Rj's SkaaRj Page_90*


この頁では、私Rjがあのえっちぃな3Dゲーム unrealUnreal Tournament をやってみて思ったことなどを最近あんまり書いてないぢゃないか、というツッコミはどんと来いっ。今回は、先走って発売になったYac OS XPのこと、Yacやvvindozeに関する様様な話題、Wirtual PCでのベソチマー7等々です。(2001.04.01)

  1. WPC besochmark
  2. XP以外のこと
  3. XP has come.
  4. 現状・・・

その九十*

1.WPC besochmark

WirtualPC 3.0.3Jおよび4.01JでHィBENCH 3.22をやってみたので結果を並べます。KATAYAMAさん@青白朱玄のWPCのコーナーにも同様のテストがありますので、適宜ご参考に。私のテスト環境は大体こんな感じです:

では結果。

WPC - HィBENCH 3.22
WPC/DNAAllCPUmemoryvideodisk
IntegerFloatReadWriteR&WRectTextElliBBDDReadWriteCopy
303/off56737230385731623469521531052392449571110755114722887
303/on72489995506431223429521429722518459621114733135264834
401/off5249161991423754173937735123112792573649684149192419
401/on66121616214187516439317269218027025896291283970982598

#「DNA」ってのは、vvindozeのデオキシリボ核酸です。

##HィBENCHの最新版は3.30ですが、diskテストのデフォルトで使用容量が10240MBになっている他は大きな変更は無いようです。結果も大差ありませんでした。(HィBENCHをWPCでやると、やるたびに結果が多少ばらつきます。上の表にはある一回の試行で出た結果をそのまま書いてますが、有効数字は二桁弱程度と思って下さい。)

さて・・・厄介な結果が出ました。CPUとmemoryのテストではWPC4.0.1で結構な改善が見られる一方、videoやdiskのテストではKATAYAMAさんとこと同じくWPC4.0.1でのろくなってます。この結果だけを見ると、素直に4.0.1へ移行した方がいいのかどうか悩みます。動かすアプリケーションによって3.0と4.0を使い分ける必要があるのではないかという気もしまくりです。

といっても、これはのうとんしすてむいんほより更に簡素なベソチマー7でしかありません。実際に様様なアプリケーションを使用した時の体感はこの結果だけからは読めません。ゆえに「その八十八八十九」ではまきさんを使った実際的なベソチを・・・と思ったんですけど、書いたように問題多すぎでいろいろやる気になれませんでした。滅。

因みに、WPC4.0.1/DNA onの結果がPC/AT実機で言うと大体どれくらいのものに相当するかをHィBENCH付属のデータで見てみますと・・・

という感じでした。CPU性能、実際にはそんなに高くありません。super_piではCeleron 4500MHzの半分くらいでした。そもそも'Hィ'benchですしね。。。videoで泣きたくなるのはemulatorの宿命?diskは体感的にも「そんなもんかな」という雰囲気です。ナマDMVSの半分くらいの性能が出ています。(DTTA-371440も持ってるのでそっちにimageを置いてテストしたところ、WPC3.0.3ではナマ状態の七割程度の性能が出ました。すげい。)

2001.03.31記。もう一つベソチマー7をやろうと思ってたんですが、何故か正常にインヌトール出来ないので諦めました。。。次回、できるかも。

(2001.03.19-2001.04.01)


2.XP以外のこと

ぐはぁ・・・UT Legacy進まず/Yac OS XP関連のネタが多くてててんてこまいまい!・・・というていたらくなので、増長したYac OS XP以外のコンピュータ関連の記事をこちらへ移動して誤魔化します。ます。。。(分類は例によって魅惑的です。)

(2001.03.19-2001.04.01)


3.XP has come.

2001.03.23の「平和の大魔王ミール」に続いて、期待と不安の新OS 'Yac OS XP'が地上にやって来ました。まだ私は試せてないので、関連する色んな情報を乱雑に並べていきます。

(2001.03.18-2001.04.01)


4.現状・・・

(以上2001.03.18-2001.04.01)

頁の先頭に戻る↑


SkaaRjあんけーとけっか(-2000.12.31)


SkaaRj90に戻るSkaaRj91に戻るもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis