おろか日記 2002年6月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2002/06/30

 今週頭に現場でトラブルが発生し、その善後策協議と後処理に追われて、月〜金のうち4日現場に出てました。あっちゃもこっちゃもトラブル続きで、疲れた………。やっと日記を書く気力が回復したところです。

●今日のおろか

 ウルトラマンコスモス主役が起こしたとされる事件に関する、その後の記事を読んでみると、何が真実やら分からなくなってしまいました。容疑者とその所属事務所、警察、被害者、それぞれの言い分がこれだけ食い違っている以上、その中の誰かが嘘、誇張、勘違いなどで発言をしているはずだと思うのですが……。
 今はとにかく憶測を控えて、事実関係の厳正な捜査が行われることを切に希望するにとどめることにします。


2002/06/24

 いろいろあって、更新をだいぶサボってしまいました。う〜〜ん、ちとパワー不足。

●今日のおろか

 パス伝さんからの投稿は、龍騎のキャッチフレーズネタですね。

固まらなければ生き残れない

ひよこピュアデザートな仮面ライダー同士が冷凍庫の中で戦う。
ルールは簡単。
最後まで食われずに残った者が負け。

(主より)どことなく「だんご3兄弟」の絵本にあった「だんご3兄弟 3時の決闘」というエピソードを思い出してしまいました。3兄弟が、ライバルの2段アイス「バニラ&モカ」から挑戦状を受け取り、おやつNo.1を決めるために冷凍庫の中で対決する……というものなのですが。


2002/06/23

 子供用品やら何やら買うために、南葛西のイトーヨーカドーと、西葛西のジャスコなどを回る。

●今日のおろか

 最近、仕事で住宅の床の遮音問題について色々と調べてるのですが、遮音性能の表現方法として、建築学会の提案してる「遮音等級」というのがあります。「L-50」というような数字で表し、性能のいい方が数字が低く、悪いと大きくなります。たとえば「L-50」なら「ほとんど気にならない」、「L-55」なら「少し気になる」……といった具合。
 で、表に書いてある中での最低ランクは「L-80」なのですが、その項目の解説欄を見て、思わず吹き出しそうになりました。いわく、

忍者的生活が必要

 ……L-80の住宅で、忍び足のトレーニングをしながら生活する忍者というのを想像してしまいました。


2002/06/22

 午後から妻が友人との会食におでかけ。入れ替わりに火鳥兄ちゃんがやってきて、GC版PSOをやったりして過ごす。


2002/06/21

 午前中は社内、午後は現場で打ち合わせ。う〜〜、たまっているデスクワークが、まるでできんかった……

●今日のおろか

 たぶん投稿は初めての友人、火鳥勇太郎さんからのネタ。

ハッキング娘。

 メガテン的に言えば、ハイテク・ヒロインな感じ(笑)。


2002/06/20

 家庭の事情で、休暇。1日中、家で留守番して、本読んだりゲームしたりして過ごす。

●今日のおろか

パス伝さんからの投稿ネタ。

 娘シリーズの亜流ということで、一つ作ってみました。元ネタは「サイボーグしばた」ですが・・・イメージ変わりすぎ。
 ではいってみよう。と、いうことで。

サイボーグしむら

 ・・・・戦闘用としてはおそらく何の役にも立たないであろう。ただ、外装を排除してメカバカ殿様になるとかいう機能があったら、多少は戦えるかもしんない。
 だが、それはそれで、

ゲイシャロボ対メカバカ殿様

 なんてのが作られそうで嫌だ。
 うー、頭痛い。

(主より)「サイボーグしばた」ってのを私は知らなかったんで、再度問い合わせたところ、「深夜バラエティー番組内のドラマで、モーニング娘。の柴田が間違ってサイボーグにされてしまい、彼女を倒すために次々とサイボーグが送り込まれてくる、というギャグ物」なんだそうです。最近のアイドルってのは、結構こうやってお笑いのネタにされますな。


2002/06/18

 やっと熱と頭痛が取れたので、社会復帰(^_^;)。たまっている仕事を片づけねば。

●今日のおろか

(一時削除)


2002/06/17

 頭痛と熱は今日になっても引かず……かなりやばい状況。結局会社を休むことに。うう〜む。

●今日のおろか

 お久しぶりのパス伝さんの投稿。

どうも、お久しぶりです。パス伝です。今朝仕事中にひとつネタを思いついたので投稿します。
仕事中だけに、

働かなければ生き残れない

こんな龍騎のキャッチフレーズは嫌だ・・・。

(主より)会社を休んでしまったので(^_^;)、自壊(もとい)自戒の意味を込めてネタとさせていただきました。うう〜ん、こんなんじゃ生き残れないよなあ(笑)。


2002/06/16

 熱が下がらず、頭痛も継続中。1日中寝たり起きたり。う〜〜ん、ここまで長引くのも、自分としては珍しい。初日にバファリンで無理矢理押さえ込んだのがたたったか。

●今日のおろか

一発ネタ

房中姦あり

 あえて言い訳はやめておこう。


2002/06/15

 何とか熱は引いたので、父親参観に出かける。信介と一緒に糸電話を作ったり、優里とゲームをしたり。

●今日のPSO

 今回から妻に代わってチャレ同好会に参加。C1とC2を、まあまあ順調なペースでクリア。C3まで行こうか……という話になったのだが、どうにも全身がだるく、体の節々にも痛みを感じたので、熱を計ったら、また37.5度……ううむ、やはりバファリンで押さえ込んでただけだったか。そんなわけで、申し訳ないがそこでお開きにさせてもらい、寝る。


2002/06/14

 午後、現場で打ち合わせをしているあたりから体がだるくて仕方がない。(ちなみに打ち合わせ終了後は現場のTVで日本戦を見る(笑))家に帰って熱を計ったら、やはり37.5度あった。(平熱が35.3〜4度なので、並の平熱の人からすれば単純に考えても38.5度以上あることに)明日は優里と信介の父親参観日、何が何でも行かねばならんので、バファリン飲んで寝る。


2002/06/13
●今日のおろか

 久々、シルエットさんからの投稿。

6/3の「ガイキング娘。」を読んで「バイキング娘。」ってものアリかな?って気づきました。
で、他にもないかな?って色々考えていたら・・・

「ダウジング娘。」
「リーディング娘。」
「チャネリング娘。」

・・・このサイトがメガテンサイトなのによく今まで気づかなかったものですね(笑)

(主より)………うわ、やられた(笑)。いや、まったくうかつとしか言いようが。こういうのも「灯台もと暗し」って言うんでしょうか(笑)


2002/06/12
●今日のおろか

 割と最近までBSでやってた「はいからさんが通る」をぼーっと見てて、ふと「これって時代背景が『サクラ大戦』と同時期だよな〜〜……」と連想し、こんなネタを考えてみた。

はいからさん大戦

 やはりアレだろうか、愛する伊集院少尉を窮地から救い出すために機動兵器を駆るはいからさん……とかそういう展開?


2002/06/11

 未だ声は枯れたままだが、やっと少しはしゃべれるようになりつつある。今日は昼からBOX柱の中間検査で栃木の氏家の工場に。

●今日のおろか

 先日メガテンのシナリオを準備するため、悪魔データを色々と物色している最中、悪魔の特技「デスタッチ」が目に入った。瞬間、思いついたネタ

デスタッチおじさん

 要するに「タッチおじさん」(by 富○通)のゾンビ。


2002/06/10

 風邪っぴきでマスターをやったせいで、声が完全に枯れた。熱はないし体もどうってことはないのだが、とにかく声がまったくといっていいほど出ない。う〜〜、これ治るのに1日じゃ無理かも。
 会社で仕事をしていると、どうしても人としゃべらざるを得ないので、考えた末に結局午後半休取って帰ることにする。

●今日のおろか

 で、今日の夕方、幼稚園から帰ってきた優里が、私が既に帰っているのを見てびっくり。

優里「……あれっ? 何でおとうさん、もう帰ってるの?」
広美「風邪で声が枯れてるからよ」
私「(息だけのかすれ声で)おかえり、優里ちゃん」

 完全にかすれて、まるで内緒話をするときのヒソヒソ声のように聞こえる私の声を聞いた優里は、

優里「(ひそひそ)おとうさん、何時に帰ったの?」
広美「………いや、優里ちゃんは普通にしゃべっていいんだってば(笑)」

 ………なんていうか、気持ちは分からなくもない(^_^;)


2002/06/09

 サウス例会。久々にメガテン誕生篇のマスターをやりました。
 夕方は、Thalion夫妻、火鳥兄ちゃん、里見さん、KOHさんを我が家に招いて夕食をご一緒に食べた後、GC版PSOのお試し会となりました。

●今日のおろか

 このところ立て続けに投稿してくださっているごんべさんからのネタ。

「娘。」ネタ、初心に返って。

ホーミング娘。

「貴方のハートをロックオン(はぁと)」

 何だかいけそうな気がしないでもありませんが(ぉぃ)、誰か売り出しませんかねぇ。
 ただ、コンサートでは紙吹雪禁止になったりとか(w
 (銀紙だとチャフになるからNG)

