Rj's DQS2 Page


この頁では、私Rjがあのおもしろい2Dゲーム 同級生2 をやってみて思ったことなどを書きます。「同級生2」自体は所謂「十八禁」遊戯ですが、この頁の閲覧は十八歳未満でも問題皆無・・・と思います。内容は私の印象/好み暴露が中心で、「Macでウインドウヅのゲームをしよう!」的手引き書としては殆ど無能です。(2001.03.19)


同級生2

1.準備

SkaaRj_90で触れた通り、D-DOGさんの掲示板で以前からオススメされてたこともあって)「同級生2」をやってみました。(有名なゲームなので、入手は比較的容易かと思われます。)これはウインドウヅ(95/98 etc.)上で動くウインドウヅ用のゲームです。従って、Macintoshしか使ってない人は何らかの方法でウインドウヅ環境をでっち上げないといけません。(以下、「Rj's CoMiPa Page」等に準ずる部分は省略します。)

インストール中に言われて気になったことが一つ。「どうきゅうせいつーのしーでぃーを、でぃすくににいれかえてね。」とな。どちらかというと、「どうきゅうせいにのしーでぃーを、でぃすくつーにいれかえてね。」の方が自然な気が。。。まあゲーム名は「同級生つー」だろうからいいんですけどね。

#動作は、PPC750/320MHz, VPC3.0.3Jという環境でほぼ問題ありません。「同級生」よりも軽くて快適です。elfのサイトでupdaterが配布されていますが、「BGMや音声が正常に鳴らない場合」にのみアップデートしてくれとのことなのでアップデートしてません。また、VPC4.0.1やBlue Label Power Emulatorではやってみてません。

−戦略/戦術−

これに関しては・・・いろんなところにあるみたいですゆえ、必要に応じてweb上で検索してみて下さい。検索語は「elf」「同級生2」「攻略」等でいいと思います。例えばこのへん↓など。

#検索にはODINが便利です。

頁の先頭に戻る↑


2.印象

そんなこんなで、PCえっちぃゲームの海の底に沈んでます。最初、この「同級生2」はどんなゲームか見てやれってんで適当にやってたのですが・・・このゲームでは「添い遂げます。」という覚悟で女のコに挑まなくてもいいけどそれはやや面倒な場合もあるらしいと知りました。ので、前作「同級生」攻略時とは違って単独攻略で行くことにしました。攻略情報に頼らず全員を攻め落とすにはかなりの忍耐が要るみたいです。(攻略が済むと、攻略時には見てないものを含めて全部のCGを集めることが可能です。)

ゲームの形式としては、これも「同級生」と同じく「鼻ゲー」のアレ好きシリーズみたいな感じです。「お話」として読んでいく要素は少なくないし、個性豊かな脇役もたくさん出てきて楽しめます。いずれにせよゲームシステムはそれほど複雑ではないので、初めてでもやり方が難しくて困るといったことはないでしょう。

#尚、この記事でのゲーム内容暴露度合はこれまでの記事群とほぼ同様です。

では、いつもの如く主な登場人物の印象列記。女のコはクリヤ順です。

−戦績−

四勝十一敗・・・簡単に言うと、大きく負け越し。

−ゲーム性−

時間やお金の概念、地図上の移動といった要素があります。一人ずつ攻略していく場合でも、一部のキャラクタではやや困難が生じそうです。一人ずつってのは手間暇が掛かりますけど、幾人かまとめて攻略していく方が結果的には労力の増大に繋がることもあるかもしれません。ゲーム中で脇役のひとが教えてくれる情報は、やや暗示的であまり使えないこともあります。

それぞれのひととの関係を「お話」として捉えた場合、その読み応えにはばらつきがあります。あくまで個人的な好みですが、ちょいと人数が多すぎると思います。人数を減らして一人一人の分量(非日常的な場面)を増やした方がよいのにな、と感じました。

直接ゲームの進行には関わらないことですが、あちこちを観察出来るのは気に入りです。こういった「蛇足」的部分の面白さ、私にとってはやっぱり重要です。ONEやKanonより面白かったかもしれません。けど、win版同級生には少し負けてる気がします。

どうでもいいけど、「冬至温泉」とか「如月町」とか、カレンダーを見て適当に決めたんですかね。因みに、新宿アルタの地下に遊園地はありません。ちういのこと。

あっそうそう、お話の気に入り順上位三つをここで。

  1. 桜子
  2. 美沙
  3. みのり

頁の先頭に戻る↑


3.評価

各人との細かい会話等を含めつつ、お話に於ける印象への評価を中心に。

Doukyusei2 evaluations
名まえ一いん見かけ浮かれ打たれ憑かれ抜かれやられ泣かせふにゃけ☆合計
いずみA☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆19
こずえB☆☆☆☆☆11
みのりA☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆19
愛美S☆☆☆☆☆☆☆12
可憐B☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆18
久美子B☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆19
佐知子C☆☆☆☆☆☆☆☆12
桜子B☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆18
美佐子C☆☆☆☆☆☆☆☆☆13
美沙S☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆21
美里A☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆16
美鈴C☆☆☆☆10
B☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆20
友美B☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆15
洋子B☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆17
−各項目について−

