Rj's LivingDead Page


この頁では、私Rjがあのおもしろい2Dゲーム Phantom of Inferno をやってみて思ったことなどを書きます。「Phantom of Inferno」自体は所謂「十八禁」遊戯ですが、この頁の閲覧は十八歳未満でも問題皆無・・・と思います。内容は私の印象/好み暴露が中心で、「Macでハードボイルドなゲームをしよう!」的手引き書としては殆ど無能です。妙な期待をしないようお願い申し上げときます。(2000.11.24)

  1. 準備
  2. 印象
  3. 評価
  4. 結論

Phantom of Inferno

1.準備

SkaaRj_81で暗に触れた通り、ヒミツのひとやKATAYAMAさん@青朱白玄も気に入りの「Phantom of Inferno」(Phantom)をやってみました。(ややマイナーなゲームなので、私は通信販売で入手しました。)これはウインドウヅ上で動くウインドウヅ用のゲームかと思いきや、Mac版も含んだ所謂「混成物」です。従って、Macintoshしか使ってない人も何らかの方法でウインドウヅ環境をでっち上げる必要はありません。(故に、その点で「Rj's CoMiPa Page」や「Rj's Kanonical Page」や「Rj's ONE Page」や「Rj's ToH Page」や「Rj's DropScar Page」や「Rj's Aero Page」に準ずる部分は殆どありません。)表面的には普通のMacのアプリと考えて下さい。(一部の操作性等、ちょっと「Macアプリ」離れしてるところがあるような気もするのですが。)

#ゲーム進行中以外の部分では、動作はそれほど軽快という感じではありません。PPC601で動くそうですが、CD-ROMの速度なども快適性に多少影響するかもしれません。まあ、750/400MHz/12倍速CD-ROMで「苦痛」ということはありませんでしたが。

−戦略/戦術−

これに関しては・・・いろんなところにあるみたいですゆえ、必要に応じてweb上で検索してみて下さい。検索語は「phantom」「inferno」「攻略」等でいいと思います。DATA保存スロットの表示に問題がありまくりでィャになったので、私は一回目の玉砕以降とある攻略情報↓を頼りに進めました。。。(「ウインドウモード」での進行が不能なので、事前にプリンタで紙に出力して手元に置いて・・・

(どうでもいいけど、カラスぢゃなくてClaudiaか何かだと思うんですが・・・キャルは不明。この頁の検索語にはnitroplusにあった画像のファイル名の綴りを使ってます。)

#なお、アップデータが出てます(最終:2000.08.30)。ゲーム開始前に当てて下さい。

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2.印象

付属の手引き書によると、このゲームは「ワキゲー」というジャンルだそうです。基本的にはこれまでの「選択肢付き読み物ゲーム」と同じに見えるのですが・・・このゲームではキャルに憑かれる云々もあるけどそれだけぢゃなくて、お話そのものが結構本格的です。やや重要な部分で多少腑に落ちない強引さが見られたりもしたのですが、それはまあ忘れることにしましょう。(生き霊や地球外生物が出てくるものと違って「りありてい」のようなものを重視しているが故に遊び手としても細かいことが気になった、と言えるかもしれません。)物語の分岐は終盤に多いのですが、落とし穴がとちうにあったりします。私の場合はさくっと攻略情報に流れてしまったのであまり泣きそうにはなりませんでしたが。以下、いつものように出てくる主なひとたちの印象を並べます。

#尚、ゲーム内容の暴露度合はこれまでの記事群とほぼ同様です。

−戦績−

〇勝四敗

−ゲーム性−

ゲーム性を評価するものでもなさそうなので、シナリオの気に入り順など。

  1. アイン(蒙古結末)
  2. キャル(墨西哥?結末)
  3. クロウ(撃たれ結末)
  4. 美緒(墓参り結末)
  5. その他(結構沢山ありますが・・・)

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3.評価

各人のsad/happy全て含めたお話に於ける印象への評価を中心に。

Phantom evaluations
名まえ一いん見かけ浮かれ打たれ憑かれ抜かれやられ泣かせふにゃけ☆合計
アインB☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆17
キャルC/SS☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆20
クロウS☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆14
美緒A☆☆☆☆☆☆☆☆☆13
−各項目について−

「一いん」はSSからCまでの評価を適当に割り振ってみてます。「見かけ」から「ふにゃけ」までは、項目ごとに相対評価をしてます。

−補足−

「単純に☆の数では表現できなかったこと」を少々追加します。

アイン
傍にいてあげたい度、とっぷ。
キャル
傍にいて欲しい度、とっぷ。
クロウ
嗚呼何故そうなってしまったのか。
美緒
嗚呼何故そんなにもつよいのか。

ということで、The Winners' Podiumでも描いておきます。(ここでの順位決定は、Rjの脳内でこっそり行われています。)

       キ
       ャ
   ア   ル
   イ ┌───┐ ク
   ン │ 1 │ ロ
 ┌───┘   │ ウ
 │ 2     └───┐
 │         3 │
 └───────────┘

おめでとう!

−音楽のこと−

音楽にはあまり力が注がれていません。雰囲気を綴る効果音、といった位置付けです。そんな中で唯一「音楽」として機能しているのは、キャルの懐中時計のオルゴール。いろいろあるので、沁みます。

−蛇足−

ごむ不要な場面、あったような気も・・・

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4.結論

このゲームに与えたい超個人的(© Makotoさん)鍵言葉は

How can I justify this life!

です。

遊ぶ前から固ゆでだとは聞いていたのですが、実際やってみての印象は「ぐぅ・・・」でした。お話全体の密度が高いだけでなく、恋愛的な要素はある意味で極限的、それ以外の要素も概ね重たく暗く強いものでした。重たい側面についてはこんな感じ:

Can you see me now
Can you feel the pain
Can you heal the scars on me
Life within my heart
Hope within my soul is DYING

 (from 'Lost Horizons' by MSG)

他にもいろんな要素がありますが、戦闘場面ではUT StrikeForceを思わせるきんちょうかん。自分では殆ど何も出来ない(携行する武器を選ぶ場面がありますけど、ドレを選んでも結果には影響しないみたいです。選べる武器の種類は、序盤の訓練の時に選択肢で「威力のある銃」を採っておかないと少ないまま話が進んじゃってつまらんちんです。特に、「めざせ次元大介!」とか「デザートイーグルって撃ってみたい・・・」なんて思ってる方は要注意。)のですが、何もしないのにあの緊張感、ってのはスゴいと言えましょう。効果音や絵の使い方などもよいです。

−謝辞−

ヒミツのひとやKATAYAMAさん(彼のサイトにも印象記事があります)に随分前から唆されていたのですが、何とか今世紀中にやってみることが出来ました。(D-DOGさんはもうこれやったんでしたっけ?まだなら、気が向いたら如何でせうか。。。) また、こういったゲームについて事前に(九ヶ月くらいまえから)いろいろ教えて下さったD-DOGさんのご友人諸氏(お名前、考えた上で割愛させて頂いてます。m(_   _)m)にも、ここで改めて御礼もうしあげたく。

Danke!

(以上2000.11.21-2000.11.22, 2000.11.24加筆)

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Rjのえっちぃゲーム印象記

  1. こみっくパーティ: Rj's CoMiPa Page
  2. Kanon: Rj's Kanonical Page
  3. ONE: Rj's ONE Page
  4. To Heart: Rj's ToH Page
  5. 雫/痕: Rj's DropScar Page
  6. Air: Rj's Aero Page
  7. Phantom of Inferno: Rj's LivingDead Page
  8. Atlach=Nacha: Rj's Spidery Page
  9. White Album: Rj's Snowy Page
  10. 同級生: Rj's DQS Page
  11. 同級生2: Rj's DQS2 Page
  12. 果てしなく青い、この空の下で・・・。: Rj's Ciel Page
  13. 初音のないしょ!!/猪名川でいこう!!: Rj's Hatsune Page
  14. MOON.: Rj's Lunatique Scene
  15. まじかる☆アンティーク: Rj's Magique Page

(2007.08.30現在)


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