(主より)………実は同じネタを私も考えてたりして(笑)。どっちかつーと「追尾性能が高い。追い出しても追い出しても戻ってくる」かと思ったのですが(笑)


2002/06/08
●今日のおろか

 ちょっと話題としては遅れた感もありますが、今公開中の映画「少林サッカー」。かなり面白いらしいです。
 それはそれとして、1ヶ月ほど前、あの映画のポスターが街頭で見かけられるようになった頃、私はそれをよく見もせずに、てっきりワールドカップのポスターだとばかり思いこみ「派手なキックやのう……もっとも最近は何でもこういう演出をするからなあ」と、勝手に納得していました。
 それにしてもおかしいと気づき、よくよくポスターを確認して、それが映画のポスターだと気づいたのは、初めてポスターを見てから1週間くらい後だったという……。何にとは言いませんが、つくづく毒されてるなあ(笑)>おれ


2002/06/07
●今日のおろか

 禅爺さんから投稿「娘。」ネタ

 禅爺です。
 「娘。」ネタで、こんなのはいかがでしょうか。

ダンピング娘。
常に自分の芸を安く叩き売っているため、周りにはウケが悪い

カーニング娘。
メンバーの体格があまりにもまちまちなため、並ぶときには常に気をつかわされる

考えていくうちに少しずつ原形をとどめなくなっているような気が(^_^;)

(主より)「カーニング」って聞いた覚えはあったんだけど、何だか思い出せないんで禅爺さんに問い返したら、「かの悪名高き Microsoft Word に、そんな機能が」と返事がきました。あ〜〜、あれか。何か、字間調整するような機能だったっけ。


2002/06/06
●今日のおろか

 この間、ゲームキューブ版PSOのお試し会(笑)の日のできごと。
 優里の幼稚園の友達(ちなみに男の子。仮にM君としよう)が優里と信介を遊びに誘いに来た。で、これ幸いと二人を外に出し、心おきなく3人でPSOをやることしばし。
 夕方5時近くになったので、子供達を迎えに行ったところ、M君が私に向かって

M「ねえねえ」
私「なんだい?」
M「優里ちゃんのおとうさん、大人なのに何でゲームやってんの?
私「………」

 世の中にはゲームが好きな大人もおるんじゃよ(笑)>Mくん

 ちなみにM君のお父さんはスポーツマンらしいです(何でも巨人の原監督の先輩だとか)。まあ、とてもゲームとかやりそうにない人ですな(^_^;)


2002/06/05
●今日のおろか

 ごんべさんからの投稿ネタ。

 今日は運転免許更新で会社を休むことができたので、そのあと銀行の用事を済ませたりするついでに息子(2歳8ヶ月)と二人で街に出たのですが。

 その行程に立ち寄った某ギガストア。
 何を勘違いしたのか、息子は買い物カゴ(あそこにはあるんですね(^^;)をさっと手に取り、積んである商品を品定めするような風情でカゴの中に次々と放り込んでいきます。

「おいおい(^^; これはいらないから返しなさい」
「いるのっ」
「買わないからっ」
「***(息子の名前)がかうのっ!!」

 無線LANブロードバンドルータやら80GB HDDやらをキミが使うんかい(^^;

 ただまあ、もっとおろかなのは、
「この子にはお父さんの欲しいものが無意識のうちにわかっているに違いない」
と思ってしまった親バカの父親であるに違いありません(笑)。

 かくして、BBルータやら大容量HDDやらが我が家に来ることはありませんでした(^^;

(主より)見てないようで、子供は親のことを結構よく見てますからね〜(^_^;)。


2002/06/04
●今日のおろか

 ひさびさの「つかれてる」系ネタ。
 サウスアイランドの方で利用している会員連絡用の広告付き無料メーリングリスト。末尾についてた広告の惹句が

殺気むんむん。ゴールの瞬間を見逃すな!

