お弁当持って葛西臨海公園にピクニック。人出はかなり多かったんですが、久々に鳥類園の中を歩き回ってみたところ、海辺側に比べて人も少なく、結構穴場であると判明。

●今日のおろか

 朝の「忍風戦隊ハリケンジャー」を見ていたら、敵の宇宙忍者(テッコツメーバという名前)が「分裂してビルの鉄骨に融合し、その鉄骨を使って合体再生し巨大化する」というヤツで。
「(テッコツメーバの体は)約7万個に分裂して……」という敵幹部の台詞を聞いて、つい「ビル7万棟分の鉄骨の総量は何トンになるか」をまじめに計算してしまった自分(笑)。
 でも、なぜか集まっていく建物のいくつかは、明らかに高層マンションで……高層マンションと言えば、最近の主流は鉄骨造ではなく鉄筋コンクリート造。鉄骨だけではなく、鉄筋とも融合できるのか?(笑)>テッコツメーバ


2002/05/04
●今日のおろか

 ずいぶん以前に「ウェディングケーキ入刀のときに宇宙刑事の必殺技シーンのBGMを使う披露宴」というのを、誰かやってみないか、と書いたことがあります。

 先日、ふと思い出して、ある友人(ときどき投稿してくれる禅爺さん)にその話をしたところ。

実在するんだそうです。(笑)

 いや〜、そんときのビデオとか撮ってる人いないですかね(笑)。ぜひ見てみたいもんですが。


2002/05/03

 サウス例会の10月会場を本予約するために、久しぶりに船堀へ。夕方は、ご近所から(娘さんのご結婚のお祝いのお返しってことで)焼肉用の牛肉をたくさんいただいたので、火鳥兄ちゃんを呼んで一緒に食べる。(毎度お呼び立てしてすまんす(笑)>火鳥)

●今日のおろか

 YUHMAさんからの投稿ネタ。タイトルは「名古屋でもそれはないでしょう。」

社内フリー掲示板を見ていたところ

「名古屋みやげの『脳味噌プリッツ』楽しみにしてますね〜」

との書きこみが。
いくら名古屋でもそんなもんつくらんやろ、と思って、よく見ると

赤味噌プリッツ

でした。

(主より)博多には「明太子プリッツ」ってのがありますが、それにしてもこの「ご当地名産品プリッツ」シリーズって、全部でいったい何種類あるんでしょうねえ。


2002/05/01
●今日のおろか

 つかれてるシリーズPSO系。(発信元:広美)
 よくメーカーもののパンで、「××パン 春のプレゼント」とかやるじゃないですか。
 で、ある日スーパーで見かけたパンの包装に、「……バルディッシュプレゼント」とあったんで、びっくりしてよくよく見たところ、「白いオーバルディッシュ」だったんだそうな。
 ちなみに、その後いたるところでオーバルディッシュを見かけました(笑)。


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home