この頁では、私Rjがあのおもしろい2Dゲーム AIR をやってみて思ったことなどを書きます。「AIR」自体は所謂「十八禁」遊戯ですが、この頁の閲覧は十八歳未満でも問題皆無・・・と思います。内容は私の印象/好み暴露が中心で、「Macでウインドウヅのゲームをしよう!」的手引き書としては殆ど無能です。妙な期待をしないようお願い申し上げときます。(2000.09.14)
SkaaRj_76でちろっと触れた通り、D-DOGさんも気に入りの「AIR」をやってみました。(2000.09.08発売の最新にんきゲームなので、品切れてなければ容易に入手可能です。)これはウインドウヅ上で動くウインドウヅ用のゲームです。2000.09.14現在、Mac版なるものは出ておりません。従って、Macintoshしか使ってない人は何らかの方法でウインドウヅ環境をでっち上げないといけません。(以下、「Rj's CoMiPa Page」や「Rj's Kanonical Page」や「Rj's ONE Page」や「Rj's ToH Page」や「Rj's DropScar Page」に準ずる部分は省略します。)
#動作は軽快です@PPC750/320MHz(s900にVPC環境を移しました), VPC3.0.3J。PPC603e級でも遊べると思います。ゲームエンジンは恐らく「Kanon」とほぼ一緒なので、「Kanon」の遊べる環境なら問題無いでしょう。(Blue Label Power Emulatorでは、私の環境だと「Kanon」をインストール出来ませんでした。「AIR」は試してません。)
これに関しては・・・早くもいろんなところ*にあるみたいですゆえ、必要に応じてweb上で検索してみて下さい。検索語は「AIR」「key」「攻略」等でいいと思います。序盤が長いのでちと時間掛かりますが、回数をこなせば攻略情報に頼らずとも全部のお話を読めると思います。
*たとえばこんなところ:http://www.ki.rim.or.jp/%7Eair/kouryaku/air.htm
そんなこんなで、PCえっちぃゲームの空にふわふわとゆらゆらと浮かんでる気がしてきましたが・・・まあいいや。このゲームでは美凪さんに憑かれる云々よりもその他の部分の印象が強かったように思います。但し、長いので全部見るには相当な根性を要します。けど、それに値するものがあったと個人的には感じてます。物語の分岐は序盤に多く、「CGが一枚足りないよぅ!」といった事態に陥るのがどうしても嫌なひとは攻略情報に頼るというのも一つの手かもしれません。ここでは出てくる主なひとたちの印象を並べます。「本命らしきendingを見た順」を軸に、関係の深い攻略対象外のひとも含めて。
#尚、ゲーム内容の暴露度合はこれまでの記事群とほぼ同様です。が、今回初めて「出たばっかり」のゲームへの印象記事になるので、私もちょっとだけ気を遣うことにします。まだ知りたくないひとは見ないで下さいね。
・
・
・
・
・
ぃゃん
・
・
・
・
・
第一目標は美凪さんが出てきた瞬間に決まったのですが、邪念に溺れて本命ぢゃない方のendingへ行ってしまいました。で、気分を変えて・・・と言うよりも好奇心に流されてこのひとが最初になりました。どの辺が気に入りだったかと言いますと、「ふにょん/ぷに」・・・ではなくて、「案外スゴイ/着やせするタイプ/色は白/夏らしくていい」・・・でもなくて、ない胸をびしっと張って言うところや透き通って消えてしまうぐらい、肌が白かった・・・ってのも捨て難いけど、やっぱり、まだ見送っていたあたりです。「…くいくいっ」にも相当くらくらしましたけど。。。
やや不満だったのは、スイカチョコバーの件。…いいもん。俺は大人だもん。(こんな不満を述べてたなんてバラしたらす巻きにして海に叩き込むからな。> ポテト)
以下、見逃せない表現を列挙。
ヒマヒマ星人/飼育委員さん1号兼動物大好きさん1号/食卓魔人/おさんぽ特殊部隊工作員2号さん/水浴び大作戦実行部隊/ソーメンチャレンジカップ1号艇/おっさんぽおっさんぽうれしいな〜♪/聞いてもらわないとお腹をバリバリッて突き破って出てきて人類には太刀打ちできなくてそこらじゅうで繁殖しちゃってさあタイヘンなんだよ〜/つんつん/でっぱーつ!とうつき〜/わっわっ、親友ポテトが未曾有の大危機に接近遭遇でさあ大変だよ〜/おまんまの食い逃げ/すっごいカメさんだったねー/ネズミ花火なんてダメぇ/空飛ばないとダメぇ/愛と勇気の600連発ぅ〜〜〜〜〜!/同じなのがいいんだよぉ
・・・据え膳、しかも仮免魔法少女。。。(謎)
忘れてはならないのが親友ポテトこと地球外毛玉/異星人の生物兵器/綿毛状生物/牧歌的な毛玉生物/珍妙生物 etc.の存在です。なんだか、妙な親しみが湧きまくりました。(地球外、だからか?)
#ところで、八月三日の描写文:「危なっかしい仕草で、欄干に腰かける」と佳乃の台詞:「だいじょうぶだよぉ」の間の「俺」の台詞:「また落ちるぞ」(か何か)、どおしてもゆっくり読めないんですが、ばぐ?
所謂「攻略対象」ではないのですが、このゲームでは「攻略」そのものの意味がやや希薄なところもあるのでばんばん並べることにします。このヒマヒマドクターKこと極悪田舎医師は、悪の診療所の女首領にして熱血女医(家来は地球外毛玉)であると同時に時折べらんめい口調になる身も蓋もない正直者で、車輪がついたりビームが出たり衛星電波が受信できたりする改造も出来る上に豊満な胸部まで持つラブラブハンターです。「実は割と好みだ」と言ってあげると急にやさしくなったりしますし、「あの子はな、脱ぐと結構スゴイんだ」なんて裏情報をくれたりもします。でも、そのギャグ(赤飯)は直球すぎて笑えません。あと、通天閣Tシャツをなんとかして下さい。関西人のような外見の裏側に、正義を愛する心が隠れていることもあるし、もちろん、その逆もあるんですけどね。
いきなり「おはこんばんちは」と言われた時点で私は堕ちてました。「…ぽ」などと照れられた日にはもう海の藻屑です。なのに、膝枕とか「…もう少し…このままでいさせてください」とかもの言う瞳とか昔話口調とか「ぷるぷるぷる」とか「いそいそいそ」攻撃に出るってのは、はっきり言ってズルすぎます。憑かれ度は文句無くNo.1。
代表的気に入り台詞列挙攻撃で対抗。
・・・全然「対抗」になってないや。。。ところで、シャープに頑張るってどういう意味だ?
星はね、人の心を綺麗にしてくれるんだよ(by おとうさん)
簡単に言うと、「みぞおちに、鋭角な蹴りが食い込んだ。/みぞおちに鋭利な蹴りが突き刺さった。思わず大地に膝をつく。」という感じです。勿論、
とかポテトとのジャムセッション(このゲーム中最も楽しげな場面 for me)とか酔拳使いなところとかも捨て難いのですが、やっぱり屋上でのtrack #19とのcomboは強力無比だったと言わざるを得ません。個人的鳩尾にモロに入ったらしく、げぼっってなってしばらく息が出来ませんでした。マジ。(その前のはんばぁぐ等でも相当きてましたけど。。。)
率直で簡素な物言いは非常に気に入り。私も油断するとああなるのですが、普段はそうじゃないフリを殆ど無意識にしてるようです。
出会って早々から特別な感じを強く与えるひとでした。大人になるための何かを置き忘れてきたようなところがあると同時に、誰よりも深く透明な哀しみに浸っているかの如き。だから、このひとがラスボスなんだってすぐに思いました。でも、最初のendingは・・・ええっ?という感じでやや面食らい。(その後、長ぁいフォローがあるんですけどね。)
弱ってく辺りは真琴@Kanon、「ぶいっ」的健気さは瑞佳@ONE・・・という無粋な比較はやめましょうか。。。
個人的には、鳥というのは恐竜の末裔だと思ってます。恐竜まにやなところにしんぱし。
伊太利モノの単車に乗ってるとこからして結構気に入りだったのですが、外見はどう見ても幽遊白書の幽助の母に似てます。絶好調モードもいいけど、「あ、黒いんおる」ってのも捨て難いです。腕の組み方は私(Rj)と逆ですが、最後まで口からイカの足をはみ出させたままだってのもまた愛嬌かと。おほほほ…。洗うて、白なったらビックリやな。はよ口あけんと、キスするで。口移し、お願いします。
寝顔だけは大人しいやんごとなき姫君、一度に全部取るのはやめろ(山女)。
・・・むちょけちゃ好みです。
…人間なのか?「重すぎも軽すぎも硬すぎも柔らかすぎも甘すぎも辛すぎもいたしません」という隙の無い物言いも素敵です。不思議なひとですね。
(えっちぃシーン、一番えっちぃ。。。)
髪型、ナマRjとやや似てます。
Take a look to the sky just before you die, it's the last time you will...
認識/思考水準に親しみが湧きました。
Fly high, Touch the sky, Never know the reason why it ends, Victim of fate!
(不相変、名前変更可能なので「姓:ぁ」「名:ぅ」で遊びました。「ぅくん」呼ばわりされまくり。)
いつも腹が減ってるところとか目つきの悪いところ、黒いTシャツ着てるところなど、なんやら昔の自分(Rj)に似てるところがある気もしました。(えっ、ピンポンダッシュ?そ、それは・・・ヒミツです。)けど彼の言動は人間的にかなりマトモなので、イマイチと言えばイマイチ。そらや柳也の方がその点は思い入れやすかったと感じます。
それでも、気に入りな台詞は結構ありました。各登場人物への印象でも多少引いてますが、ここでも少し。
あとは・・・ポテトとのやり取りとか聖さん相手に口に出して言ってしまうところとかしつこく単車にまたがってみるところとか遊べる選択肢とか、楽しめるところは・・・こうして見てみると少なくないっすね。結構いいのかも。
対象は、美凪/佳乃/観鈴/聖/晴子/神奈/裏葉。
〇勝七敗・・・
#みちる(んにゅう)は、妄想を含めて○×□△シーンが無い&年齢低すぎなので除外。
ゲーム性を評価するものでもなさそうなので、シナリオの気に入り順など。
#sad ends、結構沢山あります。
各人のsad/happy全て含めたお話に於ける印象への評価を中心に。
名まえ | 一いん | 見かけ | 浮かれ | 打たれ | 憑かれ | 抜かれ | やられ | 泣かせ | ふにゃけ | ☆合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
佳乃 | B | ☆☆ | ☆☆ | ☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆☆ | ☆ | ☆☆☆ | 16 |
美凪 | SS | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆ | ☆ | ☆☆ | ☆☆☆ | 19 |
観鈴 | B | ☆ | ☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆ | ☆☆☆ | ☆☆ | 16 |
神奈 | A | ☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆ | ☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | 17 |
裏葉 | C | ☆ | ☆ | ☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆☆ | ☆☆☆ | ☆ | 16 |
聖 | S | ☆☆☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆☆☆ | ☆☆☆ | ☆ | ☆ | 14 |
晴子 | B | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆ | ☆ | ☆☆ | ☆☆ | ☆☆ | 14 |
みちる | - | - | - | - | - | - | - | ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆ | - | - |
「一いん」はSSからCまでの評価を適当に割り振ってみてます。「見かけ」から「ふにゃけ」までは、項目ごとに相対評価をしてます。
「単純に☆の数では表現できなかったこと」などを少々追加します。また、一部のひとへの印象もここで付記します。
ということで、The Winners' Podiumでも描いておきます。(ここでの順位決定は、Rjの脳内でこっそり行われています。)
神 奈 美 ┌───┐ 凪 │ 1 │ 晴 ┌───┘ │ 子 │ 2 └───┐ │ 3 │ └───────────┘
おめでとう!
一部少々くどいのもあるような気がしますけど、全体として雰囲気は悪くないです。気に入りの曲もいくつかありました。一番は銀色/青空(track #19/23)、二番目は伝承(track #2)。
ごむ不要な場面、初めて出てきたかも・・・
このゲームに与えたい超個人的(© Makotoさん)鍵言葉は
Spread your wings and fly away.
です。
遊ぶ前はどんなゲームか全然知らんちんだったのですが、実際やってみての印象は「ぅぉ・・・」でした。(瞬間最大衝撃度では、私にとってそれまで最高だった「こみぱ」を超えてます。)恋愛的な要素は希薄で、恐竜とかおさんぽとか星空とか海とか夏祭りとか青空とか母子の関係といった要素が中心でした。
他にもいろんな要素がありますので、いろんなひとがいろんな形で楽しめるんぢゃないかな、と思ったりします。但し、気軽にやるには長いです。長期戦を覚悟して四コマ漫画の更新にも配慮するとか、一時的に日常生活を虐待しまくるとか、何らかの形で腹を括る必要があるやも。。。
D-DOGさんのオススメでONEやらKanonをやってみてなかったら、私は多分このゲームを買ってません。また、ヒミツのひとが唆してくれなかったら私は恐らく予約して公式発売日の二日前に入手したりしてません。そして、こういったゲームについて事前に(七ヶ月くらいまえから)いろいろ教えて下さったD-DOGさんのご友人諸氏(お名前、考えた上で割愛させて頂いてます。m(_ _)m)にも、ここで改めて御礼もうしあげたく。
Merci!
(以上2000.09.14)
(2007.08.30現在)
SkaaRj_76に戻る/ SkaaRj_77へ進む/ SkaaRjもくじ頁