 に見え、「うんうん、フーリガンとか物騒だからねえ」と一瞬本気で信じかけた私。
 ちなみに正解は

熱気むんむん。

 でした。


2002/06/03
●今日のおろか

 久々に桂さんからの投稿は「娘。」ネタ。

 桂です。おろか日記投稿。

 数日前の「娘。」ネタを見てて思ったんですが、

ガイキング娘。

 というのはどうでしょう。
 (たぶん超能力を使うのです)

(主より)(大空魔竜)ガイキングっすか(^_^;)。テレキネシスに裏打ちされた消える魔球投げる高校の元ピッチャーとか、IQが360ある超天才だとかの集団なのですな(笑)>ガイキング娘。


2002/06/02

 妻は、幼稚園のお母さん達の集まりでおでかけ。私と子供達はお留守番。その間に、火鳥にいちゃんや里見さんをお招きして、ゲームキューブ版(以下「GC版」)PSOのトライアル版(つまりお試し用のβバージョン、製品版ではないので当然バグや仕様制限が色々ある)のお試し会(笑)。その後、夕食をご一緒に食べて解散。

●今日のPSO

 というわけで、お試し版の感想。

  1. キャラが色々増えてる。増えたのはヒューキャシール(ハンターアンドロイド+女性)、レイマール(レンジャー+人間+女性)、フォーマー(フォース+人間+男性)の3種。また、これまであったキャラも、服装が2〜3倍になり、髪型も多少増えてるので、キャラ作成はさらに充実してて楽しそう。(レイキャストの中に赤青白のド派手な配色が増えたのには笑った(笑)。あれって狙ってるよな〜)
  2. とりあえずヒューキャシールをやってみた。ハンターの中では命中が一番高いそうで、結構使いやすそうではある。ダガー系のモーションがドリキャス版(以下「DC版」)と変わっていて(ちなみに男性のダガーモーションはDC版と変わってないことを確認)、なんか多少早くなってて使いやすくなってる気がする。ソード系のモーションも変わっていて、これも結構かっこいい。このへんは期待だな〜。
  3. オフラインのマルチ画面は、やはり小さいので見づらい。しかたないとは思うけど(^_^;)
  4. Aボタンが緑色のため、ロックオンゲージが緑色(ボタン色と合わせてある)なのだが、これがさらに見づらい(^_^;)。森だと背景色と一緒だというのもあるが、そもそも緑色ってのがモニターでは割と目立たない色なので。このへん、改善の余地がありそう。
  5. ボタン配置もDCとは本質的に違うので、色々使いづらいところがあるが、このへんはまあ、慣れるしかないかなあ。それにしても、専用コントローラの提供を求めたいところではある。
  6. その後、レイマールも作ってみた。う〜ん、全般にミリタリックなデザインのせいか、いまいち萌えない(笑)。それはともかく、使ってみた感想としては、パワーが弱いので、単独ではかなり辛そう。
 オフマルチだとアイテム移動ができないとか、倉庫に預けたもの以外は初期化されるとか、色々制限はあるみたいだけど、このへんはトライアル版ゆえの仕様ということだと思いたい。
(うがった見方をすれば、これでオンラインに少しでもつなげさせて接続者数の実績を作って、任天堂への説得材料にしようと言う、ソニチの戦術かもしれないな〜、などと思いつつ)
 他にも、聞くところによると「ヒューマーシフタデバンドが使えなくなる」とか、「マテリアルの摂取に個数制限あり」(つまり一定数食べたら、あとはキャラの成長で伸ばすしかない)などの仕様変更があるとも聞くけど、う〜〜ん、どうなんだろ?
 前者に関しては、これまでのヒューマーが強すぎたという点はあると思うけど、後者の方は、例えば命中率なんて、現状のバランスのまま途中で止められたら、アルティメットじゃ当たらんで(^_^;)。キャラクターの成長のしかた(特に必要経験値)含めて、そのへんが根本的に見直されるってことならいいんだけど。
 何にせよ、期待と不安が入り交じった中で、GC版の発売が待たれるところではあります。

●今日のおろか

 で、ふと思いついたネタ(たぶん同ネタ多数になると思われる。まあやったもん勝ち(笑))

性転換して男性になった人間のフォース、略して
「トランスフォーマー」


2002/06/01

 中学時代の恩師より、合唱コンサート(もちろん恩師の参加する合唱団も登場する)の招待状をいただいていたので、拝聴しに行く。久々に本物の合唱を聴いて感動。歌聞いて鳥肌立ったのって、ホント久しぶりだったなあ。

●今日のおろか

 最近投稿レスネタ続きでアレなんですが、5/29のネタに、Thalionからレスが。

  …というか、以前韓国の大統領に『朴』って人がいたでしょお。

「ぼくだいとうりょう」ですな。

(主より)ぼくとうせん(字忘れた)でしたっけか。しかしその大統領が大山のぶ代の声で「ぼくだいとうりょうです」とか言ってたら、すげえイヤ。


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home