「一いん」はSからCまでの評価を適当に割り振ってみてます。「見かけ」から「ふにゃけ」までは、項目ごとに相対評価をしてます。

−補足−

単純に☆の数では表現できなかったことなどを少々追加します。

いずみ
着物姿・・・
こずえ
酒乱です。
みのり
ぐりぐりめがね。。。
愛美
あの、右クリックですけど。
可憐
ラジオ体操第2きぼう。
久美子
パジャマをはだけるのはズルいぞぅ。
佐知子
ほくろはよいのですが。
桜子
セミぢゃないもん。
美佐子
酒乱です。。。
美沙
名字が黒ぢゃなくてよかったな、田中。
美里
当たり屋かい。
美鈴
酒乱・・・
83Bと言えば確か・・・そういや以前、知り合いに「85-B」ってムネに書いてあるTシャツだかトレーナーだかを着てる女のコがゐました。奇特ですね。そういうセンス、好きです。
友美
パンクファッションきぼう。
洋子
オールナイトのゲレンデって行ったことないです。
ボツ子
・・・ぃゃーん

さて順位決定。Rjの脳内で行うのが大変だったので、総当たり戦の結果を公開します。

jun'i kettei league
なまえ勝敗順位
いずみ-13-12
こずえ-3-1112
みのり-11-34
愛美-7-78
可憐-10-45
久美子-9-56
佐知子-0-1415
桜子-12-23
美佐子-1-1314
美沙-14-01
美里-4-1011
美鈴-2-1213
-8-67
友美-5-910
洋子-6-89
(Rj)4-11-

ということで、The Winners' Podium

       美
   い   沙
   ず ┌───┐
   み │ 1 │ 桜
 ┌───┘   │ 子
 │ 2     └───┐
 │         3 │
 └───────────┘

おめでとう!

#D-DOGさんとのコンフリクト回避・・・唯と桜子はあげるから美沙といずみをちうだいっ。

−音楽のこと−

比較的地味です。気に入りは、友美/桜子/みのり/いずみのテーマなど。

−蛇足−

・・・何故毎回ごむに言及するのかと言いますと、ビョーキのこともありますが×外○精は避妊法として優れたものではないと認識して欲しいからです。(だれにだ?)

頁の先頭に戻る↑


4.結論

このゲームに与えたい超個人的(© Makotoさん鍵言葉は

Life is ours, we live it our way.

です。

「同級生2」という名前の通り、基本的には「同級生」的なゲームだったと言えると思います。細かい点に多少の違いはありますが・・・違いと言えば、友達と四人でオンセン旅行にでも行きたくなりました。

ゲームの仕上がりとしては「同級生」よりもいいのかもしれません。同じ会話が繰り返される場面は減ってますし、日数も長すぎませんし、真子先生のような(他の人物攻略に裏でこっそり悪影響を及ぼす・・・追記。同時攻略不能な組み合わせは幾つかあります)ひともゐませんし。でも、「同級生」と較べると躾けがよすぎてちょっと印象が弱くなってるところはあると感じました。

あっそうだ、オマケの「卒業生」ですけど、コレ全くりや後にやると楽しいです。最後の方でややつっかかりましたが、その手間考えてもやってよかったっす。

−謝辞−

「同級生」をやったあと他のゲームを挟もうかと思っていたにも拘わらず、気がつくと「2」へなだれ込んでいました。こういったゲームについて事前に(随分前から)いろいろ教えて下さったD-DOGさん及びそのご友人諸氏(お名前、考えた上で割愛させて頂いてます。m(_   _)m)のオススメがなければ、「同級生」ともどもやってみることはなかったかもしれません。

ありがとう☆

(以上2001.03.17-2001.03.19)

頁の先頭に戻る↑


Rjのえっちぃゲーム印象記

  1. こみっくパーティ: Rj's CoMiPa Page
  2. Kanon: Rj's Kanonical Page
  3. ONE: Rj's ONE Page
  4. To Heart: Rj's ToH Page
  5. 雫/痕: Rj's DropScar Page
  6. Air: Rj's Aero Page
  7. Phantom of Inferno: Rj's LivingDead Page
  8. Atlach=Nacha: Rj's Spidery Page
  9. White Album: Rj's Snowy Page
  10. 同級生: Rj's DQS Page
  11. 同級生2: Rj's DQS2 Page
  12. 果てしなく青い、この空の下で・・・。: Rj's Ciel Page
  13. 初音のないしょ!!/猪名川でいこう!!: Rj's Hatsune Page
  14. MOON.: Rj's Lunatique Scene
  15. まじかる☆アンティーク: Rj's Magique Page

(2007.08.30現在)


SkaaRj_90に戻るSkaaRj_91へ進むSkaaRjもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis